2023-01-01から1年間の記事一覧

多様性ってなぜ必要なの?「多様性」ってあまり使わなかった私がわかった!つまり可能性を高めていくこと。

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 多様性。 私はあまり使わなかった言葉です。 多様性と聞いて思い浮かべることが、人によりすごく「多様」になる気がして、誤解を招きそうだな~、って。 雇用や採用で考えると多様…

できないのはシンプルに練習不足かもよ。練習してできるようになりましょう!

練習しなければできるようにならないし、いったんできても練習しなければできなくなる。 これ、得意分野については、そりゃそうだとわかってる。 不得意(と自分が思っている)についてだと、忘れてる場合ありますよ。 つまり「できないのはシンプルに練習不…

経営者の魅力的なSNS発信、3つのポイント。

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 経営者が魅力的な発信をすれば、それに惹かれて「この会社で働きたい!」と思う人もいるはずです。 私が思う魅力的な3つのポイントを挙げてみることにしました。 1. 信頼できそう …

年末年始の大切な3つのこと!時間を大切に、言葉を大切に、人と自分を大切に。

年末年始。 お休みの方もお仕事の方もいらっしゃるでしょう。 どんな状況でも大切なことを3つ、紹介します。 1. 時間を大切に 今が、次につながっていきますよ。 年末年始も同じですね。 「使える時間」は、人それぞれ違います。 時間の多さや少なさを、比べ…

やる気があってもなくても効き目ある方法!効果抜群!達成感UP!

これやってみてください! ↓ ↓ ↓やることを書き出す、箇条書きやったら線引いて消していくどんどん消えていくうわっやったぞ!さぁ次に♪ってなるでしょめちゃめちゃ単純やる気があってもなくても効き目ある方法です— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 20…

ビジネス上の価値と存在の価値は、分けてとらえたほうがいいですよ。

なぜなら、分けないと解決が遠のくからです。 「ビジネス上の価値」は、人からの評価が関わります。 あなたの顧客像に評価されて成り立ちます。 売れないのは、ビジネスの価値が評価されていないからだと考えることができます。 そこで、必要な手を打つわけ…

発信で大事なのは「自分なんかがこんなこと発信していいんだろうか」と思わないこと。

まぁ思っちゃいますよね!笑 ふだん「自分なんか」の思考が薄い人でも、発信するときに陥ることはありますよ。 すごいなぁって思う人をいろいろ見れば見るほど、そう思うもんです。 もっとくわしい人がいる、もっと「ちゃんと」書ける人がいる、だから書けな…

マイナンバーカードを健康保険証へ。加入している健康保険はどこなのか? 把握しておきましょう!

今は健康保険証を見れば「自分が加入している『健康保険』」がすぐわかります。 健康保険証に載っています。 もし「どこだっけ?!」と焦っても、大丈夫です。 見ればいいので。 どこに加入しているのか、知らない方は案外多いのです。 マイナンバーカードを…

営業が苦手? 営業をポジティブにとらえる言葉で自分を満たしておくといいですよ。

なぜなら、 自分は営業が苦手だ、この気持ちでいっぱいになっちゃうと、行動できなくなっちゃうんですよ。 先に行動すれば気持ちがついてくるとはいえ、気持ちがゼロなのはしんどいですよ。 減らせるしんどさは減らしておこう。 そして、営業をポジティブに…

スタッフから処遇の不満や要求を言われたとき。大事なポイント5つとは?

1. 聞く姿勢 2. 感情的に反論しない 3. 要求に対する理解を示す 4. 率直に会社としての意向も言う 5. 譲り合える点を探す どんな時でも大事ですが、不満や要求を聞く時など、特に意識したいですね。 1. 聞く姿勢 スタッフから不満や要求を言われて、それでも…

セミナー・個別相談の担当をさせていただきます!2024年1月25日イベント「人事図書館で、ヒトゴトではない話をしよう」

女性経営者さんのためのイベントを企画中の方とお会いしました。 イベントは、来月1月25日(木)に開かれます。 なんと! わたくしガマ、協力させていただくことになりました! セミナー・個別相談の担当です。 専門家たち何名かいらっしゃる中、そのひとりで…

会社のSNS。仕事内容や他社との違いを自然に表現することもできますね。驚いたのはこんなこと!

ってメルマガを書きました。 ブログで一部を特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ X(エックス・旧ツイッター)を見ていて驚いたことがあります。 人事や採用って、こんなキラキラしている職種だったの?!と。 いえ、仕事そのものがキラキラしているのでは…

困難や悩ましい状況にあるスタッフの話を聞く時に大切なこと。

ってメルマガを書きました。 ブログで一部を特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 悩ましい状況にあるスタッフの話を聞く。 会社がどうするかを決める。 こういった内容も含めて、お話をする機会がありました。 絶対の正解というのは、ないんですよね。 「今…

明るい方向に心配するのがいい。明るい方向を見れば明るいことが目に入る。

こんな投稿をX(エックス・旧ツイッター)にしました。 ↓ ↓ ↓ いいねをいただくとうれしい見に行っていいねしたりします ってことは?ばばばばば~っと何百何千何万?!といいねをいただけるようになったら? すごい大変よね!!! と、ちょっと一息、未来の…

人と比べて落ちてしまう時。ともかく「目的」に立ち返りましょう!ネットでも会社でも、ね。

ネットを見ているうちに、気持ちが落ちていることありませんか。 自分がやろうとしていることを達成している(ように見える)人、 さらにその先を行く(ように見える)人、 いろんな人がいます。 つい、人と自分とを比べてしまう。 比べて落ちてしまう。 何…

新しい仕事にも挑戦してほしい! それなら最初のハードルは低くしてみて。

新しい仕事にもどんどん挑戦してほしい! でも新しいこと、やりたがらないんですよ~ ってこと、ありますね。 あなた(会社)としては、機会も提供するし、新しく得たものを仕事に生かしてほしい。 スタッフが新しいことにも挑戦したい人ばかりなら、会社の…

人の特徴を生かす職場づくりを支援します!をやることにしたきっかけとは?

ガマちゃん、ドキドキしています・・・❤️ 「人の特徴を生かす職場づくりを応援します!って、どうかな?? 応援…?支援?」ってフェイスブックに投稿したんです。 自分の体験からパッと連想して、出してみた。細かいことはなにも決めず。 そしたらコメントい…

会社も採用時「どんな人に来てほしいのか」はっきりさせる必要ありますね。

「どんな人に来てほしいのか」はっきりさせるとは、個人に当てはめると自己開示。 「こういう人に合います」 堂々と表現することでもありますね。 離れていく人もいるでしょう。 そのほうがいいのです。 ミスマッチを防げますから。 ミスマッチがあると、せ…

面接のドタキャン、完全に防ぐの難しいですよね。3つの方向から考えてみましょう。

1. ドタキャンって防げるの? 2. 防げないならば、どうする? 3. すぐできる具体的な対策は? それでは1つずつ、見ていきましょう。 1. ドタキャンって防げるの? 残念ながら、完全に防ぐ方法はないでしょう。 どんな対策をしても、ドタキャンする人はドタキ…

どういう人に来てほしいか。これに基づいて言葉や行動を決めていく。個人も会社もそうですね。

そう、とても大事ですね!私なら、ポジティブで自立した人に来てほしい。 ポジティブとは、前向きにとらえて進むことができる、 ネガティブとも付き合う方法を知り、実行できる、 今の自分のできることを喜んでやっていけること。 自立とは、精神的に個の存…

経営者のメンタルマネジメント。お休みの過ごし方どうしてる? あなたに一番いい方法で休むことが会社にもいい影響です!

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓休みの時間の過ごし方を考えてみました。 1. 仕事を完全に離れる。 2. 仕事を完全には離れない。 1と2の間に、いろんな過ごし方がありますよね。 あなたはどのあたりですか。 どれが…

嫉妬があっても問題ないですよ。会社でも「比べて悩む、ではなく、比べて生かす」でいきましょう。

嫉妬。誰にでもありますよね。 生きたり仕事したりコミュニケーションに支障なければ、嫉妬があっても問題ないですよ。 発奮材料にすることもできるし。 私は、気づきの機会にすることが多いです。 私はこうなりたいのか!など、願望に気づくことも多いです…

経営者のメンタルマネジメント。ネガティブの渦に巻き込まれないようにする!

ネガティブの渦に巻き込まれないようにする! これ大事だな~ ネガティブな事柄や思い。 誰にでもどこにでもある。その存在を否定するのではない。 渦に巻き込まれないようにするんです。自分自身のネガティブも、人からもたらされるネガティブも。 経営者の…

あの人はどうして文句が多いのかな。そう思ったとき、見てほしいこと。

見てほしいのは、その人のとらえ方。その人(ガマさんとしましょう笑)は、人が自分に何かしてくれて当たり前、ととらえているのではないかしら。いつも自分は「してもらう存在」 そう自分をとらえているのではないかな。 してもらうのが当たり前だと、して…

あなたのことを過去のご自身も支えてくれますよ。思い出してほしいこと2つとは?

1. どんなことを書いてる? 2. 人から言われた「いいこと」は? いいですね~♡(* ´ ▽ ` *)♡ 思い出すと、ありがたいなぁ…って気持ちになります。 過去の自分が、自分を支えてくれるんです。 1.「どんなことを書いてる?」 ノートを見返していて見つけました…

調子がいまひとつなときは「ここまでできたら合格!」をつくっておきましょう。

自分がつくった合格ラインは、必ず合格できるんです。 合格したら、よく眠ること。 ここでいう「合格」は、試験やテストじゃないですよ。 自分が思う「合格」です。 自分が決めますよ。 誰かと比べるものでもありません。 「ここまでできたら合格!」をつく…

働く上での「常識」の感覚、人により違いますね。ではどうすればいい?

働く上での「常識」の感覚、人により違いますね。 大きく ずれてるとやりにくい。 正しい、間違ってる、と追求したくなりませんか。 どちらが正しいかを追求しても、うまくいきにくいです。 ずれを少しでも解消するには? 仕事に支障がないようにするにはど…

言いづらいことを伝えるときの伝え方。会社であるある。「今回の話し合い」の着地点を見据えましょう。

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 言いづらいことを伝えなきゃならないとき、ありますよね。 会社で、(立場が)上の人から下の人に言いづらいことを伝えるのは、そうするのが仕事上必要なときです。 言いづらくても…

自分自身は最小サイズの組織。自己管理は最小サイズの組織マネジメントですね!

ってメルマガを書きました。 ブログで一部を特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 先日、こんな投稿をSNSにしました。 「体調不良になって、今は回復中だ」ってな内容です。 体調不良になること、誰でもありますよね。 自己管理が問われます。 私がどうやっ…

◯◯には感謝しかない。◯◯に言葉を入れてみて! あなた自身がわかるし課題もわかる。

人、物事、状態、何でもいいですよ。 私がまず◯◯に入れたのが「図書館」「病院」でした。 人、じゃないの?!笑 図書館も病院も、働いている人がいて成り立っています。 その人たちへの感謝でもありますが。 広く「場」や「機会」ってイメージなんですよね。…