あの人はどうして文句が多いのかな。そう思ったとき、見てほしいこと。

 

見てほしいのは、その人のとらえ方。

その人(ガマさんとしましょう笑)は、人が自分に何かしてくれて当たり前、ととらえているのではないかしら。

いつも自分は「してもらう存在」

そう自分をとらえているのではないかな。

 

してもらうのが当たり前だと、してもらったことに感謝もないですね。

だって当たり前なんだから。

もっとも、当たり前のことが当たり前のように存在し続けてくれるって、すごいことなんだけど。

ガマさんには、わからないのです。

 

ガマさんみたいな人は、文句が多くなりますよ。

こんなことに?ってなことにも文句がありますよ。

 

人を直接変えていきたいと思っても、なかなか困難です。

接するあなたのほうが、気持ちがまいってしまいますね。

それでも、何がなんだかわからずストレスに感じるより、どうしてガマさんはそうなのか、わかっているほうがいいですね。

とらえ方があなたと違うのです。

…てか、「ガマさん」としましたが、私自身は文句が少ない(ない)

もし私が文句を言ってたら、それは大事件。

 

文句は多いより少ない人のほうがいいですよ。

話を聞いてもらいやすいし、受け入れてもらいやすい。

文句を言いたいときは、より良くするために言うのである、何をどう言うか、って視点をもてるといいですよね。

 

文句の種は職場環境の改善の種。
このとらえ方もすてき。
blog.gamachan.com

自分への注意を「攻撃された!」ととらえると・・・
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/