2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫は妻からの質問に「オレ、責められてる?!」と感じる率が高いとか。笑

責めてるわけじゃないのに誤解を生むのは、もったいない! 質問は、相手にとって答えやすい形で。 「答えることが、自分にとって得になる!」と感じさせよう。 そうすると、回答率も満足感も高まりますよ。 何にでも応用できますね! ✴️フェイスブックhttps:…

今までやっていなかったこと、できなかったことに挑戦すると、自信が生まれますね!

高速バスに挑戦! 佐野プレミアムアウトレットへ! わーい!夢をかなえました!ありがとおおおお~~❤️❤️ 「高速バスに乗る」 私、バスに苦手意識があり、高速バスなんて!と思ってました。 が、新幹線なら、北海道や鹿児島までも行っちゃう私。 車窓から、…

「頑張ってきたね」「まだまだできるよ!」自己と対話する機会をもって、来年も羽ばたこう。

年末だよ!ここガマブログの「年末の記事」を振り返ってみた。そうかぁ、こういう記事も書いてたんだなぁと思ったり。ブログとは、自分に再び会う場所。「頑張ってきたね」「大丈夫だよ」「まだまだできるよ!」自己と対話し励ますこともできる場所、なのよ…

相手のいいところを引き出す人であれ。

長続きする人間関係。 私の場合、 「相手と接していると、自然と私のいいところが引き出される」 「相手も、おそらくそうである。私と接すると、その人のいいところが引き出される」 これだ!と思いました。 長く続く関係から、「理想」や「こうありたいのだ…

「いつか」と言うなら「今」やるのです!

「いつか◯◯やりたい」 会話のなかでポロっと言った後、はっとした。 私、自分「だけで」主体的、自主的にできることについて、 「いつか」は禁じてるんだった! 今、やるのです! あなたはできますよ! 青空も、応援してるがま💕 Σ(・∀・)👊 ✴️フェイスブックhtt…

積極的で賢い人であるために。

積極的な言葉を読む、声に出す。 背筋を伸ばして前を向く。 うつむき加減の自分に気づいたら、上を見る。 にっこり笑う。 勉強し続ける。 これらを繰り返し、続けよう。 積極的で賢い人であるために! ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php…

弱いから強い。そんなあなたのにこにこ笑顔。いつも輝いていてね。

いつもにこにこしているあなた、とてもすてき。 笑っている状態が、「いつも通り」 笑うから楽しい。 楽しくて笑う。 さらに楽しい、、、(ずっと続く) そんなあなたは、最近思うんだね。 「もしかして私、『弱い』のかしら」 心が平安に満たされていないと…

やる気アップメモをつくろう。何度も読んで、心に染み込ませよう。

やる気とは、やっているうちに出てくるものだよ。 もともとあるわけでもない。 とはいえ、 パッとやる気を上げてくれる言葉の力は大きいですね。 やる気アップメモをつくろう。 何度も読んで、心に染み込ませよう。 年季の入ったメモにもシミが!笑 ( ≧∀≦)ノ…

書く力があるから起こるのですよ!かわいいお悩み「『これは私のことですか問題』を起こしちゃう問題」への対処法。

ん?なになに?なんでも聞くよ。 で、気が向いたらアドバイスするよ。 なんでも話して! なんでも!なんでも! そうそう!なんでも! おらおらなんでも話せって言ってるだろおら~! って、あはは。 前置き。笑 さて。 どうしたの? ああ、「『これは私のこ…

自ら「どうしようかな」考えて、少しずつでも進もうとできる人は、ああほんとにほっとする。

いろんな時はありますよね。 弱ってしまう時も、あるでしょうね。 それでも、自ら「どうしようかな」「どのようにしようかな」考えて、少しずつでも進もうとできる人は、ああほんとにほっとする。 あなたのあたたかさも、そうだね。 そういう姿勢でいたほう…

情熱とは、今のあなた自身。課題に取り組み、集中して過ごせ。

情熱的に生きろ! って、自分に課したの? あなたに、情熱がないとは思わないよ。 どんな時も冷静なあなた。 「情熱的」って照れちゃう? もう、できているよ。 情熱とは、今のあなた自身。 課題に取り組み、集中して過ごす。 情熱的に生きている。 さぁ、頑…

社会保険に入ると給料の手取りが減っちゃう!? 手取りがいくらになるか出してみましょう。

月給(※1) 12万円 40歳以上、東京都の場合(※2) 健康保険 6,867 厚生年金 10,797 雇用保険 360 給料の約15パーセント。 101,976円になりました。 その他、税金を含めて(※3) 給料の16~18パーセント引かれる感覚でよいと思います。 やっぱり、大きいじゃん?! …

どういう言葉を発するか、受けとるか。心も変わっていきますよ。  

クリスマスに教会で交換するプレゼントを選んでいる時、見つけたのがこちら。 笑顔でいればきっと大丈夫。 …心にすっと入ってきました。 私に向けて言っているみたい…! 私に用意された言葉…! 自分用にも買ってきて、部屋に飾りました。 中はお菓子。 今は…

自分を励まし、うんと喜んじゃおう。そして、進むのだ!

今までできなかったことが、できるようになった時。 うんと喜びましょ。 自分ができたことを、ちゃんと認めてあげてくださいね。 喜びと共に、次に進め~! 11月、初めての分野の仕事があり、猛烈にインプット! 今月も同じく。 自分を励まし、うんと喜んじ…

優先順位を決めて集中せよ。さぁ、インプットを生かすのだ!  

やってもやってもインプットが足りないように思えちゃう?! そりゃ、そうなのよ。 インプットすればするほど、「足りない」も見えてくるのよ。 終わりがないのよ~ 優先順位を決めよう。 特に優先すべきことに集中! 集中は、あなたの得意分野でしょ あなた…

まかされたのは、あなたができるから。集中して準備しましょう。

まかされたことを 「えっ?!私ですか?」 驚き恐れつつ。 「やります!」 受け止め、実行へと動く。 そのようにしているあなた、とてもすてき。 目標めざして、進んでいきましょう。 集中して、準備しましょう! ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/…

心がトゲトゲしてきた時に起きること。ケーキとお饅頭で説明します!  

Aさん「ケーキっておいしいよね~」 Bさん「なんだと!お饅頭がまずいっていうのか!」 … Aさんが言っているのは、 「ケーキがおいしい」 ただこれだけ。 Bさんは、 「ケーキがおいしい、とAさんが言っている」 「お饅頭はおいしくない、とAさんは言っている…

新しいことを始めるのって大変!? いきなり全部やろうとしないで。

いきなり全部やろうとすると、 うわぁ大変だぁ…とてもできない…! って気になっちゃったりするでしょ 新しいことを始める時は、ハードルを下げましょ。 まずはできる範囲から。 できたら、次に進もう。 ハードルを少し高くしましょ。 できた時には、うんと喜…

「いい日だった!明日も良い日に」と寝るために、生きている。笑  

「笑」ってつけたけど、真実じゃないですか?! そのために、生きる。 至福。笑 寝る直前のイメージが、寝ている間に脳内で反復されて広がっていく、と知ってから、どんな日でも「いい日だった!」と思うことにしました。 そうすると、変な夢も見ませんよ。 …

SNSをやる時に、とても大切なことって?

エネルギーが奪われる使い方をしないこと。 良い気持ちになれる使い方をすること。 みんな頑張ってるな~私も頑張ろっって気持ちになれるのも、SNSの良さ。そういう使い方をしたいですね!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021年12月11日 みんな頑張…

「過去に自分はこんなに大変だった、つらかった」に思うこと。  

書いている本人の心は、書くごとにやすまり、つらさも解消されてってるのかなぁ、ってこと。 共感されたり、セールスポイントにもなりうるでしょう。 思いを吐き出すって、健康のためにも必要だし。 同時に、心に留めておきたい。 書くことは、「思いを強め…

いつも喜んでいるあなた、とてもすてきだよ。

いつも喜んでいるあなた。 予定通りじゃなくても喜べる。 よく知っているのね。 代わりにできたこと、気づけたことの価値を。 「気づかせてくださり、ありがとう」 予定を現実にしていく行動は必要。 「現実にしていく行動力を、ありがとう」 同時に、どうに…

手に入れたい成果はなんですか? それに合わせて行動を決めよう。

あなたが手に入れたい成果は、 「理解している状態である」 「問いに答えられる」 「状況を推測できる」 「疑問を推測できる」 「相手のうちに形づくられていない疑問も推測できる」 「応えられる」 「納得、満足など、プラスの感情をもっていただく」 まず…

コンビニお菓子をやめると、お腹周りがすっきりする?!

最近、ある実験をしていました。 「どういう生活が、お腹周りに影響するか?」 コンビニでお菓子を買い食いすると、てきめんにあらわれる! と、実証できました。笑 コンビニのお菓子を否定するものではありません。 おいしいし!おいしいのよ! ここガマブ…

あなたは時々、不思議に思いますね? なぜこんなことで褒められるのだろう? と。

そして最近、わかってきたところですね? あなたの当たり前は、他の人には当たり前ではないのだと。 そうなのよ。 お互いに、そうなのよ。 人は、みんな違ってみんないい。 よく言われるこの言葉。 すとんっと納得できましたね、おめでとう。 さ、これからも…

「ありたい姿」は「現実の姿」になりますよ。

ありたい姿をはっきりとさせましょう。 そのように振る舞えば、ありたい姿になりますよ。 私なら、強くあたたかく美しい人。 「強く」に注目。 優しげに見える女性の方は、社会の中では「強く」を意識したほうがいい時もありますよ。 あなたのありたい姿は、…

疲れた時に心がけたい3つのこととは?

1.疲れを自覚する2.疲れを解消する3.小さな親切を!どういうことか、ひとつずつ書きますね。 1.疲れを自覚する。頑張りやさんのあなた。自分の疲れに気づかないことがありますね?!認めたくない気持ちもありますね?!疲れは誰にでもありますよ。疲れること…

ケーキで説明しちゃう!毎日を頑張れるコツとは?

先日食べたケーキが、 「すごくおいしい!」 …というよりも、、、 ちょっと、昔のケーキの味がしました。 昭和のケーキ、っていうか。 まずい、ではないんですよ。 でも決して、「すごくおいしい!」ではないのです。 今って、おいしいケーキはあちこちに溢…

発信が多すぎてもミュートされます。

てか、私がミュートしました。笑 ミュートするのって悪いな~、と思っていた時もありました。 今は違います。 ミュートは、とてもいい機能だと思います。 だってね、考えてみてほしい。 同居している人や、よく接する人から、影響を受けますよね。 自分で思…