2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい道に進む!切り開いていくための3つのポイントとは?

もうすぐ4月。 新しい道に進んでいく方もいらっしゃることでしょう。 振り返ってみると、変化しながら生きてきた方が多いことに気づきます。 身近な方たちと私の経験を合わせて、 新しい道も切り開いていくためには? を考えてみました。 挑戦する、合わせる…

伸びやかに、生きていますか? 心の状態を伸びやかに。ガマブログ読んで伸びやかに!

伸びやかに、生きていますか? え、なぁになぁに、急に? なんだかねぇ、急に浮かんだんです。 「伸びやかに」 って。 急に? そう。ほとんど使ったことないですね。 ここガマブログを「伸びやか」で検索してみると… …あら?あった。笑 ↓ ↓ ↓blog.gamachan.c…

誕生月に届く特別なプレゼント?!「ねんきん定期便」とは?

私ガマ、3月が誕生月。おめでとう! 「ねんきん定期便」が日本年金機構から送られてきました。 国からのプレゼントですね?!笑 ここから先の(※)は、写真の下に説明を載せています。 「ねんきん定期便」とは? 老齢(65歳、※1)になって老齢年金を受け取る…

人を採用しやすくなる3つのポイントとは?

経営者のSさんにお話を聞かせていただきました。 Sさんの会社は、採用で困ったことがなく、定着もされているとのこと。 「稀有な会社」とSさん。私もそう思います。 稀有でありつつ、皆さまの採用にも共通するポイントがありますね。 1. 今の人間関係から…

いつも思っていることに、チャンスもやってきますよ。頑張るあなたを後押しするかのように。

いつも思っていることに、チャンスもやってきますよ。 これから先、この分野に力をいれよう、伸ばさなきゃ、 と思っていれば、 その分野に関係することが目に留まります。 違う時期には気づかなかったかも。 チャンスが「どうぞ!」とやってきます。 不思議…

「あ、〇〇があるじゃん!」希望通りにいかない中、経験を生かす道を見つけ働きを広げてきたUさんの物語。

経営者さまの課題を聞きたい!Zoomでお話しませんか? って企画で、Uさんにお会いできました。 ↓ ↓ ↓blog.gamachan.com 以前、Uさんは、仕事と家庭の両立に困っていました。 仕事と家庭の両立、 この言葉には、人生のいろんな状況が含まれますね。 Uさんのお…

ガマ社長のボーナス決定ドラマ。うちは成果主義!想定外の展開に!?

ガマ社長「みんなガマばってくれたから、ボーナスあげちゃう!」 いいですねぇ~ 誰にいくらあげますか? ガマ社長「みんなが4千万円の達成だね!うちは成果主義!」 そうなんですね。 ガマ社長「だからみんなに〇〇万円ずつあげる!」 ちょっと待ってガマ社…

管理を「記録」ととらえてハードル低く。やりやすさ、続けやすさも重視したいですね。

時間管理、メンタル管理、スケジュール管理、金銭管理、人の管理、 「管理」って、言葉のイメージが強いと感じることありませんか。 言葉を変えればいいですね。 伝えたい相手に合わせて変えていけばいいですね。 たとえば「記録」はどうだろう。 事実を書く…

なんとかするって大事。今、なんとかする。なんとかすればできるなら、やればいい。

なんとかする、って大事。 なんとかする、って検索すると 「手段や経緯は不問にするが、」って出てくる。 私の思う「なんとかする」って、不問どころか、問われるそのまま、まっすぐ。 時間をかければできるなら、時間をかける、 勉強してできるなら、勉強す…

仕事も雇用も「種まき」だ。これから会社が向かう方向へと種をまき続けましょう!

経営者さまの課題を聞きたい!Zoomでお話しませんか? って企画が進行中です。 ↓ ↓ ↓ blog.gamachan.com 経営者Oさんが快く受けてくださり、お話させていただきました。 なんとびっくり! Oさん、「ちょうど社労士さんと話したいと思ってた、聞いてみたいこ…