2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでの長~い文章。相当読みやすいか検索目的か興味がないと、私は途中で読むのやめちゃうんだけど、みんな、全部ちゃんと読んでからいいね押してんのかなぁ…

と、ツイートしました。 フェイスブックには、出してないな。 まぁ、検索以外で見かける「ネットでの長~い文章」といったら、フェイスブックの投稿や、シェアされているブログです(笑) ここで、疑問が湧きますか? 文章長くちゃいかんのか! と。 私は、ネ…

「うれしい!」て気持ちはそのまま素直に伝えよう。

うれしい! って気持ちをそのまま素直に伝える人が人間的にモテる人。 こういうの見てきたし、 ガマ自身も体験してきてるので、 うれしい! はそのまま素直に伝えます。 (´・∀・)キリッ 昨日見た空。 美しい空、うれしい! 2019/12/16(月) クリスマス会にぜ…

スモールビジネスコンサルタント高橋浩士先生の「個別経営相談会、東京」行ってきました!

プライベートと仕事、上手にバランスとってやれる人はやれるのでしょう。 でも、私はずっとできなかったのです。 私の心に存在していたプライベートな問題は、最近「すとんっ」と落ちました(いい意味) 自覚してるよりも、問題は大きな存在でした。 今は、…

「では、どうするのか」ってところに、人の姿は表れる。

商品開発の参考にと会社時代のこと思い出してたら いろんな嫌なこと、あったな… と、思い出してしまった。 普段忘れている。 当時も何らかの解決をしていったから、いいのだ。 起きる物事は選べないこともある。 自分ではどうしようもないこともある。 よく…

力の抜けた感じを演出しよう…などとは思っていないのに、力の抜けてる感じになっちまうのがお悩みですって?!

力の抜けた感じを演出しよう。 …などとは思っていない。 けど結果として、ブログとか、 力抜けてる… になることが多い。 まぁ、誰かにそう言われたとか、 ではないのですが、 自分で書いたブログを読んでみて、そう思う。 ま、いろんな持ち味がありますね。 …

簡単に作れる! おにぎり顔のご紹介。海苔、佃煮、ふりかけ、鰹節。

ハローΣ(・∀・) 最近、おにぎりで顔を作ります。 無精ひげの… キャラ弁ほど手間かからず すぐできるので ぜひ、作ってみてくださいがま(笑) 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しくださいがま!https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244 「相…

「ボクは妻を愛してます」とか大切にしてることステッカーして、車に貼ったらいいんじゃないかな。

車がさ! 「法定速度を守ってます」とか 「子供乗ってます」とか ステッカー貼ってるじゃない? みんな、大切にしてることとかステッカーして、車に貼ったらいいんじゃないかな 「ボクは妻を愛してます」とか 「我が家の犬は最高です」とか 「ディズニーラン…

ブログに使うのは、なにげな~く撮った最後の1枚。これが、幸せ~ってことなのかも。

あぁ…コーヒーがおいしい… と思う時、 あぁ…幸せ… と、思う。 とっても不思議なんだけど。 何枚も写真を撮ってたり、人物写真を撮ってたりする。 で、結局ブログに使うのは。 なにげな~く撮った最後の1枚、だったりする。 これが、 幸せ~ てことなのかも…

上野動物園の限定パンダグッズが発売日に売り切れ、その日のメルカリで転売されていて、これまた売り切れている件。

1. 上野動物園のパンダグッズが、発売日で売り切れ。 2. 販売開始後1時間後には、メルカリで転売。 3. メルカリでも売り切れ。 4. フェイスブックで友人いわく、公式から必ず買っている。 5. 転売から買うと、公式に入るお金が入らなくなってしまう。 6. ほ…

「自分探ししてる暇があったら本を読め」

今、そこにいる自分。 今、これを書いてる自分。 今、これを読んでる自分。 今、何かをやろうとした自分。 それが、自分なの。 自分を向上させるために自分を知ろうとするのは必要。 だけど、最近見かけた言葉。 「自分探ししてる暇があったら本を読め」 こ…

限定グッズを手に入れて転売。転売されるものを買う人がいる限り、なくならない気がする。  

ツイッターで、上野動物園をフォローしている。 パンダのグッズが発売された。 パンダのファンというわけではない私も、かわいいな!欲しいな!と思うくらい、かわいい。 「通販してほしい」 「発売日のその日に、メルカリで転売されている」 などのリプライ…

どの道を行くかの選択は、あなた次第だよ。

私の言葉が、その人の心を動かした。 ありがとうございますと伝えられた。 うれしかった。 同時に、驚いた。 私のほうこそ、その人の言葉にいつも心動かされ、気づき、驚き、発見をいただいているから。 人間関係は、一方通行ではない。 お互いに、影響を与…

実は、ブログ更新そのものに多大な意味はないんすよ。

ほんっと調子悪いし…! て時もブログ更新をやめないのは、 動いてるなぁ~ ってイメージは大事だと思うから。 そして実は、ブログ更新そのものに多大な意味はないの。 つか、更新してることそれ自体で優れてるとかすばらしいとか、じゃないのよ。 私はブログ…

「人の価値を下げちゃいかんのだ!」

人の価値を下げちゃいかんのだ! て急に思ったわ。 何を言うにしても 何を書くにしても、 自分以外の人の価値を下げない。 あることを見続けていて、 いくつかやりとりがあって、 そう思った。 あーーーー、そっか!!! という。 自分の価値を下げちゃうの…

愚痴の上手なこぼし方。

相手を選ぶ。 時を選ぶ。 愚痴を言わずに済むならば、いちばんいい。 けど、心に溜めて溜めて溜めて… で過ごしていると、とっても苦しくなってしまったり。 …という経験あります。 書いて解消してたつもりだったんだけど、間に合わなかったんだな。 相手を選…

生きる基本とは、自分の機嫌は自分でとることです。

ちょっとしたことですぐに機嫌が変わる人ほど、人間関係として疲れるものはない。 意見を戦わせるとか、正当なクレームをつける、などとはまったく次元の違う話。 自分の機嫌は自分でとる。 生きる基本だよ。 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しくださ…

明るさが自分自身も助けるんだ。そう思ってるんでしょ

キミはいつも、明るいよなぁ 明るさが、自分自身も助けるんだ。 そう思ってるんでしょ そうだよ、そうだよね。 明るさが、自分自身も助けてる。 時々は、泣きたくもなるよな。 たまったものを、吐き出したくもなるよな。 つらいよなぁ… つらさは、人と比べる…

向き合い記録するだけでも、心助けられていく。

内心ちょっとショック…なことがあった。 ではどうしようか? と。 あることを思いつき、 「こういうことがあったから、こうすることにしたんだ~」 と、人に言ったところ 「へー!その発想は自分にはなかった…!」 と驚き感心された。 … … … …この件を記録し…

道に迷った時はどうすればいいのかな? 3分半のユーチューブにしました!

迷っていると気づいているのに、迷っていないと思おうとする、振る舞おうとする、、、 登山では、こんな心理があるそうです。 人生も、同じね。 では、どうすればいいのかな? 3分半のユーチューブにしました! ↓ ↓ ↓https://www.youtube.com/watch?v=SeJaDj…

スターバックスの新作ドーナツおいしいよ! ベリーソースチョコドーナツ🍩

お・お・お・お・お?! 新しいドーナツが、あるぞ。 これにしよう♪ じゃーん ベリーソースチョコドーナツ。 「もっちりとしたドーナツ生地の中に、色鮮やかで風味豊かなストロベリーフィリングが入っています。仕上げになめらかな口どけのチョココーティン…

迷った時に大事なことは? 「もう道に迷わない~道迷いを防ぐ登山技術」野村仁著書評。

登山では、迷っているのに気づいたら「引き返す」のがまず大事、という。 迷っているという事実に早く気づくこと。 そして、すぐ引き返す。 とはいうものの、人はなかなかそれができない、とも。 迷っていることに気づいているのに、迷っていないと思おうと…

人が体調悪い発信や悩んでる発信をする理由。それは「嫉妬回避」?!

なぜ人は体調悪い発信や悩んでる発信をする? 心を軽くするためだと思ってた。 もちろんそれもある。 加えて「嫉妬回避」もあるのかもしれない、と思いつく。 恵まれてると思ってたあの人も大変なんだ、と思われることで、比較から生じる嫉妬を回避できる。 …

大公開! 痩せる方法5原則!?

最近、はっきりと気づいたことがあります。 歌うと痩せる。 しゃべると痩せる。 人と会うと痩せる。 集中すると痩せる。 たくさん眠ると痩せる。 …てことです。 健康的にスリムでいたい。 これからも よく歌い よく話し よく会って しっかり集中し たくさん…

第2回「あえてテーマを決めずにいろいろ話しちゃう会」開催しました!

参加された方のフェイスブックコメントから、引用させていただきますー! 嘉奈子さん 「いろいろ話しちゃいましたね! 楽しかったです」 妙さん 「私も楽しかったです。 かなこさんのお話に目からウロコがポロポロ。 お題も決めず、メンバーは当日初顔合わせ…

「もの申す系」の投稿や記事を見た時に思うこと。

これ、相手には直接伝えてるんかな? と。 相手ってのは、もの申したい、その相手。 誰か該当者がいて、書き手と何らかの「直接の関わり」がある、またはあったみたいだ。 …と、私は投稿や記事から読み取る。 だとすると。 相手に対してはどうしてるのかな?…

一瞬ムカッとする時に「あなたのためにやってるのに…」て思いが湧いたら要注意。

人は思い通りにはなりません。 なったらラッキー、わかり合えたらラッキー、くらいの感覚で。 私が「あなたのために」「相手のために」やってることも、私が勝手にやってること。 受けとるか受けとらないか。 喜ぶか、そうでもないか。 どう表現するか。 相…

毎日続けることそれ自体はそう難しいことではなくて、毎日「良いこと」を続けること、こっちが難しいのよ~

「継続」そのものに、あまり大きな意味をもたせないほうがいいと思ってます。 意味があるとしたら、「良いことの継続」 難しい。 継続そのものに大きな意味をもたせ過ぎてしまうと、 やめたほうがいいのにやめられない、 なーんてこともあり得ます。 良いこ…

「変なのに、こうしておいたほうが得になるからとか、そういう理由でやらないほうがいいよ」

時々動物(リクガメw)に話しかけるのですが、返ってくる返事が… 「変だな…て思うのなら、変なんだよ」 「変なのに、こうしておいたほうが得になるからとか、そういう理由でやらないほうがいいよ」 とか。 これって、私が本心ではそう思ってるってことよね(…

むすっとしがちな男性にこそすすめたい、洗面所に行ったらこうしよう!

洗面所に行ったら 鏡に向かって にこっと笑ってみましょ えーそんなこと~ と思わずに だまされたと思わずに(笑) 続けてみてー 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しくださいがま!https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244 「相談し放題3ヶ月…

「もともとありもしなかった承認欲求を、無理にかきたてようとしていませんか?」にハッとした。

フェイスブックの「過去の投稿」で、ハッとした。 ブログにもしてあった。 ☆もともとありもしなかった承認欲求を、無理にかきたてようとしていませんか? https://blog.gamachan.com/entry/2018/10/08/212326 (一部引用) 私の場合は、自分には承認欲求があ…