2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたのやっていることが広がりやすくなる、意外な方法とは?!

「真似しやすい形にする」 特に「自分でやりたい」「自分でやってみたい」人たちに、強くアピールできますよ。 例えば。 私は、かさこ曲をカバーしています。 けっこう速いペースでカバーしてると思います。 歌に魅力を感じるから。 言いづらいことを歌に乗…

「障害」や「遺族」。こんな時にも受け取れるって、知ってた?! 国民年金のお話。

国民年金は、年取った時にもらえるだけじゃないです。 「病気や怪我などで『障害』状態になった時にもらえる」→障害年金 「自分が死んで『遺族』がもらえる」→遺族年金 も、あります。 国民年金だけじゃなく、会社勤めの人の厚生年金も、同じです。 なのに。…

死ぬまで受け取れるって、気づいてた?! 国民年金のお話。

国民年金ってありますね。 まぁ、否定的意見はあります。 もらう額のほうが少なくて、払い損だ。 国なんかあてになんねぇ。 今時は、新しい投資とか備える方法とか、いろいろあるじゃん? などなど、国民年金どうでもいいって思う人、多いのかもしれないので…

NAGOYAにGO!GO! 12/15(土)名古屋での企画案を募集中~♪

しつもん!しつもん!教えてがま~ 12/15(土)に名古屋に行きまっす! (私は東京在住です) 17時30分から名古屋駅近くで忘年会に出ます。 ので、それまでの間で(午後かな) 名古屋で、何か企画をやりたいんですが! 何か案ありませんかー? 何か案あったら教え…

キミは気づいていたか? きちっとしたことはきちっとしたまま出すほうが簡単で、いぇいいぇい(・∀・)vなことは、もともといぇいいぇい(・∀・)vだからそうできる、ってことに?

私は、きちっと伝えようとするよりも、こーんな感じぃ~、と、意識的にざっくり伝えようとしたほうが、いわゆる自分らしさ、みたいなもんは出る気がする。 それが、よいとか、悪いとか、ではなく。 目的にかなってるとか、かなってないとかでもなく。 ただ、…

ガマトーク3周年ありがとう企画「ズームで30分間、ガマと1対1で自由に話そう!」やってます♪ 12/4(火)以降の日程♪

12/4(火)13時~16時の間で30分間 12/4(火)21時~23時の間で30分間 12/5(水)13時~16時の間で30分間 ご希望の方いらっしゃいましたら、フェイスブックメッセージくださいね。 ガマトークに来てる方も、来たことない方も、どなたでも参加できる企画です♪ ガマ…

人生に求めてるものが5秒でわかっちゃうすごい質問!もうやりましたか?

先日書いたこの記事。 「あなたが人生に求めるのって、何ですか? そう聞かれて、直感的にパッと浮かぶ言葉を、漢字1文字~2文字くらいで言ってください」 ↓https://blog.gamachan.com/entry/2018/11/25/235116 とても反響があります。 どの方もそれぞれに「…

おすすめカフェ♪「選べるスイーツと小さめごはんのセット」も楽しい、上高地あずさ珈琲に行ってみて♪

レアチーズケーキぃぃ~♪ きのこピザぁぁ~♪ きのこピザ、野菜スープ、サラダ ねぇねぇ スイーツ付のセットって、スイーツが小さめだったりしますよね。 ごはんよりスイーツを! ちゃんと大きいのが食べたい! ってこと、ないですか? こんなガマの希望(欲望…

たった5秒で、あなたが人生に求めてるものがわかっちゃう質問とは!?

あなたが人生に求めるのって、何ですか? そう聞かれて、直感的にパッと浮かぶ言葉を、漢字1文字~2文字くらいで言ってください。 ほら! やってみて! … … … どうでした? けっこう、当たってませんか? 自覚なかった、けど、そうだ! って、掘り起こしてま…

スマホでブログを書くようになったら、パソコンよりも「よい記事」が書けるようになった件

「よい記事」は、私の基準です。 自分が何度も読み返したくなる記事が増えました。 自分が自分のブログの一番の読者だと思ってます。 だから、読み返したくなる記事を書けるのは、とてもうれしい。 なぜ、スマホのほうがパソコンより「よい記事」を書けるの…

事業者である誰かを応援したいと思ったら、その人のお客さんになるに勝るはないという、大いなる真実について

これはね、ほんと、そうです。 事業者である人なら、どっかそういう気持ちあると思うよ。 なかったら、逆におかしいです。 と、遅ればせながら、気づいている私です。 ああ。 もう十分すぎるほど稼いでる、もうこれ以上稼ぐなんてごめんだ、て人は、そんなの…

「だいばざ~る2018」に出店して、めっちゃうれしかったこと! クリスマスリース作りのワークショップにお客さまが来てくれたことぉぉ~♪

まずはこれを挙げたい! 急遽やることにした「クリスマスリース作りのワークショップ」に、お客さまが来てくれたこと! 何かをやって、ひとり来てくれるのと、ゼロ人なのとでは、天と地ほどの違いがある。 その「ひとり」のありがたみを、何かをやる度に思う…

「どこだって、自分が望めば行ける」「行かないのは、やらないのは、自分がそうしないからだ」に思うこと。

明日11/23、静岡の大場でイベント出店する。 まず思うのは「行ける」ってうれしいなぁ、てことだ。 「行ける」に導いてくれたすべての人や物事に、神に、感謝したい。 次のような考え方って、あるだろう。 「どこだって、自分が望めば行ける」 「行かないの…

イベント出店時に、100円ショップの額縁、フレームを、使いやすくて可愛くしちゃう方法!

メニューなどを額縁、フレームに書いて、テーブルに置きたいですよね~ 100円ショップで買ってきた。 こんなステキなのが100円で買えるなんて~♪ 裏を見ると… あれ…!? 拡大 留め具が固くて動かないー …ん? マイナスドライバーを使え、とな。 マイナスドラ…

2018/11/23(金祝)静岡県大場のイベント「だいばざ~る」で、クリスマスリース作りワークショップを計画中! 私の中の何かが目覚めてしまった…!

リスと一緒にガマサンタ♪ エプロンエプロンガマサンタ♪ 花とほほえむガマサンタ♪ えーと。 11/23(金)(祝日) こんな感じで、静岡県大場「だいばざ~る」に乗り込もうとしております。 「だいばざ~る」↓ https://blog.gamachan.com/entry/2018/10/26/201558 …

世界最強エプロン社労士が誕生しました!

エプロン姿を投稿したら、やたら好評のようです。自分で「私は今、エプロンをしている」とか意識せず、リースを作った後そのまま撮ってもらったので、驚いてる… ってか! 言われて写真を眺めてみれば! 確かに!確かに!似合うじゃん! と。笑 あああああー …

教会のみんなでクリスマスリース作りました! 個性的な作品たちを見てくれー!

じゃーん! ガマ作 ハワイアンなアナ雪、て言われましたぁ~ 毎年作ってるんですが、作る人の個性が、なんとなく出るんですよね。 そこがおもしろい。 リースを集合させると、違和感なく美しくまとまる。 そこもまた、おもしろい。 みなさまもぜひ、作ってみ…

知りたがり屋、勉強好きのあなた! 何かを作る時に気をつけたらいいこと教えちゃいます!

制度や成り立ちや理屈を聞いて「あぁよかった!」と思えるのは自分ぐらいだ、と思ったらいいです(笑) 私が、そう。 あぁそうだったんだー! そういうことで、こうなったんだー! ふむふむ… と、発見し、反芻し、考えるのが大好きです。 もちろん、すぐに役に…

なぜ時間がないほうが成果を出せるのか、その理由とは?

やらないことをやらないから。 やらなくていいことまでやっていたら、とても時間が足りません。 だから、やらないことを決めます。 決めざるを得ません。 そして、やることに集中します。 そうするしかないからです。 成果を出したければ。 それでも時間が足…

あなたは「そんなつもりないのに」誤解される理由とは?

人は人のことをパッととらえた感じで分かった気になるからです。 細かく「あの時はこう、今はこう、であるから、あーたらこーたら」と分析してくれません。 あなたのコンサルだったり、あなたに特に強い関心をもってるわけでもなければね。 だから、もし、パ…

悩みを解決するのが「仕事」。しかし信頼関係も何もないままに、触れて欲しくない悩みの核心をずけずけと突いても「仕事」にはならないよ。

肌の状態が悪い時期があった。 特に顎の吹き出物がひどくて痛かった。 口紅を買いに行った。 こういう肌でデパートの化粧品カウンターに行きたくないなと思ったけど、欲しい口紅があったのだ。 外資系ブランドの何番、みたいな。 化粧品カウンターの美容部員…

人をどうにかしたいんじゃなくて、自分で自分をどうにかしたい。こんな本音も言いづらいなんて、なんて世界は狭くて広いんだろうか。

私は美容師の専門学校に行った。 行った理由は2つ。 1. 自分の髪をどうにかしたかった。 2. 美やファッションに強い関心があった。 当時、髪がコンプレックスだった。 癖があって量が多くて真っ黒で固いのが、とてもイヤだった。 さらさらと流れる茶色っぽい…

ガマの福袋を発売してみようがま♪

福袋って、買いますか? 私(ガマ)はふだん買わないんです。 確実に欲しいもの「だけ」が欲しいじゃない? しかし、そんな私も、コメダ珈琲の福袋には惹かれました。 (画像、最後に貼ってます) へぇ~これは、欲しいかも。 で、ふっっっと、ひらめいちゃった…

かなり驚いております。パソコン絶不調で使えないんだけど、パソコン欲しいと思えないんですよね。

そりゃ必要だから、復旧できなかったら買わないとなぁ…とは思う。 あくまで「必要だから」ですよね。 「欲しい」じゃないのです。 なけりゃないで、私にとってはパソコンって、「必需品」ではないんだ!と。 必要だから必需品、なのかもしれないけど、違うの…

会ったらきっとまた、さよならの時にどばっと泣きそうになっちゃうのかな。でもね、それがほんとに会いたいってことだよ。

いつだったか、名古屋で、友達に会った。 いつだっけ? 一緒に手羽先を食べた。 帰りの新幹線の時間が迫ってきた。 「ガマちゃんそろそろ時間かも」と、彼女が言う。 もっと一緒にいたかった。 いたかったけど、新幹線の時間じゃどうしようもない。 「ええー…

絶賛「スマホ1台で!!」状態だぞ!

11/10パソコンが絶不調になりました。 検索したり試したり、私なりには手を尽くしましたが、今、使えない状態です。 「スマホ1台で!!」てやつですよ、まるで(笑) スマホしか使わず、パソコン持ってない人のことを揶揄したり、ていうのあると思うんですよね…

そりゃあなた誤解を招きまっせ、ってことをやっておきながら、実際誤解されたら「いや違う」「そっちの見方がおかしい」「そんなつもりじゃないし」とかぐじゅぐじゅ言い出すと、そりゃ潔さってもんに欠けると思うんですよね。

誤解するほうがおかしい?まぁね。でもさ、そりゃ誤解されてもしょうがないよね…って言動を普段から見せてたら、さてどうなんでしょ他に見せる姿なんて、自分で選べるわけよね。それをするもしないも、自分で選べるわけよね。人が強制したわけでもないよね。…

「挑戦ってとっても気持ちがいいもんだ」と実感した話。11/8かさこ曲ライブ。挑戦の大成功!

かさこ曲ライブ。いつも来てくれる人がいて、今回はその人に「挑戦」を見届けてもらった。新曲、初披露曲をたくさん入れた。新曲、初披露曲をたくさん入れるって、「安全」からは遠ざかるってこと。でも、やってみたかった。いい歌だなぁ~と思う曲がたくさ…

見なきゃよかった知らなくてもよかった知らないほうがよかったぜ、ってな投稿に出くわしたので、思わずブログにしてしまいました。

も~ほんとに知らなきゃいけないことって、そんなにないと思うんですよ。大事な核の部分を知ってれば、いいんですよ。ま~いろいろそれなりに数多く見たり知ったりしなきゃ、何が大事で何が核なのか分かるようにはならないのかも、って問題はありますがね。…

あなたが、とても信頼できる人だから。この信頼って、とても、とても、深い。あなたが来てくれて、本当に良かった。

あなたが私の身近な存在になったのは、2年前?もうずっとずっと、近くにいたみたいな気がするよ。あなたは、私の話を、ただ、聞いてくれた。そして「大変だったんだね…」と言ってくれた。私が抱えてきた苦悩を、あなたがそのままの状態で受け止めてくれた。…