2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

x(エックス、ツイッター)のフォロー基準「なんとなくいいな~」「役に立つ!」「変なストレスなく読めそう」

今朝、こんな投稿をしました。 朝から達成!今、毎日3人~と決めてフォローさせていただいてます。1. なんとなくいいな~2.この方の投稿役に立つ!3.変なストレスなく読めそうなどです3番、かなり重要なのでは?!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 202…

あれ…??インスタ、楽しいぞ(((o(*゚∀゚*)o)))♪ 思ったらやってみると、新たな発見や楽しさがありますね。

夫とカフェに行き、写真を投稿したいな~ 超久しぶりに、インスタ(インスタグラム)やろうかな~ インスタは、たま~に動かしている。 先日スレッズを始めるためにインスタ見たら、それこそ久しぶり過ぎて笑っちゃった。 いったん始めたSNSは、その後使わな…

個人も会社も!最大限に熱中症の対策をしてくださいね!

外で働く仕事、やらねばならない仕事もありますね。 皆がテレワークするわけではないし、涼しい所で働くわけでもない。 会社は、スタッフの安全や健康に配慮する義務がありますが、 この気候どうすれば?! って感じにも。 私自身、何を言っても机上の空論の…

あなたの道は実りが多い。明るくさわやかな風が吹き、駅のホームがカフェになる。

あなたは、どんなところでも空気を穏やかにする。 刺激や高揚を味わいつつ、ピリピリとはさせない。 ゆったりと落ち着いて、その場の雰囲気をつくる。 自分では、特別なことをしているのだと思わない。 人と自分の違いを考えると、ようやく気づくのだ。 私が…

ツイッターの発信力を高めます!ってフェイスブックで(←笑)宣言してから1週間。さぁ、どうなったでしょう。

1週間目の報告~! (※その後ツイッターは名称が変わっちゃいましたね。この記事はツイッターのままで書きますね) 宣言してから、毎日3~5人をフォローしています。 知ってる? フォローするってけっこう大変なのよ。 何が大変かというと、 私はその人の投…

「ネガティブに生きましょう、おすすめ!」私が言ったらどうですか? 説得力がなさすぎる。笑

では 「明るく進んでいきましょう!」 どうかな?説得力が出てきました。 そうなの。言葉と自分の一致。 ネガティブが悪い、ってことじゃないんですよね。 どっちでもいいんですよ。 え? どっちでもいいの? つまりね、 どのくらいのネガティブ、どのくらい…

採用時の面接「これ聞いてもいいの?!」と困っていませんか?

ってメルマガを書きました。 一部をブログに特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 最近はさぁ、プライバシーとか個人情報とか、うるさいじゃない? 何か聞きたくても、 「プライバシーです!」とか言われちゃうんじゃないかと思うと、聞けなくなっちゃうんで…

大きな予定が続いて心身に残るとき。心がけたいこと、お伝えします!

自分のケアをする。 まずはこれ。 後回しになっちゃう方は要注意ですよ。 持っていないものを人にあげることはできませんね。 持っているものを人にあげる、が基本ですよね。 自分をケアして、ちからも余裕も取り戻していきましょう。 そうすれば、人にもあ…

「人に働いてもらうときに大切なこと、必要なこと」を楽しくわかりやすく書くメルマガ。そして、解除について。

今、メルマガに力を入れています。 定期的に送ること、 また読みたいな、きたきた!と思われる文章を書くこと、 そして、読者さまを増やしたい。 定期的にしたいのは、やりやすいから。 決めてしまえば動く、というか。 開封率というのはまだ見ていなくて、…

初めての雇用・住民税・年収の壁・採用の面接・健康保険など。「ガマゾン書いてほしいリスト」へのご質問からブログにしてあります!

「ガマゾン書いてほしいリスト」 アマゾン欲しいものリストのまねっこ。笑 ご質問くださったみなさま、ありがとうございます! ブログにしてあるのでシェアします。 関連するブログも載せてますよ。 ご興味ある記事に、どうぞ! 初めてスタッフを雇う時に必…

こういう人と知り合いたい! そう思ったときにするべき行動とは?

その行動って、当たり前のこと。 当たり前すぎて、つい忘れちゃうの。 では答え!「こういう人と知り合いたい!」 んですね。「知り合うためにはどうすれば?」って考えますよね。 教えてもらえたりしますよね。そうしたら、そういう「行動」をしますよね。…

思考が渦巻くときは、書き出してみましょう。みっしり埋まった思考が外に出るので、頭の空き容量が増えますよ。

すっきり! 空き容量が増えれば、楽に動かせますね。 書き出すときは、深く考えないで大丈夫ですよ。 どんどん書いていきましょう。 前後がつながらなくてもいいんです。 空き容量を増やすことが目的だから。 書き出しているうちに、解決したりもします。 空…

2023年(令和5)6月の大雨被害も対象です!その2。【国民年金】保険料の免除。

災害で、家や家財などに損害を受けた場合「国民年金保険料の免除制度」があります。 2023年6月29日(令和5年)からの大雨による災害も対象です。 ・2分の1以上の損害(※1)・申請する(※2)・窓口:お住まいの市区町村の役所or年金事務所 (※1)いちばん損害…

採用時の面接。聞いてはいけないことを踏まえつつ、率直に状況や条件を伝えるほうがいいですよ。

面接のとき。 「これを聞いちゃまずいかな」「ほんとは知りたいんだけどな」 迷うこともあるでしょう。 就職差別につながるようなことを聞いてはいけないのはもちろんです。 こちらを見ておくこと、おすすめです。 ↓ ↓ ↓公正な採用選考の基本|厚生労働省 (m…

有給休暇の取り方には「その人そのもの」が表れる。仕事ができる人、できない人の取り方って?!

ってメルマガを書きました。 ブログに特別公開! 読んで興味をもってくださる方のメルマガご登録を狙っております! ↑ 堂々と伝える。大事。 広報も営業も企画も実行も、自分ですからね~ では、「有給休暇の取り方には「その人そのもの」が表れる。」の一部…

ポジティブな環境を自分にも用意しよう。そう思うと動けるし変わっていきますよ。

動かなきゃ、と思うのになかなか動けないとき、ありませんか。 そんなときは、こう思いましょう。 「環境を自分に用意してあげよう」 そう思うとね、動き出せるんですよ。 不思議ね、なぜだろう。 「環境」ととらえると、自分をより客観的にみることができる…

社会保険の年収の壁。いくら多く働けば、手取りの逆転、働き損にならないの? +20万円~30万円。

【年収の壁】には、税金の壁と社会保険の壁があります。 手取りへの影響が大きいのは、社会保険の壁。 壁をちょっと超えたくらいだと、手取りの減少が大きくて、手取り額が逆転しちゃう。 これが働き損といわれてしまうのですね。 いくら多く働けば、手取り…

コントロールできる自分の行動は、どんどんしちゃいましょうね。よけいなストレスが減って、力も発揮できますよ。

スケジュール帳に「◯◯さんが△△だったら◎◎する」とメモしてあるのを見つけました。 メモしたこと自体を忘れてたけど、 私、(*^ー゚)b グッジョブ!! って思ったわ。 ◯◯さんが△△するとは、私にとっては良くないこと。 それに対して私が取りうる行動として、◎◎があ…

SNSで心ざわざわするときは、離れたほうがいいですよ。 

知らない人の話も、知っている人の話も。 いい刺激や喜びになるときもありますが、逆のときもありますね。 ざわざわが大切なことを教えてくれるときもありますが マイナスしかないときもありますね。 情報に不意打ちされちゃうし。 自分がどんな話にざわざわ…

営業大好き~!って思い込んでネットで振る舞ってたら、ほんとに大好きになっちゃった!

営業って、誤解されること多いですよね。 一言で「営業」ったって、いろいろとあるわけです。 不特定多数に向けたもの、 決まった人や会社に向けたもの、 飛び込み、直接訪問、ポスティング、電話など度胸や体力を使うことから、 ネットで営業という、前者た…

事業者のみなさん。あなたのお客様は、あなたがすてきな人であることがうれしいです。なぜでしょう?

逆にしてみるとわかりますよ。あなたがお客様だとしましょう。 買い物したお店やサービスしてくれた人がすてきだと、うれしいでしょう? 私はこんなすてきなお店に行っている! 私はこんなすてきな人のサービスを受けている!\つまり、私もすてきな人!/ …

寝る前にやってみて!「よかったことを思い出す」など5つご紹介。明日もすてきな日になりますよ。

1. よかったことを思い出す 2. 笑う 3. 書き出す 4. 伸びをする 5. ありがとうって気持ち ひとつずつ、書いていきますね。 1. よかったことを思い出す 今日のよかったこと、うれしかったことを思い出して。 小さくてもいいです。 もちろん大きくてもいいです…

会社とスタッフの「仕事上の命令・指示・業務命令」 考え方の基本とは?

会社(経営者)とスタッフの 「仕事上の命令・指示・業務命令」 考え方の基本を書きますね。 まず ・会社は業務命令を出せる ・スタッフは従う義務がある ここがスタートです。 次に ・業務命令が仕事上合理的といえるか ・スタッフが断る場合、正当な理由と…

ご相談ZOOMのご案内。会社経営者・担当者さま向け。人事や労務の疑問を解決して進みましょう!

心すっきり、前向きに! 人事や労務で確認したいこと、判断つかないこと、ございませんか。 どうぞお聞かせください。 先を見つつ、今すぐできることを提案いたします。 あなたの会社をより良くするお手伝い、おまかせください! お申込み ↓ ↓ ↓ご相談ZOOMお…

「いいね!」と素直に思う、すてきなことね。自分にも人にもそのようにすれば、関係も平和に!

Threads(スレッズ)を始めたので、超久しぶりにインスタグラムを開いたり。 blog.gamachan.com 私のインスタグラムには、こんな光景が広がっていました! 平和~(* ´ ▽ ` *)♡♡♡ いいね~、いいね! と思うことが、心を平和にしていきます。 自分のやったこ…

自分のセールスや営業をスルーされてがっかりしちゃうあなたへ。

スルーされちゃうと、がっかりしますか。 ここでちょっと思い出してみましょう。 自分は今まで、人からのセールスや営業をどれほどスルーしてきたか! ってことを思えば、 人はスルーするしスルーされて当然でしょ。 「よっしゃやるぞぉ!」 張り切るくらい…

わーい! ( ≧∀≦)ノ♡ Threads(スレッズ)始めました!どう使うか?全然決めてない~っ!笑

Threads(スレッズ)、始めた! どう使うか? 決めてない~っ!笑 スレッズって何?! って方もいらっしゃるでしょう。 私も数日前に知ったよ! スレッズとは、新しくできたSNSです。 …以上! 笑 インスタグラムのアカウントを持っていると、すぐ始めること…

年収の壁・扶養のご相談ZOOMのご案内。個人の方向け。疑問や不安を解決して進みましょう!

心すっきり、前向きに! 【年収の壁】や【扶養】について、疑問や不安を解決しましょう。 次の行動が決まって、踏み出せますよ。 あなたにぴったりの働き方への第一歩、おまかせください! お申し込み → 年収の壁・扶養のご相談ZOOMお申込みフォーム 知りた…

会社が求める人物像がはっきり伝わること大事!言語化して求人票にも載せましょう。

ハローワークの求人票。 会社が求人を出すときの記入欄に、こんなのもありますよ。 求人票に印字される「特記事項」や 印字されないけどオンラインで見られる「PR情報、事務所からのメッセージ」 これらに率直な要望を記載、やりましょう。 求める人物像がは…

お金と休みは不満の温床。上司の名言「みんな気にするのは、カネと休みだよ」

ってメルマガを書きました。 ブログに特別公開! 読んで興味をもってくださる方のメルマガご登録を狙っております! ↑ 堂々と伝える。大事。 広報も営業も企画も実行も、自分ですからね~ では、「お金と休みは不満の温床。プロローグ」の一部を公開します!…