採用時の面接「これ聞いてもいいの?!」と困っていませんか?

 

ってメルマガを書きました。

一部をブログに特別公開します!

 (ここから)
  ↓ ↓ ↓

最近はさぁ、プライバシーとか個人情報とか、うるさいじゃない?

何か聞きたくても、

「プライバシーです!」とか言われちゃうんじゃないかと思うと、聞けなくなっちゃうんですよねぇ~、、、


これって、多くの経営者さま、担当者さまが困っていることではないでしょうか。


採用の面接で。

聞いておきたい、

でも聞いたらまずいかな、

でも聞きたいんだけどな、

ぐるぐるしているうちに、聞けないまま面接が終わる。

 

「そんなときはどうされてるんですか?」との私の質問に、

「結局、こちらが一方的に話す感じになっちゃってます」という方もいらっしゃいました。

(↑言葉をメルマガで使わせていただく了解済みです)

 

いちど、確認しておいてほしいページがあります。

https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

採用の基本的な考え方を、厚生労働省が出していますよ。

・人権に配慮する

・応募者の適性・能力とは関係ない事柄で採否を決定しない

これが基本なのですね。

 

基本を知っておくと、判断がしやすくなります。

よくわからないときに、基本に戻ってこれます。

 

つまり、仕事の適性や能力と関係ないことを聞かないようにする。

「担当してもらう仕事ができるかどうかを把握するのに、関係あることだろうか」

と、考えてみるのおすすめです。

 

つい、

「これ聞いちゃいけないの?」

と、具体例にだけ気持ちがいきがちではないでしょうか。

もちろん具体例も大切なんですが、最初に基本を押さえておくこと、とても大切です。

なんでもそうですね。

  ↑ ↑ ↑
 (ここまで)

 

時々、ここブログでもメルマガを公開しています。

読みたい!って思ってくださる方のお申込みを狙っております!

お申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

↑ 堂々と伝える、大事ですね。

企画も広報も営業も実行も管理も、自分ですからね~

 

あと、最近思うんです。

「私は人を雇っているわけではないんだけど、ガマちゃんのメルマガもおもしろいね!」

って感じてくださる方も、けっこういらっしゃる気がしますよ。

これからも時々ブログに公開するので、お楽しみくださればと思います。

 

もっとたくさん読みたいよ、って時はぜひお申込みくださいませ~

メルマガは今のところ、週に3回、

火曜、木曜、土曜の21時配信のペースです。

お申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

ではでは~またお会いしましょう!

 

メルマガ公開したブログたち。
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/