2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パ〇チラって言葉に食いつかない男はいない、て言われたから、みんなの情報共有のために発信しとくね!

あのね。浅草橋で、某ステキ男子とたこ焼きランチしました。「ボクこの辺思い出の地なんですよね~」とか言ってたステキ男子、ガマの目の前にパンチラ画像をにゅぅう~っっ「これ! これ! これっす!!」ナニナニどうした、落ち着きたまえステキ男子よ。ふ…

こんなに想ってるのに尽くしてるのに、どうしてあの人振り向いてくれないの? なあなたへの処方箋。

さぁまずは、価値を正しく見積もろう。あなた、あの人の価値を高く見積もり過ぎてない?実はあの人には、あなたが思うほどの価値はないよ?気づけ。気づけ。手に入らないからよけいに欲しくなってるだけ、ってことに。限定〇個!本日限り!最後の1個!来年…

かさこちゃん、大変ヨ! 「くらげの歌はガマちゃんが歌うほうがいい!」ってお客様の声が殺到してるワ!

だってだって、かさこちゃんよりガマちゃんのほうがすっげー可愛いし、すっげー可愛いし、すっげー可愛いし、(大事なことだから3回言ったヨ)なんかほっとけないし、インパクトあるし、飄々と歌う姿に心掴まれちゃうし、歌の内容が伝わるし、泣けちゃうし、…

ユーチューブに「くらげの歌」プレゼン動画! 人生は片道切符、プレゼン5分も片道切符。だから何が起きても歌い続けるのです。

ガマは今、流れる自分の歌声を聴きながら大急ぎでブログってます!だってだって、かさこちゃんが夜中の何時だぁ?プレゼン当日にあっという間にユーチューブにガマの動画をアップしてくれたねん! www.youtube.com 皆さま、ありがとうございました!人生は片…

プレゼン大会で、ステキ男子にひざまずかれちゃった!

今日はガマ、プレゼン大会で、 ステキな「コト」がありました! コト起きた後 ステキ男子がひざまずく。映し出される言葉見て。「恥という名のプライド捨てて」 「自分守るための囲い外して」ガマの前にとひざまずく。あぁガマちゃん! キミさえ「晴れやかな…

プレゼン前日。ウソをつかずに気持ちを書きました。

前記事を2時間ほど前に 威勢よく書き上げたけど、 フェイスブックにはシェアしなかった。自分を鼓舞するために書いた、 みたいなところがある。それでもシェアするときはするけど、 今回は書いた後その気がなくなった。 てことは、そういうことなんだろう。…

「好きをプレゼンする」ていうそもそもムリムリやん!な不可能に挑むんだぞ! てことを今から証明する。

やっとの思いでプレゼン原稿を書き上げ (前記事) 暗記かつ魂込めて語れるように 頭と心に叩き込み中だ。しかし、 普段より早口にならざるを得ないので どうなんだろう?そもそも私は、 そんなに早く喋れるんだろうか?で、普段よりは 「他者目線」が効いた文…

「くらげの歌を伝えたい!!」 10/29(土)プレゼン大会の原稿

ガマちゃんと呼ばれている高瀬真理子と申します。社労士とカウンセラーをやっています。プレゼンテーマは「くらげの歌を伝えたい!!」「くらげの歌」とは、かさこ塾塾長のかさこさんが作詞作曲しました。私は、この歌を多くの人達に届けたいと思いました。…

かさこちゃんのことを大好きな人達への注意事項!「豊かな人生」つう言葉は決して使うな。

・豊かな人生・人生の豊かさなどの言葉を使うと、かさこちゃんに「陳腐でイケない」と、却下されますよ。以上。【補足】だからね、かさこちゃんと知り合ってあなたの人生が豊かになったことがそりゃほんとに事実なんだとしても、「かさこちゃん、あなたに出…

あなたは人に何か自分の好きなものを薦める時に「ワタシこれが好きだから」だの「オレすげー感動したから」だのシロウト丸出しの言い方してないだろうな?

いやいや別に、いいんですよ。あなたのことを好きな人は、それで受け入れてくれるでしょう。「じゃあ買ってみる」なり「じゃあ行ってみる」なりの好意的な反応が返ってくるかもしれません。でもね。あなたのことなんてどうでもいい人達にとっては、あなたが…

突然ですが質問です! あなたは「笑顔」に呪縛されていませんか?

人に対して笑っていなきゃいけない。笑顔でいなきゃいけない。そうなの?ほんとにそうなんですかね?確かに、自分が笑顔の状態でいること、笑顔をつくりつづけること、は、力をくれる。形 (行動、表情) が心に多大なる影響を与えるから、つらい時ほど笑え。…

言葉の裏側の意味はわかってもよいしわからなくてもよい。大事なのはあなたが我慢せずここに書き綴ること。そういう精神を持ち続けることができること。

言葉の裏側にそっと意味を乗せ書き綴るけれども届くのだろうか届いたとしてわかるのだろうかしかしたとえわからなくてもいいのかもしれない大事なのはあなたが我慢せずここに書き綴ること明確にわかる意味の言葉でなくとも自分にはわかる自分だけにはわかる…

観覧車をひとり占めというステキ体験@清水港

らんらんらん。かんらんしゃ。観覧車をひとり占め。 無人でまわる。 これ全体をひとり占め。雨の平日、ってそういうもの?観覧車から見える光景。 海だヨ 1周13分間。 エスパルスドリームプラザ。 ここは、清水港のひとつ。(って言い方でいいのかな)豪華客船…

かさこちゃん! なんてタイミングのいい男なの!

昨夜、ステキ過ぎる ツインベッドルームを与えられ、 (前記事)ステキ妄想にトプンと浸ってた ぼっちがまがまのもとへ、ステキカメラマンK氏から タイミングよく送られてきた ステキ過ぎる写真!がまがま、 京都かさこ塾フェスタで あかり玉を作成。この写真…

ツインのステキ過ぎる部屋が与えられました。これはご褒美ですか? それとも何かの罰なんでしょうか??

フロントの人に「ご予約いただいた部屋より 少し広めのお部屋をご用意しましたので ゆっくりおくつろぎください」微笑みながら言われ、まぁ部屋余ってたら そういうことあるよね~くらいにかる~く思いながら 部屋に入ってのけぞった。まさかの!? ガマの普…

あなたは「自分は自信がない、だからできない」と思い込んでいないだろうか? そんな方への処方箋。

あなたはできなくはないし、 あなたを必要としている人もいる。ただ、あなたがその事実 「できなくはないし、 あなたを必要としている人もいる」 ということに 気づいていないだけだ。 では、気づくためにはどうしたらいいのか。行動を起こすしかない。怖く…

京都かさこ塾フェスタ。会えない間のボクの心は。

あのね。あのね。あのね。あのね。…… て、会えない間にたくさん言うこと溜まっちゃう。 て、思ってたんだけど。違うみたい。 会えない間のボクの心は、温かくてホワホワしてて ぎゅーって抱きしめると すごく気持ちいい、そういうものに変化してくみたい。 …

かさこちゃん、大変ヨ! かさこちゃんのセルフマガジンに重大な順番違いを発見したワ!

今夜は徹夜で修正作業ヨ!29ページを見て!ブログをする7つのメリット。(1)知らない人に知ってもらえる(2)ファンができる、仲間ができる(3)思考の整理ができる(4)貴重な記録になる(5)仕事が入る、集客ができる(6)価格ではなく個性で差別化できる(7)いろんな…

男とか女とか関係なく、いざとなったら戦えなきゃ意味ないですよねー

と、自分が発した言葉に自分がびっくりした。ある女性のことを、私が「自立していてリーダーシップが取れる人」と表現したら、友人(男性) が「戦う女、って感じなのかー」と言ったのだ。私は、「うーん、戦う…戦う…私が表現したいこととビミョーに違う気がす…

好きな人達に会うのは楽しみ! なのに苦痛で時には逃げ出したくなることありませんか?

少なくとも私はそう。苦痛、独特の怖さを感じる。すでに知り合いになっていて好きだなと思ってる人達。会いたい。なのに、会う日が近づくにつれ、…直前には特に、…もちろん、実際に逃げたりはしない。会えば嬉しくて、楽しく過ごす。別れれば、寂しくて悲し…

あなたには肩書きがあるか? その肩書きは、心の底からしっくりきているか?

質問している私には、肩書きがないよ。聞いてみただけだよ。私は、昨年6月、かさこ塾でセルフブランディング術を教わり、肩書きは大事だと知った。が、なんということだろう。1年半近く経った今でも、私にはマトモな肩書きひとつない。職業名なら、ある。し…

突然ですが質問です! あなたはギターを立って弾き語る? それとも座って弾き語る?

突然ですがギター弾きを目指すあなたへ連絡事項。立ちと座りと弾く感じが変わるから、それぞれに合わせた練習が必要。立ったほうが、歌う声は出やすい、というのがガマの意見。某K塾のステキ塾長。も、同じご意見。最近、人前での弾き語りにめっちゃ目覚めて…

10/23(日)かさこ塾京都フェスタ。人は、完璧じゃないからこそ人を助けられる。人の心を救える。

もうじき旅だ、て思ったら心浮き立ってきました。やらなきゃ、なことを溜めちゃったのでちゃんと片づけて、心はればれと出かけよう。最近の旅で、いいなーと思ってるのが旅先での一期一会。おおげさなもんじゃなく、たまたま出会い、短時間話して拒否感なさ…

ガマ子とアイツ。その1~その5、番外編。2016年10月18日現在。

その1「山陽新幹線」のロマンあふれる語感から勝手に始まった、ガマ子とアイツの物語、1作目。初々しくてドキドキするわー blog.gamachan.com その2九州と本州を結ぶ、関門橋。ガマ子とアイツを結ぶ、言葉。「言葉」を「実行」することの大切さを訴える作者…

ブログやフェイスブックに何も考えずに発信してると、行動が! …ガマ、考えてないわけじゃないんだけど。ま、別にいいけどね。

先週から、会う人たちに「ガマちゃん疲れてる?」聞かれ、隠してるつもりなのにナゼ分かる?ぎょっとし続けてるガマです。それぞれに根拠があって言われるのですが、「いろいろ出かけてるし?」とは、必ず言われる。あああ行動が。恐るべきブログとフェイス…

「ブログをどうしても書く気になれない時でも書いたほうがいいのか?」 ブログの質問あれこれに答えるシリーズ。パート10

書いたほうがいい。書く「べき」だ。と思うからこそ、タイトルをつけ、書き始めている。「べき」の思考が私を苦しめるとはいえ、ブログに関しては別だ。私はブログを書くのが大好きだ。なのになぜか時々、まったく書く気になれない。1つの理由としては、たぶ…

ねーねー、突然ですが質問です。あなた、何歳まで生きる? 「今度」って300年先かしら?

ガマの周りにね、時々現れるのヨ。 自分800歳まで生きるんだぜぃ、って人。そういう人ってね、ガマと「約束」とかの時間感覚が合わないのヨーだって、その人にとっての「今度」って300年先だったりするのヨーいやいやいやいや、ガマ、もうこの世にいません、…

くらげをやめて「乳チチくらい自分で買え!」がいいんじゃないかな問題 @T塾K塾プレゼン大会。

さぁもうじきプレゼン大会。ガマはいったいどうするの?もちろん目指すは1等賞。なぜにガマ?それがガマ。ガマの歌声 のど震わせて T塾男子よ総倒れ。…が!!!のんきにくらげの歌とか 歌ってる場合ちゃうんじゃないか、て!今、K塾では 牛乳レジ袋縦横問…

ねぇR子 (仮名) ちゃん、スーパーで牛乳買った時、レジ袋に縦に入れる? 横に入れる?

こんなどうでもいい会話で今夜 (10/14金) のガマトーーク!が盛り上がってたんだよ。縦だの横だのぶち込んできたのはさ、ピンクのこの人、かさこちゃんだよ。 kasakoblog.exblog.jp で、そもそもの発信源はさ、ガマのお友達のこの人だったよ。 s.ameblo.jp …

損得を計算して発信することはできなくても、誰かに向けて書く記事を心込めて書きたいという切望は、消そうとしても消せないものだから。

あのね。あなたは自分がどうやっていったらいいのか明確にわかった?私は相変わらずだよ。本当は自分が損するようなこと書かないほうがいいってわかってる。でも隠してもきっとあなたにはわかってしまう。なぜならあなたと私はどこか似ている。だからなんな…