2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本音と本気は違います。ブログを本音で書かなければ… にとらわれすぎると、かえって書けなくなります。

言えない本音など山ほどあるからです。それでも真剣に向き合いたい。本音は言えないけど、言えないことも多いけど、自分が伝えることって何だろう?自分がここに書くべきことって何だろう?日々考え、模索する。それは、本気なのです。その時にできることを…

同種、同質のサービス提供者が多くて競争が激しいですって?! 選ばれたければ、これを意識しなさい。

相手にとっての使いやすさ。これを意識する。先日、かさこ塾大阪フェスタでギターライブ出展した。何人もの人が写真を撮ってくれた。一部、ブログにした。その「一部」は、どういう基準で選んだか。単純だ。気に入ったのは当然として、私が使いやすかった。…

役立ち記事を書く。おもしろ記事も書く。旅日記も書く。 笑顔の写真も載せる。それが、ガマです。

ガマブログこれからの目標。役立ち記事を書く。おもしろ記事も書く。何でも書く。いろいろ書く。自由に書く。気にせず書く。まずは書く。反応は、適度に気にする。そして、気にし過ぎない。読まれないように見える記事も、必ず読む人、好む人がいる。ブログ…

ガマ一瞬の表情にホレるなよ?

心配そうながま。この視線の先にはいったい……かさこちゃん!キミだよキミ!…パワポの譜めくり中。カメラマンSakabooにガマ一瞬の表情を激写!!!されちゃったわ。いやん。♡(*´▽`*)♪♪♪ 笑顔で演奏がま。 熱唱中がま。 笑顔MCがま。ってわけで。ガマ一瞬の表…

旅の度にガマが思うこと。すげ~くだらないので要注意なブログ。

日本って広いんだか狭いんだか わからんな、と。 新幹線で あーーーっっっという間だな、って。 旅の度に、ガマは思うの。 ねぇキミそう思わない? …はいスミマセン。 ご推察の通り、 「旅の度」 たびのたび、っつう 言葉遊びをしたいだけのブログです。 た…

出してみると、次にやりたいことが見えてくる。

じゃーん! かさこ塾大阪フェスタで ギターコラボしました♪ K星人作の「これから」を K星人さんと。 かさこ作の「くらげの歌」を かさこちゃんと。 「明日にもなくなる肉体と魂」は ひとりでやりました。 いろんな方から、 いろんなうれしい言葉をいただきま…

読みつつ、聴きつつ、相手と合わせつつ、でも引きずられない。

今日10/28(土) かさこ塾大阪フェスタで、 ギター弾き語りをする。 前回、福岡フェスタで 大きな心の変化があり、 大阪へとつながった。 今回は、25分間だ。 2人とコラボする。 自分は、弾き語りについては 個人プレー派なのかなと 思っていた。 案外そうでも…

やりたいことがあるのに「うまくできるかどうか」を気にして踏み出せないあなたへ。

昨年春、ガマトーーク(※)の中で、かさこ氏作の歌を歌わないか?みたいな話になった。(※)フェイスブックのコメントチャット会私は最初、歌は歌わないという前提で「ギター弾く~」と会話(コメント)していた。けれど、そのうちに、なぜか、「歌う!!」と宣言…

どんな繰り返しで日々を過ごしていきたいの?

ひとつ、チャレンジしたいと思いついたことがある。チャレンジと言えるようなことじゃないのかも。私にとってはチャレンジなんだから、いいのだ。普段だと、内容もなるべく公言する、がモットーだけど、いいの。書いておきたくなっただけ。今日交わしたやり…

自分で「必要ない」「誰も読まない」 って決めつけるのは傲慢だよ?

すぐ近くに見えてる人への「役立ち」にはならないかもしれないな…多くの人は読まないかもしれないな…と思っても、少しずつでも出したほうがいい種類の記事があると実感しました。よく言われることですが、結局、出してみなければ反応なんて分からないのです…

「好きを仕事にして輝く姿に気後れしてしまって、逆に『自分にはできない』と思ってしまう」あなたへ。

以前、かさこ塾フェスタに来た人が、こんな意味のことを私に言った。好きを仕事にしてうまくいっている人たちが輝いて見える、その裏側で、そりゃ努力してるのはもちろん分かる、けど、輝く姿になんだか気後れしてしまって、逆に「あぁ自分にはできないかも…

年金の制度上は『会社員の年上夫』がお得です。加給年金。

結婚をお考えの女性のみなさん。 婚活イベント用役立ち投稿、第1弾で 「年金の制度上は『会社員の年上夫』がお得です」と書きました。 これって「加給年金」を言いました。 家族手当みたいなものがあるのです。 夫が、20年以上、厚生年金に入っていた。 65歳…

あぁ青春の1ページ。ギターに関するあれこれな記事。

ブログに書いておくと実現する、 ってことで、 いずれギターが欲しいです。 今使ってるのは、 まるで自分の物のように 使っているけど、教会のものです。 こないだ、東京都葛飾区での かさこ曲ライブの時に 持っていった。 うわやっぱデカい… と思いました。…

「音楽。ミュージック。と、おっしゃいましたね?」「…ええ、私、おっしゃいました」本音が出てくるめちゃすごい!と評判のアクティブカラーセラピーは、本当にすごかった。

「音楽。ミュージック。 と、おっしゃいましたね?」 「…ええ。私、 おっしゃいました」 将来をあらわす、だったか、 将来やりたい、だったか。 ともかく私は「将来の自分」を 音楽とかミュージックとか アーティスティックとか そんな言葉で表現していた。 …

本音が出てくるめちゃすごい!と評判のアクティブカラーセラピー。明日受けるのです。ドキドキです。

なぜ私がアクティブカラーセラピーに 突然興味を持ったのか? どっちの本音が出てくるんだよオイ?! と、不思議に思ったからです。 自分で 「これが本音だ、だけど言わない」 と、分かっている本音か。 それとも、自分でも 気づいていない本音なのか? そん…

そっか。消えちゃったのか。きっと、向上心がすすけると共に、オーラも消えちゃったんだね。

「あれ…そういえばあの人、 あんなにオーラがあったのに、 その後会ったあの時は 全然そういうのなかったな…」 オーラ。 ちゃんとした定義とか、知らない。 あえて、調べずに書いてる。 今、私が意味してるのは、 全身から漂う強い空気。 強いと言ったって、…

幸せであろうとする決意に応じて幸せである。決意は、自分以外の誰も害することはできないのだ。

とても幸せな日があった。1日、午前から夜まで、ずっと、幸せだった。まるで、自分へのご褒美としてもたらされたのではないかとそう思うほどに一点の曇りもなく、幸せだった。時々、そういう日が訪れる。そういう日と日の間隔が、どんどん短くなっているよう…

「いいね」気になりますか?

気になりますよね、そりゃ。ガマも、情報取り入れすぎると疲れる!とか言って他の人のは見なかったり(ごめん)いいねしなかったりするくせに、いいねもらったり多かったりするとうれしいものです。しかし、です。いいねの多い少ないと、その記事or投稿が誰か…

まだまだ自分は未熟。低レベル。と思っているあなたへ。

お客様が望むレベルに達しているのなら、未熟でもなければ低レベルでもない。だから、自己卑下する必要はない。堂々とサービスを提供すればよい。たとえば私の場合、社労士ではあるが税理士ではないです。だから、個別具体的な税務相談を受けること(※)はでき…

ずっと書きそびれてしまったが、実は私もミスチルが好きなのだ。

なぜ書きそびれたかというと、 かさこちゃんが、 ミスチルがミスチルが~ よく書くから。 まるで私がマネしたみたいに なっちゃうじゃない?(笑) あとは、こっちが大きな理由だが、 古い歌しかよく知らないのだ。 最近の歌を知らないのに ミスチルが好きとか…

どんな仕事をしたいかちゃんと相手に分かるように伝えなかったら、仕事は降ってきません。

…て、当たり前ですよね。そうなんだけど、特に組織でわりと忠実に生きてきた人って、意識と行動転換がうまくいかなかったりするんだよな。というのは、こんなこと言ったらずうずうしいと思われるんじゃないか、とかアピールし過ぎと思われるんじゃないか、と…

人生は、次に何が起きるかわかりません。わからないからこそ、今できる準備に心尽くしたい。来てくれる人たちに楽しんでほしい。

「自分の人生にこんなことが…」が、増えてきました。10/28のかさこ塾大阪フェスタでのギターライブも、そのひとつです。7月に、福岡フェスタで初めて「出展者」となり、ギターライブしました。それまで、フェスタには「ふらっと遊びに行く」を貫いていたので…

どんなつまんないブログでも、書くなら毎日書いたほうがいい、たったひとつの理由とは。

ブログ書きって筋肉だから。書かなければ、衰える。もともとつまんないブログが、ますますつまんなくなってしまう。毎日書いてれば、少なくとも筋肉が衰えることはない。「つまんない記事を量産するよりも時々書いて、いい記事を出す方がいい」という意見が…

むかしむかし、新幹線にビュッフェ(食堂車)というものがあって、だね…

ずっと憧れていたのだが、 1度も使わないうちに 廃止されてしまった。 ずっと、新幹線に乗る用事がなかった。よく乗るようになったのは、 昨年からだ。 昨年、新幹線で函館に行った。 北海道は初めてだった。函館の地を歩いた時の 独特の感激。今も忘れられ…

ごちゃごちゃ言ってる間にやるがよい。

SNSに下記を投稿したら、ウケた。結婚をお考えの女性のみなさん。年金の制度上は「会社員の年上夫」がお得です。あくまで「制度上は」です。愛とかは考慮してません。婚活イベント用♡役立ち投稿シェアされツイッターでも反応があったおかげでさらにガマの学…

セミナーの良し悪しを見分けるのに、価格は参考になりません。

どんなセミナーに出ればいいのか。そりゃ決まってるじゃないですか。自分を高めてくれるセミナーですよ。先日、ある法律事務所主催の勉強会に行きました。ガマの職業(社労士)の人だけを対象にした勉強会。価格は「え?! これで、いいの?!」と、驚くくらい…

あなたはなぜ動物に惹かれるのですか?

人が動物に惹かれるのって、「動物は、人を、自分を高く魅せるために使ったりしない」があるんじゃないかなーなーんて思った。動物は、かわいい。多くの人にとって「かわいい」とは表現しがたい動物もいる。でも、好きな人にとってはかわいい。その「かわい…

地球人たちよ。地球連邦軍ガマ・ヒキガエルは、地球塾長かさこちゃんとコラボることになったのだ。

はいワケわかんねー地球人たちよ。ステキな出来事ってのはある日突然起きたりする。いつ、起きてもいいように、あらゆる準備をしておくのだぞ。(たとえ何も起きずブロークン・ハートでも、ガマ・ヒキガエル、責任は持てないけどな…)ガマはな、昨日、地球都市…

罰金50万円。誰もが思う、安すぎね?! (フェイスブック投稿を載せました)

罰金が50万円…大企業にとって安すぎね?! 電通の判決。違法な長時間労働という労働基準法違反だけが問われたので、労働基準法の罰則の枠内で、判決も出されます。 労働基準法は、大企業用とか中小企業用とか分かれていません。 あと、罰金は、遺族が受け取…

かさこちゃんたちとギター部の活動をしてきました! 音楽ってすばらしい。

かさこ曲ライブ@東京葛飾!ガマとっても幸せだったよ~(*´▽`*) 音楽部♪ ギター部♪ではここからいつもの会話形式でお送りします! ♂:にゃはは?♀:はにゃー? ♂:にゃはは~♀:はにゃあ~ ♂:にゃはは♀:はにゃ~ ♂:にゃはは!♀:はにゃっ!… 今日ね。か…