2015-01-01から1年間の記事一覧

噛まない、マヨラー、深夜めし。デブになるのは当たり前。夫よ。あなたのすべては習慣である。

2015年を締めくくる記事がこれってどうなの?本記事は特別に、「神の前に、お互いが人生のパートナーであるのだと誓ってしまったあの方へ」贈る記事である。関係ない多数のスリムな方たち、ごめん。夫よ。最近の私のブログに、自分がほとんど登場しないもの…

ブログの前置きはばっさりカットすべきだが、カットしてはいけない前置きが、家庭生活には存在する。あなたの大事な人があなたに語るお話の、長い長い前置きだ。

あなたの大事な人は、何か言い出しにくいことを言おうとしているのだ。あのこと、言わなきゃ。あぁでも、言い出しにくい。でも、言わなきゃ。あぁでも、言い出しにくい。でも、言わなきゃ。…繰り返しているうちに、どうでもいい前置きが長くなってしまうのだ…

「あガマしておめでとう!」て言おうよ。 新年ガマトーーク! は、1月1日(金)23時頃~23時45分頃。閉店時間を15分延長してみたよ。

12月に、ガマトーーク!を始めた。「自分でイベントを一から企画して、不特定多数の人に参加を呼びかける」を、やりたかったし、できる人になりたかったから。フェイスブックのコメント欄で、リアルタイムの会話をすることが何度かあって、それがとても楽し…

ブログを続けるあなたに興味をもってくれる人に 「『こんな私』に、ありがとう」と表現してはダメな理由2つ

理由1つ目。相手に失礼だ。あなたが「こんな私」と自分自身を貶めること。それは、そのあなたに興味をもった相手をも貶めることと同義だ。失礼だ。理由2つ目。「こんな私」と言いつつ、相手からの「そんなことないよー」という反応を、心のどこかで期待して…

需要なきところに需要をつくる。そういう道もあるんでしょ。やるのは自由でしょ。責任はもてないけどね!?

需要を見極めてから?需要を見極めつつ?自分のやりたいこと好きなことを需要と一致させて?やり始めるんか?やるんか?○っほーーっ考えてみてよ。あなた、実はけっこう変なことが好きだったりしない?だったらさ、あなただけじゃないはず、だよ。他にもそう…

声高に主張する人が、現実に行動的とは限らない。物静かで主張しない人は見過ごされがちだけど、そういう人ほど実は行動している場合がある。

人による、てことだ。当たり前のことだ。目標達成するにはどうしたらいいか?だったら、有言実行が、やっぱり一番なのかなと思うし、私も基本はそうする。ただ、ほんと、人それぞれだし、その目標や自分の状況にもよるだろう。たくさんのエネルギーを使うこ…

他の人のブログやFBを「読むのに」疲れちゃった。そんな真面目な皆さんは、読むの控えめ、書くとき自分をバンバン出す、でいこう。

今、私は、他の人のブログやFBから遠ざかっている。正直言って「読むのに」疲れちゃった。ごめんね。書くのはまったく疲れてない。絶好調だ!ごめんね(笑)私は基本が真面目人間なので(自分で言った、ごめんね!)他の人の主張をしっかりと受け止め過ぎる…

あなたがあなた自身と対話し、自分の変化を自覚すること。それこそが、さらに前に進む力となる。

クリスマス・イヴ礼拝だった(24日夜)1年があっという間だ。それでも、すごく短く感じる1年の間に、私はちゃんと変化をしたのだ。例えば、躊躇なく人に名刺を渡せるようになった。以前は、「自分を宣伝する何かを渡すこと」が押しつけがましいと思われるん…

メリークリスマス! って、ブログタイトルを変えてみたよ。

ガマ 「そういうことばかりしてないで、記事を書きなさい」私はプロフィールにも載せてるが、プロテスタントのクリスチャンだ。少し前に、聖書のことばをテーマにして、記事をいくつか書いた。ある時書いた記事が、すごく気に入った。気に入っただけでなく、…

ガツンと言いたいことを好きなように書きたいならば、書く「前」に、他人の記事を見るな。

今日も、前記事同様に自称○○って言うけど、実はそうじゃないよね?を書こうとしてた。しかし、書けなくなった。なぜか。書く前に、まさにその、自称○○記事を見つけちゃったからだよ。どうしてくれるんだよーっ書けなくなったじゃないかーっ私のネタを、返せ…

「私サバサバしてて男っぽいの」と自称する。そういう性格が男ウケも女ウケもいいとしっかり計算できてる時点で、男っぽいどころか、実は「とても女っぽい女」である。

その人の言う「男っぽさ」が主成分だったら、その人はもっと単細胞のはずだ。そんな計算もできないはずだ。つまり、そんなこと、自分からわざわざ言わないはず、なのだ。そうでしょ。さあ。認めてしまえ。皆の前に、認めてしまえ。私は。誰よりも計算してて…

「不器用」の拡大解釈は、やめろ。「そもそも、やる気がない」だけだろう?

不器用ですから、だと?いつから俳優になったんだ?「不器用」意味が分かって使ってんのか?器用、と逆の意味だよ。意味はそれだけだ。勝手に、それ以上の意味を付け加えるな。やらない。やろうとしなかった。そもそも、やる気がない。この意味を、勝手に付…

今までの私の人生で欠けていたものを、ガマトーーク! は埋めてくれた。それは「自分でイベント(!)を一から企画して、不特定多数の人に参加を呼びかける」ことだ。

そりゃ、大きなリアルイベントと比較したら、ガマトーークは、ほんの小さなことだ。でも、こういうのって、比較ではないと思う。そう、思いたい。違うか?繰り返すが、私は、今まで、「自分でイベントを一から企画して、不特定多数の人に参加を呼びかける」…

自分が変われば、世界も変わる。

なーんて、エラソーで安直なタイトルをつけてみたけど、言うことはいつもと変わらないので、安心してください。やっぱりさ。安心させてほしいよね。この人と一緒だと、なんか不安~この人の言うこと、なんか信用できない~とか、イヤですよねぇ。不安は不安…

何か、やりたいこと、ありますか? あるなら始めてみましょうよ。その一歩を始めてしまえば、あなたの心のあの方が、きっと目覚めるでしょ。

ガマ 「うーさんと、海に行ってきます」ガマちゃんと、うでたてふせの絵から生まれたうーさん。2人とも、海は未体験ゾーン。でも、思い切って行くことにしました。 何か、やりたいこと、ありますか?挑戦したいこと、ありますか?あるなら始めてみましょうよ…

緊張、喧騒、プレッシャー。毎日戦う皆さまに、例のあの絵が大評判(ガマ調べ) だから私は考えた。すきを仕事に。

よーし。皆さまを、さらにブログで、おもてなし、したい!新キャラ「うーさん」です。なぜ「うーさん」なのか。「うでたてふせ」の絵から誕生したからだよ。今回は、自分でお題を出しました。「うーさんのクリスマス」↓↓↓↓↓ 画マ伯「…すばらしい」…完成版は…

緊張、喧騒、プレッシャー。毎日戦う皆さまへ。ほどよい勘違いも、幸せの秘訣でございます。

「腕立て伏せ」をお題に、私が描いたこの絵↓↓↓↓↓ 大賞を受賞し、権利 (義務?)として、フェイスブックのカバー写真にすることになりました。まぁ、このままでも十分すばらしいのは分かってるんですけどね。私は考えました。よーし。皆さまを、おもてなし、し…

世界にひとつだけのブレスレット。かさこ塾祭りで作ってきたよ。

ブレスレット作りのワークショップ。いろんな色の天然石を好きなように組み合わせて、糸に通す。最後の、一番大変な部分は、出店者の方がやってくれた。世界にひとつだけの、わたしだけの、ブレスレット。 ピンクと透明を、交互に。2粒だけ、紫を入れた。ガ…

そこのあなた。自分で気づいていない才能、持ってるはず。私は「オンラインスナックあざみっくす」で見つけちゃいましたよ。

オンラインスナックあざみっくすで、「腕立て伏せの絵を描く」のお題が出されました。エントリー8名。なんとわたくし、栄誉ある大賞を受賞いたしました!自分に絵の才能があるだなんて、知らんかったわーしかも、大賞受賞作品の権利(義務?)として、フェイス…

独立するということは、意思決定を自分でするということだ。意思決定に対する周囲のいろんな反応も、覚悟するということだ。

何を今さら当たり前のことを言ってるの、と思われるだろう。私も、思うよ。でも私は、とても大切な意思決定から、逃げていたんだ。無意識に。お気づきだっただろうか。前記事の「料金と期間について、語ります」 takasemariko.hatenablog.com 私は、「開業キ…

開業キャンペーン。料金と期間について、語ります。

開業キャンペーンについて、きちんとひとつの記事にまとめようとするとどうやら来年になってしまうガマペースだと開業10日目にして気づきました。だから、いろいろとバラバラの発信です。見づらかったらスマセン。●キャンペーン料金 (詳細を後述)(1) 基本的…

大人が「自分どうすればいい?」的な質問をする時って、本人の心の中では、自分がどうするか、どうしたいのか、本当はすでに決まってるんだと思う。違うか?

「迷ってるんだよ」という人は、自分は迷ってることにする、迷っていたい、と、本音では、決めているのだ。違うか?私は今ここで、それは良くない、とか言いたいわけではない。むしろ、そのことを自覚したほうが、ラクになるよね、と言いたい。あぁ、自分は…

気づいていたか? 開業キャンペーン継続中、ということに。

ガマ 「『気づき』以前に、『全く知らぬ』人が多いのでは?」う…開業キャンペーンについて、きちんとひとつの記事にまとめようと思ってるうちに、開業1週間経っちゃった。「すぐやらないと、どんどん時は過ぎるぞ」の、いい見本だ。開業キャンペーン。ザック…

ガマトーーク! 今までの自分と違う、ちょっとした行動を起こしてみる。

ガマトーーク!12月11日(金)23時頃~23時30分頃フェイスブック。私が投稿しますので、コメント欄で軽く喋ろうよ、という企画。 takasemariko.hatenablog.com 初回、何もかもとても嬉しかったんですけど、ひとつ挙げると。おそらくその人達にとっては知らない…

第2回ガマトーーク! 12月11日(金)23時頃から、やるよー!

ガマ 「やろう、と思ってるんですよね」まりこ「そうですよ」ガマ 「いつやるの?」まりこ「それを…どうしようかと… ゴニョゴニョ」ガマ 「ゴニョゴニョ禁止。すぐやりなさい」 というわけで。今後どうする、の計画も何もなく。ただ「やろう」の気持ちだけで…

気づいていたか? 「先生」という呼びかけは、相手の名前を忘れた時に使える、てことに。

まりこ「あ、先生!」ガマ 「やだなぁ、先生だなんて」まりこ「では、なんとお呼びすれば?」ガマ 「ガマちゃん、がいいなぁ♪」 みたいな流れになって、 自然に名前を聞き出せる。 呼び込みみたいなシャチョー!より、使い勝手がいいだろう。 ガマ 「そのま…

私は、正論を押しつけられるより、感情を押しつけられるほうが、キライだ。

人は正論では動かない、と言う。それなら、人の感情を刺激すれば、 人は動くのか。そうとも言えないと思う。刺激されればされるほど、 冷めていくことってある。 私は、 正論を押しつけられるより 感情を押しつけられるほうが キライだ。 いるはずだ。 あな…

ガマトーーク! ありがとう! ガマちゃんのお礼。

ガマちゃんです。ガマトーーク! に来てくださったみなさん、 ほんとにどうもありがとう。当日、まりこさんがそわそわして 「緊張して? お腹痛い」 とか言ってたのは、内緒です。ボクは、おやつの食べ過ぎだと思います。 ガマトーーク! 終了後、 いったん…

もしも私がブログを始めていなければ、あなたは私を知らなかった。

もしも私がブログを続けていなければあなたが私に気づくことはなかった。あのときの決意がなければ。ブログとの出会いもなかった。そしてあなたとの。ブログに綴る私の気持ち。ねぇ気づいてる?全部あなたに叫んでるんだってこと。ブログを愛する私が。さら…

ガマトーーク! 新企画、スタートさせます。ガマと一緒の30分。

新企画、スタート。ガマトーーク!ユルッとグダッと店開き。ガマと一緒の30分。12/4(金)23時頃、フェイスブック投稿します。コメント欄でお話しましょうよ。コメントくれたらお返事します。反応遅かったらごめん、です。私、途中でおやつ食べるかもしれない…