2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さて。「満足してます」と、常に言いきれる?

「満足してます」と書いた。 それがずっと心に残っている。 もし「満足してます」と言いきれれば、少なくとも私にとっては、その決断や行動が満足できるものだってこと。 当たり前のようだね。 では、常に言いきれる? というと、早速、言いきれないことがあ…

人からああ言われたとか人がこう言ってるとか人の動向とか気になるうちは、こういうこと。

今、あることについて「満足してます」て書いてハッとした。 最終的にはなんでも、 「それで」「自分は」「満足してるのか」 なのよね。 だから、 人からああ言われたとか 人がこう言ってるとか 人の動向とか気になるうちは、 満足してないってことだよキミ…

人を雇うって大変よぉぉ~

個人事業主が人を雇う=「人を雇う事業主としての責任が生まれる」ってこと。 ひとりや家族でやっている場合と、そこが大きく違うところではないかと。 まずは労災保険に加入(パート、アルバイト含め1人でも雇ったら) 労働基準法や労働契約法などを意識する(…

とても近い関係でありながら互いのコミュニケーションに難が生じ困ってしまう。そんな相手がいるあなたへ

そんな相手と向き合う時にいちばん役に立ったのは、自分自身の体験から生み出したこと、試みたこと、でした。 繰り返しながら時を経てきました。 まだまだ、うまくいかなかったりもあります。 それでも、いろいろ試みて、やってきてよかったな、と思います。…

発信は、お散歩やカフェと同じくらいな効果がある件。

SNSやブログをどういうふうに運用するか。 私は運用が日々(!)変わるんだけど(笑) ひとつ言える確かなことは、 書いて発信すると元気になってくる! てことだね。 お散歩やカフェ行くのと 同じくらいな効果はある(笑) チョコ&コーヒーと同じくらいな効果は…

過去よりも現在を聞きたいが「現在を語りたいかどうか」で「現在うまくいっているかどうかも計られる」のが悩まし~! だと?!

私は人の過去より現在を聞きたいのだな。 過去の功績とかより現在がどうなのか。 過去のほうが完璧(?)で現在が不完全でも、現在。 確かに、過去あっての現在だ。 それに、現在を語るって案外難しい。 自分が納得いってなかったり、うまくいってなければなお…

めげずに元気な人がいい。

たとえば、その時にはあまりうまくいかなくても、 めげずに元気な人、 楽しんでもらおっ♪てサービス精神旺盛な人、 のところには また行きたくなったりする。 うん。ガマばろ(* ´ ▽ ` *) 2020/1/30(木)10時~ 東京都上野にて、個人事業主の方向けセミナー開…

イタくたっていい。と思えば、今この瞬間からかっこいい。

かっこいい自分でいたい? イタい人って思われたくない? 「えいや!!!」 と、やってみなさい。 元気であるために=幸せであるために、いろいろ試すんでしょう? イタくたって、いいじゃない。 「えいや!!!」 とやってみるあなた、かっこいいよ。 2020/…

そんなに「すごい人」って言われたいのか?

ネット(発信)をやるようになってから、やたらと「すごい人」という言葉を見聞きするようになった。 そんなに、すごい人になりたいのか? てか、言われたいのか? てか、すごい人って、なんだ? まぁそういう私自身、わりと簡単に「すごい!」と言ったり「…

イタくたっていいじゃない?「えいや!! 」とやってみなさい 。

自分が元気であるために=幸せであるために、いろいろ試してきた。 今も、なにか思いついたら試している。 元気であるための方法は増えていく。 発信も、そのひとつだ。 …と、発信、特にブログを始めてから気づいた。 自分で自分をカウンセリングするために…

2019年「プレミアム付商品券」のお知らせが届いているご家庭は要チェック! どんな制度なの? 注意すべき点は?

1. 商品券をお得に買える制度。 2. 商品券やお金をただでもらえる制度ではない。 3. 対象になる可能性のある人や家庭には、お知らせ等が郵送で届いている(市区町村役所から) 4. 低所得の人、または0~3歳の子供がいる家庭が対象。 5. 郵送で手続きをすると…

「針金ハンガー製カラスの巣の写真」はフェイスブックと相性が良くない件(笑)  

カラスは、巣作りの材料に針金ハンガーも使ってしまう。 知識としては知っていても、実物を見る機会って、なかなかないですよね?! なんと、博物館に、ありました。 これはこれはこれは…!!! ははは針金ハンガー!!!? w(゜o゜)w(*゚Д゚*)ヾ(*・ω・)ノ け…

週休2日制と完全週休2日制の違いとは? 基本を知っておきましょう!

\完全週休2日制/ 「必ず」「毎週」2日休み \週休2日制/ 2日休みになる週もある 必ず毎週2日休み、ではない ◎1ヶ月のうち3回、週2日休み ◎1ヶ月のうち1回だけ、週2日休み どっちも、週休2日制 法律で、 「週休2日制にしなさい」とか 「完全週休2日制がよ…

打算、ありますか?

なんとなく…なんだけど、 Facebookの他人のコメント欄見ていると、すごい人だから、て理由で人に近づいていく人なんだなぁ、と透けて見えたりすることあるんですよね。 なんとなく、わかります? そりゃ誰にでも、人付き合いの打算はあると思う。 私にもある…

秘密の秘密のガマちゃん会議を開催しました! コミュニケーションについてあれこれしゃべる!

おいしいごはん食べながら会社コミュニケーションについてあれこれしゃべってガマちゃんのセミナー作りに協力しちゃう秘密の秘密のガマちゃん会議、開催しました! タイトル長っっ!笑 参加者さまからは、じっくりお話をお聞きして、すっきりしていただけた…

SNSとブログの特性と書き方を、ちょ~シンプルに2行で解説しました!

まぁ単純に言って、フェイスブックは反応ないとつまんないツイッターは反応あったらめっけもんブログは反応あってもなくても書き続けられるし書きたいここに、SNSとブログの特性現れてるんじゃなかろうか。そして、書き方!フェイスブック→人が反応しやすい…

アウトプットとは◯◯なのです!!

多少アウトプットの調子が悪くても、アウトプットしたい人はアウトプットし続けた方がいいですよ! なぜなら、筋肉だからです。 アウトプットは筋肉、使わないと衰える。 ・不思議と考えがまとまったり・自覚のなかった本心に気づいたり・解決がひらめいたり…

フェイスブック投稿。やはり、うまい下手はありますね。あ、自分を棚にあげて言ってますのでね(笑)

いちばんうまいと思ったのは、私の知らない人でした。夫がつながっているので、夫のスマホから見せてもらいました。 その人の投稿のバランスがすばらしい。 仕事、プライベート、交流、、、 タイムラインそれ自体が、芸術みたい。 おそらく、フェイスブック…

人と会うのが苦痛? 人と会うことで得られる自分なりの喜びを、なにかひとつ持っておこう。

まじめすぎるんだよ、正直すぎるっていうか~、と言われて、へー、と思ったんですよね。 へー、そういう考え方もあるのか~、と。 まじめ。実際まじめかどうかは、まじめという言葉をどうとらえるかによって変わってくるな、 正直。確かに、正直ではないとは…

したいからアウトプットするのではない。きついからこそアウトプットするのだ。

アウトプットは、なんだっていい。 自分に合っているなら。 私は、書くことと祈ることがメインだ。 そして時々、話すこと。 話す、が最後にくるのは、ひとりではできないからだ。 書くことと祈ることは、ひとりでできる。 ひとりの時こそ、はかどる。 話す相…

飼ってる動物への思いを想像できること、共有できること。

「犬が死んだ朝」というエッセーをいくつか読んでたら、泣けてきてしまった。実話を元にしてるのかな、ツイッターで見つけた。 犬が1週間前に死んだ主人公の悲しさを、想像もできない、共有もできない恋人が出てきて、それで主人公は「こんな人だったのか…」…

生活必需品ではないサービスを売る方へ。

私もそうなんだけど、人は購入を決めるまでに、売り手を観察してるわけです。時に近くで、時に遠くから。 売り手はどんな人なのかな、 一緒にいる時、自分はどんな気持ちになるだろうか、 信頼していいのかな。 これは完璧を求めるというよりも、その人との…

会社勤めの時に、私にとってはつらかったこと。

匂い。 タバコを吸いに席を離れ、戻ってきた人は、匂う。 自分の席で吸わなきゃいい、って話じゃなくて~ まぁ、私が社会人になった頃はまだ「誰の前でもどこでもタバコ吸うよ全盛期」で、社内の自分の席で、みんな(!!)ぷかぷか吸ってた。 今考えると恐…

ひとつの事実にいくつもの表現が生まれる。あなただったらなんと言いますか?

せっかくの青空が 灰色の雲に覆われてしまった。 美しい空の色が 灰色の雲との対比で際立つ。 色彩の調和のなかに 空の鮮やかな青がまぶしい。 空がある、 その事実ひとつに いくつもの表現が生まれる。 ねぇ、あなただったらなんと言いますか? 2020/1/30(…

どうするかを決めるのは、自分自身なのですよ。

やったことがうまくいかなかった時に、人のせいにしたことがありません。 それは、どうするかを自分で決めているからです。 今まで、いろんな方たちに助けていただきました。 今も、そうです。 その時その時に、必要なアドバイスをいただいたり、観察(?!…

「どういうことをくだらないと思うか」ここに、あなたの姿があらわれる。

人が起こすある現象について 「あ、それくだらないですね」 と言ったことがあります。 ハッとしました。 私は、こういうことをくだらないと思うんだ、…そうなのか! と、気づいたからです。 自分はどうありたいのか。 どういう姿勢で臨みたいのか。 「どうい…

もうやーめた! と投げたくなる時も。「とりあえず今生きててよかったな、、、」を積み重ねるのが生きるってこと。

私は、見つけた気に入る空間で温かいコーヒーを飲んでいる時、 あぁ、とりあえず今生きててよかったな、、 と思う。 とりあえず、というとテキトーなようだけど違う。 投げやりでもない。 とりあえず今生きててよかったな、、 と思う瞬間瞬間を積み重ねる。 …

教会でクリスマスリース作りました! すてきな作品をご覧ください♪

じゃーん! クリスマスリーーーーース!! では、教会のみなさんの作品を紹介します! 写真撮った順に。 夫作 わたし作 作ったものって、「人」が出るんですよね~ 作った「時」も、出るんです。 言ってること、わかるかな?? 楽しいクリスマスを♪ 告知っっ…

反射的に否定的な言葉が出ちゃうですって?! そんなあなたは、こうしよう

「言い換えはないかな」と考えて、少しずつでも変えていけるといいですよね。 否定やネガティブはダメ、よくない、てことじゃなくて(つらい時は、そりゃあるから)「頻度」の問題。 もし「反射的に」出ちゃうようなら、変えていったらいいと思うんです。 な…

ご主人が、家来に財産を預けました。 Aさんには1000万円、Bさんには300万円、Cさんには50万円。

聖書の中に、こんな話があります。 旅に出るご主人が、家来たちに財産を預けました。 Aさんには1000万円、Bさんには300万円、Cさんには50万円。 Aさんは、1000万円を元手に、儲けました。 Bさんも、300万円を元手に、儲けました。 Cさんは、穴を掘って50万円…