セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

2019-11-21から1日間の記事一覧

人と会うのが苦痛? 人と会うことで得られる自分なりの喜びを、なにかひとつ持っておこう。

まじめすぎるんだよ、正直すぎるっていうか~、と言われて、へー、と思ったんですよね。 へー、そういう考え方もあるのか~、と。 まじめ。実際まじめかどうかは、まじめという言葉をどうとらえるかによって変わってくるな、 正直。確かに、正直ではないとは…

したいからアウトプットするのではない。きついからこそアウトプットするのだ。

アウトプットは、なんだっていい。 自分に合っているなら。 私は、書くことと祈ることがメインだ。 そして時々、話すこと。 話す、が最後にくるのは、ひとりではできないからだ。 書くことと祈ることは、ひとりでできる。 ひとりの時こそ、はかどる。 話す相…

飼ってる動物への思いを想像できること、共有できること。

「犬が死んだ朝」というエッセーをいくつか読んでたら、泣けてきてしまった。実話を元にしてるのかな、ツイッターで見つけた。 犬が1週間前に死んだ主人公の悲しさを、想像もできない、共有もできない恋人が出てきて、それで主人公は「こんな人だったのか…」…