とても近い関係でありながら互いのコミュニケーションに難が生じ困ってしまう。そんな相手がいるあなたへ

 

そんな相手と向き合う時にいちばん役に立ったのは、自分自身の体験から生み出したこと、試みたこと、でした。

 

繰り返しながら時を経てきました。

まだまだ、うまくいかなかったりもあります。

それでも、いろいろ試みて、やってきてよかったな、と思います。

 

「課題解決」という視点で、3つ書いてみます。

どれも、とても効果がありました。

 

1. 突然答えることを求めない。課題はあらかじめ提示しておく。いついつに答えて、それまで考えておいて、と。

 

2. 問いを用意して、書き出す。相手なりの答えも書いてもらう。課題を書き出すということ。その紙を見ながら話し合う。

 

3. 何のためにそれをやる、を明確に。課題に対しての役割を果たす、という視点で話し合う。

 

他にもありますが、特に「課題解決」という視点で今思うのは、この3つです。

参考になれば幸いです。

 


f:id:takasemariko:20191129005636j:image

心疲れたときは、美しいものを見ましょうね、他の誰でもない、あなたにとって美しいと感じるものを。

 

 

2020/1/30(木)10時~

東京都上野にて、個人事業主の方向けセミナー開催。

「女性の多い業界、女性クライアントさんの多い業界でのコミュニケーションセミナー」

 

2020/2/7(金) 女性部下の多い男性管理職向けコミュニケーションセミナー
https://blog.gamachan.com/entry/2019/11/01/153033

 

2019/12/16(月) 
どなたさまもご参加大歓迎です、クリスマス会にぜひお越しください!
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244

 

2019/12/8(日) たこたこ忘年会

 

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。
https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631

 

新しいメニューの話
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/09/002646

 

ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel