セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

反射的に否定的な言葉が出ちゃうですって?! そんなあなたは、こうしよう

「言い換えはないかな」と考えて、少しずつでも変えていけるといいですよね。 否定やネガティブはダメ、よくない、てことじゃなくて(つらい時は、そりゃあるから)「頻度」の問題。 もし「反射的に」出ちゃうようなら、変えていったらいいと思うんです。 な…

ご主人が、家来に財産を預けました。 Aさんには1000万円、Bさんには300万円、Cさんには50万円。

聖書の中に、こんな話があります。 旅に出るご主人が、家来たちに財産を預けました。 Aさんには1000万円、Bさんには300万円、Cさんには50万円。 Aさんは、1000万円を元手に、儲けました。 Bさんも、300万円を元手に、儲けました。 Cさんは、穴を掘って50万円…

心配事が多くなっちゃう時は、分解するといいですよ。

心配してどうにかなることか? どうにもならないことか? 自分が考えるべきことか? 他の人が考えるべきことか? 心配してどうにかなることだけを心配する。 他の人が考えるべきことまで、考えない。 あとはね、心配に沈んで、ある程度の時間も経ったら、飽…

たんたんと自分のペースを守るの大事です!

他の人を見ると こんなこともやってるんだー こんなふうに話題なんだー それにひきかえ自分は… と、自分にダメを出しちゃう? 人それぞれ 持ってる条件は違うからね たんたんと、たんたんと、 続けていく時期も大事です ガマばれ~ 告知っっ!!! 2020/1/30…

ひとつでも「No」があればご注意! 働き方改革「同一労働同一賃金」

1 パートやアルバイトにも労働条件通知書や雇用契約書を渡している?2 人事異動や配置転換の対象者を就業規則等に定めるなど、すべての労働者にきちんと明示している?3 短時間・有期雇用労働者にも、正社員等と同様の手当を支給している?4 短時間・有期雇…

進歩や変化が実感できて励みになる。これぞブログのメリット。

人はそんなに強くはない。 励みになる事柄があるのは、助かる。 そして、その励みになる事柄を、自らの手で作り出しているのだ。 作り出せているのだ。 進歩や変化が実感できて励みになる。 これぞブログのメリット。 告知っっ!!! 2020/1/30(木)たぶん午…

心身を安定させたければ、優先順位をしっかり決める!

優先順位をしっかり決める。 これ、「心身の安定」にかなり効き目がある気がします。 てか、そういうタイプの人はしっかり決めたほうがよい! と、実感してる。 細かな浮き沈みは、日々あるもの。 だけど優先順位がしっかり決めてあれば、大きく揺らぐことも…

夫のことをネットで書く動機はただひとつ。

夫が喜ぶから。 だから、ネットで書いたり、写真に「撮影、夫」とつけたりします。 『ひとりに喜んでもらう』 ここだなぁ~、と。 最近の商品開発は、『ひとりに喜んでもらう』でやってます。 一気になにかが起きる…!! 一気になにかが変わる…!! は、ない…

「今」「自分を必要としてくれる人」が「どんな情報が欲しいのか」「どんなことを楽しんでくれるのか」

発信も行動も、恐れることはないんです! 自分がすごい人である必要もない。 自分がすばらしい人である必要もない。 「今」「自分を必要としてくれる人」が「どんな情報が欲しいのか」「どんなことを楽しんでくれるのか」 この視点に立つと、とても楽になり…

需要、必要に合わせてセミナー作成したい。「こんなテーマのに出てみたい!」「興味ある!」 どしどしお寄せくださると助かりますがま。

・老後に2000万、ほんとに貯めなきゃいけないの?! ・退職金 ・年金もらうタイミング ・あなた損してませんか?!扶養にちゃんと入れてます? ・社労士が語る! 珍スポ、パワスポめぐり ・カウンセリング、コーチング ・趣味の何か ・何かワークして持ち帰…

鳥の巣ランチ会に行ったら、来年のセミナー開催が決まった! ヽ(*´∀`*)ノ♪ 2020/1/30(木)東京都上野にて。

ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+..+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+. 実をいうと、鳥の巣ランチ会。 仕事をどうにかしよ、とかの思惑? とかなく、行っている。 ここに来る人たちが好きだから。 会いたいなー、と思って。 だから、セミナー開催が決まるなんて予想外。 ほんと驚いてる。 …

「月曜日の朝」にふさわしいSNS投稿を開発したい。

会社の時、やっぱり月曜日って気が重かったので。 月曜日の気の重さって、やりがいとかとは別の話なんだよなぁー 好きな仕事なら(当時は自分に向いてるし好きと思ってた)気が重くならないか、というと、そりゃ違うと思うんですよね。 当時、よくやりきった…

「心配なの心配なの私はあなたが心配なのー!」私はあなたが心配なの攻撃(笑) してしまう理由とは?

ここガマブログを見た友人Sさんが「うんうん、そうなんだよね」と思ったという記事が、「心配」についての記事。 「心配なの心配なの私はあなたが心配なのー!」とされるのが私は苦手だ、という内容。 「私はあなたが心配なの攻撃(笑)」↓ https://blog.gamac…

どうして私にこういう「課題」がくるかなー、と思う時はある。

課題、と言っておこう。 読み手がいる前提のブログというものだけど、書く私が内容をわかればいいことだから。 自分の身に起きることに「なぜ?」「どうして?」と思うことは、あまりない。 つらいことや悩むことがなかった、というわけではなくて、単に私が…

「私は褒められたいタイプです」「特になくても大丈夫です」組織の中ではそれぞれ自己申告しようではないか。

褒められるとやる気でるとか、褒められると育つんですとか(←大人が言う) それ、甘え~だとどうしても思ってしまってたね。 褒められなければやらないの!? 褒められなかったら、やろうとしてたこともやめるのかい?! て。 しかし今読んでる本(経営系)…

あーあ、とがっかりしたことひとつ。そんな時はどうする?

自分に集中! がっかりする原因ってたいてい人だったりする、、、 ただ、人のせいにしていてもしょうがない。 あなたはあなたの打つ手は打ったのよね。 それなら、あなたはあなたのやることに集中しよ。 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しくださいが…

寄り道、好きですか?

人生の寄り道、とかいう話じゃなくて(笑) 違う道を通って帰る、とか。 わざと遠回りしてみる、とか。 いいねぇ~ 先日、遠回りして帰ってみた。 思った以上の遠回りになってしまって、途中ちょっと後悔したけど(笑) 久しぶりの場所を通って、美しい夕方の空…

私ね、人間って基本ネガティブなんだと思うんだ。

というのはね、文を書き出すと、たいてい最初はネガティブだもん。 よっぽど浮かれた気分でなければ、ほっとくとネガティブに振れていく。 さぁ、そこで動じずに、書き続ける。 するとまぁ、あーら不思議。 だんだん前向きな自分が出てくるんですよ! これぞ…

いったん寝たけど目が覚めて、今の気持ちを書いておきたい。 しかし言葉がまとまらない。そんな時にも、ブログ。

最近、自分がどんなことを大切に思うのか、つまりどんなふうに生きていきたいのかを、いろんな場面で感じる。 私は「神が喜ばれるように、神の栄光をあらわすように、生きていきたい」 職業も、そのためにある。 あぁ、やっぱり、いいね。 こうやって書いて…

あなたのブログも、どこかの誰かにこうやって読まれているのかも!

めっちゃすてきなブログ読んだ! 読んでみて興味湧き、過去記事までたどった。 ブログは、これ(過去記事たどる)が誰でもできるのがいいのよね。 実際私は、気に入ったブログは登録しておいて直接読みに行ったりする。 SNS経由でなく。 あなたのブログも、…

「私はとてもすてきな親たちに育てていただいたなぁ、とつくづく思います」

ユーモアと、明るさと、今を大事に生きる姿。 人生その都度の局面で、ひとつひとつ目標を立て、着実に実行していく姿。 人と比較してどう、ではなく。 人に対しても、人と比較してどう、ではなく。 自分の立つところをしっかりと見つめる姿。 うちの親ってす…

10分あったら、何をする?

今は7時27分。 駅のカフェ。 時間調整で入った。 10分あったら、何をする? ブログ書く。 旅に行った時。 行く先々でブログ書く、をやったりする。 書こうとすれば、書けるもんだ。 やろうとすれば、やれるもんだ。 この先、来ることがあるかどうかわからな…

ぐるぐる考えてるくらいなら、やってみりゃいいのよね。やってみて、また考えりゃいいじゃない?

今朝のフェイスブック投稿(後述)、ふだんの投稿と違う感じでやってみたのは楽しかった。 やってみようかな… だけどな… うーん、でも、やってみよ… とかぐるぐる考えてるくらいなら、やってみりゃいいのよね。 やってみて、また考えりゃいいじゃない? (こ…

たったひとつでいい。やってみたまえ!!! 話はそれからだ。

これ自分に向いてるかな~ 変なのーって思われないかな~ 反応あるかな~ 変なのーって思われないかな~ (さっき言ったw) って思ってるくらいなら! たったひとつでいい やってみたまえ!!! 話はそれからだ。 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しく…

「できることだけやってちゃダメなんだって」「多少は負荷をかけないと」

実家で親いわく。 さすがです!ガマの親(笑) お土産に持っていったお菓子 クマ~ 2019/12/16(月) クリスマス会にぜひお越しくださいがま!https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/06/012244 2019/12/8(日) たこたこ忘年会 2019/11/22(金) ごはん会2020/2/7…

「私はあなたが心配なの攻撃(笑)」学ぶ必要がある人ほど学ばない。どんな分野にも言えることかな。

『大丈夫なの大丈夫なの大丈夫なの私あなたが心配なの心配なの心配なのよーっ』 て毎日私から迫られたら、どう?」 と夫に聞いたら苦笑していた。 こうセリフで書くと、変だけど。 人間関係でこれやっちゃう人、いると思う。 残念ながら、私はあなたが心配な…

感情の盛り上がりだけに頼っていると、すぐにペシャっとなるのだよ。

変えていこう! と決めた時。 感情の盛り上がりだけに頼っていると、すぐにペシャっとなるのだよ。 よっしゃやるぞー! って盛り上がりは、楽しい。 で!! その後のほうが、さらに大切なのだよ。 盛り上がった感情も温めつつ、思い出しつつ。 多くは地道な…

客観的な視点、それそのものが心を癒す。スモールビジネスコンサルタント高橋浩士先生の個別経営相談会。

10月30日経営相談会のレポートを、高橋先生が送ってくださいました。 (相談会当日の記事は本文最後) 文字ベースのコンサルティングレポートと音声データ。 音声データとは、相談会での会話を録音してくださったもの。 聞きながら、ちょっと泣けてしまった…

2019/11/22(金)ごはん会! 2020/2/7(金)セミナー開催!

2019/11/22(金)19時30分 東京駅付近 ごはん会 ごはん食べながら、会社内男女コミュニケーションをいろいろ話して、ガマちゃんのセミナー作成に協力してあげちゃお!会 2020/2/7(金)19時30分 東京の銀座付近予定 良好コミュニケーション構築セミナー 女性部下…

SNSを見て、人がうらやましくなるですって?

SNSを見て、 活躍してる(ように見える)人が うらやましくなる? もや~っとする? 自分のできていなさに、ちょっと落ちちゃったりする、 ですって? おーい、それ、 心がヒマだぞ~~ 自分のやることに集中しなさい Σ(・∀・)…はいw 2019/12/16(月) クリスマ…