他者に対して…と同時に、いや、その前に、自分の精神的自立は欠かせない。

さっき、「最近良いこと、良かったこと」を挙げてみました。 ばーーーっと書いたら、長過ぎる前置きみたいになっちゃったので、消しましたが。 私はもともと、いつも通りや日常に、幸せを感じていた人間です。 なので「最近良いこと、良かったこと」いちいち…

東京在住で 「カフェで友人と食事会!」とかアップするの、ひぇ~……だよな…  

知らない人のことです。念のため。 アカウントも匿名だし。 ネット検索していてたまたま見つけた。 仕事、なのか? という感じでもなく、 自分の笑顔、自分の幸せで、周りも幸せにする! 的なこと、書いてあった。 … いや いや いや いや~~~ … 私もカフェ…

初めてアナ雪を見た。1ヶ所だけとても心に迫った。

エルサが「ありのままの~」と歌いながら、魔法で氷の城を建てていくところ。 エルサはずっと、言えなかった。隠しなさい抑えなさいと言われ続けた。苦しかった。何かや誰かを守るために、魔法を秘密にし続けた。 魔法が知られて、逃げる。 直後に「ありのま…

得意分野を生かして共存せよ。

夫が作る料理は、私たちの共存を助けてくれる。 得意料理、カレー うま~(´・∀・) 新作料理、ソバゲティ 焼きそばの麺なんだって! うま~(´・∀・) ってことで。 得意分野を生かして共存しましょう! ✨結婚しててよかったな~と思う、夫の好きなところ。料理…

世界全体や日本全体を自分ひとりで変えることはできなくても、自分ひとりを変えることはできる。

気が滅入るしやる気も出づらい…という状態を認めつつ、「では、どうするか」なのだと思う。 私はひとまず、読書を増やしている。 新しい本、前に読んだ本。 専門、小説、ビジネス。 新しいサービスを作る。 どんなのが欲しいかね!? と、ご意見リサーチもし…

「愛する」を思い、行動し、表現することが、人を変えていく。

「キャンディキャンディ」という漫画に、マクレガーさんという人と、ミーナという犬が出てくるんです。 主人公のキャンディは看護師。 マクレガーさんは入院患者。 ミーナは、マクレガーさんが飼っている大きな犬。 マクレガーさんは、ミーナに会いたくてた…

楽しくて世界が広がりました。どうもありがとうございます! また!

人たちに喜んでもらえてよかった。 最近はなにかと萎縮しがちだし、発信も気を使う。 だから、よけい、うれしいのかも。 なにより、私の世界が広がった。 そう。 私は何かあったり人と会ったりすると、その後すぐに思い出せるだけのことを、ばぁぁーーーーっ…

夫とふたりなら出かけたい。

私は、引きこもっているのは別に平気だ。 ただし、ひとりで引きこもりたい。 夫と一緒なら、出かけるほうがいい。 断然、いい。 絶対、いい。 それがいい。 それが最善だ、最前線だ。 それそれれそれれられれれれ …(笑) これは、結婚生活15年の、愛溢れる、…

今いる世界に違和感あったり苦しい人こそ、新しい世界をのぞいてみよう。

私の投稿(文章)って、あんまりフェイスブック受けがよくない時あるんですね。 と自分では思っていて、 そしてフェイスブック受けする投稿に、ちょっぴりジェラシー感じたりすることもあったんですが、最近気にならなくなりました。 (そもそもそんなに気に…

免疫力アップのためにも、にっこり笑って元気に過ごす。

さすがにちょっと気が滅入ってきた。 コロナウイルス。 いろんな状況から考えて、爆発的な感染増加を防ぐために外出の自粛要請等、仕方ないのかな、という気もする。 ただ。 気をつける人は、何を言われようと言われまいと、気をつけている。 気をつけない人…

食べログその他サイト。文句や苦情や低い評価の「他の人へのメリット」に気づいたので書きます。  

先日、あるお店に行った。 とても気に入り、また行こう!と思ったので、検索した。食べログ、その他サイト。 評価が両極端だった。 いい!と思う人はすごくいいと思っている。 イヤだ!な人は、かなりきつく書いている。 もしかして、イヤだ!と言っている人…

できるのは、いつも通りに過ごすこと。そして備えもしておこう。  

私の「いつも通りに」 心を平静に保って、冷静に。 心平静、冷静、が通常営業なので、心に関してはこれ以上特にどうすることもないかな、と。 (もし私があわてふためいていたり、怒りや感情で大騒ぎしていたら、それ、ものすごい一大事だ) できるのは、い…

いろんな方向から見た時に、いろんな側面が見えてくる。「結婚」を例にして説明します!

人生を「コスト」「メリット」「デメリット」等の視点で考えた時、 結婚の大きなメリットとして 「結婚しようか否か迷わなくなる」 「自分はこの人(新たに出会う人)と結婚したいのか迷わなくなる」 すでにしているので 「するかどうか」の迷いがない。 迷う…

「今」私がここに存在していること、それだけが、私の心を満たしている。

今日、あ、昨日か、私は夜中の0時過ぎて書くこと多いので、次の日付になっちゃうことも多いんだよなぁ~、 … 今日(笑)、ある挑戦をしました。挑戦の入り口への第一歩、だろうか。入り口に入れるかどうかが、わからないので。 少し前の自分だったら、きっとそ…

行動すれば世界が広がる! 書評ブログを著者ご本人さまも喜んでくださった話。

わーーお!!!!! あかん。。感動しかせん。。。読んでくれてありがとう&書評まで(;_:) https://t.co/gCgq4zp06b— 橋本愛喜 (@AikiHashimoto) 2020年3月21日 橋本愛喜 on Twitter: "あかん。。感動しかせん。。。 読んでくれてありがとう&書評まで(;_:)……

違うタイプや感じ方、考え方の人に接することは、とても学ぶことが多いのです!

夫がFacebookに「心を整えて」と書く。 「平常心で」も登場。 そこで私は はっ!と気づく。 私はいつも 心が整っているし平常心なので それが特別なこととは思わない。 だけど、心を整えたり平常心が 必ずしもいつもではない人にとっては それってわざわざ手…

ムーミンに誕生日をお祝いしてもらいました!(´・∀・)♡

ムーミン&ガマ♡ムーミンカフェ、ご存知ですか? ムーミンのぬいぐるみがテーブルにいたり、ムーミン関係のメニューがあったり、とても楽しいのです。 誕生日のお祝い、夫と行ってきました! フライドポテトの何個かが… ニョロニョロ! おいしい!(((o(*゚∀゚*)…

「トラックドライバーにも言わせて」橋本愛喜著、書評。最近読んだ中で一番人に薦めたい本!

一気に読んだ。夫運転の車の助手席からトラックや車を見ていて「なぜ?」と思っていたことが、いろいろすっきり。この本は、生命、安全のためにも、運転免許を取る人だけじゃなく、道路を使うすべての人が読んだほうがいい本だと感じた。 トラックの後輪の巻…

花の写真を美しく撮るの、なかなか難しいですね~!

目に見える美しさと、撮った時の美しさ。 違う時がある。 スマホだから? スマホも、ポートレートモード? だと違うのかもしれないけど、私のスマホには、ないからなぁ~ 「たまたま」背景がぼやけて、いい感じの写真になることはある。 しかし、のっぺりと…

誕生日。ケーキとお花で、自分で自分をお祝いする、と決めていました。  

なんだか、今の私に必要な気がした。 もし、コロナウイルスの感染広がりや自粛がなければ、 「ケーキ食べに行こうよ!」 と、誰かを誘ってたのかな? 「もし、こうだったら」の話はわからないけど。 今回はひとりでお祝いして、すごく満足です。 たぶん、ず…

フェイスブックでコメント返信する時に、どうしてますか? ぱぱっと返信してますか?

私は、「この投稿へのコメント大事…」と思えば思うほど、ぱぱっと返信ができないのです。 誕生日の投稿をしました。https://blog.gamachan.com/entry/2020/03/19/093600 そんなにたくさんコメントないかもな、と思ってました、なんとなく。 予想をうれしく裏…

お誕生日おめでとうガマちゃん! と、フェイスブック投稿した文章だよ。

おたんじょうびおめでとうガマちゃん!(←自分w) 3/19で51歳になったがま! すっげ~ゴゴゴゴゴじゅういちっ あと200年くらい元気に生きるつもりです(笑) ってことで。 ガマちゃんのこんなとこが好きだよ ガマちゃんの発信のこんなのが好き、お気に入りだよ …

環境のとらえ方。人は二通りに分かれると思うのね。

(1) 自分も環境の一部。環境は変えうる。自分から働きかけて環境もどうにかしていこう、と思う人。 (2) 環境は与えられるもの。自分の外側で変わるもの。自分でどうにかできる、という発想が薄い人。 (1)の人は、自分にとって良い環境を作っていける可能性も…

誕生日だぁぁぁーー!!( ≧∀≦)ノ

「今」をいつも重視して、 「今」「今」で生きてきた。 特に、ここ数年。 この生き方は、私の心を とても助けてくれた。 今の状況は、日本中が、世界中が、新型コロナウイルス。 どうなっていくのか。 「今」を重視しつつ、 さらに、長い目で見た時に 私は「…

今、そのままで居心地のいい場に加えて、こんな場ももっておく。

姿勢がしゃんとする! てか、せざるを得ない! て場ももっておく。 今、そのままで居心地のいい場は大切。 気持ちが安定しますよね。 同時に、ちょっと背伸びする、せざるを得ない場ももっておく。 成長のために、必要。 自分は大丈夫だろうか、とか、 力が…

ないならないものとして、が私の基本思考だ。

だから、失ったことをいつまでもくよくよ…は、あまり覚えがない。 というか、いつでも「今あるもの」が基準なので、「失った」という自覚も薄いかも。 なるほど~ って、何を書きたいのかよくわからなかったけど(笑) SNSにシェア、てことを考えてたらどんど…

喜ぶことを「強制」される。意外とつらいことではないのかな。  

強制といっても、自分の心が感じてしまうことなので、厳密には強制ではないだろう。 雰囲気や言動で、そうせざるを得ない気持ちになってしまう、て感じかな。 この、喜ぶことの強制。 意外とつらいものだよ。 喜びとは、本来は自発的なものだと思う。 喜べな…

「本当に追い詰められている人は、こういう場に顔を出さない」

「本当に追い詰められている人は、こういう場に顔を出さない」ということがよくわかる顔ぶれかと思います これは、「コロナショック緊急対策会議」(zoom会議)について、企画、主催された高橋浩士先生がフェイスブック投稿された文の一部引用。 私はとても…

心を静め、今の自分の必要を知るために。

静けさ、穏やかさ、平安。 喜び、笑い、動くこと。 青い空、おいしいお茶。 良い習慣。 恐れつつも進むこと。 友愛。 姿勢をしゃんとする。 ふだん見ない映画など見て、感動を再び。 花、雪、空間。 手を動かすこと。 小説、重めの本も少しずつ読んで糧とす…

「量なのか? 質なのか?」これを読めばあなたも納得できる!

効果ややりがいを「すぐに」感じられることは、自然に繰り返してやっちゃう。 自然と量が増える。 質も良くなる。 そうするとさらに、効果もやりがいも増す。 また繰り返す… なんだろうな。 「すぐに」がポイントなのかな。 「すぐに」効果ややりがいを感じ…