面接してもらったが、あっという間に不合格!?って体験談。

転職をするなら 「スキルアップしたい!こういう分野で!」って希望をしっかりと伝えると共に、 「今までの経験と合わせて、個人(私)のスキルアップがどのように会社に貢献するか」もしっかりと伝えるといいですね。 私は人にはこう言うし、思う。 では、…

突然ですが。 「まじめ」と言われたらうれしいですか?

以前は、まじめとは良い意味、人に使う時には褒め言葉なのだ、と思っていた。 けど、今どきは(前から?)言われてうれしい、って人、少ないみたいだ。 だから、人に対してはもう使わないことにしている。 自分には、使う。 私は小学校の頃、まじめに勉強し…

「私、すごく頑張ったし努力したな」自分でそう思えたら、それがいちばんのご褒美なのかな。

「努力」「まじめ」「頑張る」 これらの言葉って、あんまり好かれないんですかね…と感じるようになってから、人に対しては使わないようになりました。 たとえば。 まじめなところが好きです! って、いいイメージで私は言ったとしても、受け取る人がどう受け…

転職。入りたい会社にしっかり伝えるべきことを、8行で書きました。

転職。 スキルアップしたい!こういう分野で! って希望をしっかりと伝えると共に、 今までの経験と合わせて、個人(私)のスキルアップがどのように会社に貢献するか、 もしっかりと伝えるといいですね。 (ここまで) なぜ8行か。 ツイッター用をそのまま…

自分の発する言葉を軽く見ちゃいかんです。

前記事で「私は自分の顔も肌も大好き」って書きました。https://blog.gamachan.com/entry/2021/06/16/115302 その後、鏡を見た時、こう思ったんです。 「うん、ほんとにめちゃめちゃ好きだな」 もともと思ってたけど、ますます思えてきた。笑 言葉ってすごい…

「どういう人に来てほしい?」「どういう人だと見られたい?」めちゃめちゃ大事!

どういう人に来てほしくてどういう人だと見られたくて発信するのかめちゃめちゃ大事!と思ったできごと。 「ある程度の年齢になって、自分の顔や肌を大好き、って人に会ったことがない」(要約)とのことを書いている人がいました。ツイッターにて、知らない…

トリセツ(取扱説明書) 自分に向けて書いておくのもいいですね。

「こんな時にはこうしてね、私」 自分しか知り得ないことも踏まえて、とるべき行動を書いておくの。 私は実際、トリセツ書いてあります。 同じ状況のとき、見て安心! 前記事「自分の情けない姿を記録しておく」の延長、発展とも言えます。https://blog.gama…

自分の情けない姿を書き記しておくことの効用とは?!  

後で見て、笑える。 そして、元気になれる! このブログには、いろんなことを詰め込んであるんですね。 あ~、こんな記事も書いてたっけ! と、過去記事を見て驚くことも。笑 自分の情けない姿が書いてあると、2つの意味で笑えます。 1、情けなさに笑える。 …

書くことはエネルギーになる!

生きていればいろんな日がある 晴れの日雨の日 嵐の日もあるけれど 前に作った曲の歌詞の一部。 ほんと!いろんな日がありますね。 私は、どんな日も「書こう」とします。 晴れの日も雨の日も嵐の日も。 なぜ今、今?! 私は書こうとするのだぁ~! って思う…

先のことを心配しすぎない。

先のことを心配しすぎない。 ほんと大事よ。 先のことを考えすぎて心配になって、悩みになってしまう。 これを減らすだけで、心の元気を保ちやすくなりますね。 先のことに備えるのは必要ですよ。 だけど、自分ではどうにもならないってことも、多いですよね…

今、この瞬間から、変えることができるんだよ。

1秒前を 変えることはできなくても、 今この瞬間からなら 変えることができる。 今、この瞬間から変えることで、 1秒先も 1時間先も 1日先も 1年先も、 変えることができるのだ。 今、この瞬間から、変えていこう。 そうなんだよ。 今、この瞬間から、 変え…

胸がスッとした記事の紹介。

胸がスッとした、こちらの記事。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFE041Y50U1A600C2000000/?unlock=1 日経新聞電子版。 有料会員限定となっていますが、無料登録でも月に何本か読めると思う。 「なやみのとびら」というコラム。 「自分には感情がない…

時間をめちゃめちゃ無駄にしたのか?検証してみよう。笑

ツイッターにブログをシェアするために、リード文を考え始めました。 リード文、けっこう大事よね~ あーでもない、こーでもない、、、 こねくりまわすんだけど、なかなか「これだ!」がない。 …40分経過。 あーもう! 結局、最初に考えたリード文にしました…

自分の本音は、たとえ恥ずかしくても認めてあげましょう。

誰に言う必要もないですけど、自分は自分の本音を認めてあげましょう。 私にも、恥ずかしい(と自分では思う)本音があります、ありました。 気づくのに時間がかかった本音もあります。 すぐに気がついた本音もあります。 どちらも、「あぁ、私は本音ではこ…

無知の喜び。

「自分は何かを知っていると思う人がいたら、その人は、知るべきほどのことをまだ知らないのです」 今朝、ドキッとしたのが、聖書のこの言葉。 なぜか、とても好き。 毎朝、聖書を読む。 1冊を読み通す目安になる表があるので、その通りに読む。 好きな箇所…

自分の使命に集中する人は、人が力を発揮するよう助力できるが押しつけない。

ここに書いておきたい。 人生を十分に楽しみ自分のすべきことや使命に集中する人は、人が力を発揮するよう、助力できる。 が、押しつけない。人は人の人生だから。その人にまかせる。 (画像の下に文章続きます) ほんとこれだよね! と思ったのだ。 自分の…

不安、ネガティブがあるのは当たり前。

前向きなことを言う人は、いつも前向きな気持ちに自然と満ちてくるのかというと、そんなことはないんですね。 不安、ネガティブがあるのは当たり前。 生物としての人間を考えたら、あったほうがいいともいえます。 危険を避けるためにも必要です。 そんな中…

やらなきゃいけないのにやっていないことは、どんどんやりましょう!

やらなきゃいけないのに、やっていないこと、ありますか。 やらなきゃやらなきゃと思ってるだけで、ストレスですね。 やるべきこととして覚えてなきゃいけないし、頭の容量も使っちゃう。 どっちみちやらなきゃいけないのなら、どんどんやりましょう。 すっ…

言いづらいからこそ、前向きな言葉を発信する。

前向きな言葉って、本心からそう信じていないと、なかなか表立って堂々と言えないんですよね。 私も、言いづらい時、ありますよ。 だからこそ、なのです。 宣言してしまうと決めてます。 そうありたい。 そういう人だと見られたい。 言葉の力は大きいですよ…

どんな気持ちでどのように、1日をスタートさせますか。

私は、 「1日のスタートって、自分を見つめる大切な時間なんだなぁ」 最近ふたたび確認しているところです。 祈る、 聖書を読む、 散歩する、 空を見上げる、 ただ、この時を味わう、 正直に、心のうちを神に言う、 神によって、できると信じる、 その力をく…

好調、不調の波にとらわれすぎない。  

好調なら、うんと波に乗ればいい。 不調なら、不調なりのやり方でやる。 やり方も見つけておく。 前記事最後に書いた、「ちょっと違う角度から見てみる」にも通じるんだけど、https://blog.gamachan.com/entry/2021/06/08/063328 自然界に、昼もあれば夜もあ…

病気、病院、人についての意外な真実。

人は自分の病気のことを語るとき、生き生きとする。 逆説的だけど、そういうところあると思う。 それだけ、人は自分のことを話したいし分かってほしいのだ。 話すごとに、元気になっていくのかもしれない。 病院の待ち時間の長さを嘆く人に、「病院は元気じ…

心穏やかになれる文章を。

こちらの文をフェイスブックに投稿したら、不思議なほど心が穏やかになっていくのを感じました。 ↓ ↓ ↓ 昨日、夫と江戸名所へ。『堀切菖蒲園』 夫は子供の頃よく行ったそうです。懐かしいなぁと喜んでいました。 満開の菖蒲。心が穏やかになっていきますね。…

単純で、深いことを繰り返す。 それが「生きる」  

たとえば、毎日のSNS投稿。 毎日やるという単純なことを、毎日繰り返すという単純なこと。 だけど、その日その日はいろいろです。 すごく気持ちが乗る日、書きたいぞ~っ!書くぞ~っ!って日もあれば、やる気の落ちる日、ぼ~っとしていたい日、SNSなどやら…

欲しいなら、素直に欲しいと認めてね。

「◯◯ができる自分」が欲しい。 なかなかできない。 どうする? 「◯◯なんて、もともといらないんだ!」 って、欲しい気持ちを否定しちゃうこと、ない? それって何のため? ほんとは欲しいのに~~ 欲しいなら、素直に欲しいと認めよう。 「◯◯ができる自分」…

多方面を「気にしすぎる」は、やめよう。  

たとえば、文章。 推敲すれば推敲するほど勢いが消えて、「あ~最初のが一番よかったじゃん?」ってなる時と、「推敲して良かった!」ってなる時とがありませんか? 違いがなぜ起きるのか、ずっと分かりませんでした。 さっき、ある文章を推敲していて、わか…

変えられない条件については、自分に都合よく考えよう。

たとえば。 今、会場で机で受ける試験(資格試験等)って、ある意味チャンスかも、と。 距離、空間などの対策がとられているはずでしょう。 隣の貧乏揺すり、周りの大きなため息、バサバサ紙めくってうるさい、匂いとか、きっと対策前より気にならないはず。…

やる気出ね~、ってときこそ、前に出よう。

あ~~ いろいろあって、落ち込む…やる気出ね~ってこと、ありますよね。 そんなときこそ、前に出よう。 やる気とかそういう不確かなものに左右されるんじゃなく、今日はこれ、ひとつだけでもやる、と決めて、やろう。 ひとつでいいじゃない? あとはね、、…

優しい人こそ、「強さ」を見せましょう。

優しい人こそ、「強さ」を見せましょう。 ちゃんと「強さ」を見せることができるのも、優しさのあらわれなんですよ。 優しく(甘く)見られる人は、強さを見せるといい。強く(怖く)見られる人は、優しさを見せるといい。— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@Bufo…

話を奪われたら、奪い返す!必要な方は取り入れてみてください。

「人の話は最後まで聴いてから、こちらも語り始める」 基本的には、こうしますよね。 ただ、いつまでたっても、こちらの番にならない場合があります。 相手が、「こちらの語尾にかぶせて」どんどん自分の言いたいことを言い始めてしまうような時です。 そう…