セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

「人が集まるいい会社」に学ぶ「目的はなんなのか?」「ついそうしてしまう仕組みとは?」

1. 人が集まるいい会社とは?研修に行ったんですよね。「人が集まるいい会社の共通点は、、、」がテーマ。すげ~よかった。「人って、従業員という意味でいいのかな? それともお客さんが集まるいい会社という意味でしょうか?」どっちにとっても、なのかなぁ…

フェイスブックが家庭の平和にお役立ちな件。 

夫が買ってくるお菓子。 「映え」を狙ってね?? ってのが増えた気がする… 映え~~~✨ そして私はフェイスブックに投稿する。 「夫、購入、」 …笑 いつもたくさんの「いいね」や反響をいただいて、夫は喜んでおります。 なんと! フェイスブック投稿は、 家…

一日の終わりには、良いものを見ましょう。 寝る直前に見るもの。眠りにも気持ちにも影響を与えますよ。

あなたにとって、良いものを見ましょう。 一日がうまくいかなくても、一日の終わりに は、良いものを見ましょう。 私が今、はまっている良いもの。 ネットの海を探索中に見つけた、廃道ブログ。 わくわくしながら、まるで自分もその廃道を旅しているかのよう…

気を回しすぎると、本来単純なものが複雑になっていく。単純なことができなくなってしまう。

ある研修(講演)に行った。 とてもよかったので、講師の人にお礼を言いたいと思った。 けど、予定の終わり時間もすぎていた。 会場から、どんどん人がいなくなっていく。 お礼を言おう、だけならよかったのかもしれない。 記事にしたい、という気持ちが生ま…

登場人物それぞれに自分の嫌な部分が凝縮されてて読みながら恥ずかしくなってくる必読本!「何者」朝井リョウ著書評。

ほんと、この本は読んでほしい。 私は読みながらめっちゃ恥ずかしくなりました。 SNSに抱いていた違和感。 なんかやだなぁ~と思ってしまう、あの人のツイート、この人の投稿。 なんのこたぁない、自分自身の恥ずかしい部分じゃん、という。 あぁいやだ。 SN…

人にいちゃもんつけたくなる時は、我が身を省みろ。

…イタタタタ(笑) ほんと、そうよ。 正当な抗議とかでなく、いちゃもん。 (いちゃもんって、死語になってないですよね? 大丈夫? 笑) ああほんと、 人にいちゃもんつけたくなる時は、 まずは我が身を省みにゃ~ と、思うのよ。 ◎他の人のことをあーたらこ…

心病んでる時は、深淵ブログを書こう! 病んでる時しか書けません。

仕事のため、生かすため、 気持ちを病んだ人たちの匿名ブログを多めに読んでたんだけど、 それを上回る(量の)よい言葉、前向きな話を見聞きしないと、知らず知らず影響されると思ったね。 病んだ人の匿名ブログって、すごい魅力はあるんですよ。 深淵、深…

映像&音声。見るのきついな~って時、ないですか。

映像って見るの苦痛な時ある 文なら読める、 映像&音声はきつい しょっちゅう、つか、私はほぼそれ お!興味ある、何だろ と思っても、肝心の話題の中心が明かされず動画に誘導される、、 やっぱり、ほぼ見ない この動画時代、 私みたいなのはどんどん少数派…

あなたの「イラッとポイント」はどこですか??笑

わかってますって!!! ってことを言われると、 ちとイラッとすることがわかった。 けど、そもそも言われるってことは つまり、 わかってるふうに見えてないんだろうな、と ちと反省しました(笑) さて。 あなたのイラッとポイントは、どこですか?? Σ(・∀…

フェイスブック疲れ。疲れた間は、離れるほうがいいですよ。

フェイスブック疲れ。 時々陥ります。 私がフェイスブック疲れに陥るのは「知らなくていいや」ってことを「知りすぎてしまう」が多い。 あー、フェイスブックに限らないか。 メルマガやツイッターも、だな。 「知らなくていいや」ってことは、けっこう多い。…

ブログを通して何かをしたいのだったら、その何かを実現している人を手本にすればいい。したくないのだったら、ブログやらなければいいだけの話。

私はブログをやりたくてブログを始めた。 単にやりたいと思っただけだ。 始めてみて気づいたのが、ブログを書くことで、私は私の心をカウンセリングしているのだ、ということ。 書きながら、自分の心を救っていった。 自分をカウンセリングしたいのだから、…

珍説!? ブログを毎日せっせと書くのは、実は勇気がないから、説。

ブログ。 次の日に書けばいいじゃん… と、自分に対して思う時もある。 けど私の場合、一晩寝ると、文章のテンションがまったく変わってしまう。 ともかくその日に書きたいことは、その日に書きたい。 気づいた。 私は勇気がないからこそ、そうしているのだ。…

「経営、スタッフ、両方の本音を聞いて、一番よい着地点を見つけていく」新メニューつくります!

経営者「スタッフの本音がわからねー!」 スタッフ「しゃちょーがなに考えてるのかわからねー!」 を聞き出し調整、 よい環境作りをサポート! 外部の第三者として、 経営、スタッフ、両方の本音を聞いて、 一番よい着地点を見つけていく。 …というメニュー…

結局、自分が決めて、そうしていくしかないのよー!  ってことは、多いと思うよ。

うーーーーん。 この人はいったい、、、 どうしたいのかな、 どうしたいのかな、 結局、結局、どうしたいのかな。 って時は、ありますね。 結局、自分が決めて、 そうしていくしかないのよー! ってことは、多いと思うよ。 人生は、他人のものではないのでね…

ひとりの感想の後ろには、同じように思っている人がいる可能性がある。

時々訪れ、まとめ読みしているブログがある。 ある記事にコメントが付いていた。 ブログを見つけて以来、とても楽しみにしている。 おかげで、もともと好きだったことへの発見や喜びがさらに増した。 …という内容だった。 驚いた。 私がそのブログに対して思…

大切にするものを大切にするためにネットをやっている。だから、そこを踏みにじられると怒りを覚える。

ここでいうネットとは、ブログやSNS。 単に検索するなどは含まない。 ネットをやる理由はさまざまでしょう。 私は、大切にするものを大切にするためにネットをやっている。 だから、そこを踏みにじられる(ように感じる)と、怒るのです。 2019/12/16(月)ぜ…

旅先のベンチでぼ~~っとするの大好きな人におすすめ! 御岳登山鉄道の御岳山駅広場を紹介します♪

東京都青梅市御岳山の御岳登山鉄道。 (とうきょうと おうめし みたけさん) ケーブルカーで、滝本駅~御岳山駅に行ってきました!https://www.mitaketozan.co.jp/accessmap 車内の段差がすごい! 降りてくるケーブルカーと… すれ違い 御岳山駅を降りると… …

鬱っぽい時は体のあそこを太陽の光に当てると元気になる!!…!?!?!

鬱っぽい時は肛門を太陽の光に当てると元気になる。 ってな情報が最近私のタイムラインに流れてくる。 その情報見るだけでもなんか元気になる~って思ってたら、実際にやったという美女発見!! すっげ~~ そこまでやる人、やってみる人、本気で尊敬します…

家の周りのゴミと落ちてるチラシは片付けよう! その理由とは?

ゴミを放置する → 誰も見てません、というサイン → 何やっても平気なんじゃね?! → 犯罪が起きやすくなっちまう …なのよ~~ 窓ガラスが割れたままになっている家がありました。 あぁ~誰もこの家、見てねーんだなー ゴミ捨てちゃってもいんじゃね? ポイ!…

会社辞めた後「うぉわ!」となりがちなこと。保険、年金、住民税、通勤費、労災、など。

【保険】 会社勤めの時は、会社も健康保険料を半分負担してくれてます。 辞めた後に自分で国民健康保険に入ると 「うぉわ!」となることも。 保険料の額、 扶養の制度なし、 傷病手当金なし、とか 【年金】 年金も、そう。 会社員が入る厚生年金は、会社も保…

「より多くの人が来てくれれば、よりいいはず」という場において「来たのがひとり」だったら、どうするか。

それでも 「ひとりしか来ない」 とは、思わない。 「ひとりしか来ない」 そういう考え方をしたことがない。 なぜなら、 「ひとりが来る」 とてもありがたいことだ。 あなた、どうですか? 行きたくない場所に、行きますか? 会いたくない人に、会いに行きま…

ひゃああああーーー!!!楽しかったよぉぉー!(*≧з≦)!しょっぱい、すっぱい、塩辛いもの食べちゃう会、開催しましたぁぁぁあー

こはるちゃんの自撮り~ぬをお借りしたよ! (*≧з≦) こはるちゃんが持ってきてくれました! 20年もの(!!)の梅干しと、 かむかむレモン 梅干し、、、 なんていうか、、、 すばらしい味でござったよ! (*≧з≦)しょっぱぁぁーーっっっ の濃縮、癖になる(笑) …

2019/12/16(月)クリスマス会やるよぉぉぉ~~!!(*≧з≦)!!

おいしいもの食べながら社長室みたいな部屋でクリスマス♪楽しい時間をすごしましょ♪ どなたさまも大歓迎です!ぜひお越しくださいませ~ 日程:2019/12/16/(月) 14:00~16:00(開場13:40)終了後~17時までご希望によりガマちゃん会。クリスマス会、ガマ…

最近「私のことが好きですか?」と問いかけています。

正確にいうと「私の発信が好きですか?」 発信を好んでくださる方たちに「だけ」向けて、書いていきたい。 写真を投稿したい。 つい、思っちゃいますよね~ うざがられないだろうか、自分の投稿。 たくさん投稿しちゃったけど、大丈夫だろうか。 まぁ、人は…

会社員が通勤費をもらえるのは当たり前なのでしょうか??

会社員なら、家から会社までの通勤費を会社からもらえるのは当たり前なのでしょうか?? いえいえ、会社が通勤費を負担しなさいという法律はないのです。会社の義務ではないのです、もともとは。 けど実際は、多くの会社で、通勤費を支給しています。 これは…

人間関係と仕事の失敗から考える。大切なこと5つとは??

1. 互いの期待値の理解と調整 2. できないことは明確に、伝わるように 3. 距離感を考える 4. 本筋と外れた議論には乗らない 5. 悪かった点は認めて謝罪 1. 互いの期待値の理解と調整 してほしいこと、してあげられることの期待値が、大きくずれないように。 …

「人に好かれる自分」「人から期待される自分」に、重きを置きすぎちゃいかんぜよ。

人は人、自分は自分。 行き違いは起こりうる。 どんなふうに深く思っていてもね。 思いやりのつもりがあだにもなる。 傷つかなくていいはずなのに、 傷ついてしまう。 大切な何かが変わるわけではないのに、 変化に傷ついてしまう。 本当は、大切な何かは、…

「断る」「断られる」人格否定や存在否定ではないのです。

きちんと向き合った時に生じるものだ、と考えたらよいかも。 率直に、気持ちを言えるといいですね。 契約で決めた、約束していた、などの話は別ですが、どんな場合も率直に、誠実にありたいものですね。 「寄り添いつつも客観視」(←お客さま談)と好評です…

ブログの文章がだらだら長くてわけわかんなくなる方へ。ツイッターも活用しよう。

ブログに全文書く ↓文をいくつかに区切ってツイッターへ ↓ツイートの順序を入れ替えてみる ↓よりすっきりした文になる! ↓ブログを構成し直す ↓ 完成! どうしても、前置きが長くなってしまう? だったら、そのまま書いてしまおう。 そして、後で、文の構成…

完全禁煙の飲食店は、完全禁煙であることを全力でアピールしてほしい件。

完全禁煙の飲食店さまは全力で 完全禁煙! 完全禁煙!! 完全禁煙!!! アピールしてください。 ものすごいアピールポイントだよ。 時々、あるんだよな~ 食べ物おいしい、 雰囲気よい、 気に入ったぁ!! …しかーし! 「分煙」かよ!!!!! っていう。 …