失業、事業の廃止、コロナの影響、災害などで、【国民年金】保険料が払えない時。「免除」の申請を。

国民年金の保険料、収入が減ってしまって払えない時は、「未納」のままにせず「免除」の申請をしてくださいね。未納と免除、ぜんぜん違います! 「未納」何の申請もせず、払わないままで放置しておくこと。老齢年金が受けられなかったり、減っちゃったり、障…

私がとても気になること。男がタメ口、女が丁寧語。  

ある公共の場で、男の人が女の人に質問してたんです。場所はここでいいのかどうか、てことを。女の人は答えてました。 で、気になること。男の人は、ほぼタメ口。女の人は、丁寧語、だったんですよね。 ふたりは知り合いでも何でもない。女の人が、そこの係…

「自分の広報担当は、誰よりもまず自分自身だ」ってことを忘れずに。 

「自分の広報担当は、誰よりもまず自分自身だ」 この意識がどんな時に役立つのか、書いてみます! 1.発信の気力が落ちた時 気力が落ちた時って、調子のいい時には発信しないようなことを発信してしまいそうになりませんか。「待てよ?私が私という商品の広報…

「ライフサイクルに合わせた資格取得や勉強方法のコンサルしてほしい」とのご希望うけました。

そこで、この記事では、私が取ってきた資格と勉強方法、期間など書いてみます!順不同です。勉強期間:記憶が薄れており「だいたいこのくらいだったと思う」です。「期間」と「勉強時間」は比例しないので、ご注意ください。役立ち度:あくまで「私の場合の…

人付き合いの基本は、相手を自立した人間として接すること。  

人付き合いの基本は、相手を自立した人間として接することです。 相手に関する決定権は相手にあると信頼すること。 相手が心配してほしいと思っていないことまで先回りして心配しないこと。 相手の家族に関する言葉かけや質問だって、相手が望んでいないのに…

横浜のカフェ『ティールーム霧笛』港の見える丘公園にあるすてきなカフェ!

先日、『ティールーム霧笛』でお茶しました。 横浜の『港の見える丘公園』にあります。 http://osaragi.yafjp.org/tearoom_muteki/ コーラフロート、おいしかったです。 アイスがみっしりと密度濃く、なめらか。 外が見える席! ここに座れたの大満足です。 …

なりたい姿になる方法!

なりたい姿を言語化して、書いて、部屋とかに置いて、しょっちゅう見るといいですよ。 最初は多少違和感あっても多少思い込みでも、 1. しょっちゅう見る場所に置く 2. しょっちゅう見る 3. あ、そうだそうだ、と思い出す 4. 言動へと反映される 5. 繰り返す…

ロープが切れちゃうかもしれないバンジージャンプ、やりたい?

安心はすべての基礎。チャレンジ、達成も好きだけど、安心あってのチャレンジですよね。 ロープが切れちゃうかもしれない安心できないバンジージャンプなんて、誰もやらないでしょう? 「安心できる人だ」「任せて安心だった」「話して安心できた」言われて…

横浜の『Mirai』でドライカレー食べました!南極観測隊シェフのお店♪

映画『南極料理人』で堺雅人さん演じるシェフのモデルになった方が経営している『Mirai』さんに行ってきました。 https://www.travelbar-mirai.com/ おすすめはドライカレー。 今まで食べたことのない美味しさです。 シェフが南極に赴任していた時のエピソー…

「共感される投稿をしなきゃ!」と思うと固まっちゃうあなたへ。私へ。笑

あなたや私に、←笑 今日私がフェイスブックに投稿した文を贈りますね! (ここから) SNS。私が誰かの投稿につける「いいね」は何通りかある。 一番の「いいね!」は「情報教えてくれてありがとう!」の、いいね。(あくまで「私の中での一番」ですよ) 『情…

書いて世に出すって、怖いですよね。

書いて世に出すって、怖いですよね。 ブログやSNSだって、世に出すことです。 自分の意見を。 自分の思いを。 信じることや、違和感や、いろいろ。 世に出すって、怖さを伴うものです。 さっき、こんなふうに思いました。 100人に賛成してもらおうとすると、…

あなたの喜びを増やすのは、チャレンジ。

結婚式の奏楽を頼まれました。 服も当日と同じにして、自分リハーサル。 準備大切! 曲も初めて弾く曲ばかり。 チャレンジです!💕 直接の知り合いではない新郎新婦さん達ですが、 大切な場づくりのひとりになること、うれしい。💕 ✴️フェイスブックhttps://www.…

「未納」は、ほんと、しないほうがいいです! 【国民年金】

年取ったときの老齢年金に影響するばかりでなく、 いざというときの障害年金が出ないことありますよ!(遺族年金も) 「未納」のままにしているお知り合いの方いたら、 ・少なくとも直近過去の1年分は払ったほうがいい ・収入なくて苦しいなら「免除」の申請…

問題と心配と解決と。

たとえば記事を書くときに、「読み手に何かしらの問題があって、その問題の解決を書く」で書いたりしませんか? それって、まさにその問題に悩む人に、役立つ記事になる可能性ありますよね。 だから、記事ならいいんです。 でも実際の人間関係でやっちゃうの…

結婚をお考えの女性のみなさん。年金の制度上は『会社員の年上夫』がお得です…!?

結婚をお考えの女性のみなさん。 年金の制度上は『会社員の年上夫』がお得です。 なーんてことを以前SNSで書いてました!笑 これはですねぇ、厚生年金の「加給年金」について言っています。 家族手当のようなものがあるのです。 夫が、20年以上、厚生年金に…

休むのも仕事のうち。

休むのも仕事のうち、って言葉があった気がする。 ほんとそう。 機械ではないので、休みは必要! 機械だって、メンテナンス必要! 自分を追い詰めない。 どんな世界を見たいのか、 どんな世界を見せたいのか。 休むときは休もう。 そうすれば、また動き出せ…

人のために何かをする動機なんて、なんだっていいんです。  

たとえば、こんな動機だってありますよ。 「挑戦心をくすぐられたから」 私はこの動機、多いかも。 あるお願いごとを引き受けました。 聞いた瞬間、「あ、やりたい!」と思ったのは、挑戦心がくすぐられたから。 よくよく内容を聞き、私がやればみんながWinW…

嫌なことをやらない、と決めてみる。

少なくともこの1週間、嫌なことをやらない、と決めてみた。 すーーっと気持ちが軽くなった。 その、気持ちの軽さに驚きましたよね。 こんなに軽くなるなんて。 日頃、嫌なことをしている意識はそれほどないんだけどなぁ…と。 ともかく、今日の1日とても軽い…

自分の気持ちを「そうなんだね」と、まずはそのまま認めてあげて!

目から鱗!と思ったんだね。 嫌いなものを嫌いと認める。 そうすることで、その嫌いなことに意識が集中し過ぎることがなくなって、楽になってくよ、て考え方。 そうなんだよね。 あなただって、以前はわかってた。 人には、そのように言ってたよ。 いつのま…

遅刻の怖さ。自分の自分に対する信頼も削っていくこと。

今だから言うけど、私、遅刻癖がある時がありました。今はないはずだよ。 遅刻って、ほんと癖になるんですよね。そして、人からの信用を減らす(失う)だけでなく、自分の自分に対する信頼も削っていく。→ここ怖いな、と思います。 遅刻しちゃう人は、理由を…

いろんな人が来るから驚いちゃうあなたへ。

いろんな人が来るから驚いちゃうの? あなたとしては、自分の受け入れ範囲を超えているように思うから、驚いちゃうんですね。 そして、時に困るのね。 対応がわからないから、でしょう。 答えはシンプル。 あなたは、あなたのままでいればいいです。 何か気…

とても怖い言葉。((( ;゚Д゚)))「約束を破ると信用はゼロ。」

「約束を破ると信用はゼロだから、できそうにない約束、する気のない約束はしないことにしている。」 と言ってる私だって、どこかで自覚なしに、してしまうかもしれない、破ってるのかもしれない、、、 と思わざるを得ない深さがある言葉。 「約束を破ると信…

ガマちゃんおしゃべり会、開催しました!

前記事でお知らせを書いて・・・・・ https://blog.gamachan.com/entry/2020/10/15/111742 あ~~っという間に開催しました!笑 ガマちゃんおしゃべり会。 今回も、原稿なし即興で、6テーマしゃべりました。 1. 会をやる理由2. 同一労働同一賃金3. 人の重要…

本日10月15日(木)、ガマちゃんおしゃべり会を開きます!

さっき、SNSにこんな投稿をしました。 ↓ ↓ ↓ ガマちゃんおしゃべり会に来たい人、いますか?!「私ガマが」原稿なし即興でしゃべり通す会です。みんなでしゃべる、ではないのでご注意ください。笑 ふだん聞き手の多い私が、自分の話したい欲をきちんと解消し…

受け身や一方通行は、つまんない?

あなたは、どんな状態がつまんないの? 受け身でいること? 一方通行だと感じること? そうか。 わかる気がするよ。 受け身や一方通行、楽ではあるけどね、 それほどのうれしさはなかったりするんだよね。 主体的にやりたい、って気持ちが強くなるんだろうな…

「誰でもよい」ではなく「自分のところに来る人を選んでよい」のはなぜですか?!

先日のZOOM会。7つのテーマをしゃべり通したガマです。この記事では、7つめのテーマ「違法なことをもちかけられたらガマちゃんはどうするの?!つまり「誰でもよい」ではなく、「自分のところに来る人を選んでよい」という話」を解説します!違法なことをも…

なにげなく書いたことへの反響が大きくて困るあなたへ。  

なにげなく書いたほうが、反響が大きい。 発信あるあるじゃないでしょうか。 自分としては、ほんとなにげなく書いたのに、反響が大きくて困るぅ~ そんな現象の理由と、どうしたらいいかを考えてみました。 理由の1つめ。 「なにげなく書く文章に、本音があ…

最近「集まってご飯」って、してます?

「集まってご飯」してないなぁ~、て方も多いんじゃないかなー 私も、そうです。 最近、夫としか外食してない。 その時にまわりを見ても、1人か2人が多いな~、て印象。 4人とか5人は家族連れ。 それ以上の大人数って、なかなか見ない。 昨夜見た夢が、私を…

自分の「疲れの兆候」を知っておこう。

疲れているのに疲れている自覚がないってこと、ありません? 自分の疲れの兆候を知っておきましょう。 そうすれば、早めに対処できますよね。 私の場合だと、こんな感じかな。 1. 集中力がなくなってくる 気が散ります。気が散って、いやいやこれに集中を…と…

月曜の朝は甘いくらいでいい。自分にも、励ます言葉をかけよう。  

私は曜日感覚が染み付いている。 月曜の朝からきついこと言う気にはなれない。 自分に対しても、人に対しても。 特に注意なのが、自分に対して。 自分に対しては、遠慮がないから。 自分を励ましてあげよう。 多少甘すぎるかな、と思っても、自分の思う言葉…