セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

女性部下の多い男性管理職向けに、良好コミュニケーション構築セミナーをする社労士です。ガマちゃんと呼んでください。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

ドイツ料理を食べる会に呼んでいただき行ってきた!( ≧∀≦)ノ

わーーーーい!!!!! 前列右、こはるちゃん、 後列右、えりりん、後列左、ナミ先生 こはるちゃんとは何度目か…何回も! えりりん、ナミ先生とは初対面でした! ドイツの肉!!! ドイツの肉!!! ドイツのクマ?!! ガマちゃんの自撮り!!! や~楽し…

「働かなくても食べていけるなら、いいじゃない」「働かざるを得ない人はそうするんだから」への考え方。

会社を辞めた後に、3ヶ月くらいずーーっとぼーーーっとしていたことがある。 3ヶ月はおおげさか(笑) ともかく疲れてた。 疲れてたってことに、辞めたら改めて気づいたんだな。 今も、そうだ。 本音を言えば、数ヶ月引きこもってずっと寝ていたい。 さて。 今…

「ありのままで~いいのよ~」てのは、ありのままの姿をなかなか出せずに苦しむ人に向けた言葉なんだよな。

ありのままの私は~こんなだけど~ いいじゃないか! いいじゃないか!! いいじゃないか!!! あんたがぁぁー、 どうにかしろ!! どうにかしろ!!! どうにかしろぉぉぉーーー!!!! って、開き直るための言葉ではない。 ガマ「まりこさん!ありのまま…

「無人島型コミュニケーション」のすすめ。

ひとりでいるのが大好きなのに、なぜ私はいそいそと、わざわざ人に会いに行くのか?? あーー、無人島だ! て思いました。 無人島に住んでる、 そして無人島から出て、別の島に行ってるのよ、人に会うのって。 行く島をいくつも持っておく、開拓する。 「家…

無人島願望、ありますか?

無人島願望がある。 実際無人島に行ったら生存自体が危ぶまれるけど(笑) 願望としては、ある。 ひとり、ただそこに存在したい。 あ~書いてて今思ったけど、 私のSNSってそれなのかも。 ぽつんと、そこに存在する居場所を作る本能。 いいねは嬉しい、て 無人…

3人でいる時に、いつのまにか自分以外の2人が仲良しになってるぅ! ですって?!

3人でいる時に、いつのまにか自分以外の2人が「ふんふんふん」「ふんふんふん」と会話していて、自分はひとり外れてしまう。 3人で歩いている時に、いつのまにか自分以外の2人が並んで「ふんふんふん」「ふんふんふん」と会話しながら先を歩き、自分はひとり…

「のんびりにこにこ元気に生きてるだけじゃ~ダメなのか?!!」に答えます!

いや~ ぜんっぜん、ダメじゃないですよ。 のんびりにこにこ元気に。 そうする! て意志と行動がないと達成できないもんね、これ。 いつもにこにこしてる、なんてさー いつも元気を保ってる、なんてさー あなたの心や体、そうできる環境、そうできそうな環境…

サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人のセミナー、第3レッスン開講します!「実績になるか冷静に判断する」「実績になる仕事への貪欲な姿勢」

私はこの 「サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人が、市場感覚を身に付け商品開発、集客、利益化の仕組みを作り、成果を出し続けられるようになるセミナー」(長いっw) を開くのが夢なのです。 第1レッスン、第2レッスン…

国民年金の「未納」は、ほんと、しないほうがいいです! 

未納というのは、役所に何の申し出もせず、払わないままで放置しておくこと。 「どうせ年取っても年金たくさんもらえないし~」(←これは老齢年金) はわかるけど、 未納にしておくと、いざというときの障害年金が出ないことありますよ!(遺族年金も) 未納…

フェイスブックの友達を削除中だ。「900人」という数字を見た瞬間、ゾッとした。

今までも、モヤモヤとしていた。 「今後一切関わりなさそうな人も、きっとたくさんいるよね…」 「お互いに投稿をまったく見てない人も、たくさんいるよね…」 「もはやフェイスブックやってない人も、たくさんいるよね…」 「ゆるい繋がりといっても、私にとっ…

ロープが切れるバンジージャンプをやりたいか?!

ときめき、わくわく。 私があまり使わない言葉だ。 両方とも 「そうあったらいいな」とは思うけど、 第一優先ではない。 なぜなら、 ときめきやわくわくは 気持ちの状態を表す言葉だけど、 その前提として、 気持ちの安定、安心があるから。 気持ちの安定、…

「あなた疲れてるんでしょ! ここ座りなさい」席を譲ってくれた人をふと思い出す。

先日、電車に乗ってて思い出したこと。 ものすごく疲れて乗ってた時に、 「あなた疲れてるんでしょ!ここ座りなさい」 と、席を譲ってくれた人がいた。 その人、女性、どうみても私よりはるかに年上。 (当時の私も今よりだいぶ年下、笑) 私はびっくりして…

「アットホーム」「みんな仲良く」「和気あいあい」…さて、入社したいか?!

「アットホームでみんな仲良く和気あいあいと楽しく働ける職場です!」 「未経験歓迎!」 と言われて入社したいとは思えないのに、なぜか自社アピールではそっち系統をしたくなるという不思議… この現象、不思議です。 なぜだろう。 「自社」と書きましたが…

ほうじ茶いっぱいの幸せを(´・∀・)

ある場所で、ほうじ茶見つけてめっちゃうれしい。 今までお湯と緑茶だった給湯器。 ほうじ茶も加わっているではないか!! ほうじ茶、好き~ うれしいなぁぁ~⤴️ 幸せ~~~♥️ で。 不満の多い時って、「ちょっとしたうれしさ」をおろそかにしてませんかね?…

相談する側やアドバイスされる側が料金を払う。← もしかして、逆が正しいのではないだろか?!

なぜなら~ 相談は、相談の経過や結果を「よかった!」と受け取ってくれる人がいなければ相談として成り立たない。 アドバイスも、アドバイスを「よかった!」とアドバイスとして受け取ってくれる人がいなければアドバイスとして成り立たない。 相談される側…

役所で相談業務してきました!

来られた方たちから 「来てよかった」 「話聞けてよかった」 「◯◯してみます」 「安心しました!」 などなど。 すっきりした良い表情も見せていただけて、とってもとってもうれしいです!! 写真は、誰もいない時にパシャっと(笑) (個室なので撮れました) …

「ただ、聞く」は難しい。

その人があなたに聞いてほしいのは、なぜなんだろう? あなたに話したくなるのは、なぜなんだろう? ただ、聞いてくれるだけでうれしい。 じゃないのかな。 「ただ、聞く」 難しいよ。 だって、 突っ込みたくなるでしょ 矛盾を追及したくなるでしょ 主語はな…

自分を変える方法。環境を変えてみる!

会社勤めだった頃、同業他社に吸収されたことがある。 社風のまったく違う他社に吸収されて、変化はいろいろ。 するとどうなったか。 周りの変化と共に、自分も変わってきたのを感じた。 環境が変わると、周りも変わるし自分も変わる、変わりうる、という体…

自分も人も完全ではないのだから、思い詰めない。

「フェイスブックやめたい…って、いつも心のどこかで思ってるんだ~」 と、もし他の人が言ってたら、 「それならやめればいい」 と、思うだろうな。 他の人になら「やめれば」と思う。 しかし自分は?? …という矛盾よ。 なぜ、こういうことも文章にするかと…

ガマちゃんボクシング部を開きました!!!( ≧∀≦)ノ

シュッッ!!! ひぇ~~~ なんなの~~ガマちゃん! こんな表情できるんだぁぁー!! と、鏡を見て一発め シュッッとした時、もーびっくりよ (*゜Q゜*)!! にこにこ笑顔が定番だからなぁ~ (*^^*)♪ これとかー にこっ( ≧∀≦)ノ これとかー にこっ(´・∀・) …

自分がすばらしいとか、自分がすごいとか、求めなくていい。そうである必要もない。

私がすばらしい必要はない。 と、すとんっとわかった時、とても楽になった。 私がすばらしいとか、 私がすごいとか、 求めなくていい。 そうである必要もない。 私は、神の水路のそばに植わった木。 無限の供給源、神の水路。 いつも、どんな時も、 私は水路…

4年前フェイスブックやり始めた頃、イベントページに参加クリックするのに抵抗があった。

主催者に言って、参加クリックはせずに済ませたこともある。 抵抗あった理由は、自分の予定が誰からみてもわかっちゃうじゃん!て。 別にやましいことするわけじゃなくても、抵抗あったな、当時は。 SNSにどんなことをどこまで載せるかの判断、載せたいかの…

今だから言う。年末年始から1週間かけて、元に戻ってきました!!

…?!?!?! 年末年始の後って、危険なんですよね~、私は。 考えはマイナスの方向に行きがち、疲れてる、眠い、おっくう、めんどう、めんどくさ…、となるのです。 そうなる可能性が高いとわかってたから、そうなることを見越して予定を組んでるので、問題…

「押し付けガマしい?」「イタい?」と思ってしまう心の動きを認めよ!

私はこういう人物 こんな方向を目指す こんなことを提供する こんな人と知り合いたい と、きちんと出すのは当然。 他人がそうしていても何とも思わないどころか 当然そうよね、と思うだけなのに、 自分については途端に 押し付けガマし? イタい? と思って…

こういう人のことは、ほっといていいんですよ!

一生懸命やっていること、試みていることを、ちゃかす人や斜めから見てくる人のことは、ほっといていいんですよ! あなたを応援してくれる人を大切にしよう。 応援されてない… 誰もいない… もういいんだ… なんてあきらめるな! 私は、一生懸命やっている人、…

堂々と「生きることへの責任」「社会的責任」を原動力にせよ。

「やりたい」を原動力にするよりも、「生きることへの責任」「社会的責任」を原動力にするほうが、やる気も出るし自信も増す人がいる。 そういう人は 「ワタシがほんとにやりたいことって何だろう」 などと考えてる時間とエネルギーがもったいない。 堂々と…

サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人のセミナー、第2レッスン開講します!「一方的な批評ばかりしない」「批評は成長のために使う」

私はこの 「サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人が、市場感覚を身に付け商品開発、集客、利益化の仕組みを作り、成果を出し続けられるようになるセミナー」(長いっw) を開くのが夢なのです。 昨年末に第1レッスンやりま…

売る発信が上手な人は、こうしている!

ひとつのことを何個にも分解して伝えている! たとえば講座をやるとしたら 「講座やります、やりました」 だけじゃなくて 「講座のためにこれ買いました!」 「講座の準備でここに来てます!」 「講座のための打ち合わせです!」 「講座を元気にやるためにこ…

「ハレ」を過ごして「ケ」がありがたい。「ケ」があるから「ハレ」が映える。

濃い「ハレ」を連続して過ごすと、思うわけ。 あぁ、「ケ」がありがたい… 毎日「ケ」が続くと、思うわけ。 あぁ、「ハレ」ないかな~ 「ハレ」と「ケ」 どちらもあって、どちらもありがたい。 両方、映えるんだよね~ 「ハレの日」に自分が釣ったタコで、「…

パートやアルバイトにも就業規則ってあるんですか? 就業規則って正社員のものですよね?

就業規則って、正社員だけのものじゃないんですよ。 パートやアルバイトにも適用されるんです。 会社としては正社員だけのつもりで就業規則をつくっても、それがパートやアルバイト用にもなります。 実際は、待遇面など変えること多いですよね。 休職制度、…