突然開催することにした\闇の!?/ZOOM会。ぞくぞくと人が来てくれて!ちょ~驚いた件!

びっくりすることが多すぎる! 今日の今時点の一番の驚きは、これ! ちょっとびっくらけ!!誰も来ないと思ってた、突然開催の映像なし、音声のみのZOOM会にぞくぞくと参加希望の方たちがぁ~~驚驚驚驚驚!!!!!— ガマちゃん@高瀬真理子 (@BufoTel) 2020…

その「2割」に発信をする。

あなたを好きな人は2割、 あなたを好きではない人も2割、 どちらでもない人は、残り。 …でしたっけね。 発信は、「あなたを好きな人2割」を見つけ、出会い、関係を深めていくためのものだと思うよ。 あなたを好きではない人やどちらでもない人を気にして発信…

何か悪いこと起きたら「バチ」ですか??

ちょっとびっくりした話。Facebookを探検して、で、知らない人の投稿&コメント群で思ったんだけど何か自分にとって悪いこと起きたら「バチが当たった」て思考があるのな!あるとは知ってたけど、多いんですかね。 ってことは、さ、思考のスタートから違っち…

カウンセリングと働き方改革の支援とを組み合わせる。

ここ最近はずっと、私の業務として「カウンセリング」を強く打ち出してはいませんでしたが、今日5/26のオンラインコンサルティングで、助言いただきました。 会社さんに対して、カウンセリングと働き方改革の支援とを組み合わせることできるね。 従業員の方…

「私の言ってることわかってもらえるー!」て相手には、ついつい早口で勢いよくしゃべっちゃうもんなんですかね??

なーんてことを、録音データを聞いて思ったのでありました。 オンラインコンサルティングを受けました。 仕事の転機の時、方向性に迷いがある時、決めかねる時など、 ガチにビジネスの相談したい時、まず頭に浮かぶ人物。 その方のコンサルティングを受けた…

今回も楽しかったガマ! コンサルタント高橋浩士先生のオンラインコンサルティング、お世話になりました!

高橋先生が、コンサル終了後の投稿で、語尾に「ガマ」をお使いくださっていることにも感激しましたガマ!笑 ガマも毎回楽しいですガマ~ ( ≧∀≦)ノ✨ 今回、思考の壁打ち相手をしてほしくて依頼しました。 「事業について、私の中で『こうしようかな』が作られ…

緊急事態宣言が解除…。何か「心は」変わりましたか? 

私は、特に何も変わってないです。 「心は」特に変化ないですね~ というのは、コロナで一番の私への影響は「萎縮」だな、とわかってから、萎縮するのをすでにやめてたから。 求められているのは「自粛」であって、「萎縮」ではない。 だけど、萎縮してしま…

なかなか動けないのは、「本心への偽り」があるからかもよ?!

早くやらねばと思っていたことがどんどん後回しに。 けどさっき「本心に率直に、いったん出してみよう」と決めてやり始めたら、するすると進んでいる。 最初の一歩に何らかの「本心への偽り」があると、なかなか動けないものだなぁと発見、つか再確認。 いか…

結婚記念日に思うこと。

先日、結婚記念日でした。💕今日はお祝い。ケーキ食べました。🍰人が人と出会って15年間一緒にいるって奇跡のように感じます。平和な気持ちで楽しく日々を過ごせていてうれしい。

どんなことをどんなふうに書いているか。ここに、書き手の内面もふと見えたりする。

投稿数は多くなく、役立つ投稿が多かった人のフェイスブックを見に行ったら、攻撃的な投稿が増えていた。 …と、書こうとして、 「本人は『攻撃的な』のつもりはないのかもしれないぞ」 とも思った。 そういう投稿が人気が出るから、やってるだけ、とか?! …

日本の医療制度について思うこと。「国の全員が医療の保険に入る」という成り立ち、とてもすばらしい。

最近、寝る前に必ず、本を読んでるんですよ。いい感じ。で、アメリカが舞台の話で、こんな場面が出てくるの。「就職先の待遇として『医療費、従業員及びその家族の分を、会社が全額負担』」 これ、日本だと「就職時に提示する条件として」おそらくあり得ない…

達成感をたくさん得つつ、予定通りに事を進める単純な方法。

やることを、箇条書きで書き出す。 やったら、線で消していく。 これだけだぁ~ 書くときは、細かく書く。 ブログを書いてSNSにシェア、ならば、 「ブログ」と「SNS」を別々にする。 そうすると、達成感の点でお得なんですよ~ ブログを書いたら線で消し、達…

告知もせずに「お客さん来ねーなぁ~」とか、鼻ホジホジしてちゃ~いけません。

開始直前にも告知する。 その時は来てもらえなくても、見た人が「あ!今度いこう!」と思うかもしれません。 告知も仕事です。 …なーんてね。 実は私は、告知を「作ること」が、あまり好きではなかったよ。笑 作ることが好きではない、というか、苦手意識が…

気づかぬ間に、ブログ5周年を過ぎていた。2015年5月21日に始めている。

最初の頃の記事を見ると、とてもシンプルだ。 言葉が、シンプルだ。 始めてからすぐに 「ブログを書くことで、私は、心を溶かしていきたいんだな」 と気づいた。 実際始めてみるまでは、気づかなかった。 ただただ、ブログをやってみたくて仕方なかった。 ブ…

ZOOM雑談会やりました!「楽しかった!」「あっという間」「初めての皆さまなのにいくらでもお喋りできる感じ」

今回も楽しかった!! ZOOM雑談会を開いたら、こんなふうにコメントいただいちゃった! (* ´ ▽ ` *)てへっ がま♪がま♪がま♪がま♪ ジャイさん、なおさん、ゆかさん。 どんな感じがいいのかな~、と、希望をお聞きしつつ、進めていきます。 「ざっくばらんにい…

私のこだわりとあなたのこだわりは違うかもしれない、という疑いをもつ。 

や~、これねぇ、 サービス提供者にとっては、けっこう大変な話です。 「私のこだわりと、お客さまのこだわりとは、まったく違うところにあるかもしれない…」 と、疑って(!) かかるのが大事だと、ほんと思います。 同じなら、お互いにしあわせ~(* ´ ▽ ` *)…

6/12(金)ZOOMでお取り寄せグルメ会! 食いしん坊さん、おいしいものを見たい見せたい方、集まれーー!!( ≧∀≦)ノ

いかがお過ごしですか? 気軽に 日本から!世界から! 会えちゃうガマのZOOM! 初の「テーマあり」で開催します! ✴️ZOOM、お取り寄せグルメ会2020年6月12日(金)14時~14時40分無料 参加のご希望は、フェイスブックメッセージまたはツイッターメッセージで受…

「人がうらやましい」あなたへの処方箋。

【処方箋】 とりあえず、ヤロウ! あなたのやることに、集中しよう! 私自身は、うらやましい~、て気持ちが、昔から薄いです。 ただ、人を見て「もや~」とすることはあります。 だから、このブログ書いてるよね? 笑 さて。 自分のそんな状態を分析して、…

かっこわるい話が、人の心に届いたりする。

うちの夫婦のコミュニケーションについて、私が試みていることを話す機会があったのです。 全然かっこいい話じゃなくて、むしろ「どうなのかなこれ…」と思ったけど、 その時その場で話すことが、それしか思いつかなかった!笑 そしたら。 「そんなふうにして…

明るい言葉を使うことのおすすめ。  

「おはようございます」と、SNSに投稿する現象が、ずーっと不思議だったんですよ。 ツイッターでけっこう見かけてて。 見る時間は人それぞれでしょ、 「おはよう」じゃない時間に見ることもあるのになー、て。 そのうちに、「投稿者はそうやって、朝、心を整…

"闇の!?"ズーム会、突然開きます! タイミングあったらぜひいらっしゃいがま♪ 

今日、ある方とお話しする中で大いなるヒントをいただき、生まれました! さんきゅー!ぶちゅ (´・∀・)♡ あえて画面を映さずに、ZOOMする。 音声のみ。 "闇の!?"ZOOM会に参加される方のメリットとして、 1. どんな状態でも大丈夫 2. メイクや服を気にせず…

なぜ店舗が「サクラ」を使うのか?

「にぎわい」を見せるためですよね~ 店に行列できてたら、 「ん?何だろう何だろう??」 と、人の興味は動きます。 にぎわっている、流行っていそうな店で買い物したいもんね。 サービス提供者が「お客さまの声」を集めるのだって、意味の一部はそれに近い…

人に話すことによって、よりいっそう明確に、自分で自分に突きつける。

「私、だいぶ前から同じこと言ってる、、、」 人に話すことによって、よりいっそう明確に、自分で自分に突きつける。 わかってはいた、わかっていたから、むしろ、人に言わないようにしていました。 だけど、話しているうちに、その話しやすい空気の中で、自…

5/22(金)6/5(金)ZOOMで雑談会! ガマがにこにこ笑顔でお迎えしますがま!( ≧∀≦)ノ

いかがお過ごしですか? 気軽に 日本から!世界から! 会えちゃうZOOMで おしゃべりしましょうよ~ ( ≧∀≦)ノ ※追記 満席となりました。 ありがとうございます! ✴️ZOOM雑談会2020年5月22日(金)15時~15時40分2020年6月5日(金)20時~20時40分(※)無料飲食等…

発信をやめないのは「生きてるよ! 」と言いたいから?

私は自分の自覚以上に 「ここ行って楽しかったー!」 を記事にしてきたなぁ、と。 今は? 何を、どうやって、書くか。 ということが、前以上に突きつけられている気もする。 そういう意味では、自分(の発信)を磨く時、なのかも。 発信をやめないのは、 「…

自分の人生は、まず自分自身が抱きしめてあげなきゃ、ね(´・∀・)♡

たまには自分の来た道を振り返るのもよし。 「その時その時一生懸命やってきたな~」 と、23年前の我がノートを見て思う。 会計事務所主宰の勉強会に参加していた時の。 上のほうに、四角と丸が見えるでしょ。 私は人の名前を覚えるのが決して得意ではなく、…

やる気がなくても、ちょ~簡単にできちゃう方法をお伝えします!

やる気アップ講師のガマです。 やる気がなくても、ちょ~簡単にできちゃう方法をお伝えします。 まず「やること」を細分化してください。 「こんなに細かく~!?」てほどに細かくしてください。 たとえば「出かける」 家でだら~んとしている状態から出かけ…

やる気が出ないあなたへ。「やる気 出ない」と検索してみたところ・・・

そりゃもう、たくさんの記事が出てきました! みなさん、困ってるんですねぇ~ 私がなぜ「やる気 出ない」と検索したかというと、 そりゃあなた! やる気が出ないからですよ!(笑) Σ(・∀・)♪ ふだん、やる気の有る無しはあまり気にせずに「とりあえず動く」…

自分の人生に集中していないと、他の人についてあれやこれや言いたくなる。

聖書の中に、ヨブという人がいます。 ヨブは、とても良い人です。 そんなヨブを、とんでもない災難が次々に襲います。 神を呪っても当然だろうと思えるほどの災難と苦しみです。 状況も肉体も精神も。 それでもヨブは、神を呪わず人生を呪いません。 誰のこ…

簡単おいしいおやつを紹介します! チーズと魚と肉乗せパン♪(* ´ ▽ ` *)  

そのままやん。笑 チーズと魚と肉乗せパン♪ 食パンにマヨネーズ、スライスチーズ、焼き鮭、ベーコンを乗せて、トースト! あーーーっという間においしいおやつのできあがり♪ おいしい♪(* ´ ▽ ` *) ところで今日、 「鮭の皮を食べるか食べないか」 SNSで聞い…