セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com 個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

キミに必要なのはさ、自分で自分を楽しませよう!!って心意気だぜ?

なーにを、苦い虫食べちゃったみたいな顔してるんだね? 昆虫食チャレンジかな? 自分で自分を楽しませようよ、 人に楽しませてもらおー、ってだけじゃなくってさ。 私が私を楽しませてる、このすばらしい術を見よ!! ってなくらいでさ。 自分で自分を楽し…

SNS疲れをしない、ちょ~簡単な方法とは?!

メンタルの元気度数が高い時にSNSを見る。 元気度数が低い時には、見ない。 これでしょう。 常にメンタルが一定ってこと、ないですよね。 私ガマのように(←自分で言うぜ!) 安定している人であっても、多少の浮き沈みはあるものです。 沈んでる時に、わざわ…

具合が悪いとかここが痛いとか体調のことを書いて、かまって系の投稿になるのとそうならないのと、いったいどこが違うんだろう具体的には?という謎。

これね、私、ほんとに不思議なんです。 具合が悪いとかここが痛いとかを読んで、あらまぁかまってちゃん?と思ってしまう時と、そうでない時があるのよ。 受け取る側の私の問題なのか。 それとも、発信者の何かが、そう思わせるのか。 私は、基本、そういう…

あるものを生かして、あるものを生かすために、しっかり学ぼうぜって。

生きていくとは、失っていくこととの共存。もちろん得るものがある。同時に、失っていく。あ。今言いたいのは、人の命とか出会いとかの話じゃないのね。あくまで自分のこと。失いながら心配したり不安になったり。…と、共存していく。それが、生きていくって…

暑い土地のあなたへのラブレター。

やぁ 元気にしてるぅ? こっちはさ、ぐんぐん暑さがやってきた。 おーい今何月なんだよ!! と、言いたい。 そっちはどうなのかな。 もっと暑そうよね。 あのさ。 あなたのことを思い出すとさ、 私は涙が出てきちゃったりするんだけど、 今も、そうだよ。 前…

どうしても読まねばならぬことって、案外少ないもんだよ。

スマホを変えたら、ネットのお気に入り登録も消えた。 あえて移そうとしなかった、てのもある。 登録したページが増えちゃって、内心困ってたのだ。 そして、今。 私は当ブログさえ、都度検索して開けている(笑) どうしても読まねばならぬことって、案外少な…

2019/5/28(火)東京の王子、北とぴあでピアノとギターのかさこ曲ライブ開催!

ガマちゃんの歌って、沁みる…MCがすごく心に伝わってくる…刺さりました~穏やかに!グサッではなく、スイーっと。やっぱり、ライブっていいですね~画面からより何万倍も伝わります!などなど、よく言われるライブ!ピアニストなこちゃんをお迎えして、開催…

ほっとする、の価値は、もっと評価されていい。

ペットを飼う理由に、ほっとする、てあるだろう。 人よりほっとする、と感じる人もいるんじゃないかな。 ほっとする人、ほっとする空間。 そんな人には会いたいし、そんな空間には行きたくなる。 どうだろう、 あなたにとってそんな人は、いる? そんな空間…

水門萌え~の方はぜひ! 篠崎水門の写真

こういう建造物、萌えませんか?! わたしゃめっちゃ萌える! 大きさ、わかるかな 赤と白の塔も 青空に続く道 こういうのも いいよねー ぜひ、行ってみてくださいがま♪ 篠崎水門。千葉と東京の境にあります ↓https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%8…

なぜブログに関しては、〇年やってるってことを「おめでとう自分!」と言いたくなるのか。

ブログに関して、だけだ。考えてみれば、ブログよりずっと長く続けてることって、何個もあるんだよ。なのになぜ、ブログに関しては?「おめでとう自分!」って言いたくなったし、「〇年やってる」アピールも、多く存在するでしょ。なぜだ。なぜ、ブログに関…

ブログ開設4周年!!!ナセバナル、ナサネバナラヌナニゴトモぉぉ!

今日はブログ開設4周年だって!はてなブログさんからお知らせきた おめでとうガマちゃん!!ガマばってるね!! ( ≧∀≦)ノ♥️( ≧∀≦)ノ♥️ …と、ツイートして、 ガマばってるね、のところで スマホ打ちながら涙でた。 なぜだ。 正直、最近、 ブログ更新つらいな…

スマホを変えて「えっ!」だったこと。

…重い(笑) 持った時の重さが。 今回、補償サービスを使って変えました。 だから、機種の選択肢はなかった。 スマホについては、便利に使えりゃいいです。 機種や新しさにこだわりなし。 言われたものを喜んで受け入れました。 そしたら。 …重い(笑) いや~、…

「教育を受けられるってすばらしい」この基本は忘れちゃいかんと思うのよ。

字を読めないために、ラベルに書かれた文字を読めないから危険だと分からず、間違って飲んでしまうことがある、と聞いたことがある。 途上国での話なので、今の日本だとちょっと違うかもしれないけど。 他にも、何かの被害にあったときに、言葉を知らないた…

SNSをやめたと聞くと「えっ、いいな!」と思う自分がいる。

もう覚えてないくらい前からだ。 いやいやそれじゃやめればいいじゃん! と、毎回、自分に突っ込みを入れる(笑) しかしですね。 さっき、わかったのだよ。 これは、信頼と好意の問題なのだ。 さて質問です。 信頼と好意のどちらかを得るとして、どっちにする…

思いを伝えたら重いと言われたことがある。

…笑 いや。ちょっと、こう書くと笑っちゃいますな。 恋愛がらみならまだいいんですが。 そうではなく、ただその時は、自分の思いを知ってほしかった、わかってほしかったんですよね。 長々とメッセージをしてたら、途中で「重い」と返ってきました(笑) 以降…

神を信じていなければとてもじゃないが生きてこれなかった、生きていけないな、と思っている。

ずっと前から、いつもそう思っている。 私にとっては、神を信じずに生きてい(け)る人って、すげぇ、だ。 この「すげぇ」は、すばらしいとか、私もそうなりたい、の意味ではない。 前に友人が「ガマちゃんの『すっげー』は、感嘆符なんだよね、ビックリマーク…

そうですねそうですねその通り!と大量の賛同コメントしか付かない中で、堂々と冷静に理路整然と説得力ある反対コメントを入れる勇気のある人は、すてき。

2つの点で、すてきだと思う。勇気と言語化力。ある主張に対して、賛成コメントしか付いていない、それも大量に。という中で、自分ひとりだけ反対意見を述べる。これって、どれだけの人ができるだろうか。主張に対して「自分はそうは思わないな…」と思っても…

あなたがすてきな人ならば、必ず遠くから見ている人がいます

…こ、こわ… じゃなくてね(笑) すてきな人になりたい、 すてきな人に近づきたい、 すてきな人に引き寄せられる、 でしょ? そうはいっても、実際に、すてきな人にどんどん近づける時ばかりではないです。 なんらかの遠慮がある。 …て、けっこうあるんじゃない…

人の出会いの不思議。得意分野を持ち寄ると思わぬ効果が! ダメかも…と思ってもやってみる。コラボを喜ぶ10か条。

1. 人の出会いの不思議 2. 音を通して会話する喜び(音楽コラボ) 3. 得意分野を持ち寄ると思わぬ効果が! 4. やってみたいことの協力者を求めること 5. ダメかも…と思ってもやってみる 6. 自己研鑽、大事 7. ↑があるから相乗効果 8. その場その時に集中する 9…

出会いの不思議を思った。3年も前に出会っていたけど、まさかこんなことが…が起きるのが、人生。

なこちゃん(折戸奈緒子さん)とは、3年くらい前に出会った。 その後たまに会っても、少し言葉を交わすくらいだった。 なこちゃんのピアノで、私が歌を歌う。 こんな日がくるとは、夢にも思っていなかった。 自分で楽器をやらず、歌に専念する。 うわこんなに…

死に場所を探しながら生きていてもいい。死にたいと思いながら、毎日を楽しく充実して生きるにはどうすれば、と生きてもいい。

そんなこと思っちゃいけないんだ、生きたいのに生きられない人もいるのにぜいたくな、とか思ってしまう。でも、心は、どうなのか。死に場所を探しながら生きている、死にたいと思いながら生きている、そんな人は、そう思う心を認めてしまったほうが、楽にな…

悩み、問題ある時にぜひ意識したい10のこと!

1. よけいなものをわざわざ付け足さない 2. シンプルに考える 3. 生きるとは「しょーもないよね」が増えること。だから、1.2 4. 言えるというのは、良いこと 5. 言える相手、場をもつ 6. 神の約束は、私が幸せであること 7. 神のことば通りになるという信頼 …

何かにざわつくときは、単純に疲れてるだけってことも多い。…寝ましょう!!!

ざわざわざわざわ ざわざわざわざわ わざわざわざわざブログにしてみる!笑 何かにざわつく。 ありますよねー 何にざわつくのか。 「人」でしょ。 人の言動、情報、人が起こす現象、 つまり、人。 そして、いつも以上にざわつく時って、単純に疲れてるだけっ…

そんなの止めなよ、と言われた時の自分の反応で、自分の本心がよくわかる。

誰にどう言われようと、それはいいと思ってる、 そんな時には、相手の言葉をスルーできる。 自分の中にも、割りきれないものがある、 そんな時には、説明過多になる。 言い訳ってこと。 もちろん、自分の思いに100%の確信があるなんて、なかなかないだろう…

連休なくてよい、好きではない、と思っている人は、こうすればいい。

好きかどうかと、楽しむかどうかは、別の話と考える。 「好き」は、感情、感覚、本能。 「楽しむ」は、意思、意志、継続。 ここを分けると、とてもすっきりする。 「好き」と「楽しむ」が同一の人はそのままでいい。 てか、それが一番いい。 でも、連休なく…

連休。いろいろあれど。「良かったこと」てテーマで思いつくまま箇条書きしてみるのはいかがでしょうか?

1. 緑豊かな場所に行けた 2. めがね橋に行けた 3. めがね橋、5個穴の場所見つけた 4. ごはんおいしかった 5. おやつおいしかった 6. コーヒーをゆっくり飲みつつ思索の時をもてた 7. 探検気分を味わえた。 8. 高速の各パーキングを楽しめた。 9. 本を読めた…

はてなブログアプリの点数は低くレビューは酷評。さて実際のところどうなのか?

いやいやいや使えるじゃん! 想像以上にさくさく使えるじゃん! と。 今まで、スマホで書くとき、ブログのウェブ上の入力画面を使ってた。 まぁ、こっちでいいかな、と思ってた。 でもね。 アプリのほうが、使いやすかった(笑) 出先や、思いついたときにぱぱ…

子供の頃~今までに飼ったことある動物で140字の自己紹介してみる!

アズマヒキガエル、アマガエル、アフリカツメガエル、ホルスフィールドリクガメ、ホシガメ、セキセイインコ、十姉妹、カタツムリ、クワガタ、カブトムシ、蟻、バッタ、コオロギ (以下検索注意)蚕、ミルワーム、ジャイアントワーム ここまで140字! エビは飼…

感情をむき出しにぶつけられたら「そりゃないよ!」 感情を見せてもらえなさすぎても「そりゃないよ…」

読んでいる途中の本に、こんな場面がある。 感情があまりにも見えない配偶者にいら立ち、いら立ちを配偶者にぶつける。 それにも冷静に応じられ、さらにいら立ち、不信感を募らせ、どんどんわけがわからなくなっていく人。 …という場面。 私は、冷静って、と…

ブログ書かないと気が済まない体質って、けっこう大変なんだぜ?

私は、ブログを書くためにブログを書いているようなところがある。 1日の終わりにはブログを書かないと落ち着かないんだけど、どうにも何を書いたらよいやら…て時も、けっこうある。 今もそうだ。 で、今日撮った写真の一番のお気に入りを貼ってみたのだ。 …