恨みがあるならあると、自覚せよ。

なんかね、「社会への恨み」を持つ人と持たない人がいると思うの。 それって、その人がどれだけ大変だったかとか、どんなことがあったか、とは、直接の関係はない気がしますね。 大変だったり、困難が多い人生を送ってきたからといって、必ず社会への恨みを…

あなたもあなた自身を励ましてあげよう。

今日の私を励ましてくれる言葉。 ↓ 目標は 細かくして 目の前の小さな目標に専念する。 今、何ができるか。毎日の積み重ねは? 地道にひとつずつ、やっていきましょ~ ↑ 数日前に下書きとして書いたツイートなんです。 寝かせておきました。 今朝、下書きを…

発信し続ける唯一のコツって、何かな?

もし、今の私が 「発信し続ける唯一のコツは?」 と聞かれたとしたら。(唯一の、ね) 今の私は 「すごいことを言おうとしないこと」 と答えます。 すごい、って、漠然としていて、しかも自分で勝手に意味付けるものだけど、、、 心のどこかに「すごいこと書…

今日の1日をどう感じるのかは、自分の選択。

「寝る前に、1日のよかったことを3つ挙げてみる」 実行されている方もけっこういらっしゃるのではないかな。 3個って決まりがあるわけじゃないし、寝る前まで待つ必要もないので、思いついたらすぐやっちゃおう。 (もちろん、寝る間にやるのはとても効果的…

「オレの飯は?」…??!!!

昨年の私がこんなこと言ってた。(フェイスブックに書いてた) ↓ 今日ほとんど廃人状態でwだらっだらして夫が帰宅時もだらっだらだらだらーーーーーーーーんとしてたんだけど、そんな私を見ても何も言わずよけいなことも言わないばかりか、私のリクエストに…

堂々と持論を書きましょう。

2つ前の記事で、このように書きました。↓ ちょっと弱い部分を出した時に人が寄ってくるのがイヤ。そういう時に(ばかり)寄ってくるタイプの人を、あまり好みません。https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/20/165113 (ここまで) 特別に分けた祈りの時…

人間には、ひとり静かに祈ったり、心と語り合ったりする時が必要である。

時間を特別に分けて、祈りの時をもちました。 やはり私には、こういう時が欠かせないと感じます。 誰にとっても必要なのだろうか。 私は神を信じているので、その神に祈りますが、特に何も信じていない人は、誰に向かって祈るのだろう。 瞑想…? 瞑想も、い…

困っていることや問題を正直に挙げてみよう。祈りの課題として。  

祈りの、なのは、私が神に祈るクリスチャンだからです。 最近、自分が自分にもつイメージに縛られて、正直に神に申し上げることがおろそかになっていなかっただろうか、と思いました。 私が私にもつイメージとは、前向きで元気な自分、です。 自分に対して肯…

少しずつでよい。少しずつがよい。理想の方向へと、向かっていこう!

あなたはいつも高い目標をかかげている。 そのほうが、元気に生きられるんだよね。 思うようにいかないときは、どうすればいいのかな。 困りごとがすぐに解決しないときは、どうすればいいのかな。 目標が高ければ高いほど、「あぁ…まだまだだ…」って気にな…

【国民年金】未納は、しないほうがいいですよ! 障害年金、遺族年金が出ないことがあるから。

未納というのは、役所に何の申し出もせず、払わないままで放置しておくこと。「どうせ年取っても年金たくさんもらえないし~」(←これは老齢年金)は、まだわかるけど、 未納にしておくといざというときの障害年金が出ないことありますよ!(←これ大変!)(…

人はなぜお勉強に逃げるのか?

文が長いんですけど、要は、「好きな勉強、人にもそのまま使えばいいじゃん!」てことです(笑) ガマも、もっともっとそうしていきますよ! ・ ・ ・ ・ ・ 勉強は、実に反応がわかりやすい。 やったらやっただけの手ごたえがある。 勉強好きにはたまりません…

目標が高すぎて、何もできなくなっちゃった、だとぉ?!

何もできなくなっちゃった、っていうよりも、手につかなくなっちゃった、でしょうがぁ~ あ、はい、私です。笑 私はどんなことでも、目標や使命があるほうが元気に生きられるので、目標を設定します。 ですがいつでも、順調にいくときばかりじゃ~ないよね~…

「ブログを書くことで、自分で自分をカウンセリングする」

ブログの使い方として、「ブログを書くことで、自分で自分をカウンセリングする」があります。 もちろん、書くことでのカウンセリングは、ブログでなくてもできます。 実際に私は、ノートも書きます。 そこには、人には見せない事柄も載ります。 ブログも書…

過去にこのようにしてくれた人には、いつも、いつまでも、こうしなきゃいけないの?!

してくれた人にはしてあげたくなる。 してあげなきゃ、って気持ちにもなる。 返報性の法則をもちいた方法は、よく使われます。 あなたもきっと、意識せずに使っているでしょう。 でも、行きすぎるとどうでしょうか。 「こうしてくれたから、こうしなきゃいけ…

あなたのブログは、誰に向けて書かれていますか。

私のブログは、たいてい、「私に向けて」書かれています。 ひとりに向けて書くとよい、とは、よく言われることですね。 その「ひとり」が、ここでは私なのです。 時に、例外はあります。 けど、たいていは、私に向けて書いています。 するとね、別の誰かにも…

高すぎる目標をかかげて動けなくなったときは、足元を見つめ直してみよう。

高い目標をかかげて走るのを習慣としてきた人は、いつでも、高い目標をかかげてしまうものです。 もちろん、いいんです。 走れるときは、それで。 ただ、時々、バランスを崩してしまいます。 目標が高すぎて、結局何もできなくなっちゃう状態にも陥ります。 …

「それがマイナスとされる社会で」「マイナスとされる条件が揃い」「本人がマイナスと感じる時」にだけ、マイナスとなる。  

前記事で、奇数と偶数がわからない人が多いらしいという話や、左右盲についての話を書きました。 https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/16/183610 同じ文章をフェイスブックにも投稿したら、いくつかコメントをいただきました。 自分もそうだ。そうだっ…

今週驚いた話「奇数と偶数がわからない人が多い」というニュース。

…うっそ…と思って、検索してたら、ある個人ブログを見つけました。 ブログ主の方は、左右盲。 左右盲というのは、左右がとっさにわからないなど、らしいです。 その方は、対になっている2つのものを覚えるのが苦手、とのこと。 たとえば、エレベーターとエス…

自分の気持ちを上げていくのが上手な人が、やっていることって?

自分の気持ちを上げていくのが上手な人って、自分に合った方法を知り、やっている。 方法も、1つじゃなくて何個も持っている。 パッと気持ちを上げてくれる方法。 長期的にじっくりと上げて、長続きさせる方法。 それらを組み合わせて、日々繰り返し、実践し…

なんか調子出ないなぁ~って時、どうしたらいいと思う?

人間ってね、いろんなことがあるのよ。 いつもいつも同じ調子じゃ~ないのよ。 なんか調子出ないなぁ、って時、どうしたらいいと思う? すぐに解決できる原因ならいいけれど、そうじゃない時は? ま、こんな時もあーるさ♪ って、歌うの。 ま、こんな時もあー…

怖すぎる小説「そのバケツでは水がくめない」飛鳥井千砂著、書評。

怖すぎる。読んだ後のひとことは、これ。怖すぎる。 夢中で読んだ後、お腹が痛くなってしまった。 腹痛の原因は…?と思って、まず頭に浮かんだのが、「この本の衝撃が強すぎたんじゃないの?!」 映像の怖いのはちょっと苦手だけど、文章の怖いのは好きだ。…

まわりに幸せな人やリア充の人が多いほうがいいですよ。

SNSって、自分の「できなさ」や「足りなさ」を強く自覚させるという側面もありますね。 私も、そんなふうに感じてしまう時は苦痛でした。もちろん、無理に見ることはしないですけども。 いつも気持ちよく見ることができたら、一番いいですよね。 最近、気持…

「行きたいときに行きたいところに行っておけ!!」は、正しかった。

所用で出かけてひとやすみ。 新幹線が見えるのです。 新幹線を見ながら、ふっと思ったこと。 ああ~、行きたいときに旅をたくさんしておいてよかったぁー! この実感が、ぐわっと湧いてきました。 よく、旅をしていた時期があります。 人と一緒の時間、ひと…

コロナウイルスで収入が減り「生活」に影響が出ている場合の支援制度や給付金。

・緊急小口資金・総合支援資金厚生労働省|厚生労働省生活支援特設ホームページ | 生活福祉資金:制度概要(緊急小口資金・総合支援資金)https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000622924.pdf(7ページ)生活の費用として、無利子・無担保で借り入れでき…

人と、どういう付き合いをしたいのか。ここをしっかり決めておくのは大事よ。  

私は、人に対して、自立を求めている。 自立している人と付き合いたい。 自立って言葉を聞いたときのイメージは、人によって違うでしょう。 私のイメージするのは「精神的な自立」 自分で決める。 自主的にできる。 褒められないとやりません、とか、やる気…

キャラ立ちしていたら、人は必ず魅力的なのか!?

まずこちらをお読みください。 ↓ ↓ ↓ 「鬼滅の刃」美容院に行くたびに、少しずつ読ませていただいてます。(美容師さんが全巻揃えてくださってる!✨) 6巻まで読みました。思うのが、どの登場人物も「どんな人なのか(どんな鬼なのか)」がすごーくはっきり…

集中力を取り戻す方法とは?「期日、興味、状態、環境」4つの面を組み合わせる!

最近、集中力を少し失いがちだったな、と感じたので、取り戻す方法を考えてみました。 自分がどんなときに集中力を発揮できていたかを振り返ったところ、期日、興味、状態、環境の4つの面にわけることができました。 これらを組み合わせるといいですね。 ひ…

すべての人に向けて記事は書けないのだと心得ましょう。  

書くときにはターゲットを決めて、とよく言われることです。 すべての人に向けた記事は書けません。 とわかっていながら、いつの間にか、すべての人に向けて書こうとしていないでしょうか。 さっき、集中力を取り戻す方法を書こうと思いました。 自分自身が…

ゴキ◯リ1匹の裏にはゴキ1000匹!ひとりが励まされたならば、他にも励まされている人がいる!

ここ2週間ほど、ブログが不調だな~と思ってたんですよ。 毎日書くと決めているし、書かないと自分が気持ち悪いので、毎日書いてはいたんだけど。 不調というのは、「書こう!」「書きたい!」の気持ちの不足って意味です。 それに伴い、たいてい、アクセス…

花を撮ったら「右肩上がり」って感じに撮れました!( ≧∀≦)ノ💐

じゃーん!! 右肩上がり~♪ 最近、黄色い花を飾るのが好きです。 見たとき、気持ちが明るくなる! 記念撮影~♪ …ん?? 右肩上がり、に撮れているではないか!? じゃーん!! 右肩上がり~♪ …笑 でね。 いつものように飾っておいたら、なんと! 向きが変わ…