最低賃金。10月から金額アップ。給料を払う時、気をつけてください!

最低賃金。 10月から金額アップしてます。 給料を払う時、気をつけてください! ・10月に働いた分から ・原則、すべての雇われて働く人に ・全都道府県で28円以上/時間の金額アップ 最低賃金。何かと話題です。 人を雇って給料を払う時(月給、日給、時給)…

人の姿に「誠実」を感じた場面。

マイナス面、反省点をきちんと言語化する姿。 その人ではなく他の人達が原因だったのですが、自分事としてとらえて向き合う。 甘い見方に逃げない。 ごまかさない。 次に生かそうとする。 そんな人の姿に「誠実」を感じました。 事を進めていく時、成長する…

発信の心得とは?

こういう人に届けたいな。 って、あたたかな気持ちを持ち続けること。 発信について、よく「元気の出る言葉」って反響いただきます。 ひとりいるってことは、何人もいるってこと。 そして、私の言葉が合わない人も、もちろんたくさんいるでしょう。 それは誰…

こんなことを私が言うなんて…(私も完全にはできていないのに)って時。どうする?

言葉に、自分を合わせていきましょう。 言葉が、あなたの行動も引っ張ってくれますよ。 「私は前向きな人間なので」と、にこにこしながらおっしゃった人がいました。 だいぶ前のことですが、よく覚えています。 実際、前向きな方だなぁと思ってました。 そし…

うれしいことは「ありがとう!」って素直に感謝しよう。

うれしいことは「ありがとう!」って素直に感謝しよう。 そして、、 外からの刺激のうれしさは「うれしい!」って感じた時がピーク、 ほっとけばその後は下っていくでしょう? ほっとけば、だよ。 では、持続させるには? どーんと構えていろんな状況を受け…

この時代に生きることの不思議を思う。

飲食店の夢。 誰もマスクしていなかった。 ってことは、コロナ前が舞台だね、と。 身に付ける物ひとつで 「◯◯年より前のことだね」とはっきり分かるって、今まであっただろうか…? この時代に生きる、過ごすことの不思議も思います。 生きるというか、 生か…

遠回りしちゃったな~、って時に大事なこと2つ。

「自分を責めない」「すぐに始める」です! 1.自分を責めない 「なんでこんなふうにしちゃったんだぁ~自分!(嘆き)」って気持ちになることもあるでしょう。 なってもいいけど、とどまり続けないで。 どうしたらいいか、方法や改善点を考えてみましょう。 …

自分と相手のより良き行動を「頼もしいな!」と信じよう。

今朝のツイッターから。 「信頼」相手の行動の決定権は相手にあると信じる。自分と相手のより良き行動を「頼もしいな!」と信じる。信頼し信頼されて、人間関係を築いていきたいですね。では、すてきな土曜日を!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021…

ものわかりのいいふりをしない。

ものわかりのいいふりをしない。 人が、誰に対してものわかりのいいふりをするかといったら、なにより自分自身に対してではないでしょうか。 ものわかりのいいふりをしないこと、大事かな。 不思議ね。 ふぁっと浮かぶ言葉は、私にとって、そして誰かにとっ…

ままならない事柄も、いったんあるがままに受けとめてみましょう。

完全に客観視は難しくても、そのように、と心がけてみて。 落ち着いて、冷静に。 与えられているよいものも生かしつつ。 計画を実行していきましょう! あなたはできますよ! ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774✴️ツ…

今朝、フェイスブック見終わってパッと浮かんだ 「友達減ったな~」

…笑 友達。 フェイスブックの友達の数そのものではない。 存在が、お互いの心になんとな~く存在する人たち。 リアルでもネットでも、減ってくる。 もともと、リアルの友達は少ない。 あ。 「友達少ない」って言葉で、「なんてかわいそう!」って感じる人も…

朝は自分に声をかけよ。

おはよう私。 太陽は出ていない。 あなたが太陽。 内からの光で照らし あたりを明るく輝かす。 光とあたたかさに 自分もあたためられて活動を始め 人もあたためられてにっこり笑う。 静かなる太陽。 落ち着いた、安定した、 志と情熱の太陽だね。 ( ≧∀≦)ノ☀️…

相手と自分、「どうしたらいいか」を見つけやすくする方法。

期待の方向や量が、相手と自分では違うのかも? と考えてみましょう。 「どうしたらいいか」も、見つけやすくなりますよ。 たとえば。 あなたは相手に「A」のやり方でやってほしい。 相手は「B」のやり方でやっている。 Bでよいと思っていて、変える気はない…

過去の自分から力を得よ。未来の自分に力をつなげ。

よくあるのは、過去ブログに勇気づけられること。 未来の自分を勇気づけようと思って書いているわけでもなかった記事が、未来の、ある時点の私を勇気づけてくれること。 今ここに、こうして書いているこの記事が、未来の自分を勇気づけるのだ。 過去の自分か…

「悩みを聞いてもらうって快感だよねーって思っちゃった」で始まるこの記事、うわぁすごい!って思っちゃった。

まぁ、読んでみてよ。 ↓ ↓ ↓ blog.gamachan.com てか、タイトル長い!笑 なぜこの記事を出してきたか?なぜか、ガマブログ内のベスト10に入っているのだ。なぜだろう?で、読んでみた。 うわぁすごい!って思っちゃった。 オチもすごい!笑 今も、考え方は同…

時間管理法。1日を4つに分けてみよう。

朝、午前、午後、夜。 4つに分けて、それぞれに「やること」を計画してみましょ 私の場合、今日の朝は「祈り、発信、よい言葉を蓄える」 計画通りに進めれば、時間をムダにしちゃったなぁ、ってことも減りますね。 試してみてくださいね。 ここからおまけ。 …

「何もない」ってありがたい。

何もない。 プラスの意味では使わないこともあるけれど、ありがたいことなんじゃないかと思うのだ。 昨夜、地震があった。 昨夜は眠くて眠くて、地震が起きた時にはすでにぐっすり。 スマホの「ふぁんふぁんふぁんふぁん!」の警報と大きな揺れに驚いて目が…

とっても分かりやすい「目的、手段、行動」のたとえとは?!

歯医者さん。 歯医者さんって、行くのが目的ではないですね。 自分じゃできない程度まで、歯をきれいにするのが目的。 行くからといって、普段の歯みがきをさぼっていいわけではない。 とね。 このたとえ、分かりやすい!😃 ✴️フェイスブックhttps://www.faceb…

「神様助けて!」と叫ばずに毎日を過ごせるならば、もうそれで十分な幸せなのだ。  

「神様助けて!」と叫ぶしかないのは、もうそれだけを叫ぶしかない時。 人は最終的には「神様助けて!」に行き着くと思っています。 とはいえ、過去や未来、神という概念がない人たちもいるそうです。 そういう場合もあるので、世界の誰もが「神様助けて!」…

夫の誕生日&結婚披露宴記念日。

フェイスブックに載せようか? と言ったら喜んでる夫がかわいいぎゅっと抱きしめちゃいました 日々いろんなことがあったり乗り越えたり共存したりしながら共に過ごす同志なのですね。たくましく、楽しく過ごしていきたい。 先日カフェした時。注文を夫に任せ…

計画通りにできずにがっかり。そんな時はどうする?

あれやってこれやって…と計画していても、その通りにできずかっかり。 そんな時は、どうする? 今この瞬間から、始めよう。 どうせ計画通りじゃないし、また◯時間後でいいや~、と後回しにすると、気持ちはよけいに落ち込みます。 今この瞬間から始めれば、 …

日々は絶妙なバランスで成り立っている。

たとえば、苦しみ、痛み。 経験となり、人の幅を広げ、他者を想像する力の基礎ともなりますね。 ただ、そういう面だけではありません。逆に、視野を狭めてしまうこともあるのでは? 私はこんな苦しみ、痛みを知っている。だから、こうに決まってる。人は、こ…

物事はどんどん単純化して、解決しよう。  

え? そんな単純なことで解決するわけない、って? じゃあ、これ。 ↓ ↓ ↓ 試してみるといい話を聞いて、「自分の悩みは、問題は、そんな(単純な)ことで改善するわけない」と否定して、試すこともしない人は、複雑な方法をやってみることもないし、複雑ぶりた…

人は、朝起きるだけでメンタルが改善していく。  

朝、ちゃんと起きる。 これだけでも、メンタルは改善していきますよ。 まわりの人たちを見ていても、自分の経験としても、そうですね。 散歩できたら最高! できなくても、短時間でも、外の光を浴びましょう。 起きないのが毎日続く、とか 休日は必ず遅くま…

人生に満足すると、ネット発信したい気持ちがひゅ~~っと失せるという話。その3。

定番テーマになりそう。笑 その2https://blog.gamachan.com/entry/2021/09/20/232953 その1https://blog.gamachan.com/entry/2019/07/28/003142 人生に満足すると、ネット発信したい気持ちがひゅ~~っと失せてしまう。 日々、この状況と戦っている。 あんな…

3か月あれば、変化を起こすことできますよ。

今この瞬間から、変えましょう。 前向きな気持ちを後押ししてくれる人や言葉と、触れ合いましょう。 日々の目標も、変化を後押ししてくれますよ。 思考は心の栄養。 たくさん考えたあなたには、たくさんの栄養がありますね。 「信じます。私はできると信じま…

頑張っている我が体(からだ)に、文句言わない。

よくやってるね、頑張ってるね、ありがとう! って言ってあげてくださいね。 つらい症状を通して、体も叫ぶんですよ。 助けてくれ! 聞いてくれ! 認めてくれ! 優しさをこっちにも向けてくれ! 頑張ってきたこと思い出してくれ! と。 ありがとう 頑張って…

なにげなく言った言葉が、「あ、そうなのか!」「参考になる!」だったりしますよ。  

なにげなく言った言葉には、経験、学び、思いがぎゅっと濃縮されているんですよね。 自分にとっては「なにげなく」 人にとっては「あ、そうなのか!」「参考になる!」「うれしい!」「励まされた~」だったりします。 あなたのなにげない言葉。 接する人に…

心身の健康のために「し過ぎない」ようにしましょう。

たとえば、お風呂に長く入り過ぎない。 お風呂って、気持ちいいんですよね。 つい、長く湯に浸かり過ぎてしまいます。 すると、どうなるか。 とても疲れます! お風呂で疲れるって、いったい・・・笑 ってことを繰り返して、今はほとんど入り過ぎることがな…

得意な人にやってもらうという方法がある。「ではキミたち、あとは好きに育ちな!」

たとえば私。 ばばばばば~~っ!と耕して、 ばばばばば~~っと種まいて、 で、 「お!!芽が出たな!」と喜んで、 で、 「ではキミたち(芽)、あとは好きに育ちな!」笑 が、得意。 こういう場合、方法は2つ。 1.自分で、育てる、収穫、回収までやる。 2.得…