セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com 個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

たったひとつの記事が、書き手への興味を失わせることもある。

ある人のブログを見つけて、とてもいい!と思った。 会ったことのない人だ。 更新される記事を必ず読み、過去記事も読んだ。 しかし先日。 更新された記事を読んで、あれ…?!と思った。 言い訳くさく感じたのだ。 自分の身に起きたある出来事についての説明…

「羅針盤」がまがま作詞作曲。12/18ライブ動画をユーチューブにしました!

はるか遠くに見える地平線の 向こうには何があるのだろう まっすぐ前を見つめながら 今日も歩き続ける まだ見たことのない大きな世界 この足で踏みしめるんだと 希望の光を羅針盤にして 歩き歩き続ける 必ず道は開けてゆく わたしの手を引く神様に 支えられ…

私は心のどこかで「ライブに人を呼ぶのは難しいよね」と思っている。なぜだろう?

人前で歌い始めて以来、聴いた人達からの反響って、私が驚くくらいの時もあるのに。 なぜだろう? ライブに人を呼ぶのは難しい? そうなのかもしれない。 そうでないのかもしれない。 音楽やアートをやる人が、心のどこかで思っていることなのかもしれない。…

「好き!」「気に入ってる♪」「ふふふっと密かに微笑んでた」写真を見せてください!とお願いしたら…

たくさんの方が、フェイスブックのコメント欄に貼ってくれました!ではいっきにご紹介! 写真下は貼ってくださった方のフェイスブック名です。 おかっぱミユキさん 菊地雅美さん ちぐささん 浅野雅世さん 吉田智美さん 有波嘉奈子さん たまちゃん 加藤眞妃さ…

起業したけれどもなんだかうまくいかない女性の方へ。サラリーマンのご家庭出身ですか?

ご自身もサラリー(ウー)マンをやってきましたか? さらにサラリーマンと結婚してますか? 商売をやる上で、あなた特有のハードルがあるかもしれないことを知っておくといいです。 私は起業前から、頭と知識では、分かっていました。 以前、あるセミナーで女…

2018/12/18(火)かさこ曲、K星人曲、クリスマス曲ライブ♪ 音楽と共に「人生の旅」はいかがですか?!

今年を振り返る。 来年へと思いを馳せる。 そんな時間をもちませんか。 かさこ曲は、 不思議なクセが心惹きつける曲から、 人生の旅を歌い上げる曲まで。 「新世界」 「切り裂きジャック」 「忘れゆく311」 「旅人」 K星人曲は「笑顔」 ガマブログ記事をベー…

すてきな人の周りにはすてきな人が集まる。これ絶対の真実なので、人間関係を変えたい人はまず自分が変わりましょう。

ほんと、そう思いませんか? 周りがぁ~、周りがぁぁ~、て言ってる間があったら、自分が変わっちゃったほうが早いです。 そりゃ、ね。 なかなかうまくいかない時とか、あるよ。 周りの状況だって、そんなきれいごとじゃ…て時あるの、わかるよ。 時には落ち…

めっちゃ可愛く撮ってもらったので、ブログにしちゃった!@名古屋の忘年会。

撮影:大野まゆさん どうですか?? ガマ、この場所に座って良かったなーって思いました!(笑) めっちゃデカくて、めっちゃ可愛いやん! (≧▽≦) わーわー 自分で言ってやんの♪ やーいやーいヽ(´∀`)ノ … 今日12/15は名古屋で盛りだくさん。 大満足の1日だった…

日本で一番高い場所にある絶景スターバックス! 名古屋駅のJRゲートタワー15階!

日本で一番高い場所にあるという(2018.12.15現在)、名古屋のJRゲートタワーのスターバックスに行きました! もう、最高です!です!です!(≧▽≦) こちらの店内図をご覧ください。 3つのスペースがあります。 もちろん、全部を堪能しましたよ! まず、1。 日除…

この1年でもっとも思い出深いことって何ですか? …て聞かれてパッと浮かぶことって何ですか?

私は「大船渡に行ったこと」 いろんなことの中で、まず大船渡が浮かんだな… 大船渡(岩手県)には、かさこ塾フェスタで行きました。 実は当日の2.3日前まで、全然行く気がなかったの。 興味の有無とかじゃなく、ただただ「遠かった」んです。 新幹線などで行け…

約束ってのはなぁ! 破るためにあるんだよ!!

… あ~ これ、私が言った言葉です(笑) もちろん、ほんとにそう思ってるわけ、ないよ。 約束は守るものです。 でも~ 正論って~ 真正面から言われるより、逆から言われたほうが「はっ!」とすること、ない? その効果を狙いました。 ほんとは、正論を真正面…

試用期間中の人に給料を払うとき、気をつけることって何ですか? 最低賃金その2

試用期間中の人に給料を払うときも。 『最低賃金』に気をつけてくださーい! 最低賃金。 『各都道府県別』『特定の産業別』があり、高いほうが適用されます。 よく話題になるのは『各都道府県別』 ぐんぐん上昇中! ↓ https://blog.gamachan.com/entry/2018/…

他人任せの不確定なことがらに期待をもって待つのが苦手である件。

いろいろ振り返ると、あぁそうなんだなぁ、と。 他人任せっていう点が、まずイカンですね。 他人の心次第ですって?! 人の(気まぐれな)気持ちひとつで、どう変わるかわからない。 まぁ、他人任せだとしても、わりと確定的なことだったら、いいでしょう。 ま…

人との関係を見る上で、とても重要なこと。

良い刺激は、とてもうれしい。 今日はそんな日だった。 刺激を受ける一方でなく、こちらもそちらへ刺激をもたらす側としても存在したい。 「このままじゃいかん…!」と、一種の焦燥感も生むけれど、それ以上に、「ここに存在できる自分でありたい」という気…

どんな旅を好むかって、その人が表れますよね。私は、自由気ままなひとり旅が好きです。

夜にね、泊まってるホテルの近くのコンビニに行くのが、めちゃ好きなんですよ。 おやつと(旅先では、よく夜中におやつを食べます)、次の日の朝ごはんを買います。 コンビニへの行き帰り。 体が浮き上がるような、幸せな気持ちでいっぱいになる。 存在するの…

「自分探しって悪く言われちゃう」問題から見えてくる、もっと重大な問題とは?!

もうちょいちゃんと自分を探したほうがいいよ? って人ほど、自分を探しません。 これこそが、重大な問題。 そして。 自分を探す必要がないくらいに、他者から見ても自分ってもんができてる人ほど、自分探しをします。 逆なのよぉ、逆。 もー (*´▽`*)?!

ガマブログみたいなブログを書きたい人へ。…きっとたくさんいるはずだぁぁ!!!笑

ガマブログみたいなブログを書きたいということは、ブログを書きながら、日々、自分をカウンセリングしていこう、ってことです。 私がブログを毎日毎日飽きもせず続けているのは、根底にその目的があるからです。 …ってことに、時々ハッとする。 私にとって…

「自分の問題をそっちのけにして、他人の問題を解決しようとする」問題。

誰にでもあると思うんですよね、こういう部分。 私にもあるんだろうな。 だって、他人の問題を解決するほうが、時にたやすく思えますからね。 わーありがとう! って、感謝されるかもしれないし。 それが自分の力にもなるかもしれないし。 悪いこととは思わ…

会社勤めの方へ。病気やケガで働けず休む場合に、健康保険から所得補償として「傷病手当金」というお金がもらえる場合があります。

『給料の約3分の2』を『最長期間1年6ヵ月(の間で条件に当てはまる日数分)』次の場合にもらえるんです。 ・病気やケガの原因が、仕事ではないこと(※1)・通常の仕事ができない状態・3日以上連続して休んでいる(※2)・休んでいる間の給料が出ない(※3) 申請する時…

2019/1/29(火)東京王子でかさこ曲ギター弾き語りライブ♪ 新年♪新年♪ 明るい気持ちになれちゃうライブ!

新年ライブのご案内です! 心に刺さるかさこ曲、聴きにいらっしゃいませんか。 年の始めにふさわしく、刺激的で楽しくなっちゃう構成を考えてます♪ 光に満ちた、明るいライブ。 どうぞ、お越しくださいませ~♪ ヽ(*´∀`*)ノ 【東京王子でかさこ曲ギター弾き語…

特定商取引法に基づく表記

https://gamachan.com/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%95%86%E5%8F%96%E5%BC%95%E6%B3%95%E3%81%AB%E5%9F%BA%E3%81%A5%E3%81%8F%E8%A1%A8%E8%A8%98/

2018/12/18(火)東京王子でかさこ曲ギター弾き語りライブ♪ 今年を振り返り、来年に向けてやる気出てくるライブ!

今回は、自作曲、クリスマスの曲もやる予定です。 心に刺さるかさこ曲、この時期ならではの歌も聴きにいらっしゃいませんか。 ゆったりとした気持ちで、今年を振り返る時をもちましょう。 あなたの心をそっと包み込み、来年に向けて背中押しちゃいます。 お…

「たいした積み重ねも努力もなしに、ラクにできちゃうように見られるのがイヤだ」と思う人、けっこういるんじゃないでしょうか。

私も、そうでした。 今は、あまり思わないかな。 どっちでもいいし、ラクにできちゃうように見えるとおいしいこともあります(笑) ある人が勘違いしたとしましょう。 「ラクにすぐにできるのか!」 そしてやり始めたとしても、実際ラクでもなく、それなりに積…

個人事業主の「経費の決め方4原則」!

(1) 仕事で使った? (利益につなげるために使った?)(2) 仕事との関連を説明できる?(3) 出費を証明できる証拠はある?(4) 社会的常識の範囲内の金額? 「仕事のため」であることが大原則。 自分で「この出費は経費です」と決め、自分で証明します。 そうし…

「あらブログネタがないわ!」って時におすすめの方法、特別に教えちゃいます!

そんな時の鉄板ネタを常備しておくこと。 私ね、「我はこう思うのじゃー!」て記事を書くのが大好きなんです(笑) しかし。 いつもいつも「我はこう思うのじゃー!」て叫びたい日ばかりじゃないですよね? まぁ書けなくはないです。 でも、ほんと、どうでもよ…

人を雇って給料を払うとき、気をつけることって何ですか? 最低賃金その1。

人を雇って給料を払うとき(月給、日給、時給) 『最低賃金』に気をつけてくださーい! 通りかかった商店街でバイト募集の貼り紙、安すぎる時給にびっくり。 「最低賃金おもいっきり下回ってるやん!」 「いつの時代の時給!?」 …と、内心突っ込みました(笑) …

あなたにとって、今年はどんな年でしたか?

今年も、もうすぐおしまい。 私ね、こないだ「今年もあと少しか~。振り返ってみよう」と思いました。 「今年はどんな年だった?」と、自分に聞いたんです。 そしたら、はっと出てきたのが。 「今年は、疲れた年だった…」 だったんです(笑) (笑)ってつけたけ…

名古屋イルミネーション愛を激白しちゃった!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

なんかね、思うんだけど。 イルミネーションって、地域性みたいなもんがあらわれる気がするの。 東京→洗練あり昭和あり 博多→ゴージャス 仙台→正統 どうでしょ? イルミネーションの時期に行ったことある場所で、あくまでも私の勝手な印象なんですけどね。 (…

イルミネーションと夜景のちょ~おすすめスポット! 丸の内イルミネーション♪

東京駅近くの丸の内仲通り。 ほんと、ステキなんです。 この色合い、とても好き。 ちょうど、長~~い車が! こういうなにげない場所も、好き。 ガマの新しいお友達(笑) 色が変わるんだよ! いかがですか? イルミネーションが街並みとピッタリなんです。 と…

あなたのやっていることが広がりやすくなる、意外な方法とは?!

「真似しやすい形にする」 特に「自分でやりたい」「自分でやってみたい」人たちに、強くアピールできますよ。 例えば。 私は、かさこ曲をカバーしています。 けっこう速いペースでカバーしてると思います。 歌に魅力を感じるから。 言いづらいことを歌に乗…