始める動機って、それほど重要ではないことも多いです。

始める動機はなんであれ、続けていくうちに ・成果が出てくる ・自分に自信がついてくる ・さらに加速 始める動機って、それほど重要ではないことも多いです。 良いことは、ぱっと始めちゃうのがよい! ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.ph…

私がお話するときに意識していることとは?

ポジティブな方向へ視点を向けていってもらえるように、ってこと。 意識しています。 「うちの会社、スタッフ、こんないいところある!」 「自分がこう動けば、こうなるかな♪」 現実をちゃんと把握し対策しつつ、明るい方向へ考えよう。 昨日お話した方もそ…

コミュニケーションは「何のために?」を決めておくといいですよ。

ぜひ決めておきましょう。 このコミュニケーションは「何のために?」 会社内なら、仕事を進めるために。 プライベートなら、仲良く平和に過ごすためにとか。 「何のために?」でコミュニケーションは変わるんですよね、変えていいのです。 相手をいきなり否…

うれしい!って喜ばれる幸せとは?

うれしいって喜ばれること多かった1週間。 相手のためだけじゃないですね。 喜びを胸に相手が変わることで、「その人と接する他の誰か」にも及ぶのです。 もちろん自分自身にも。 「うれしい!」の幸せよ。 相手にも、自分にも、誰かにも。 喜んで「うれしい…

誰もツイートを見てくれなくても、あなたはツイートし続けますか?!

ツイッターをやっているみなさん。 もし、誰もツイートを見てくれなくても、ツイートし続けますか? ふと、この疑問が浮かびました。 というのは。 朝にツイートしたことが、自分に残るなぁと感じたから。 心を整える。 ツイートとして言葉にも表す。 もし多…

毎日すごい暑さです。無事に生存しましょう!

「暑い」っていうともっと暑くなる気がして、なるべく言わなかった←昨年まで 今年は素直に言います! 暑い!!! 「無事」とか「生存」とかも、毎日思い浮かびますよ~ 無事に生存しましょう! 無事に生存しているから、できるのです! (* ´ ▽ ` *) ✴️フェイ…

得られる利益や良い点を、きちんと伝える。照れずに伝える。大事ですね!

会社が負担する社会保険料(健康保険、厚生年金等) その負担があるから、会社で働く人の保障が手厚くなる…ってことを知らない人も。 会社としては、「会社も負担してるんだよ」「その分、手厚いんだよ」を、伝えましょう。 得られる利益や良い点を、きちん…

自分を元気にしてくれる言葉を、自分にもかけてあげてくださいね!

自分への言葉かけ、してくださいね! 自分を元気にしてくれる言葉を、自分にもかけてあげてくださいね! 私、「熱く」とか「情熱」とか、今まであまり使わなかった。 今朝使ってみたら、けっこういいわ~ 熱く集中!✨✨ あなたにとっての、そういう言葉。 自…

「作り上げていく発想」伝え方も考えつつ、壊すよりも作り上げていく方向に動く。

プライベートで長くお付き合いのあるA子さんに「ガマちゃんの仕事として教えてほしい」と言っていただき、相談に乗ってきました。 じっくりお聞きし、私からも質問して、提案。 「こうなっていくために」 「今、このようにしてみたらどうだろう」 とても喜ば…

頑張れる理由はあったほうがいい! だって、暑いから!!

これから1週間くらい、すさまじい暑さが続きますよ。 夜も気温が下がらないんですよ。 もう、人間が活動する気候じゃないよ~ と言ってても、変えられません。 だから、頑張れる理由があったほうがいいですね。 活動するために。 生きていくために! 今日1日…

「事情ある人」も含めて人を活かし事業活動できる会社が求められてくる。

自分の事情や家庭の事情はいろいろですね。 病院通いしながら働いているとか、介護しながら働いているとか。 その事情を表に出す人も出さない人もいますね。 会社勤めしている人の場合、会社に言う人も言わない人もいます。 どこまで言うか。 会社も、どこま…

気にしない力(ちから)も使いましょう。

これからますます問われてくるのは「気にしない力(ちから)」 気にしなくていいことを気にしすぎると、そっちに力を取られちゃうからです。 注ぐはずだった方向へ向ける力が弱まってしまうのです。 力を発揮するために、鈍感なふりすることが必要な時もあり…

部下に指導をしたらパワハラって言われちゃうんじゃないか?!どうしたらいいの?

「仕事のために必要な注意や指導はしてください。人格否定はしないで。仕事を進めるためにこれからどのようにしたらいいかを、事実に基づいて、教えてあげてくださいね」 パワハラとは? 「パワハラの定義」「6つの類型」が基準になりますよ。「パワハラの定…

「弱み」も生かす職場とは?

職場に、文句の多い人がいるとします。 困ったもんだ~その人の弱みだね… ちょっと待って! 弱みって、逆から見ると強み。 文句が多いって、「文句の種を見つけるのが得意」ってことじゃない? 得意?! あら、強み! そして「文句の種」は、「職場環境の改…

ツイッターの反応についての考察。

ここ2週間くらいでしょうか。 ツイッターの反応が減ってる気がするんですよね。 いいね、の数。 ま、たくさんいいねやリツイート(シェア)されるような投稿をせっせとすればいいって話ですが、それはちょっと置いといて、考察してみましょう。 お互いいいね…

「手放す」自分が手放す、相手が手放すのを促す。

最近思うのが「手放す」 手放すっていいな~ 自分が手放す、 相手が手放すのを促す、 そのために、こちらから手放すことも必要かと。 人間関係なら、次の3つを基準にできますよ。 「会って気持ちが軽くなるか」 「話して気持ちが軽くなるか」 「話を聞いて、…

「しんどさを楽しむ」って発想も、いいね!

しんどいなぁ、って感じること、ありますか。 誰にでもある感覚だと思うんです。 言葉は全国共通なのかな? 「しんどい」「しんどさ」 私はしんどいなぁ、って感じた時、 「しんどさを楽しむ」って 心に湧いてきました。 ふっと軽くなりましたよ。 逆の発想…

回復し立ち直る力、5つとは?

1.自分を責めない2.よくない点を改める3.過去の体験に学ぶ4.記録する5.今を喜び、今を生かす ひとつずつ、書いていきますね。 1.自分を責めない よけいにつらくなっちゃうから。自分を責めるのは、さらに自分を落ち込ませること。責めなくていい。自分を責め…

あーもう!(困った、やだ、等) が起こった時は、どうするの?

あーもう!(困った、やだ、等) が起こり、 自分ではどうにもできないことの時は? いったん、あーもう! 吐き出そう。 心で叫ぶのも、書くのもいい。 打ち明けられる人がいる時は、聞いてもらうのもいい。 それから「自分が今できること」 建設的な方向へ…

人と自分を比較するのは、心が元気な時にやるのがいいですよ。

比較は、自分の立ち位置をはっきりさせたり、特徴を分からせてくれたりする。 より良いやり方を見つける助けにもなる。 でも、心が元気じゃないときに比較すると、もっと元気じゃなくなっちゃう。 人間関係に疲れたり、SNSに疲れたり。 「比較」も原因になっ…

若い時から病気や弱いところがある人の強みとは?

若い時から病気や弱いところがある人は、「加齢によるダメージ」は受けにくい、って面もありますね。 どこか弱いのは当たり前、共存して工夫して生きる、が通常なので、「加齢でできなくなる」を感じない。 加齢で変化しても、「マイナス面に対応する」に慣…

どういう人に来てほしくて、どういう人だと見られたくて発信するのか、めちゃめちゃ大事! と思ったできごと。  

ツイッターで、このように書いている人がいました(知らない人)↓ 「ある程度の年齢になって、『自分の顔や肌を大好き』って人に会ったことがない」(要約) 私、えっ、そうなの!?と思った。 そりゃ、自分の顔や肌を好きじゃない人もいるだろうけど、好き…

変化とつきあうゆとりをもって!

おはようございます♪ にこっと笑ってスタート! 寒いくらいの朝。 季節の変化が激しい~ 変化を…変化と… に続く言葉をあげて、一番しっくりきたのが「変化とつきあう」でした。 受け止める、そのまま共存する感覚かな。 変化を起こすにしても、変化に挑むに…

悲しいときは、悲しさをそのまま受け止めよう。悲しむ心があるから生きている。

ツイッターで見ていた動物園のヤマアラシが亡くなった。 この動物園には行ったことがなく、ツイッターで知った。国内最高齢のヤマアラシがいることも知った。 動物園のツイートを見るのが楽しみだった。ヤマアラシのツイートも好きだった。少し前から、具合…

SNSを心地よく使うために、意識していること5つとは?  

1.見る時間を決める 2.心身の元気な時に見る 3.反響を喜ぶ 4.反応を気にしすぎず 5.おめでとう!すてき!役立ち!がんばって!ありがとう!など素直に表現 ひとつずつ、書いていきますね。 1.見る時間を決める 私の場合は、隙間時間に見るのは向きませんでし…

「正欲」書評。人の小ささを実感するのが清々しく、正解のなさが心地いい。 

人のつらさをわかったような気になるのも、人にどうせわかってもらえないと絶望するのも、人間の小ささのあらわれ。 小ささを実感するのが清々しく、正解のなさが心地いい。 人と人とは、わかりあえなさを抱えている。 わかりやすい「正しい恋愛」「正しい家…

「法律が関わってくる課題」のお話の順序をご紹介!

1.現状をきく 2.疑問を整理 3.法的にどういうきまりか 4.課題を明確にする 5.見通しは?予定は? 6.今後どうするのがいいか 7.実現のために、今すること 8.まとめ 法律が関わってくる課題には、3の「法的にどういうきまりか」は欠かせません。 法のきまりが…

よいことを自ら起こしましょう。素直に喜ぶ人でありたいですね。

おはようございます♪ にこっと笑ってスタート! 自分に起きるよいことも 人に起きるよいことも 素直に喜ぶ人でありたいですね。 よいことを自ら起こしましょう。 すてきな土曜日をお過ごしください♪( ≧∀≦)ノ ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/profi…

人は現状維持が好き♡なのよ。

人は現状維持が好き。 現状を変えるときには、抵抗があります。 必ずあります。 えっ?良くなるのに?良い変化なのに? そうなんです。 良い変化でも、抵抗がありますよ。 変わるという事実そのものがストレスになるんですね。 だから、現状を変えるとき。 …

上司の仕事は「部下に好かれること」ではありません!

えっ? 嫌われたくないよ~ ええ、そうですよね。 嫌われるよりも好かれたいですよね。 人に「好きな人のためにこうしたい」って気持ちも起こさせるし、好かれたいですよね。 けど、嫌われたくないという思いが強くなり過ぎると、どうなるでしょう? 言うべ…