なぜか、不満が増える時。

そりゃ、不満の原因もあるのでしょう。 でも、ちょっと待って! 寝不足ではないですか? 疲れていませんか? そういう時って、物事を悪いほうへと過大評価しちゃうのよね。 心当たり、ありません? 私はめちゃ心当たりあります。笑 なので、なぜか不満が増え…

国民年金。ただほっといて未納にしちゃうのはやめよう。  

【国民年金】 自営業やフリーランスや学生が入っています。 申し出ると「災害時に」「保険料を免除」してくれる制度があります。 ただほっといて未納にしちゃうのはやめよう。 将来受けとる老齢年金に影響が、ももちろんなんだけど / いざというときの 障害…

ZOOM会の開催報告一覧。どんな雰囲気なのか知りたい方、ぜひ参考になさってくださいませ。

ZOOM会の開催報告をまとめました! 私とのZOOMはどんな雰囲気なのか知りたい方、私の提供サービスにご興味ある方、ぜひ参考になさってください♪ 【ZOOM会、開催報告】 疑問を解決! すっきりして仕事に生かす社会保険と扶養のZOOMセミナーhttps://blog.gamac…

我々夫婦の親たちは「アドバイス」ってしてこない。

こういう話がどなたかの役に立つのかわからんのですが。 昨日夫と喋ってて、ふいに気づいたこと。 うちの親は双方の親とも、私たちに「アドバイス」ってしてこないんです。 夫の母は昨年亡くなりましたが、生前一度も「余計なアドバイスだなぁ…」と感じるこ…

本音の部分で人生は実現していきます。どうしようもない本音も、我がものとして認めてしまえ。

本音の部分で、人生は実現していきます。 昨日、こんなツイートをしました。 すべてが思い通りになんていかないけれど、いい意味でのあきらめがよくなったのと、どんな状況からでも明るさを見いだすことができるのと、試行錯誤をいとわずむしろ心のどこかで…

おいしいスイーツは心を救ってくれる! スターバックスの焼き栗モンブラン🌰(* ´ ▽ ` *)🌰  

じゃーーん! これね、フェイスブックで見てから、食べたかったんです。 そしてとうとう! 食べましたぁぁ~♪ どーーーん! ふふふ♪ 中は… 白い。 詳しい説明はスターバックスの公式ページをご覧いただくとして… https://product.starbucks.co.jp/food/desse…

大変な人を羨ましく感じる、ですって?

え? 大変な人を羨ましく感じたりする? アピールできる大変さが、欲しい…! て思ったりする? だって私には、あの人ほどに、見える大変さがないから。 言える大変さがないから。 だけど私にだって、大変なことくらい、ある…! て言いたくなったりする? そ…

最低賃金。試用期間も学生さんも、下回らないように。

人を雇う方、お店や会社さん、気をつけて~! 最低賃金。10月は改定の時期。 試用期間も学生さんも 最低賃金を下回らないように。 下回ってるよーって求人の貼り紙 見かけたりします。 今年は、1~3円の上昇、 または据え置き、ですね。 月給も、 時給になお…

白黒はっきりつけたがる人には「白黒はっきりしないが、進む」という課題が与えられる。

私はもともとは、白黒はっきりつけたがる人です。 これはマル、これはバツ、これはマル、これはバツ、はい次っ! みたいな。 人に対しても、白黒はっきりつけて向き合います。 というタイプだったはずだけど、生きていくうちにどんどん「白黒はっきりつけず…

「なんとなく信用ならない」けっこうすごい言葉じゃないですか?

「なんとなく信用ならない。」 じわじわ、後からくるわぁ… 完全に信用できない、というわけでもない。 かといって、やっぱり信用はできない。 たまたま一時的に一緒に何かをやったりとか、あるかもしれない。 けど、けっして自分を預けたりはしない。 だって…

人とは、自分にとって都合のいい答えをつい探してしまう生き物なのです。

急に寒くなりましたよー 気温差、きついわ~、と思って、検索したんですね。 こうするといいよ、がいろいろ出てきました。 食べ物については、 温かいものを食べるとか、 消化のいいものを食べるとか。 …うんうん、分かってる… こんな答えがありました。 「…

苦言だけど「あ、そうか!」プラスにつながることをすぱっと言い切る、が求められているのか?!

次の1~5、どれが好き?て質問を、フェイスブックで出してみました。 1. 知っておくといいことを、知識をベースに私の言葉で伝える2. 苦言だけど「あ、そうか!」プラスにつながることを、すぱっと言い切る3. 「。」が1つか2つの短い文で、心理や真理やユー…

2020年10月8日(木)ビジネスおしゃべり会@ガマちゃんZOOM、開催します!( ≧∀≦)ノ

じゃーーーん!! ZOOMおしゃべり会を開きます! 日時:10月8日(木)13時~13時40分場所:ZOOM参加費:無料参加条件:参加後ご感想必須。指定のフォームで送信お願いします。申し込む:お申し込みフォーム(2020/10/08)ビジネスおしゃべり会@ガマちゃんZOOM …

いのちを存分に味わっている自分が、うれしいの。

こんな出来事がありました! ↓ ↓ ↓ 20年以上前の写真を見た人が「ガマちゃん!ぜんぜん変わらない!てか、今のほうがきれいなくらい!」と。私は、生き生きと美しいと見られるの、本当にうれしい。— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2020年9月23日 実際…

発信とは「あんたがそれ言う?!」との戦いでもある件。

「あんたがそれ言う?!」 自分で自分に突っ込む言葉。 書く時に、心に湧いてくる。 「そんなこと言ってるあんた(私のこと)は、できてるの?!」 と、自分で自分に突っ込むのだ。 何の突っ込みも起きないこと「だけ」を書いていても、進歩がない気がする。…

【辛口です】マイナス方向に考え発言する人と、そういう人に困っている人へ。

マイナスな方向にばかり考え発言する人に 「こう考えればいいよ!」 てポジティブ方向に言うほうが簡単だし私もそうしたい。 けど、マイナスな人にとっては 「それができれば苦労しないよ」 なわけで、 「そうなんだね、マイナスだね」 その人の思う「そのま…

1週間の発信の目標「さらっと書く」

なぜこの目標なのかというと。 役立ち系の文章を書く時に、 あれも書いとかなきゃこれも書いとかなきゃ、あれが抜けてると誤解を招くかも、この場合にはこうなる、てことも書かないと~、、、、、 と、足していくうちに、 あれれれれ(*゜Q゜*)れれれー 思っ…

突然ですが、ネットに文章を書かれる方は、どんな言葉遣いにしてますか。

特に、SNS投稿。 私は最近、自然と丁寧語になることが多いです。 「…です」「…ですね」 なぜこんなことを書き始めたかというと、フェイスブックの過去の投稿で出てくる自分の言葉遣いに、びびったからです。笑 …荒ぶってる!!笑 「じゃねーよな」とか「…だ…

なにもしない時間に耐えられるか。銚子電鉄に1駅の旅。

電車、1時間に1本なんだぁ、と知って待ち時間にベンチに座り、まず思ったこと。 「なにもしない時間に耐えられるか」 なにもしないわけではなく、こうやってブログを書いているわけだけど、笑 うん。私はなにもしない時間に耐えられる。 てか、好き。 前に、…

扶養についてのお得な情報!「いつの収入を基準にするの?」「たくさん稼いでたけど、すぐに扶養に入れるってほんと?!」

【扶養】は 国の制度上、2種類あり、 ・社会保険の扶養 ・税金の扶養 「いつの収入を基準にするか」 それぞれ違うってご存知ですか? (もうひとつ、会社に独自の扶養手当がある場合がありますが、省略) 社会保険の扶養は、 「これから先の見込みの収入」で…

苦手なことに一生懸命チャレンジしているあなたへ。

もしもあなたが本来は苦手なことに一生懸命挑戦していて、 それを「あーんなことやって」「みっともない」「無駄なのに」とか思われるんじゃないか、て不安に思うなら。 そんなことはない!苦手なことに一生懸命チャレンジしているあなたはカッコいいしすば…

物販の方は「得られる思い、思い出」もアピールしてみるのも、いいかもね。

物を買う時って、思い出も一緒に持ち帰ろうとしていたりするんです。 夫と出かけた時に、ミニタオルを買ってもらったりします。 あえて自分で買わずに。 もちろんミニタオルを使うし欲しいから、はある。 同時に、「この日の楽しい思いを持ち帰りたい」があ…

「人間関係 変わる」について思うこと。

人間関係は、変わっていくものです。 でも迷ったり悩んだりしちゃう時もありますよね。 自分が至らないからではないか。 相次ぐのは、自分が何かダメなんじゃないか。 そんなふうに思う人も多いのは、たとえば「人間関係 変わる」などの言葉で検索すると出て…

なぜ、強めの発信をSNSで増やしたのか? 理由2つを書きました。

【理由1】 私に合う人に来てほしいから。 最近、強めの発信を増やしている。 たとえば、こちらのフェイスブック投稿。 ↓ ↓ ↓ 相手や周囲の期待に100%を超えて応えようとする人多くて、それで苦しんでること多い気がする。 「勝手な期待」に応えるかどうする…

好きな人への羨ましいと、好きではない人への羨ましい。

私は、「羨ましい」気持ちは少ないほうだと思う。 今まで生きてきて人と話したり聞いたり見てきた中で、そう思う。 それでも時々、「羨ましい」は、ある。 で、気づいたんですよ。 好きな人に感じる時もあれば、そう好きではない人に感じることもある。 好き…

【特定商取引法に基づく表記】

【特定商取引法に基づく表記】事業者名 高瀬真理子社会保険労務士事務所 高瀬真理子所在地 〒103-0028東京都中央区八重洲1-8-17新槇町ビル6階電話番号 090-7948-4360連絡先mariko@gamachan.com販売価格ブログ等に表示いたしますお支払い方法・時期銀行振込前…

相手を「下げない」って、すごく大事だと思ってるんですよね。  

たとえば、SNSの挨拶おじさん。 嫌がられる理由のひとつとして 「投稿内容とまったく関係のない、ただ私が言いたいだけのことをコメント入れてもいいような、『そんな低い程度の投稿主』なんだよこの人は」 と、結果的に、投稿主を下げてしまっているから、…

あなたは今もしかして 「楽ではないけど、楽しい」 に向かっているのでは?!

「楽」(らく) と「楽しい」って漢字が同じだから、脳内で時々勘違いしちゃうのではないでしょうか。 楽=楽しいんだ、て。 そういう時ばかりじゃないですね。 楽だけど、楽しくはない 楽ではないけど、楽しい 両方ある。 あなたは今もしかして 「楽ではない…

扶養についてのご相談業務。とても喜んでもらえました! 

【お客さまAさん、ご感想】 わからなかったことが理解できた。子育て等の後に、女性として、人間として、自立したいという気持ちが。自分で仕事を始めて自信が出てきた。もっと頑張れる。きちんと話せてよかった。決断の背中を押してもらえた。 (ここまで)…

ご機嫌を保つことは、一種の社会貢献。  

ご機嫌を保つことも一種の社会貢献だと思っています。 あなたが自分の心を保ち、人に接することができるなら、大いに社会貢献しているのです! 時に、心を保つのは難しい。 そんな中でも、そのようにしている、しようとしているあなたは、すばらしい。 自分…