すぐできる「継続のコツ」5つを書きました。

今月に入り、毎朝SNSに朝の投稿を続けています。 朝からSNSをすることは苦手だった私にとって、大ニュースなのです! そこで、継続のコツを書いてみることにしました。 1. 難しく考えすぎない 難しく考えていると、何もできないです。 「ともかく朝に、投稿…

自分をネタに、遊ぶの好きです。

みんなに「愛」を飛ばしてるとこ。 届いたかな?? …なーんて投稿をSNSにします。 自分の写真で遊んだり、ネタにして遊ぶの好きです。 ウケたらうれしいし、笑 ウケなくてもあんまり気にしません。笑 ウケたらラッキー!! くらいの気持ちがちょうどいいのか…

とっても大事なことを14文字でお伝えします!

とっても大事なこと。 「積極的な思考で前向きに考える」 とはいえ、沈む時だって?! そしたらね、また浮かべばいいのです! 浮かんで、泳ぎ続けましょう! ぱしゃぱしゃ、ぱしゃぱしゃ♪ がまがま♪(´・∀・)☀️ ☆もういっそ、「短い文で伝えるのが得意です」…

今、魅力ある人とは?

今、私が話を聞きたいなぁと思う人(現実によく関わる人)を何人か思い浮かべてみました。 いろんな長所がある中で共通しているのは「心の状態が安定している」でした。 特に今の時代、心の状態が安定しているって、もうそれは、それだけで、大きな魅力にな…

「ひとりビジネスの休憩室」に参加いたしました! ひゃあ~楽しかったがま( ≧∀≦)ノ♪

ひとりビジネスの休憩室とは! ひとりでビジネスする人の休憩室です!! って、 そのままやんガマちゃん! ( ≧∀≦)ノ 名古屋のコンサルタント、高橋浩士先生のフェイスブックグループで、おもにZOOMで開催されます。高橋浩士先生のブログ ↓ https://basaranet…

今日の良いこと。「すあま」♪

良い日♪ 夫が、お土産に「すあま」買ってきてくれました。 「すあま」ご存知ですか。 私、このお菓子大好きなんです! 毎日紙のノートに書いている「今日の良いこと」に、すあまも入れよう♪ ( ≧∀≦)ノ フェイスブック、ツイッター、note、やっています。ぜひ…

恥ずかしい本音、ありますか。

あったら、認めてしまいましょう。 誰に言う必要もないですけど、自分は自分の本音を認めてあげましょう。 私にも、恥ずかしい(と自分では思う)本音があります、ありました。 気づくのに時間がかかった本音もあります。 すぐに気がついた本音もあります。 …

朝活で、5つの良い変化。自分の小さな成功を喜んでくださいね!

最近、朝活しています。 フェイスブックに、朝の投稿をするのです。 何日か続けて、起きた変化を書きますね! 1. 朝の意識が整えられる 「朝」にふさわしいことを書こう、書きたいという気持ちが湧いてきます。 自然に、内容が前向きになります。 多少調子が…

一時的な不調に惑わされないこと。

自分がどんな時にどんな不調に陥りやすいのか、知っておく。 一時的な不調に惑わされないこと。 惑わされるとは、必要以上に考えすぎたり落ち込んだりして、不調を「さらに自ら」深めてしまわないことだ。 そうならない、そうしないためにも、自分を知ってお…

目の前に、喜びの種はありませんか。

今あなたがどんな暗黒に陥っているのか。 人生そのものなのか、 人間関係なのか、 仕事、病気、 気持ちが晴れない、 体調が優れない、 … どんな暗黒にいたとしても、必ず晴れるときはくる。 そして、晴れたとして、また暗黒の時も来るかもしれない。 そして…

自信をつけるには筋トレ。ブログも筋トレ。

自信をつけるには筋トレ、という。 私の場合は、ブログがそうなのかもしれない。 今日の分のブログを書いておらず、でも眠い、明日朝にしよう、、、 と思ったんだけど、やはり落ち着かなくて書いている。 毎日の筋トレ。笑 ブログの使い方は人それぞれ。 同…

星乃珈琲店の期間限定スイーツ「昭和のプリン」写真で紹介しちゃいます!( ≧∀≦)ノ🍮

星乃珈琲店の「昭和のプリン」食べました!! おいしかったがま♪ ( ≧∀≦)ノ カラメルかけたとこ♪ ではでは~ 写真をばばばばばーーっと見ていただこうがま♪ こういう状態で来ます♪ まだカラメルはかかっていない~ 真横から、パシャ メニューをパシャ 「卵を…

イヤだなぁとモヤモヤする時の、ひとりでできる対処法!

書き出す。 自分の気持ちを、書く。 誰にも見せない前提で、書く。 大事なのは、正直に書くこと。 とにかく正直に、ですよ。 どんなことがイヤと感じたのか。 今回の私の場合は… …て、あーダメ恥ずかしくてここには出せん。笑 匿名なら出すかもしれないけど…

あなたを好きな人は、あなたを好き。自分を出して、大丈夫。 

どんな投稿をしていようと好きな人への好きの気持ちは変わらない。 「あなたが何をしようとあなたを好きな人はあなたを好き」って、よくいうじゃないですか。 正しい。 好きな人は、何を言ってても好きだぁぁー!笑 もちろん、投稿に対して 「そうなの?私は…

ZOOM会の開催報告一覧。どんな雰囲気なのか知りたい方、ぜひ参考になさってくださいませ。

ZOOM会の開催報告をまとめました! 私とのZOOMはどんな雰囲気なのか知りたい方、私の提供サービスにご興味ある方、ぜひ参考になさってください♪ 今後のブログに、当記事のリンクをはろうと思います。 【ZOOM会、開催報告】 疑問を解決! すっきりして仕事に…

ガマちゃん夏の朝活クラブ始めます!!( ≧∀≦)ノ 

なんなのー!!?笑 今朝、早い時間にSNS投稿して、思いついてしまったのー! 「コメント欄で、朝活すればいいんじゃね?」 朝らしい投稿をしたいと思う、私ガマ。 コメントしてもらえれば、コミュニケーションもとれるし一石二鳥~! ってなわけで、突然で…

あなたが勇気を与えてくれることを喜びたい。

「◯◯って行ったことある?」と夫に聞かれた。 ◯◯とは、それなりに遠出。夫のフェイスブックで、◯◯行きました、と投稿している人がいたらしい。 今の私は「◯◯行きましたー!」て、なんか発信しづらいなぁと思っている。まして、都内や近隣県(千葉など)から…

あなたにとっての「希望」はなんですか。

私にとっての希望とは、 ・神が最善を成してくださると信じること ・神が道を示してくださると信じること ・神に応え、私はできると信じること だ。 このうち最初の2つはできていても、最後の1つが意外とできてないことあるなと思った。 「神に応え、私はで…

自分に言ってあげたい言葉をそのまま記事にすればいい。

あなたが今、自分に言ってあげたい言葉はなんだろうか。 私は、「大丈夫だよ」と言ってあげたい。 だから、どんなことについて、どんなことを、どんなふうに言ってあげたいのか、 最初、手書きでノートに書いた。 その後、noteに移してきた。 あなたがあなた…

これを読むあなたにささげます。にこにこしてる顔、すてきだよ。

どういう時でもユーモアをもって笑えるの、すてきだよ。 苦しいならば、吐き出して。 分かち合う心が、すてきだよ。 いつも、大切な人のことを思いやってるね。 平静に、冷静にいられるの、すごいよ。 苦しさがあふれそうになる前に、吐き出して。 また元気…

役に立つ発信なんて毎日毎日できないよ… そう思ったりしませんか。

役に立つ発信なんて毎日毎日できないよ…そう思ったりしませんか。 もしかしてたくさんの人にいっぺんに役に立とうとしてますか。 たくさんの人にいっぺんに…確かに大変かもしれない。 けど、ひとりでいい。ひとりの役に立てばいい。 そう思えばいいんじゃね…

ほとんど「怒らない」私が思うこと。

私は怒るということを、ほとんどしません。無理して怒ってないわけでなく、自然にそうなんです。ただ、ちょっと思った。ちゃんと真正面からあなたを怒ってくれる人のほうが、私より愛は深いのではないかと。だから、そんな人がいたら、あなたの成長のために…

「もの申すタイプではない人」が、日々どのように役立ちブログを書いていくか?! 

私は時々「もの申すタイプの人」を、いいな~、と思うのです。 もの申すタイプとは、他者に対して「こうしなきゃ、ああしなきゃ」言える人です。笑 私は、申し訳ないが、他者がどうであろうと、わりとどうでもいい・・・のです。 私の人生に直接影響を及ぼす…

大きな目標を立て、そこに通じる可能性のある小さなことを、こつこつやり続ける。

1週間連続役立ちブログのチャレンジ中! 今日で7日め、さぁ達成できるか?! これからやることがあるので達成は容易ではないけど、続けてみて思ったこと。 挑戦は、楽しい。 やはり自覚以上に好きだったかも、挑戦。(´・∀・) 大きな目標を、突然達成するのは…

求められているのは自粛であって、萎縮ではない。

夫の友人達と夫とZOOM会議して、話題に出たことのひとつが「東京の人、来ないでほしい」の話。 その友人は、ある都市(東京から新幹線等で行く距離の大きい都市)に顧客の会社があるそうです。 ずっと、ZOOMやその他オンラインでやり取りしていて、 オンライ…

パート先の会社の社会保険に入るメリット、何か教えて!「傷病手当金という所得保障がありますよ」

【扶養】を外れて、自分でパート先の会社の社会保険に入るメリットのひとつとして、健康保険の「傷病手当金」があります。 もし、病気やケガで仕事ができず、休んだ場合に、所得保障としてお金をもらえる制度です。 ・病気やケガの原因が、仕事ではないこと…

深刻になりすぎず。「この気持ちは環境に影響受けてないかな」て視点もぜひ。

気持ちって、けっこう環境に影響されます。 だから、自分の気持ちを見つめるのも大事だけど、深刻になりすぎず、 「今の自分のこの気持ちは環境に影響受けてないかな」 て視点も。 たとえば。 もし私が、 ・コロナ感染者のいない離島に住んでいる ・観光業で…

なぜ人はSNSで「◯◯行きました!」と言いたくなるのか。

3つあると思いました。 1. うれしくて、表現したい 私もよくやっていた。やっている。その日その時の高揚感、出したくなる。混じりけのない純な気持ち。書いてても気持ちいいし、読んでも気持ちいい、はず。 2. 記録として書いておきたい 夫のフェイスブック…

パートでどれだけ働くと、社会保険(健康保険、厚生年金)に加入するの?! ふたつの基準をずばり解説!

会社の社会保険(健康保険、厚生年金)にはメリットも多いです。(※1) それでは、パートでどれだけ働くと、社会保険に加入することになるのでしょうか。(※2) 【4分の3基準】正社員の4分の3以上の「時間と日数」を働くと、パートも社会保険に加入すること…

海の日ということで、海の思い出。

子供の頃に、家族で海水浴に行ったこと。年に1度くらい?砂浜が熱くて、砂がいっぱい足に付いて、浮き輪でプカプカ浮いて、海の家で何か食べて、併設のシャワー室みたいなところで体の砂を洗い落として、帰りの電車は海の帰りの人がたくさんいて…みたいな情…