目の前に現れる文章全部をすべて読む必要はないのです。

やる気を失わせるようなものは読まないと決めています。 ビジネス系の「役に立つ(立ちそうな)文章」には、次の2種類があります。 1.役に立つ(立ちそうだ)し、やる気も増す。 2.役に立つ(立ちそうだ)が、やる気は失いそう。 私は、2は読まないことにし…

自分のツイッターに惚れそうな件。

時々、自分のブログや発信を眺める。 そして、元気をもらう。 特にツイッター。 「必ず誰かにとっても益になるように」「明るい気持ちに!」をモットーに、続けている。 そうすると、統一感があって、美しい。 すばらし~ そりゃ、いいねやリツイートが何百…

最近勇気づけられること。1日は24時間で、誰にとっても同じだってこと。

もし、ある人の1日は35時間で、私は2時間ですよ、なんてことになったら? 普段「ずるい」という言葉を使わない私も、さすがに「ずるいっ!」と言うかもしれない。 それくらい大きなことですよ、1日は24時間で誰にとっても同じとは。 人は1日で24時間を超えて…

ぱっと気持ちを明るくする方法とは?

じゃーーーん♪ 花を飾る! 菜の花を食用にしつつ、、、 咲いてしまった花の部分を飾ってみました。 検索すると、咲いた花も食べられるんですね~ 食べるのもいいけど、今は飾っておきたい。 花って、いったん飾り始めると、やめられません! なぜなら、花を…

人には、◯◯に向かって祈る、という対象が必要なのではないか。

道にある祠など祈りの対象に、頭を垂れて目をつぶって誰かに何かを祈っている人の姿を見ると、いつもそう思う。 そのように、人はつくられているのではないか。 私は先日、動いている時ほど神の前に出たくなると書いた。 時間を取り分けて、神と共にいる時を…

私が時々困ること。私の言葉が伝わりすぎちゃうこと!

…笑 なんて贅沢なお悩みなの~~ 私はブログ含め他の発信も、たいてい、自分に向けて言ってるんですよね。 自分に向けて言っておけば、ひとり(←私)には伝わるってこと。 ってことは、他の人にも伝わるってこと。 必ず伝わる人がいるのです。 それはいいこ…

欲をかくと、うまくいかないの?!

ツイッターの話。 最近のツイッターの運用は、こうです。 ・1日1個~2個 ・何かしら、見た人に役に立ちそうなこと。 ツイートの下書きをつくるのですが、どんどん下書きが溜まっちゃうんですよね。 「その時」に出しちゃわないと、「…なんか、時期逃したな……

人からのイメージって、「え、自分はそんなできた人間じゃありません…」ってことある?

大きく2つに分かれると思うんですね。 1.イメージと実際が違いすぎて苦しくなる。 2.少し頑張っていけばイメージ通りになれる。 1の時は、実際の姿をわかってもらうようにしたほうがいい場合もあります。 2の時は、さらに2つに分かれますね。 A.せっかくいい…

動けば動くほど、神の守りが必要だ。  

何もしていない時には、神はお留守になる。 いや、神が留守しているわけではない。 私が「神と共に過ごしたい!」と切実に思い求めていない時は、私が何もしていない時だ。 神のなさることを信じて動けば動くほど、神への渇望を実感する。 神と過ごす時をも…

自分を変えたい時、「外側」を変えてしまうのも大事!

変える時、変わる時、何が一番の妨げになると思いますか。 それは、「自分自身」です。 自分が、自分の進む方向への、一番の妨げになってしまうのですよ。 恐れ、不安、人にどう思われるかということへの気にしぃ、ですよね。 変えたいのだったら? 変わりた…

苦手なことをやらなきゃならない時は、どうする?!

「準備する」 まずはこれ。 苦手でも、仕事で必要ならやらなきゃならない時はありますよね。 準備しましょう。 準備そのものと、準備したという心のゆとりが、いい結果を導いてくれるんです。 苦手なことって、苦手だぁと思う意識がよけいに、それを苦手にさ…

小さなことほど大切に。「小さなことを積み重ねていくという意識と行動」を!

最近、私のSNS投稿について「見ると元気が出る」などの反響を多くいただきます。 ありがたいです。 それで、思うこと。 みなさんそれぞれに、「見ると元気がでるんだ~」「やると元気がでるんだ~」ってこと、ありますよね。 ほんと、それ大切にしてほしいで…

人の心はけっこう単純♪「自分、できる!」って動いちゃお♪

人の心はけっこう単純♪ 「自分、できる!」 と思えるような行動とりましょ →気持ちと行動に弾みがつく→さらにやる→もっとできるようになる! 朝イチで図書館、ぐるくるっといろんな棚を見て仕事の資料や趣味の本を借りてカフェで思考する。 私、できるぅ~♪ …

読み手が「読めてよかった!」と思える何かを提供したい。

とてもうれしいメッセージをいただいた。 私の発信で、持続化給付金の期限延長を知ることができた。手続きし、そして給付を受けることができたとのこと。 https://blog.gamachan.com/entry/2021/01/29/185507 (持続化給付金、現在は終わっています) こうい…

「会社としてどちらを重視するか」「会社にとってどちらが利益が大きいか」の判断基準を。

法律事務所主催のZOOMセミナーに参加させていただいた。 私はそこの弁護士さんやスタッフさんが大好きなので、セミナーや懇親会をいつも楽しみにしていた。 コロナになって、リアルでお会いする機会がなくなってしまったけれど、オンラインでお会いできるの…

知っておきたい労働法超基本!30分で学んじゃお♪ZOOMセミナー開催しました。

参加者様が、基本的知識をお持ちで実務経験ある方だったので、職場状況に合わせてのお話になりました。 私も大変勉強になりました。 そこで次回は、 「パートさんの多い職場の労務や課題」 をやる予定です! お楽しみに♪ blog.gamachan.com ✴️フェイスブック…

雑談が難しい!の解決法。「その雑談をする目的」を心に決めよう!

目的は、たとえばこんな感じ。 ・敵じゃないよ、と示すため ・仲良くなるため ・もっと知りたいから ・思いや経験を共有したい ・知識や技術を高めようよ ・次につなげたい~ などなど。 このために雑談するんだ、って目的を心に決めちゃってください。 その…

やったほうがいいけど「めんどくさ…」なことほど、思いついたらすぐやろう!

なぜなら、すぐにやらないと、「めんどくさ…」ばかりが増していくからです。 やったほうがいいけどめんどくさ…なことは、やらないでいると、どんどんめんどくさ…が増す傾向にあります。 だから、すぐやろう。 準備できてなくても、すぐやろう。 準備の準備を…

「知っておきたい労働法、超基本!30分で学んじゃお♪」2月24日(水)ZOOMセミナー開催します!

今週、行政協力で相談業務する予定だったのが、緊急事態宣言の影響で中止になってしまいました。残念です。そこで、社会貢献。ZOOMセミナー開くことにしました。知っておきたい労働法、超基本!30 分で学んじゃお♪2月24日(水)13時~13時30分2月24日(水)20時…

「自分に甘過ぎ」と「自分を認めて褒める」の違いとは?

自分に甘過ぎと、自分を認めて褒めてあげるのとは、全然違います。 甘過ぎ。すぐにやったほうがいい、改善したほうがいいとわかっていながら後回しにして言い訳するとか。 認めて褒める。できたことや試みていることを冷静に客観視して「自分、やってる!」…

日記のようなんだけど日記ではないブログとは?

検索して見つけた、ある経営者の方のブログが、日記のようなんだけど日記ではない。 私の理想にかなり近かったです。 日記のようなんだけど日記ではない、とは? 読み手に語りかけている文体というわけではない。 けれども読み手はまるで、隣にその方がいて…

「愚痴をネットに書いたら絶対にダメなんだ!」と思いますか? 

愚痴は、嫌がられる。 だから、書いちゃいけないんだ。 もし、そう思っているならば、ちょっと聞いてほしいです、私の考え。 私は、愚痴を書いたら絶対にダメ!とは思っていません。 (ここでの愚痴とは、なんらかのネガティブ感情を指しています) 今まで、…

行動への後押し。こんな方法もありますよ!「不安を声に出してみる、大きな声で」

行動への後押しとして、「不安を声に出してみる、大きな声で」という方法があると知りました。 なんだか、良さそうじゃないですか? 声に出すといえば… 私は前向きな言葉、奮い立たせてくれる言葉を声に出します。 習慣にしています。 とてもいいですよ。 そ…

単純な行動で、気持ちを明るくしていきましょう!

ん? これを見てくださってるってことは、、、 スマホをうつむき加減で見てますか?! 見上げてください。 外ならば空を、中ならば天井を。 見上げた後で、ガマブログに戻ってきて~ 「見上げる」という行動は、気持ちを明るくしてくれるんです。 単純でしょ…

ずーーーっと下を向きっぱなし、首や肩がバリバリになっていませんか?!

デスクワークの多い方! 時々、天井を見上げてくださいな。 これは、座ったままでできるリフレッシュ方法です。 こんなふうにね~ あーーーーーーーっ!! 首や肩ものびのび~ 見上げるという動作は、気持ちも明るくしてくれるんですよ✨ ぜひお試しをー! あ…

心の回復。こんな方法もありますよ!「暗さに暗さを重ねる」

えっと、ね…心の回復に「暗さに暗さを重ねる」って方法もありますよ。 暗い音楽、暗い映画、暗い話、 その時の自分にとっては、その暗さが逆に救いになるってこともあるんです。 むりやり前向きにならなきゃ、ポジティブでいなきゃ、ってもがく前に試して け…

準備に取り組もうとするあなたへ。

大丈夫だよ。 これはひとつのチャンスだよ。 あなたのおかげで助かる人もいるよ。 「聞けて良かったです!」って、言われたでしょ 同じような人も、他にもいるよ。 準備に、さぁ、集中しよ。 5分、やってみて。 きっと、5分を超えてやっちゃうから。 あなた…

今の自分に、どんな言葉が必要か。

どん底で傷ついている時に厳しすぎる言葉は、傷口に塩を塗り込むようなもの。 そして、上がっていこうとする時には、少々厳しい言葉も必要。甘いだけでは成長できない。 だから、自分を俯瞰すること。自分はどんな状態なのかを判断できれば、取り入れるべき…

泣きたい時は泣いてしまえ。

泣きたい時は泣いてしまえ。 長年心がけてきたし行動もしてきた。 でも、実っていないどころか、、、 とわかった時のガッカリ感。 泣きたいならば泣いてしまえ。 悲しい、悔しいをそのまま認めて、泣いてしまえ。 それでも人生は続いていく。 くやしい、と入…

深みにいる時に助け出してくれるのは「人間ってどうしようもないね」って話だったりもする。

書く記事については「なるべくポジティブな話にしよう」と思う。 しかし、読む記事に関しては、逆の傾向がある。 人間のどうしようもなさを、読んで知るのが好きだ。 そして、私の心は助けられる。 ポジティブ一色は、まぶし過ぎちゃうんでしょうね。 まずは…