デジタルデトックスの記事を書いて、突然気づいたこと。

デジタルデトックスとは、優先順位や、何を重視するかの課題だってことです。 前記事で、デジタルデトックスのことを書きました。 https://blog.gamachan.com/entry/2021/04/22/140842 こういう記事を書くってことは、デジタルデトックスをしたいと思うなん…

私のやっている、試みているデジタルデトックスを紹介します!

デジタルを、次の4つに分けました。 1. なんとなくのネットサーフィン 2. 調べごとのネットサーフィン 3. SNS 4. メルマガ お仕事に直接の関係があること以外のデジタルです。 順番に、書いていきますね。 1. なんとなくのネットサーフィン なんとなく見始め…

上司がSNSとかやってなくて良かったな~、と思うわけ。

私は自分が会社員の時に、上司がSNSとかやってなくて良かったな~、って思います。 自社での経験を書けば、一定の説得力をもつ発信はできるでしょう。 だけど、「部下のこんな点ができていない」とかSNSに書かれちゃうの、イヤだ~!笑 直接言ってよ直接! …

あなたを責めているのはあなた自身なのかもしれない、の視点もね。

フェイスブックの私の過去投稿。 なるほど~! と思ったので、どうぞ。 ↓ ↓ ↓ 【あなたを責めているのは他の誰でもない、あなた自身なのかもしれない。「よく寝て何が悪いんじゃ~!!」くらいの気持ちでいこう!!笑】 時々、すごいたくさん寝るときがある…

今日、あなたの言葉や文章が、どこかの誰かに届きます。

言葉や文章は、誰かの心を助けたり、そういうことか!と気づかせてくれますね。 昨夜検索し、とても分かりやすく書いてあるおかげで理解できたことがあります。 今日あなたが発する言葉や文章が、どこかの誰かにも届きますよ! すてきな1週間を! ✴️フェイス…

映画「21ブリッジ」を観て思ったこと。

観てよかったぁぁ~~! 感想を書きたいと思います。 直接のネタバレはしませんが、感想とはある種のネタバレかもしれないので、空白をあけますね。 ここから感想です。 や~~おもしろかった!!! 期待どおり!! 別の映画の時に流れた「21ブリッジ」の予…

「ない」を数えるのも数えないのも、自分で選べる!

ない、を数えるよりも、今ある恵みをありがたく喜ぶ。これからも、これでいこうと思う。 と、私は書いていた。 もちろんこれからもこれでいくのだけど、そもそも私は「ない、を数える」が、ないのだった…!笑 「ない、を数える」がないのだから、ない、を良…

「大地のハンター展」国立科学博物館(東京・上野公園)ぜひおすすめしたいです!

写真を紹介します! 入ってすぐに、巨大ワニ!テンション上がります! 憧れの・・・ コモドオオトカゲ! 後ろ姿も、いい! ワニ、ワニ、ワニ。 各コーナーの看板もおもしろい。 一番のお気に入りは、やっぱり巨大ワニの復元です!すごいな~ 背中で語る。 「…

メルマガは、受信者の同意なく送ることはできません。配信停止の求めには…!?

配信停止の求めがあった場合は、速やかに応じる必要があると、法規制もあります! 読んでいないメルマガ、解除したら、すっ、すっ、と、あっという間に手続き完了!これは印象がいい!また読みたくなったら再開しよう、って気持ちになります。 さて、問題で…

自分がどんなストレスに弱いのか、知っておこう。  

私は、「おもしろいと期待して読んだ本がおもしろくなかったストレス」に弱いみたい。 かなり期待して読んだ小説。 読めども読めども、おもしろくないのです。 途中から、どんどん集中できなくなりました。 もし、図書館から借りていた本だったりしたら、途…

つらい体験があったから=人の気持ちがわかるのではない。

つらい体験があったから=人の気持ちがわかる、 ではないんですよね。 つらい体験があり=人の状況や気持ちを想像することができるから=人の気持ちがわかる、 なのです。 だから、 何もドラマチックなことがない、そこまでつらい体験をしたことがない、 と…

評価されないのは、環境が合わないのかも? という視点ももっておこう!

勤めていた会社に、同業他社の経営が入ったことがありました。 そうしたら、活躍、評価されるようになった人がいました。 もともとその人は、中途採用で期待されて入ってきたはずだったのです。 でも、あまりパッとしませんでした。 経営者が変わって、何を…

人付き合いの最大のコツ「好かれてもいいし嫌われてもいい」ととらえること。  

何をやっても、結果的に嫌われてしまうということは、あり得ます。 そんなときに、どうとらえるか。 もしも、最善と思うことをやって、で、嫌われるのならば、もう仕方ないことです。 最善とは、こうするのが一番いい、と、自分がその時点で決めたこと、やっ…

行動のハードルは、低くしておきましょ!

まず一歩、踏み出す。 行動のハードルは、低くしておきましょ! やってみたいな、ってことをすっ、とやってみたらすっ、と飛べますよ。 飛べなかったとしても、やってみた体験をもとに改善していけますね。 行動のハードルは、低く!! そして、繰り返すのだ…

安心感めちゃ大事!ほんと大事なのです!

安心感があるから、話せる。 安心感があるから、学べる。 安心感があるから、遊べる。 安心感があるから、挑戦できる。 安心感があるから、冒険できる。 安心感があるから、よく食べる。 安心感があるから、くつろげる。 安心感があるから、よく眠れる。 安…

自分の思いや悩みを特別視しすぎない。

今回は、このツイートから。 「人と違う」「自分は少数派だ」って言う人は多い。ってことは、もはや、多数派なのでは?!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021年4月9日 私は、自分の思いや悩みを特別視しすぎないことにしています。 ここで言う特別視…

社労士ガマちゃんのZOOMコンサル開催。いつもにこにこ笑顔です♪(´・∀・)  

今回は、給与の計算、残業、時間の考え方などお話しました。 ご相談を受けつつ、私の学びにもなること感謝です。 私は会社員の時、経理からスタートしました。 転職しながら、だんだん総務もやるようになりました。 (経理や総務で給与計算をすることが多い…

3つのボツブログに捧げるブログ。  

ボツ、3つ。 今日のブログだ。 書いてはみたけど結局出さず。 3つの記事。 下書きに眠り続け、削除する。 書いたものが全部使えればいいのに。 書いた時間も全部生きればいいのに。 とは思っても、こんな時もある。 ということを受け止めて、 そしてニコッと…

言葉は大事よ、ほんと大事よ。特に自分にどう言葉かけするか。

メッセージになにげなく加えた言葉が、後々まで自分の心に残ることがあります。 その日に対する気持ちまで、より良く変化させたりします。 メッセージって、人に言うのと同時に自分にも言ってるんですよね。 「すてきな日になりますね」メッセージになにげな…

おお。すばらしいね。久しぶりにやったことが、こんなにスムーズにできるなんて。  

やっているうちに、どんどん思い出したんだね。 長年やってきたこと。 繰り返しやってきたこと。 確かに、身に付いていたんだね。 だから、久しぶりでも、できるのだ。 自覚がなかった? こんなにこれができるんだ、って。 でも、できる。 なぜなら、身に付…

復習しそびれても大丈夫。気づいた時にやりましょう!効果あり! 

復習。 たとえば、セミナーを受けた後の復習。 いつやりますか? 私は、セミナーの直後にやることが多かったです。 遅くても次の日とか。 ところが、先週受けた労務のセミナー。 復習しそびれたまま、日にちが経ってしまいました。 あ~あ… と思いましたが、…

ほんと、よくやってきたね。本当によく頑張ってるね。 

本当だよ。 たとえわかってもらえなくても、 誰も何もわからなくても、 あなたがこうやって頑張ってきたこと、 頑張っているというこの事実は、 変わらないよ。 この事実が、尊い。 本当によく頑張ってきたね。 今も頑張ってるね。 どうにもならなかったとし…

考えすぎるのは悪者になりがち。だけど、考えたからこそ答えが出るってこともありますよ。

考えすぎる、って、悪者になりがち。 考えてばかりいないで動け!とか。 私も自分に言います。 でも時には、考えすぎるのも悪くない、と思うことがありました。 1週間くらい、疑問が解けずにずっと考えていたことがあります。 考えすぎだよなぁと思いました…

私は、見ているだろうか。私には、見えているだろうか。

桜の季節が、あっという間に終わりました。 桜。駅から見たり、通った道で見ることができました。 ある時、ふと思ったことがあります。 私、全然、紅葉を見てない…!と。 紅葉も、桜と同じように、意外とあっという間に過ぎてしまいます。 紅葉の近くを通っ…

自分のやることに夢中になっていれば、よけいなことに振り回される心の暇はなくなる。  

最近の自分の中に湧いた、よけいな「うらやましい」を振り返ってみると、 「自分のやることに夢中になっていない時期に、そうなるな」と思いました。 そりゃ、ま、そうなんですよね。 自分のやることに夢中なら、心がいっぱいになります。 うらやましい、そ…

同業または近い職種へのコンプレックス問題。

自分と同業、または近い職種の人に、コンプレックス(劣等感に近い意味で使ってます)を感じることってありますか? 感じることそのものは、特に良いとも良くないとも思わないです。 問題は、そこにばかり自分の目がいってしまう場合、ですよね。 私は、人と…

「自分はこんなにできないできない」の意味するものとは何でしょう?!

お客様やこれから出会うお客様はどう思う?ではなく「自分はこんなにできないできない」と自分にだけ矢印が向くのは、ある意味傲慢ともいえます。 だって、自分はこんなもんじゃないぜ!って、どこか思ってるでしょう。 それより、今の自分とこれからの自分…

社会保険の【扶養】について、知っておくべき大事なこととは?

社会保険の扶養の判断は、健康保険(健康保険組合)がする、ということです。これを知っておくこと、大事です。 社会保険の扶養。基準は、あります。 こういう状況の家族は扶養に入れるとか、ここからは扶養を外れます、とか。収入の金額や、同居や仕送りな…

一日の終わりは必ず、いいことをするんだね。

毎日、いろんなことがあるしいろんな思いになることもあるよね。 一日の終わりは、必ず、いいことをしよう。 心を落ち着かせよう。 ん?オンラインセミナーを見ているの? 公開期限が3月までなのをうっかり忘れてたぁ、 さっき、夜中0時を過ぎて4月1日になっ…

おすすめする言葉に説得力を生みだす確実な方法とは?

実際に自分がやっていること、できていることを言う。 たとえば。「本を毎日読むといいですよ!」「1週間に1冊は読みましょう!」と、おすすめします。 そう言っている人が、 『1年間』に読む本は1冊だった! だったら、どうでしょう?? …笑 これねぇ、そり…