磐石なものをつくれば→余裕が生まれ→さらに磐石に、のサイクルが回りだす。  

私のブログは自分でもわかっているけれど、検索流入型ではない。 基本は日々更新し、シェアしていただいたり、ここを読みたいとの気持ちで人が都度やってきてくれるスタイル。 私にとって、日々更新は苦ではない。苦ではないどころか好きなこと。 とはいえ、…

巨大なマッシュルーム、友人達と共に! 最高に楽しい時間を過ごしてきました!「マッシュルームトーキョー」

じゃーーーん!!! マッシュルーム~~~!! (撮影、主催の しゲさん) 「ギガマッシュルーム」というそうです! こーんなステーキになって、出てきます! ケーキみたいでしょ? も~全部の料理がおいしくておいしくて。 グルメ男子 しゲさんの主催のもと…

何をやるにもどこかに「楽しみ」をもったほうがいい理由とは? 

楽しみがないと、結局続かなくなるから。 まず、こちらを読んでもらえますか? ツイッターからもってきました。 280字です。 ↓ ↓ ↓ 最近ずーっとTwitterがつまらなくて仕方なかった。自分の投稿が、ね 見る専でもいいかもしれない、でもやるなら能動的にやり…

「今」を良くしようともせずに突然、良い「将来」がポコッと現れる? そんな不思議なことがあるの?

ないよね。 だって、「将来」とは 「今」が連続してできるものだ。 将来を良くしたいのなら、 今を良くしていくしかない。 だって、将来とは 今が連続してできるのだから。 「今」を良くしようともせずに 突然、良い「将来」が ポコッと現れる? そんな不思…

「過去と現在と未来を語って元気になっちゃう会」プレ開催しました! や~、神秘体験でござった(笑)

世界には 「懐かしい話」や 「懐かしいこと」で 元気になって、 前に進む力も得る人たちが存在する。 とわかり始めた私ガマ、 早速、プレ開催しましたよ! 「過去と現在と未来を語って元気になっちゃう会!」 過去の話を好む方に、 心置きなく過去の話をして…

人の気持ちを動かすには「相手にとってのメリットを、相手が納得する形で伝える」

夫がフェイスブック投稿で 「礼拝で心を整える」て言うんですね。 私、「なるほど!」と思ったんです。 毎週礼拝に行ってるけど、 その表現は思いつかなかったわ~ 夫の投稿を見た人が 「オレも心を整えようと思った」 て言ってたらしい。 「心を整えよう」…

ちょっとやったくらいで「できねー💦」だのなんだのガタガタ言ってるそこのあなた! 3年やれ3年だぁぁーー!!!

告知が苦手だとーっ!? Facebookの告知文が書けないーーっ?! なーに言っとんじゃーー!!! 私は ほんとにほんとに苦手意識強くて 特にFacebookで 告知文つくるのなんて 一生できないかもー!?!?!? と思ってましたが、 3年間、フェイスブックの投稿…

「労災」のポイント3つ。(1)会社の通勤も労災 (2)健康保険にしちゃうのは法違反 (3)労災かどうかを最終的に決めるのは国。

「労災」 ここで知ってほしいポイントは3つ。 1. 会社の通勤途中も労災 2. 労災を健康保険で、は法違反 3. 労災かどうかを最終的に決めるのは、国。(会社ではない) 会社勤めの満員電車で、 突き指したことがあった。 昼休みに病院に行って状況を話したら、…

「へ~、いいなー!このやり方!」と思ったこと。フェイスブックの友達削除。

フェイスブックの「過去の投稿」で、コメントのやり取り、あるじゃない? 「そういえば、この人どうしてるんだろう?」と、その人のタイムラインに見に行くことがある。 友達ではなくなっている人を見つけて、あら? と思い、見に行ってみた。 そうしたら、 …

「過去と現在と未来を語って元気になっちゃう会!」2020年2月16日(日)プレ開催します!

✨「プレ」開催ってのは~✨ まず、夫を参加者さまとして開催します!!(笑) 夫は、「懐かしいなぁ~」が好きなんですよね。 「懐かしいなぁ~」と、過去を語って元気になるタイプ。⤴️ 私にはない特徴です。だから、最初はわけわかりませんでした。❓ なぜしょ…

身近な存在をディスる、批判するのなら、対して「自分はどうしたか、どう試みたか」まで書くといいよね。

身近な存在。 家族とか職場の人とか。 ネットは、気持ちを吐き出すことで 賛同者が集まったりもする。 批判、ディスりは、 賛同者をより集めやすい面もある。 「そうなのそうなのそう思ってたー! よくぞ代弁してくれた!」 と思われるから。 だけど、 身近…

ブログを見てくださるみなさま、ありがとうございます! 本日のアクセス数が、自分で定めた基準を超えました!ヽ(*´∀`*)ノ

こんにちは、ガマです! こちらをご覧ください! おーーーー!!今日はFacebookにブログを流してないんだけど(ブログは毎日書いてる)アクセス数が自分で定めた基準を超えた!そりゃ、アクセス数だけじゃ計れない。誰や何と比べて多いとか少ないとか、いろい…

「普段は封印しているけど実は夢中になってしまうこと」を語り尽くす会、とか。

普段は封印しているって、 他人の理解や同感をなかなか求められない、 とわかってるのね。 例えば私なら 「廃道を探検した人の記事を ネットで疑似体験しながら ぞくぞくして眠りにつくのが好きです」 とかさ(笑) こーんなところにある廃道ですよ! ふーーー…

ふっと思いつき。「普通の」夫婦の学び場会ってどうだろう。

「普通の」というのは、 端から見てすぐにわかる困難とか 端から見てすぐにわかる大変な事情、 とかはない、 て意味。 端から見てのわかりやすさがないだけに、 声をあげにくい。 どんなふうに家庭を維持しているかの 知恵や工夫を聞き合う、 話したいことを…

自分が手に入れていないものを他の人が手に入れると、心がざわざわする現象。

ありませんかね。私もあるわなぁ~ でもこれ、理屈で考えると変なんですよね。 だって、他の人が何を手に入れるか入れないかなんて、「私」には関係ないこと、でしょう? 「私」は、「私」が手に入れるものを見つめて、生かして、生きていく。 そうやって生…

とりあえず決める、の大切さ。

こんにちは、ガマです! こちらをご覧ください。 おはよー☀️ツイッターをどんなふうに使うか迷ってる、どんなことをツイートするか。他のブログなどは位置付けができてきてやりやすい、まぁそれもずっと変えないわけじゃないけど、今、現時点の運用方針が定…

トイレひとつに思うこと。

トイレって重要だと思うの。 ある店で(5階建てくらいか)貼り紙あり 「使用状況によりトイレのご利用を中止させていただいてます」的な。 前に行った時は使えてた。 トイレ利用を中止にした理由として、 「オリンピックを見据えて、か!」と私は思った。 「…

100円ショップダイソーのデザートグラスがめちゃすてき!

先日、夫とダイソーに行き、 デザートグラスに一目惚れ!(´・∀・)♡ 買ってもらったのが、こちら。 ミニストップのあんみつを… 盛り付けて… じゃーん! 写真で、良さが伝わるといいんだけど~ 私はとても気に入ってます♪ 企画中! 「過去と現在と未来を語って…

「正しいヤンキー道」を歩むヤンキーが、社長になって事業を成功させる。

ヤンキーって、 「オレ、社長になる!」 と言い出す。 でも「何をやって社長になるのか」が 欠けているらしいです。 そして 「オレ、社長になる!」 と言ったうちの何%か何十%かは、 実際に社長になるらしいです。 全部「らしいです。」なのは、 全部、夫か…

ゆるいつながりをたくさん持つ。「場」というのかな。

そうするとね。 Aという場ではあまり生きなかった個性が、 Bという場では生きてくる。 Bで個性が生きたことで気持ちも行動も前に進み、 Aでも良い影響が現れる。 私、いつもそうです。 つながりや場が広がっていくごとに、 苦しさが解消したり 楽しさが大幅…

発信する、誰かに喜んでもらうために。志もさらにかみしめつつ。

「夫が◯◯くれた」 「夫が撮った写真」 「夫がなんたら」 最近、さらにぽんぽんフェイスブックに載せてます。 喜ぶんですよね~、夫が。 ブログに載っても喜ぶ。 SNSネタになっても喜ぶ。 いいねをたくさんいただき さらに喜んでるー!! そりゃ、私もうれし…

主人公にならねば症候群。

ちょっとちょっとちょっとちょっとこれはないわーっ、と心の中で叫んだ。 noteで見つけた文をドキドキしながら読んだんだけど、実はフィクションだった。 売りたいものを宣伝するための文だった。 記事の内容が「深刻な悩みを抱えて…」だったので、えっっ?…

「嫉妬」に関する私の考え方。

こんなに年が離れていて「嫉妬する」ってあるー?! との話をする機会がありました。 社内の人間関係。 いやいや~ あるってー 嫉妬する、嫉妬される、 年齢は関係ないってーー よく言われがち…? なのが、 年上から年下への嫉妬。 私も、今より昔(笑)、あり…

ちょっとしたことですぐにめげちゃう人は、私ガマを見習ってくださいよっ!!

こんにちは!ガマです! 今日、もう昨日か(笑) スタバにて、フェイスブックにこんな投稿をしました。 ↓ ↓ 企画した会に、お申し込みが、ない! つまり、新規参加者ゼロ! さぁ~どうしますか?! 私は、深呼吸して茶~飲みます! コーヒーだけどね(笑) そし…

びっくりするほどフェイスブック反応なくて、やる気もなくなるー?!

こちらをご覧ください! びっくりするほどフェイスブック反応なくてやる気もなくなるー?!なーに言ってんじゃあーーー!私の投稿、時代の先を行きすぎちゃったかなっ(≧∀≦*)てへっとでも思っときなさい。— ガマちゃん@高瀬真理子 (@BufoTel) 2020年2月7日 い…

「有名人」は、好きですか?

夫は有名人が好きだ。 有名人? そもそも有名人ってなんなのよ? まず考えてしまうひねくれた(?) 私より、素直なのかもしれない。 有名人。 ある一定の範囲に知られている人、と、今はとりあえず定義します(笑) 「ねーねー、◯◯とオレ、同じ学校なんだよ」 …

ちょっとした言葉の選択に、その人が見えたりする。

これはいい情報だ! シェアしよう! でもこれ、誰も言ってくれなかったぞ… 言ってくれればいいのに…! と思う時に、どうしますか? AとB、どちらにしますか? A こんないい情報(誰も、国も、先生も、など)教えてくれないんだから! B こんないい情報あるよ…

なぜ苦しみを吐き出したほうがいいのか。 自分も変わり、人にも優しくできるから。

ずっと心につかえていたことがありました。 溜め込んでいて、苦しかったな。 いろんなやり方で少しずつ溶かしてきたけれど、ある時ガラッと変えたことがあります。 人にも話すようにした、です。 それまでも、ごくごく少数の人に聞いてもらったりしてました…

もっともお手軽! 食べ物の健康法とは?!

うれしいな~、おいしいな~、 って気持ちと共に食べること。 どんなにおいしい食べ物も、 言い争いながら食べたらおいしさ半減。 消化不良を起こしちゃう。 あ、言い争いを食べ物が中和してくれる、 という効果はあるかもしれない(笑) なにげなく食べる食べ…

note始めました! 純粋に文を書く楽しみを取り戻したい!  

なぜnoteをやるのか? 「私の文章(の一部)は、noteに向いてるんじゃね?」 と思ったのはある。 実際始めてみたら、今noteに求める目的がわかったのよ。 純粋な楽しみを取り戻したいのだ。 書くという楽しみ。 書くという喜び。 書くのは、楽しい。 書くっ…