リラックスできる場があるってありがたい。

海辺のカフェへ、夫と。 店を出た所で、撮ってもらった写真。 ノンアルコールのカクテルが美しくておいしい! かんぱ~い! チーズおいしい~! ( ≧∀≦)ノ テラス席から見える光景。 別の方向に、海や船も見えるんだけど、撮ると他の人が写ってしまうので。 …

ネットニュースには罠がある?!

ネットニュース。 見始めたら止まらなくなって、次々と見てしまうこと、ありませんか? 私は時々、あります。 しかし! 今朝、恐ろしいことに気づいてしまった。 昨日見たニュースの内容、ほとんど覚えていないの!!笑 1つだけ、確実に思い出せるニュースが…

「生産性を上げる必要があるならば、どんなことをやろうと思いますか?」

「生産性を上げる必要があるならば、どんなことをやろうとか、取り組んでみようと思いますか?」 このように答えてくださった方がいらっしゃいました。 「人のちからを借りる」 …おお! 私ね、ハッとしたのです。 「自分が(自分だけが)こうすればいい」と…

ネガティブなコメントを入れる人からは距離をとりましょう。

SNS。 コメントなど、いただくこと自体はうれしい。 でも、なんだか「もや~」とする内容だと困る。 ネガティブ方向へと引っ張る力の強いコメントってあるのです。 そういうコメントを入れる人は、たいてい同じ人です。 私は、そういう人たちとは「距離をと…

「生産性」についての質問メモ。(注)答えではなく質問のメモです!  

「生産性」に関係する業務があるので、フェイスブックで質問投稿をしてみました。 誰か答えてくれるかな~ わくわく。 (´・∀・)♪ ここから ↓ ↓ ↓ こんにちがま!私の仕事に関係する質問をさせてください! 「生産性」の正確な意味とかはあまりこだわらず、気…

会話をつなげる「だけ」のための質問をしない。

どうやっても強い興味を持てないことについて、会話をつなげる「だけ」のための質問をしない。 これって、「相手の関心に合わせて話をする」とは逆を言ってるように思える? もちろん、「相手の関心に合わせて話をする」を、私もやります。 ただ、ね。 どう…

やるべきことをやらずにいると、結局もやもやが増えていく?!

やるべきことって、2通りあるんですよね。 やるべきことがいつまでも消えない場合と、放置しておいたらやらずに済むようになる場合と。 いつまでも消えない場合は、どんどんやってしまわないと、もやもやが増えていきます。 そのもやもやがストレスになり、…

人間関係を切るのも優しさ。

たとえば、フェイスブック。 友達削除したこともされたこともありますね。 削除は、大きく分けて ・もうフェイスブックをやっていなさそうな人を削除 ・今後お互いに関わらなさそうな人を削除 ・今後を考え、意図して削除 があります。 どれにしても、削除し…

自分がやっていることを、あの人はやっていなくてイラッとする~?!

こんな時は… やっていることの負担が大きい、だから、やっていない人をずるいと感じてしまう ってことも。 正直な気持ちを認めるところからスタート! なぜ、正直な気持ちを認めるところから、なのか。 気づいていない場合があるからです。 自分にとって負担…

やるべきことをやらずにいると、どんどんやることが増えていく!?

…が、実感。 やるべきなのにやらずにいると、結局あとで「やるべきだったこと」に加えて「その時にやるべきこと」をやることになり、どんどんやることが増えていくのです。 早口言葉みたい。笑 だから、やるべきならば、どんどんやってしまうほうがいい。 で…

夫婦の会話にこそ応用を!「結論を先に言う」

ビジネスで、「結論を先に言う」といいますね。 夫婦の会話にも応用できます。 てか、夫婦の会話にこそ応用すべきです!笑 自分の希望を「先に」伝える。 話をただ聴いてほしいのか。 それとも、アドバイスが欲しいのか。 先に伝えておくことで、夫は安心し…

ひとつの事柄を分解すると、いくつもの幸せの要素からできている。

たとえば。 水道水がおいしくごくごく飲めるって、こんなにたくさんの要素によって成り立っている! 水道のインフラがちゃんとしている、 整備してくれている人たちがいる、 おいしい水をつくるために頑張ってくれる人たちがいる、 家回りの水道設備も整って…

発信って、軽々らくらくやってるの?

はぁ~い わたしゃ軽々らくらくだぃ! と言いたいところですが、、、 現実は、うんうん頭ひねって心燃やして時に燃え尽き、笑 それでもあきらめずやっている人が多数だと思います! なんでもそうですね。 軽々らくらくできる日もあれば、そうではない日もあ…

不快なことに対しては、あらかじめ対策しておこう。そして繰り返そう。

「あらかじめ」「繰り返す」が大切なところです! 私は、不快なことが起きた時、記録し分析しています。 次はこうしよう、と決めて、書いておきます。 そうすると、次に同じようなことがあった時、対策通りにすればいいのです。 心の負担も減るし、楽ですよ…

時代の先を行きすぎるあなたへ。

さっき、フェイスブックに投稿したのがこちら。 「心はいつもどこにでも行ける✨✨」 ↓ ↓ ↓ で、投稿はしたけど、20分くらいたってもまったくいいねもつかないので、需要ナシと判断して削除しちゃいました。笑 フェイスブックなどSNSは、需要重視です。笑 ただ…

発信のネタ。具体的であればあるほど、よいのか?!

社内での、ものすごく具体的なエピソード。 なるほど~!とは思うし、わかりやすいんだけど。 ネタにされている人は、ネットでネタにされているってこと、知っているんだろうか? って部分が、いつもどうしても気になってしまいます。 これ、ツイッターでい…

もやっとしたら、まず可視化!

これ大事。 どこにどのように書いてもいい。 心の中を、いったん外に出してみる。 そうすると、客観視ができますね。 自分の客観視は、癒しにもつながっていくんですよ。 そして、解決への第一歩。 人からの目線も、客観視につながる。 ただ、いつでも人に見…

求めるとは、諸刃の剣。

「求めなさい」と聖書にも書いてあって、私も求めることをする。 こうなるといいな、ああなるといいな、 だから、私がちゃんとこれこれをできますように(←求めている) など。 ただ、ふと思った。 求める、って、自分の欠乏を自ら再確認し続けることではな…

意地悪なことを言いたくなる時ってありますか?  

もし「あるある」と思うのなら? あなたは意地悪な人ではありません。 真の(!)意地悪な人だったら、自分が言ってることが意地悪だ、って自覚もないですよね。 だから、意地悪な人ではありません。 それでも、そんな気持ちになる時があって、もやもやする…

自分を勇気づけてくれるものや方法。どんなことでもいいの?

どんなことでもいいんですよ。 自分を勇気づけてくれるものや方法。 違法とか(!) 人や自分を、心を、傷つけるようなことでなければ。 人から理解されやすいとか、共感されやすいとか、 そういうのも関係ありません。 あなたが勇気づけられ、前進できる助…

自分を勇気づけてくれるものや方法を、たくさんもっておきましょう!

たとえば私だと、これとか。 海ほたるで、うしろの巨大な物体。 なんだ!!?? 説明。 「東京湾アクアラインの海底トンネルを掘り進んだシールドマシンのカッターフェイスを復元したもの」 「直径14.14メートルと世界最大規模」 おおおおおおお~!!!!!…

今、心がけたい12のポイント。心身の健康のために!   

1. 頭と心の便秘にならないようにする 2. 自分の考えを、こんな程度のこと…と低く思わない 3. 本心を認める、本心で話す、表現するようにする 4. 抱えきれないと思うときは、信頼できる人にも少しずつ持ってもらう 5. 自分の「好き」「こうありたい」に、正…

押しつけがましさを感じることなく心を助けてくれることを、もっておこう。  

心を助けてくれることをもつといいです。 特に今は。 ただ、人がやってくれること、こちらが受け身になることって、時に押しつけがましさを感じてしまいますね。 そうすると、心に素直に入ってきません。 今だと、安全や安心感を軽視されたように感じてしま…

今のいろいろな事態に思うこと。

今のいろいろな事態に、いろいろ思うことはありますが。 ひとつ、ずっと心にある疑問を挙げるなら、 「で、オリンピック、ほんとにやるの??」 私はもともと(今のこの事態でない時から)、東京でのオリンピックは反対です。 なぜなら、東京の暑さは命に関…

映画「ブックセラーズ」を観て思ったこと。

観てよかったです! 感想を書きたいと思います。 直接のネタバレはしませんが、感想とはある種のネタバレかもしれないので、空白をあけますね。 ここから感想です。 途中、何度か、ふぁっ…と寝そうになりました。 退屈だからじゃなくて、逆です。 映像と音声…

いつもにこにこ社労士ガマちゃんのZOOMコンサル!

テレワーク時の通勤費についてやその他、ご相談を受けました。 通勤費は、社会保険などにも関係してきますよ。 私ガマと話して安心し、課題を明確にして解決し、いきいきと、より良いほうに進んでほしいです。 思っていたことに確認とれた、 次に何をやるか…

デジタルデトックスの記事を書いて、突然気づいたこと。

デジタルデトックスとは、優先順位や、何を重視するかの課題だってことです。 前記事で、デジタルデトックスのことを書きました。 https://blog.gamachan.com/entry/2021/04/22/140842 こういう記事を書くってことは、デジタルデトックスをしたいと思うなん…

私のやっている、試みているデジタルデトックスを紹介します!

デジタルを、次の4つに分けました。 1. なんとなくのネットサーフィン 2. 調べごとのネットサーフィン 3. SNS 4. メルマガ お仕事に直接の関係があること以外のデジタルです。 順番に、書いていきますね。 1. なんとなくのネットサーフィン なんとなく見始め…

上司がSNSとかやってなくて良かったな~、と思うわけ。

私は自分が会社員の時に、上司がSNSとかやってなくて良かったな~、って思います。 自社での経験を書けば、一定の説得力をもつ発信はできるでしょう。 だけど、「部下のこんな点ができていない」とかSNSに書かれちゃうの、イヤだ~!笑 直接言ってよ直接! …

あなたを責めているのはあなた自身なのかもしれない、の視点もね。

フェイスブックの私の過去投稿。 なるほど~! と思ったので、どうぞ。 ↓ ↓ ↓ 【あなたを責めているのは他の誰でもない、あなた自身なのかもしれない。「よく寝て何が悪いんじゃ~!!」くらいの気持ちでいこう!!笑】 時々、すごいたくさん寝るときがある…