セミナー講師・メッセージソングシンガー 高瀬真理子(ガマちゃん)のブログ

連絡先 : mariko@gamachan.com  理念「文章や写真や歌などを通じ多くの人に驚きと喜びを与え社会を楽しい方向へ向けていく」 セミナー講師 ・メッセージソングシンガー・かさこ曲カバーアーティスト ・ギター弾き語りライブ ・ガマトーク!・社会保険労務士・ガマ塾主宰。1969年生まれ。東京都在住。2人と1匹暮らし(夫婦とリクガメ)プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます♪

「人をディスる要素のあるブログ、文章って私のこと…?」と思ってしまったあなたへ。

昨日、この記事を書いた。「人をディスるブログ、文章は書きたくない。人をディスる要素のあるブログ、文章は読みたくない。私が最近思うこと」 blog.gamachan.com 最初に。私はネガティブな話や批判を読みたくないと言っているのではない。自分の文を読ませ…

人をディスるブログ、文章は書きたくない。人をディスる要素のあるブログ、文章は読みたくない。私が最近思うこと。

ここでぶつぶつ言ったこともあった。これからもぶつぶつ言うことはあるだろう。でもそれは、全部自分の内面に向けて、でありたい。人をディスるにも、2通りあると思うんだよね。ひとつは、正当なディスり。ディスるとは言わないか。批判、かな。たとえば、さ…

写真ブログの作り方教えるよ! 孝夫さん孝雄さん隆夫さん高雄さん高尾さん…じゃなくて高尾山のガマ子!

写真ブログの作り方教えるよ! おまたせ~♡ これこれ~♡ こっち~♡ ぼうし~♡ なぁに~♡ えっ!?♡ どうする~♡ わかったかな?写真ブログの作り方。ってことで。ばいばーい。(・∀・)♡ロケ地:高尾山こちらも写真ブログの作り方。ロケ地:狭山湖 blog.gamach…

余計なことが気になっちゃうの? そんな時はこうやって考えようよ。

その余計なことって「自分の目的」に照らすとどういう位置付けなのか、って考えてみて。 目的にとって大したことないなら、とりあえずほっとこうよ。 目的に照らしておおごとなら、対処法を考え始めよう。 でもね、もともと「余計なことだ」て思ってるんだよ…

なぜあなたの話は伝わらないのか? その理由とは。

自分にとっての当たり前が相手にとっては当たり前でないと気づいていないから。社内コミュニケーションに悩むAさんは、私のコンサル後、こう言っていました。「働く目的が人により違うんだと、初めて分かった」…え!?それ当たり前じゃない…?人により違う、…

チョコレートケーキは人を幸せにするのか!? 実際毎日食べてみる! 6日め報告!

…なぜこれ始めたんだっけ…!?!?とふと我に返りつつ、順調に6日目もチョコレートケーキ食べました。 写真映えるビジュアル、でも撮るの難しかったよ!何回も撮れる環境だったので、何回も撮りました。えーと。「なぜそもそもこんなことを自分はしているの…

「みんなが楽しいっていうことが、自分は楽しくないんです」「もやもやしちゃうんです」というあなたへ。

何をもって「みんな」なのか、という問題は置いといて(笑) みんなが楽しいっていうことが、自分は楽しくない? 別に、いいじゃないですか。 どんなことを楽しいと感じるか、人それぞれ。 うん。あなたも分かってるんですよね、そんなこと。 分かってるけど、…

チョコレートケーキは人を幸せにするのか!? 実際毎日食べてみる! 4日め報告!

チョコレートケーキを毎日食べると、毎日の幸せ感がアップするのか!?という壮大な実験中です。 昨日、無事に、4日めを終了!わかったこと。4日連続くらいなら、楽勝。飽きない。ふぁ~、おいしい…♡ってなるので、幸せ感はアップしてるかも。多少の悩みはチ…

「やらねばと思った17のポイント。かさこ塾2時間講義」を書いた裏事情。落ち込んだことがきっかけなのです。

昨日、かさこ塾2時間ブログ術講義の帰り、京王線車中で。実はちょっと落ち込んでいた。「やらねば」と思ったポイントが、多過ぎたからだ。 blog.gamachan.com 今になってこんなにあるって…やっていないことが多いことはわかっていた。わかっていたけどね…全…

やらねばと思った17のポイント。かさこ塾2時間ブログ術講義@神奈川県橋本

※ あくまで「私が」「私にとって必要だと思った点」です。※「えええ!?まだできてなかったの!?」自分にツッコミたい点、多々あります。※「やっているけど再度やってみよう」「できてないじゃん!」混在してます。(1) 死ぬまでにやりたいこと、時間・能力…

ネガティブな話をネットに書く時に覚えておきたいこと。そのひとつひとつがあなたのイメージになり、どんな人に来て欲しいのかもあらわすってこと。

ネガティブな本心を自分でちゃんと認めるって、とても大事なことだ。本心を分からずにいたり、認められなかったりすると、体調にも影響する。押しとどめていたら溢れてしまう、崩壊してしまう本心を出していくのも、とても大事なことだ。これも体調に影響す…

チョコレートケーキは人を幸せにするのか!? 実際毎日食べてみる!

…という壮大な実験を始めた! 目標1週間! 本日3日め!… 昨日と一昨日のチョコレートケーキは、たまたまなんですね。 今日は、意図的です(笑) 発見!! やっぱり、チョコレートケーキって、おいしいよ!!! なぜ、こんな実験を始めたか。 昨日と一昨日、食…

一日の終わりに思い出してくれれば、昼間は忘れていてもいいよ?

一日の終わり、寝る前に「あ、読みたい」「読まずにいられない」って思われるブログになりたい。 これってけっこうハードルが高い。 私も、気に入っているブログはいくつかある。 けれど、毎日必ず読むだろうか? いったん読み始めると、過去記事までさかの…

仲間いなきゃブログ書けんのか!? ブログって仲間と書くもんじゃねーだろ!? #ブロガー仲間募集

ブロガー仲間募集、てハッシュタグを初めて見た時、かなり違和感ありました。 今はもう見慣れました(笑) で、さきほど気づいたのです。 ちょっぴりうらやましいのです。 仲間と一緒に励まし合っていぇーい!仲間がいるからがんばれるいぇーい!仲間が大好き…

苦手なことをやる時に、ぜひ試してほしい方法とは!?

苦手を分解する。 少しでも得意な部分を見つける。 そして、そこからやっていく。 例を挙げますね。 フェイスブックって、苦手なんですよ。 始めたのは、ブログを広げたい目的が大きかったです。 とはいうものの。 フェイスブックで私を知ってくれる人も増え…

屋号って勝手に変えていいの!? ~個人事業主~

屋号を変えるのは自由なので、変えてください。 税務署の許可も届け出も、いりません。 今度の確定申告の時に新しい屋号を確定申告書に記入すればいいのです。 たとえば、今(2018年9月)、変えたら、今から、新しい屋号を名乗ればいいのです。 そして、今度の…

「私はこう思うんです!!」て書いていくと、読んだ人が勝手に(笑)「ガマちゃんは自分に合う合わない」を判断してくれるから、人間関係的にも楽ちんなのよ!

って、気づいた! ブログでもフェイスブック投稿でもツイートでも、ね。 や~、特にフェイスブックだとさぁ 生活とか行ったとことか家族とか食べたもんとか出す人多いじゃん 私、そういうの全く投稿しないわけじゃないけど、あんま得意じゃなくて。 でもそう…

その毒舌は、伝えるための毒舌? それとも、毒舌であるための毒舌?

「9割の会社はバカ」「職場のアホを撃退できる」両方とも、本のタイトル。「バカ」とか「アホ」の言葉のハードル、低くなってんだなぁ~本を見た時にまず思ったこと。注目を集めるという点で、正解のタイトル付けなのかもしれない。文章でこういう言葉を使う…

まず、お聞きしたい。あなたの口癖は何ですか? 私の口癖は「まず」です(笑)

「うまくいかなかった1分動画」で気づきました。撮った後見直すと、「まず」連発してるやん(笑)そうなのです。まず、これやって…まず、これやらなきゃ…まず、まず、まず、…まず、まず、まず、…まず、まず、まず~~♪自分を追い立てる、っての?そういうとこ…

「勝つために」「本来の自分を取り戻すために」「自分らしく輝くために」どれがグッときますか?

同じことを取り上げても、どこを強調するか変わるんですよね。誰に向けて言ってるのか、で。行動と継続の大切さを訴える1分動画を作りました(本文最後)「勝てる」を多用したんです。タイトルも「勝てる可能性を高める方法」作った後で気づきました。「勝てる…

圧倒的に、やらない人が多い。続けない人が多い。だから、やるだけで、続けるだけで、勝てる可能性は高まるの!

やろうと思ったことを実際にやってみる、続けてみる、って、決して当たり前じゃないわけ。私はずっと、自分が当たり前にやってきたから、いろんな所で「やらない人多い」「続けない人多い」って聞いても、どっか「そっかなぁ…?」て思った。まぁ、私の周りは…

選ばれたい方へ。

自分の選んだ人は間違いなかった! この人にしてよかった! 自分の選ぶ目って、やっぱり正しかった! と思いたいのが人なのです。 だから 選ばれる前より選ばれた後のほうが 見られていたりします。 心して行動せよ!笑 【ガマ塾『スマホでパシャっと写真を…

フェイスブックのアルゴリズムがうんたら問題? くだらないどうでもいい投稿をやめればいんじゃね? フェイスブック利用している全員が!

それで、全員がブログリンクだけを流せばいんじゃね? kasakoblog.exblog.jp かさこちゃんの記事 ↑ によると、最近のフェイスブックは表示される投稿もくだらないもの、おもしろいもの、どうでもいいものばかりで(記事より引用)特定のわずかな友達間の私的な…

「スルーするの、ほんと上手~」「話わかってないところが、気がラク~」…たまには自己紹介をしてみようがま♪

「ガマちゃんはスルーしても憎まれないのがいいね!」 だそうです。 ふーむ。 確かに、スルーするの身に付いてんなぁ それで憎まれたこともありません(たぶん) 「ガマちゃん、話わかってないところが、気がラク~」 …ちょっと! わかってますって!(笑) わか…

前はけっこう好きだったけど、今はあんまり面白いと思えないブログがあるですって!?

あー、それね。 ブログ主がターゲットを変えたんじゃない? 自分のブログの想定読者。 想定する読者像が変われば、ブログだって変わってくるよ。 前はきっと、あなたみたいな人が想定読者だったんじゃない? 今は、想定読者像から外れてちゃんちゃん、てこと…

「今はこういう時だから」「そういうのはやめたほうがいい」そう言う人は普段から、周りの人の痛みや苦しさや悲しさを思いやり、その心をもって行動してるんですかね。

「今はこういう時だから」「そういうのはやめたほうがいい」等、言われたって話を聞くと、なんなの?て思いますね。 「今はこういう時だから」「そういうのはやめたほうがいい」 そう言う人は、普段から、周りの人たちの痛みや苦しさや悲しさを思いやり、そ…

あなたのブログは大丈夫ですか。行間お化けになってない?

ちょっと辛抱して、スクロールして読んでいただけますか? 今日は お茶しました。 いつもの お気に入りの店に しようか どうしようか うーん。 あ。 新しい店に 行ってみようって 思いました。 新しい店は すごく おしゃれ! なんですー お店の外の ディスプ…

それ以上求めてないんだけど! サービスや感情の押しつけは、完全に逆効果な件。

ある店で。お店の人がコーヒーを配り始めたんです。「〇時に乾杯のイベントやるのでそれまで待っていただけますか」…ふぁっ!?なに乾杯のイベントって。私はここに、ひとりで集中するために来てるんだけど?そういう場所を提供してくれるから、気に入ってる…

「尊敬のメカニズム」穴を通して語ろうか。

とことんやる人は尊敬の対象になる。尊敬されたかったら、とことんやればいい。最近「鬱っぽい時、肛門を太陽の光に当てると元気になる」という情報を見て、この情報、見るだけでも元気になれる~って思ってた。そしたら、ある美女がやってみたという。私は…

「赤字にならない」こんなにも焦りから解放されるんだ。カフェでセミナー開いて思うこと。

会議室を借りたら、少なくとも会議室代以上は売り上げないと、赤字ってことだ。 そりゃ、準備の時間、その他費用を考えたら、単純に会議室代だけって計算ではない。 でもともかく会議室代だ。 関係ない人に聞かれる可能性がある場所で、相手にだけ聞かせる前…