「整える習慣」書評。感謝は自律神経を整える。力を発揮するためにシンプルなことの積み重ねを!

感謝は自律神経を整えると知ってから、さらに積極的に感謝の気持ちを持つようにしています。気持ちが穏やかになるでしょう。「ありがとう」「ありがたいなぁ」って思いながら同時にイライラしたり不機嫌になったりはできませんよね。体にもいいですよね。 ↑ …

1、2、3、4、とやることがあって、なかなか1に取りかかれない時、どうする?

2から始めてみましょう。 勢いをつけて、1に戻ってもいい。 できるところ、やりやすいところから始めるといいですね。 単純で、効き目ありますよ。 他にも、取りかかりやすくする方法ありますね。 たとえば… やることを箇条書きで書き出す。 やったら、線で…

今の社風や環境で力を発揮しづらかったら? 自ら変化する、働きかける、別の場もつくりましょう!

1. 自ら変化する。 やはり欠かせませんよね。 より良いほうへと変化しましょう。 自分のためにもなりますよ。 2. 働きかける。 働きかけて損なことはありません。 変わることもありますよ。 変わらなくても、働きかけた事実、働きかけることができた経験と自…

相手に非があると思っても、まずは話し合ってみたらどうかな。責めずに話を聞くことの重要性。

会社で、上司が部下に。部下が上司に。 まずは一度話し合ってみたらどうかな、話を聞くの大事ですよとおすすめします。 いきなり責めるのではなく。 責めてくる人の言うことを素直に聞ける人はいないので。 聞いてもらうためにも、いきなり責めないでおこう…

2023年度、夫婦2人モデル世帯の厚生年金支給額が4,889円増えるという。どうやって支給額が決まるのか?!

2023年度(令和5)、夫婦2人モデル世帯の厚生年金支給額が、4,889円増えて月額いくらいくら… って記事を見て、パッと思ったこと。 ずいぶん増えるんだな! 月に4,889円増えるって、大きいですよ。 スタバのニューヨークチーズケーキ462円とドリップコーヒー(…

笑顔でいるのがいいですよ。似合いますよ。あなたに合うやり方で、いつものようになりましょう。

笑顔でいるのがいいですよ。 似合いますよ。 笑う力がなくなったなら取り戻して。 あなたに合うやり方で、いつものようになりましょう。 あなたに合うのは、どんな方法? 考え方、行動、言葉。 いろいろ組み合わせて笑顔になれるの、とてもすてきね。 笑うこ…

従業員の健康や安全に配慮しないと、会社も責任を問われる可能性高まります!

従業員にとても終わらない量の仕事をさせていて、 連日労働時間が長くなりすぎ、 疲労が溜まり、事故を起こした場合、 会社も責任を問われる可能性高まりますよ、 ってな話をしました。 別の話と絡めての話題でしたが、「あーー!」と気づきがあったとのこと…

最低賃金を守っていない人や事業者さんを、見たり知ったりした時に、どうするか?!

ふと迷うこと、ありませんか。 たまたま見た求人の張り紙に「あれっ?!」となったことあります。 …言わなかったですね。 関係や、広がる可能性にもよるのかな、と感じます。 同時に、理想は言ったほうがいいのかな、とも思ったり。 満たない分は差額を支払…

目的や目標が変わったら行動を変えよう。そうすれば、目的や目標に近づいていく。

目的や目標が変わったのに、今までと同じ行動をしてしまう。 よくあるのではないでしょうか? Σ(・∀・)ギクッ! 大丈夫、み~んなそうですよ。…たぶん。笑 同じ行動をしているとどうなるか? 今までと同じですね。 目的や目標が変わったら、行動も変えましょ…

三浦市民ホールのステージでフルコンサートピアノを弾いてきました!

すばらしい体験をさせていただきました。感謝でいっぱいです。 「三浦市民ホールのステージでスタインウェイのフルコンサートピアノを弾いてみませんか?」ってポスターを、昨年末に旅行した時に見つけて申し込みました。 当選!!!行ってきました。 「ご希…

振り返りとまとめは心を整えるし、気持ちを上げてくれますよ。やってみよう!

ある役目を果たしてきました。 終わって思う「よかったこと3つ」を挙げてみました。 ・無事にお役目果たせた ・人のお茶目な魅力を見ることできた ・人の大切な時に私の役割で携わることできた 挙げてみて思うのは、振り返りとまとめは心を整えるし、気持ち…

「聞く技術 聞いてもらう技術」書評。話を聞くには心の余裕が必要だ。その余裕は、自分の話を聞いてもらえて生まれる。

最初に、引用させていただきます。このとおりの体験をしました。 (引用ここから) 自分にも複雑な事情があったこと、自分なりに切実な思いをしてきたこと、そういう気持ちをわかってもらい、苦しい気持ちを預かってもらえると、僕らの心にはスペースができ…

やだなぁと思って接してると相手にも伝わっちゃう。「にこっと笑う」をやるといいですよ。

思い出してみて。 やだなぁと思っている時、どんな顔してますか。 うつむいて、むすっと。 口をきゅっと閉じて、力が入る… なのではないでしょうか? その表情のまま接したら、相手にもわかっちゃう。 「あ~、やだなぁと思ってるな…こっちだって、やだよ」 …

2022年(令和4)12月の大雪被害も対象です!【国民年金】保険料の免除。

災害で、家や家財などに損害を受けた場合「国民年金保険料の免除制度」があります。 2022年12月17日、22日(令和4年)からの大雪による災害も対象です。 ・2分の1以上の損害(※1)・申請する(※2)・窓口:お住まいの市区町村の役所or年金事務所(※1)いちば…

変えられないこと、避けられないことは、メリットに目を向けるといいですよ。【社会保険】【扶養】

配偶者の扶養の範囲内でお勤めしている方が(本文下、※1) 会社規模や労働時間や給料などによって(※2) 扶養を外れて、自分の勤め先の社会保険に入る場合があります。 そうなると、給料から社会保険料が引かれます。 その分手取りが減ります。 え~ 手取り…

道が開けてきやすい分野とそうではない分野との違いは、どこにあるのか?

「こうしよう」と思ったときに、道が開けて(ひらけて)きやすい分野とそうではない分野とがあるなぁと感じてます。 またまた、開けてきやすい分野の道が広がりました。 なぜ広がるかというと、それだけの(そうなるにふさわしい)行動をしているからなんで…

『扶養』の話を聞くときや考えるときに大切なこと。なんでしょう?

『何の扶養』についての話なのか、わかっておくこと。 ひとことで『扶養』といっても、いくつか種類があるんですね。 だから、『何の扶養』なのかわかっておくのが、とても大切です。 法で定められているのは ・税金の扶養 ・社会保険の扶養(健康保険の扶養…

今を喜びよく笑う。まことにまことにその通り!

「今を喜びよく笑う」 新年の抱負のタイトルです。 見るたび「その通り!」と思います。 「今」を生きるしかできない。 過去や未来を「今」生きられないでしょ。 過去を振り返り今に生かす。 未来に希望をもち計画を立て実行する。 これはできますね。 でき…

よい面に注目するか、よくない面に注目するか。午前中寝てた時。

よくない面に注目すると あ~あ、起きられなかった 活動時間が減っちゃった ダメだなぁ もっとちゃんとしないと やること終わらないぞ …書きながら気が滅入ってきた。笑 では、よい面に注目してみましょう。 たくさん眠る必要があったんだね 体が必要を教え…

任意後見制度について。自分が選べる制度の利用は「納得してから」が大切ですね。

「任意後見制度」 高齢化が進むにつれ注目されている制度。 必要があり調べるうちに「そうなの?!」「知らなかった~」ってこともわかってきました。 任意後見制度は ・『任意後見監督人』の相性、信頼度、報酬 ・任意後見契約の効力発生後に現実にかかる手…

休憩も入れて仕事するのがいいですよ。すっきりした頭で取り組むと効率もいいですよ。

短時間の昼寝もおすすめです。 会社勤めなど寝れない方も、10秒でも20秒でも目をつぶって深呼吸など、してみてくださいね。 小さな積み重ねが、働く心身を守ってくれます。 体だけじゃないんです。 心も守ってくれますよ。 仕事にもおおいに影響します。 疲…

苦手なことは練習が必要。必要だとわかるのは大切。そのつもりで取り組めるから。

苦手なことって、どういうこと? 「完全な状態でなくても持てる力を出し尽くし、合格レベルにもっていく」 これができるのが「得意なこと」 なかなかできないのが「苦手なこと」 こう考えると「得意」と「苦手」の区分がすっきりします。 得意なことは、その…

コミュニケーションは、たまにうまくいく。これくらいに思っておくと楽ですよ。

うまくいったらラッキー! うまくいかなかったら? まぁそういうもんだな、と思って、自分のご機嫌を保つことに集中しましょう。 コミュニケーションも変わりますよ。 コミュニケーションに課題をもつとは、どういうことか。 真剣に向き合っているし、取り組…

「ない」は受け止めつつ「ある」に目を向けよう。あなたには知恵がありますよ。

「ない」に注目すると、「できない」に結びつきがち。 あれがない、だからできない。 「ない」は受け止めつつ、「ある」「できる」に目を向けよう。 あれはない、これはある! 「ない」を補う工夫ができる! そう、あなたには知恵がありますよ。 「ない」は…

あけましておめでとうございます。すっきりと生きていく。すばらしい年になりますように!

あけましておめでとうございます。 いつものように元旦礼拝の奏楽してきました。 すっきりと生きていく。 より良い変化を恐れず挑戦。 笑顔で明るく前向きに。 心がけ実行します。 どんな年にしますか。 ご自身の道を着実に進んでいかれますように。 ガマブ…

年末年始。ふだんと違うこともあってストレス感じたりしませんか。検索してみよう!

「年末年始、ストレス」で検索。 たくさん出てきて「自分だけじゃないな」って安心する。 検索はそんな使い方もありますね。 どんなことでも同じですね。 他のネガティブな気持ちや状態も同じなの。 検索すれば出てくるし、自分だけじゃないんだな、 そう思…

「発言できる空気はあるか」「お互いに聞くことができるか」人との関係が健全かをはかるバロメーターとしても重要。

※教会を例にして書いてみました。 私はキリスト教プロテスタントのクリスチャンです。 毎週教会に行っています。 神を信じようが信じまいが、いろいろなことはあります。 私自身は神を信じずには生きてこれなかったし、神様ありがとう、と思いますが、、、 …

「年末だぁぁ~~ガマちゃんZOOMおしゃべり会」開催しました!

先週フェイスブックに告知しました。 ↓ ↓ ↓突然ですが…来週(12月26日以降)ZOOMおしゃべり会をやろうと思います!めちゃめちゃ年末だぁぁー 前向きな人と話したい!って私の気持ちが高まったがゆえの企画。日時は未定(もう迫ってる~笑)参加費は無料。話…

ブログをどうしていくか、迷っています。

…なんだこのタイトル。笑 ブログ。ほぼ毎日書いてきました。 書くことが自分へのカウンセリングになり、過去ブログも読むたびに元気になれました。 ブログに出会えてよかった! さて。 これからどうしよう、が課題です。 「目的に照らしたらこうしたほうがよ…

見える化されて恥ずかしい!恥ずかしいって、表に出しちゃえば恥ずかしくなくなるのよ。

ツイッターを例にして書きますね。 最近、ツイッターに大きな変化がありました。 投稿がタイムラインに表示された数が「誰からでも」見えるようになったんです! 以前は、自分の投稿については見えるけど、他の人の投稿については見えませんでした。 今は、…