セミナー講師ガマちゃん(高瀬真理子)の役立ち・考え方・音楽・法律・身近なグルメを発信ブログ

個人事業主・経営者・管理職にコンサル、セミナーしてます。小さなビジネスの法律系。社労士。メッセージソングの音楽ライブも。1969年生まれ。東京都在住。夫婦2人とリクガメ1匹暮らし。プロテスタントのクリスチャン。教会でピアノとギター弾いてます。お問い合わせはフェイスブック「高瀬 真理子」またはmariko@gamachan.com までお願いします。

"私は「働き者」にはなれない" 過去記事より

「休む」とか「何かをちゃんとやらない」ということに、罪悪感めいたものを感じる自分がいるんだなー、と思った。 「いやいや、そんなんじゃダメだ」とか「これから先どうするんだ」とか、自分で自分を追い詰める。 私の周りには、「働き者」が多い。 働き者…

アンチの定義をしてみました! これより短い文で、定義できるかな?

アンチというのは ただで宣伝してくれる便利な人のことを言う。 …ってことに、アンチやアンチであることをわざわざ表明してしまう人は気づいているかな? ここに気づかないとね~ Σ(・∀・) ガマのツイッターhttps://twitter.com/BufoTel

私って心が狭いかも~!と思う時。

「明日からブログ再開します」 「今日からブログ再開します」 の投稿を見て いやいや知らんがま~~ 好き(な時期)に発信して 好きにやってくださいよー と、反射的に思ってしまう時。 (本日のツイート) うーーーーーーーん「明日からブログ再開します」…

「夫が邪魔」新津きよみ著書評。タイトルの衝撃…!

「夫が邪魔」 なんというパワーワード(?)…! と感動して買ってしまった(笑) 短編集。 表題作もおもしろかったけど、私は他の作品のほうが好きだった。 「マタニティ・メニュー」「左手の記憶」「殺意が見える女」が好き。 どれも、展開が読めない。 え!…

「成功」を「成幸」と書くのはやめよう!

初めて「成幸」を見たときに、ほんと意味がわからなくって、 「なりゆきさん?」 「人の名前かな?」 と思いました。 漢字の当て字はやめたほうがいいと思う理由は2つ。 1. 日本語学習者に不親切 日本語を外国語として学んでいたら、混乱しますよねぇ 2. い…

出かける前の洋服選びに迷っちゃう?!そんなあなたに「3つの決め」をご提案します!  

私は、出かける前の服選びに迷わないです。 服の数が少ないのよ…(笑) に加えて、123をやっているからだと思うのです。 1. 上下の組み合わせを決めておく 服を買ったらすぐに、手持ちの服と合わせて「自分ファッションショー」をやります。 家で、鏡の前で、…

すごい発見、聞いてくれぇ~

今までの人生、 何か言われた時によくわからないことがけっこうあった。 質問の意味はわかるし答えられる。 けどなぜそういう言葉が生まれるのか、 私に向けられるのか、 よくわからないことがけっこうあった。 けどとうとうわかったのだ! 私は人と比較(し…

「やさいの王様」に学ぶ! 手軽で賢い宣伝方法って?!

こちらの写真をご覧ください! 右上に、コースターありますね。 今回私がしたように、飲み物を置かないまま写真を撮ると、 コースターの「やさいの王様」 店名が写ります。 これ、いいですよね。 撮った私も店名忘れないし(笑) なにしろ、お店にとって宣伝に…

「人と会うのが億劫な人限定ご飯会」開催しました!@やさいの王様。

めっちゃうれしそう。 坂上妙さん。 めっちゃ見つめてる。 菊地雅美(キャサリン)さん 野菜のグリル。 ほんとおいしいです♪ また行ったとき、また頼んじゃうかも~ 魚の定食。 奥のお皿が魚ね。 反対側から撮りました。 肉の定食。 お肉柔らかくておいしか…

もしもあなたが他人のやってることにケチをつけたくなるのなら

はい! おめでとうございます! ヒマですね!? ヒマですね!? ヒマですねーーーー!!! おめでとう! ヒマ人認定しまーーーす!!! って、言われちゃうよ?? Σ(・∀・)!

人気ブログを運営中のガマちゃんの意外なお悩み聞いてくれぇー!!

お悩み → 自分のブログのおもしろさを、いったいどう伝えたらいいのか。 「いろいろ書いてます」 …??? 「思ったこととか…」 …??? 日記…ではないと思うんよね。 日々の事柄や内面を色濃く映し出しつつ、でも「なになにしました」「なになに食べました」…

2019年、この夏「美女の定義16ヶ条」を発表します!

1. にこにこしている 2. 笑えそうにないし…て時も、ユーモアをもって把握しようとする 3. 人の存在、尊厳を踏みにじる行為は、断固として拒否する 4. 正義を求め正義を愛すると同時に、人に押しつけない寛容さをもつ 5. 姿勢良くあろうとしている 6. 人の悲…

辛口なブログって自分に向けて書いてるんだが、勘違いされるとめんどくさいなぁとつい思ってしまい、SNSシェアしないブログが積み上がっていくあなたへ。

これねぇ、わかってるんですよ、わかってる。 そんなん気にするのは自意識過剰の気にしすぎ、て。 人は、他の人のことを、見ているようで見ていません。 見てくれたら、そりゃすげ~ありがたいわぁ~ って話で。 仮に、ですよ? 何か勘違いされたらなんか問…

「あなたってこういう人ですね!」って言い当ててもらうの、うれしいし楽しいですよね~? しかし残念なお知らせです…

それ、ほとんど無意味です。 なぜなら 「こう言われたらうれしいな」 ってことしか、あなたはそもそも受け入れないからです。 いかがですか。 「こう言われても私はうれしくない!」 ってことを 「あなたってこういう人ですね」 って言われたら? 受け入れま…

発信を読むときに大事なのは「書き手は自分に不利になるようには書かない」と知っておくこと。

たとえば 「こんなことをしている人がいる」 という発信があるとします。 「こんなことをしている人がいる」 それだけなら、ただ、そういうことを書いただけです。 でももし 「こんなことをしている人がいる」 に続けて 「自分はこんなことをしない、自分は…

「へ~え、そういう受け取り方をするのかね…」「ひがみじゃないのかね…」 と思う記事や投稿を見かけることはある。

その記事に当てはまる(と見えるかもしれない)ことを、私もやっている。 でもそういうつもりじゃないけどな~ ま、そう書けば、その記事の書き手には有利になるんだしな~ と、思ったりはする。 人の考え方、受け取り方は、人それぞれ。 多様性だ。 …と、も…

「余計なお世話やき度数」を判定します! 想像してみてください。あなたは、人と一緒にカフェに行きました…

仕事も終わり、夜のほっとする時間です。 その人は 「夜にコーヒー飲むと眠れなくなっちゃうから」 と言います。 だから 「紅茶にする」「紅茶おいしいし」 と言います。 さて、あなたはどうしますか? … … … あーーーーー 「紅茶にもカフェイン入ってますよ…

作らなくてもいいお悩みを、わざわざ作り出していませんか?

はい! そういうことあります!!! …笑 ブログに書き始めると、気づくこと多い。 悩まなくていいことじゃね? と。 活字になると、客観視できます。 という理由から、いろいろ言いたい人ほどブログをやることおすすめします! … はぁ~すっきりした(笑) Σ(…

もしもあなたが 「悪口言いたくないな」「噂話したくはないな」と思っているのなら。それを徹底するといい。

「誰に対しても」 「誰の悪口も」 「誰の噂話も」 「いっさい、しない」 これを徹底するといい。 いつでも徹底するといい。 今まで以上に徹底するといい。 そのあなたの姿勢とやり方は 何を作り上げていくのかな。 楽しみに楽しみに、待つといい。 徹底する…

全国チェーン店のサンマルクカフェ。コーヒーゼリーパフェ、とてもおいしかったです!

どどどどーーーん!! SNSに写真アップしたらすごい人気! 急遽、記事にしてみました(笑) サンマルクカフェの コーヒーゼリーパフェ。 ↓ ↓ ↓ https://www.saint-marc-hd.com/saintmarccafe/menu/desert/ 店舗検索を見たところ、全国にあるようですね。 この…

ねぇもうそろそろいらない社交辞令をやめようか。  

円滑に、円満に、場をつくるために? いい人だ、って思われるために? 行く気もないのに行くね!と言ったり やる気もないのにやるね!と言ったり してないか? 断りたくても断れない? …んなのはほんとに断ろう、 としてないから。 ねぇ、断るのも愛である、…

「我はこう思う」のネット発信とは、こういうことです。

人の家庭というものに強い興味がなくって。 興味がないっていうと、ちょっと違うか… その人がどういうわけでそう思うのか、そうしているのか、って部分に家庭が影響しているなら、そこ、とても興味ある。 それ以外だと、こんな感じよ。 ↓ ↓ ↓ けっこう親しく…

「小さなこと」「小さな差異」に「なんなんだよ…」と言いたくなる?

人に対して「なんなんだよ…」と思うことはある。 比較して、下げて、何かを言えば、わかりやすいのかもしれない。 でもそれって、下げる対象をいつも探してるってことだ。 下げる対象があって、自分が上がる。 ってことは、そのつもりはなくても、下げる対象…

繋がっていたいのはどんな人? そりゃ、懐が深い人。

ゆる~くゆる~く繋がっている方たちが、いらっしゃいます。 一時(いっとき)濃いめな関わりを持った。 その後薄くなった。 薄くなるんだけど、ゆる~くゆる~く繋がっている。 繋がっていたい! と、私は強く思う。 この方たちに共通しているのって何だろ…

最近、スマホの待受画面を、夫と私のツーショット写真にしてるんですよ。

正確には、何人かで撮っていただいた集合写真。 待受画面に設定すると、ふたりでちょうどいい大きさになるのよね。 なぜ、そうしたか。 先日、とてもすてきな方が 「待受画面を夫の写真にしてる」 って言うんです。 見せてもらいました。 私、 へぇ~~!!…

【かさこ塾のフェイスブックグループに参加されている、私の知り合いの皆さまへ】グループを退出しました。それぞれのシンプルな原点に基づいてガマばりましょ

4年前、私がかさこ塾に行ったのは、「ブログを書こう」と思ったから。 行く何年か前から、ブロガーであるかさこ氏のブログを読んでいた。 魅力的なブログだなぁと思っていた。 その書き手のかさこ氏がブログ塾をやっていたので、行きたくなった。 …という話…

何を書いたらアクセス数が増えたのか?! ずばりお答えしますがま!?

お答え「人間関係がうんたらら」 や~ここんとこさぁ、アクセス数多めな日が続いててさぁ~ ちゃんと見ると気になり始めちゃう。 だから、あえてちゃんとは見ないんだけど、下書きの記事を出してくる時とか、見えちゃうんだよねアクセス数。 2週間前くらいか…

「これ途中で壊れるんじゃね!?」てジェットコースター、どんなに刺激的で楽しげでも、乗れない。当たり前だ。

刺激的かつ安心できる場に出入りしたい。 今日まさにそんな場に行ってきたから、より一層そう思う。 内容は刺激的、向上心を刺激された。 刺激的であると同時に安心できる人たち。 安心の上に刺激が乗らなければ、その刺激はこわいよ。 安心の上に刺激が乗る…

恩知らずを気にしないほうがうまくいく。

あれれれれぇ… と一瞬思うことがあっても、すぐにこう思う。 私がどれだけ恩知らずかを思えば、人のことなんやかや言えないや… と。 実際自分がいろんなことでいっぱいいっぱいの時、さて自分はどうだったか… ってことだね。 「してあげた」はさくさく忘れて…

知り合いたい人と最短距離で知り合う方法。

こういう人と知り合いたい、があるのなら。 「こういう人」のように振る舞ってしまうこと。 これが近道。 「こういう人」って、自分にとって憧れの対象だったりする。 だから、 「え!? なかなかできないから憧れの対象なのに~ 振る舞っちゃうなんて、えー…