「生まれ変わりの概念がない」これがすごく私に合っている!と、突然の気づき。  

私は、プロテスタントのクリスチャンです。 さっき突然思ったんですが、この信仰がすごく私に合ってるのは、「生まれ変わりの概念がない」ってことなんですね。 人生は、一度きり。 私が、今生きているこの人生が、一度きり。 誰の生まれ変わりでもない。 誰…

人にどう思われるかを気にしているうちは、まだまだであるぅ!  

あなたがそれをしようとするのは、目的のためだよね。 目的のために、必要なんだよね。 なのに。 「◯◯の人(たち)に、◯◯って思われたらどうしよう」 って、あなたいったいどうしたの~?! どう思われるかって、目的に照らして重大なこと? 別にどうってこ…

ど~んと構えましょう!今がひとつの山ですよ。

効果や成果が具体的に見え始めると、人はうれしくなって励みます。 見えてこない間が、つらいのね。 見えてくるまでが、ひとつの山だな。 ど~んと構えましょう! ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774✴️ツイッターhttp…

これからも続くであろうストレス源は、解決したほうがいいですよ。

え? 簡単に解決できるなら、そもそもストレスになってないわ!って? うんうん。 ここで言いたいのは、 「解決しようとせずに、自分のがまん強さや笑い飛ばせる力に「だけ」頼っていないか?」 ってことです。 がまん強い人は、自分ががまんすればいいや、…

「事実」と「思ったこと」を記録せよ。後でわかるための資料になるから。

記録って、すごいよ! あることの理由が、自分が記録しておいたノートを見返したらわかったぞ! ただ「事実」と「思ったこと」を記録してただけ。 でも、後で見て「わかる」! 記録って、すげ~~っ( ≧∀≦)ノ 「後でわかるための資料にしよう」とか特に思わず…

答えのない問いの答え探しに、時間をかけすぎないようにしましょう。

検索しても「正解」がないのが、答えのない問い。 「これが答えだな」と決めてしまいましょう。 動いてみる、やってみる。 自分なりの「答え」も出てきますよね。 答えのない問いの答え探しに、時間をかけすぎないようにしましょう。 答えがある問いとは、検…

順序を変えてもいいんだよ。進むことできずにぐるぐるし続けるより、試してみよう。

この順序のはずだ、と思っても、進まないならば? 順序を変えたり、逆にしたりしてみよう。 進んだら、そのまま進めればいい。 進まなくても発見があり、そこからまた進めることできる! 進むことできずにぐるぐるし続けるより、試してみよう。 順序を変えて…

最初から目的をもってやるのが、はやい!目的を意識してね。

目的ってほんと大切。 ツイッターを例にして説明しますよ。 最初から目的をもってツイッターを始めた場合、フォローするのもフォローされるのも、目的にかなうアカウントになる。 結果、人に届きやすい。 目的がなく始めた場合、その当時に付き合いある人と…

結婚記念日♡「これからもよろしくお願いします♡」

結婚記念日✨ 茶房松緒、という和カフェを夫が予約してくれました。 アフタヌーンティーセット✨おいしかった! そしてなんと!「これからもよろしくお願いします」ってメッセージも頼んでくれててびっくり! うれしかったです❤️ 今これ書いてたらちょっと泣け…

「自分らしく」「自分らしい」ってなんだろう?

私は「自分らしく」とか「自分らしい」って言葉を使いません。 「あなたらしく」とか。 言葉や、使うことへの否定ではないですよ。 「自分らしい、ってなんだろう?」 「定義付けしなくては!!」 と思ってしまうからです。笑 あ。私は定義付けしたいのだと…

伝えるべきことを伝えたら、あとは任せましょう。思いや解釈は、相手に任せるの。

おそらく理解してもらえないだろう、 けど、言わなきゃならない、 ってこともありますね。 配慮しつつ丁寧に。 伝えるべきことを伝えましょう。 あとは任せましょう。 思いや解釈は、相手に任せるの。 相手の思いは相手の思い。 こちらがどうにもできないこ…

人の真価があらわれるのは、うまくいかない時なんです。

うまくいって喜ぶのは簡単だし、当たり前じゃありませんか?! うまくいかない時に、どのようにとらえるか、どうするか。 自分はどうするか、 人にはどうするか、 ここに人の真価があらわれるのだ、と思うと、ちょっと気持ち上がったりしませんか?! ✴️フェ…

売る人も買う人も対等で、お互いの信頼感の上に成り立っている。

ハンドメイド品を販売している方の投稿を見ました(ツイッターで。私の知らない人) 「作って」と知り合いに言われ、自身の販売サイトを見せて「こんな感じだよ」と伝えると、ほぼ撤退していくとのこと。 高すぎる、とか、ぼったくり、とか言われることもあ…

成功体験は小さくてもいい。ステップやきっかけにして、次に進むことできるから。

成功体験があると、ステップやきっかけにして、次に進めますよ。 小さいことでいいんです。 小さいな~と感じても、実は「あなただからできた」のだったりしますよ。 もし小さくたって、いいじゃない。 大切に積み重ねて、生かしてね。 次へと進むステップや…

オンライン、ライブ。どちらの良さも取り入れていくのが理想だわ!

必須研修、オンラインで完了!今や必須研修もすっかりオンライン。集中力や都合に合わせて、分けて受講できるのはけっこう助かる。思った以上に頭のエネルギーを使い、2日に分けました。 オンラインにはオンラインの良さ、ライブにはライブの良さ。ライブだ…

いろんな情報を見すぎて、結局なにも書けなくなる。  

な~んてことになっていませんか? 情報は、役に立ったりいい影響を与えてくれたりもするけれど。 あなたが書くことは、なんですか。 あなたがやることは、なんですか。 自分に問いかけ、動いていこう。 道は開くし、続いていきますよ。 ✴️フェイスブックhtt…

何かを選んでほしい時は、数を絞る!強調する!

何かを選んでほしい時は、 ・パッと見てわかる数に絞りましょう。 ・おすすめしたいものを強調しましょう。 親切やサービスのつもりでたくさんの選択肢を示しても、逆効果の場合があります。 選ぶこと自体がストレスだからです。 え? 選ぶって楽しいですよ…

目標設定、細かく何段階も分けて。「願望も細かく」しておくといいですよ。

「願望も細かく」とは、 Aがかなえばうれしい!ダメならBならうれしい!それもダメならCもうれしい! って。私はいつもこうなので、しょっちゅう喜んでおります。笑 自分がいつもこうしてるんだ!と気づいたのは、お願い事をしようとした時。 さっきのA、B、…

働きやすい職場とは? と問われて、真っ先に「匂い、照明、トイレ」など答える人は、、、はい私です。笑

働きやすい職場とは? と問われて、真っ先に「匂い、照明、トイレ」など答える人は、あまりいないかもしれませんが… かなり大事なんじゃないでしょうか?! 私、自分の会社員時代を振り返ると、「匂い、照明、トイレ」などの「環境面」、けっこう大きかった…

もやもやする時は、書く、動く、活動に没頭する!  

1. 書く 心のうちを、ば~っと書きましょう。または、自分を励ましてくれる言葉を書きましょう。え?どっちがいいの? その時の状態や気分で! どっちも効き目ありますよ。後で読んでも役に立ちますよ。こういう時にこうなるんだな、と分析できるから。 2. …

不安と一緒に生きていく。それでいい。

不安はいつでもどこでもやってくる。 昨日は不安ではなかったことが、今日は不安になることも。 自分も物事も変化していくから。 不安と一緒に生きていく。 それでいい。 不安や変化とのつきあい方、対処法を学び、実践できればいい。 不安はあってもいい。 …

アウトプットすると決めると、インプットもできる!

ここで私は必ず発言する、と決めている場で。 言うことがあるから言う、ではなくて、 言うから、ある。 言って思いも強化されます。 インプット、アウトプットの関係。 アウトプットすると決めると、インプットもできる! ✴️フェイスブックhttps://www.faceb…

思い出すとうれしくなることを日々積み重ねると、毎日を生きる力になりますね。  

自分ができることを喜んでやりましょう。 うまくいかないように思えるときも、たんたんとやりましょう。 どんなことの中にも、気づきや学ぶことがあります。 悲しい情報も多いからこそ。 思い出すとうれしくなることを、日々積み重ねていきましょう。 心ほか…

苦手分野、やりたくないですよね~ ワカルー~!!

苦手分野は、避けて通りたいですね。 しかし、避け続けられないこともありますね。 達成しようとすることがあるとき。 苦手分野が避けられない!ってことも多いでしょう。 そんなとき、冷静にとらえたい。 もしかすると、苦手だと思い込んでいるだけかもしれ…

「思考の危険」に注意。行動制限があるかないかに関わらず、最終的に判断するのは自分で。  

3年ぶりに行動制限のないゴールデンウィーク、という言葉を報道で見ます。 行動を判断する材料にはなりますが、行動制限がなくなったからという理由「だけ」で自分の行動を決めるのは危険と感じます。 感染の危険じゃなくて、思考の危険。 行動制限があるか…

それは生活リズムを整えるか?より良くするか?という視点で選ぶのもよい。

最近読んだストレス関係の本に共通して書かれていること。 それは、生活リズムを整えることの大切さ。 たとえ心が乱れきっていても(!)生活リズムが大きく狂わなければ大丈夫。 行動に、心がついてくる。 やろうかどうしようか迷うとき。 「それは生活リズ…

そんなことで悩んでたってしょうがないじゃん!…と人には言わない。自分に言うのはオッケー。

「そんなことで悩んでたってしょうがないじゃん!」 人に言ったら失礼よね。 でも、自分に言うのは自由です。 ハッとして、パッと気持ちが軽くなることもありますよ。 「そうだそうだ、こんなことで悩んでたってしょうがないじゃん!」 私は前に、ある文章に…

外面(そとづら)大事!なぜ大事なの?

「外面に引っぱられて中身も変わる」 「外面にともなって変えやすくなる」 これが重要だから。 たとえば、会社で役割や役職が変わったとき。 その役割や役職にふさわしい振る舞いをしちゃいましょう。 すぐには中身が伴わなくても、大丈夫。 振る舞っている…

「最初に結論を伝える」夫婦の会話にも応用しましょう。

聞いている時間は長く感じませんか。 行き着く先がわからない話は、集中できないことありませんか。 そこで、「最初に結論を伝える」 夫婦の会話にも応用しましょう。 「ただ聞いてほしい。聞くだけで」と、希望を先に伝える。 アドバイスが欲しい時は「どう…

「あなたは悩んでいるはず」と決めつけない。

人間関係のシンプルな法則に「人と自分の境界線」がありますね。 これが曖昧だと、相手が悩んでいないことについてまで「あなたは悩んでいるはず」と決めつけてしまうことが起こります。 いやいや悩んでいませんから~ と思っても、決めつける人って「自分が…