何が起きても同じように時間は進み、人々も変わらないという事実にほっとする。  

何かがあったら、時間の流れや人も変わってしまうとしたら、大変だ。 時間は、同じように流れていく。 直接の関係のない人々は、変わらない。 これら変わらない原則があるから、安心できるのだ。 私は「あなたがいないと生きていけない」的なことを言われる…

あたたかな思い出が次々と浮かぶ。そんな時、ひとり静かにあたためるのも、いいかもね。  

悲しい知らせを知った時、どんなふうに受け止めるか、気持ちを表すか。 人それぞれ違う。 自分のやり方で受け止めればいい、表せばいい。 「表す」って、人に対して表すだけではないんですね。 自分が自分に、表す。 ひとり静かに自分の気持ちに向き合い、あ…

質問されてドキッとする時は、そこに課題がある時。

質問されてドキッとするのは、そこに課題があるから。 何にもなければドキッとしませんよね。 ドキッは、気づかせてくれます。 ここに課題があるよ、って。 何かを聞かれてドキッとしたら、チャンスなのです。 課題に気づくのだから。 ドキッとしたのはどん…

明るい気持ちになる方向へと向かえ。そうすれば「自分はどうすれば?」がわかってくる 。

出先で心動いた時に、ブログの下書きとして書いておくことがあります。 その時には、文体などは気にしません。 ともかく心に浮かぶことを書きます。 ばばばばば~っと、ね。 すると、最後に言葉が降ってくることがあるんです。 明るい気持ちになる方向へと向…

グロさとわけわかんなさが不思議な魅力の本「人体冷凍 不死販売財団の恐怖」書評。

死後に自分の体を冷凍する契約をしておく、死んだらすぐに冷凍処理、未来のいつか解凍されて、再び生きることを信じて……って、わけわかんないです! でもそのわけわかんなさが、良かった。 冷凍した時点で、脳とか損傷しているんですよ。 そういうのは、未来…

選択肢を減らすほうが、達成感も幸福度もアップする!?  

働き方や生き方の選択肢。 選択肢の多さは、幸福度を上げてくれるように見えます。 ほんとに、そうなのかな。 選べる道が増えるほど、迷いも増していませんか。 「後で」後悔するかも、と感じるのもイヤよねね~ 損したくないし。 選択肢が多いとは、多い分…

精神的な面からどうにかしようとする前に、まずは生活の基本を見直す。ほんと、大事なのよ。

よく眠ってあたたかくってお腹いっぱいなら、たいていのことは「大丈夫!」になる、っていうでしょ。 (私が言いました。笑) ほんと、そう思うわ~ 精神的な面からどうにかしようとする前に、まずは生活の基本を見直す。 ほんと、大事なのよ。 人間の、動物…

何年も何年も、同じ愚痴を「同じように」言っているとしたならば・・・  

その件に関して、まったく成長がないということだ。 いたたたた~っ?! だけど、認めなければね。 同じ愚痴、というのは、まだありだろう。 環境などが変わらなければ、同じことが愚痴の種になることも多いでしょうから。 問題は、「同じように」ってところ…

どんな感情も、あなたを成長させていきますよ。あきらめず、何度も繰り返しましょう。

どんな感情に対しても、「そんなふうに思っちゃいけない」とは言いません。 ある事柄や人に対してどういう感情を抱くかなんて、時には本人だってわからないじゃないですか。 でも、「こんなふうに思っちゃいけない」と、自分で自分を押さえつけてしまう方も…

「じゃあこうしようかな」ってことも、書いておくといいですよ。将来のあなた自身への励まし、アドバイスになるでしょう。

いつでも、初めて知ることは多いです。 「あぁ、こういう時、こういう気持ちになるんだ…!」との発見。 自分の心の動きに驚く、 「…じゃあどうしようかな」と考えて、次に進んでいく。 初めて知ることは、心の栄養となりますね。 そうやって、「心の土」が豊…

冷たいとか冷たくないとか、こんなふうに思っちゃいけないとか、ありませんよ。

人や家族に対してどう思うかは、冷たいとか冷たくないとか、こんなふうに思っちゃいけないとか、ありませんよ。 まずは正直にそのまま 「あぁ、自分はこう感じるんだな」 と認めていいんですよ。 そこから、 「じゃあどうしようかな」 と進めばいいのよ。 も…

やる気も熱意も、やっているうちに出てくるものだよ。

「熱意あるぞ!」 と思って、思い込んで、 熱意あるようにふるまううちに、 ほんとに熱意あふれてくるの。 行動が、あなたをつくるから。 ふるまう行動が、あなたになるの。 あなたをちからづけてくれる言葉で スイッチ入れてね。 あなたはできますよ! ✴️フ…

発信は、変に照れずにやりきろう!堂々とやりきろう!

発信。 どんなことを書くかにかかわらず、楽しんでやりましょ~ 変に照れずに、やりきろう! 他の人と比べて劣等感をもつ必要はなく、 楽しんでできると、いいですね。 発信に限らず、何でもそうですね。 あなたの道は、あなたが進みます。 楽しみを見つけな…

『扶養』の話をするとき、聞くとき、読むときに、まず大切なことって、な~んだ?

自分が、相手が、話しているのが、 「いったい『何の扶養』についてなのか」 わかっておくこと。 ひとことで『扶養』といっても、いくつか種類があるんですね。 税金、社会保険、会社独自の扶養、、、 この『扶養たち』は、お互いにまったく関わりをもちませ…

冷えたらあたためる。な~にを当たり前のこと言ってんだぁ、とも思いますが、気づかないこともあるから!

体が冷えると、心も冷える!と、実感します。 いつもより悲観的になったり、ちょっとしたことでイラついたりします。 そうなっていることに、気づかなかったりします。 後になって、気づくのよ~ 冷える場所に行く時、過ごす時は、対処しましょう。 自覚して…

朝のカフェは特別だぁー!と実感した鎌倉スタバ。  

じゃーん! 朝。 写真に写る範囲には、まだ人がいませんよ。 (離れた所には2人ほど) 年末年始、鎌倉へ。 夜、駅前のスタバに行き、 すっかり気に入っちゃいました! 朝は7時から? よぉぉ~し、朝も来るぞ! 次の朝、 グッモーニング! また来たよ~ ( ≧∀≦…

怒りを原動力にする人と、原動力にできない人。  

怒りを感じることは、誰にでもあるでしょう。 その後、2通りに分かれる気がしています。 怒りを原動力にする人と、原動力にできない人。 怒りを原動力にする人とは、原動力に「できる」人。 できちゃうのです。 燃え上がる心に変化させたり、実行力を増す材…

「自分はなかなか死なないだろう」と予測して生きたほうがいいですね。健康管理も、そのためにあるとも言えるのですよ。

人は簡単には死にません。 もちろん、あっけなく亡くなってしまうこともあります。 でも、どちらのほうが確率が高いかといったら、「簡単には死なない」ではないでしょうか。 なぜなら、医療も発達しているし国民皆保険。 (日本の話をしていますよ) たとえ…

年末年始からのリズムを整えるために。「自分に戻れる時」をもつのもおすすめです!  

たとえば読書、本の世界へ。 あなたが「自分」になる時間…! ほっとして、平安に満たされる時をもってくださいね。 その積み重ねが、生きますよ。 揺らいでも戻ってこれる精神力を、築き上げてくれますよ。 リズムを整え、今日も元気に進むために。 ぜひ「自…

試練を乗り越えた人はプロになる。その分野におけるプロになる。

試練を乗り越えた人はプロになる。 共存する術を学んだ人はプロになる。 その分野におけるプロになる。 職業と一致するときもあるし、しないときもありますね。 一致していたら、そりゃ最高。 一致していなくても、大丈夫。 強さが備わり深みを増し、職業に…

心の安定に大切な、超シンプルな2つのこととは?

寝る直前と、あたためること。 寝る直前は、とても大切ですよ。 寝る直前のイメージが、寝ている間に繰り返し脳内で再生されて、心に大きな影響を与えるから。 寝る直前は必ず「よいイメージ」を作るといいですよ。 どんな1日でも、ね。 よいことだらけだっ…

2022年もよろしくお願いいたします!どういう人でありたいですか?

あけましておめでとうございます! 2022年も、 「強くあたたかく美しい人」 集中して目標めざし、前進します! 「どういう人であるか」 ますます問われてくると感じるこの頃。 人間って、自覚する以上にいろんな印象を、相手や周りの方たちに与えるんだろう…

夫は妻からの質問に「オレ、責められてる?!」と感じる率が高いとか。笑

責めてるわけじゃないのに誤解を生むのは、もったいない! 質問は、相手にとって答えやすい形で。 「答えることが、自分にとって得になる!」と感じさせよう。 そうすると、回答率も満足感も高まりますよ。 何にでも応用できますね! ✴️フェイスブックhttps:…

今までやっていなかったこと、できなかったことに挑戦すると、自信が生まれますね!

高速バスに挑戦! 佐野プレミアムアウトレットへ! わーい!夢をかなえました!ありがとおおおお~~❤️❤️ 「高速バスに乗る」 私、バスに苦手意識があり、高速バスなんて!と思ってました。 が、新幹線なら、北海道や鹿児島までも行っちゃう私。 車窓から、…

「頑張ってきたね」「まだまだできるよ!」自己と対話する機会をもって、来年も羽ばたこう。

年末だよ!ここガマブログの「年末の記事」を振り返ってみた。そうかぁ、こういう記事も書いてたんだなぁと思ったり。ブログとは、自分に再び会う場所。「頑張ってきたね」「大丈夫だよ」「まだまだできるよ!」自己と対話し励ますこともできる場所、なのよ…

相手のいいところを引き出す人であれ。

長続きする人間関係。 私の場合、 「相手と接していると、自然と私のいいところが引き出される」 「相手も、おそらくそうである。私と接すると、その人のいいところが引き出される」 これだ!と思いました。 長く続く関係から、「理想」や「こうありたいのだ…

「いつか」と言うなら「今」やるのです!

「いつか◯◯やりたい」 会話のなかでポロっと言った後、はっとした。 私、自分「だけで」主体的、自主的にできることについて、 「いつか」は禁じてるんだった! 今、やるのです! あなたはできますよ! 青空も、応援してるがま💕 Σ(・∀・)👊 ✴️フェイスブックhtt…

積極的で賢い人であるために。

積極的な言葉を読む、声に出す。 背筋を伸ばして前を向く。 うつむき加減の自分に気づいたら、上を見る。 にっこり笑う。 勉強し続ける。 これらを繰り返し、続けよう。 積極的で賢い人であるために! ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php…

弱いから強い。そんなあなたのにこにこ笑顔。いつも輝いていてね。

いつもにこにこしているあなた、とてもすてき。 笑っている状態が、「いつも通り」 笑うから楽しい。 楽しくて笑う。 さらに楽しい、、、(ずっと続く) そんなあなたは、最近思うんだね。 「もしかして私、『弱い』のかしら」 心が平安に満たされていないと…

やる気アップメモをつくろう。何度も読んで、心に染み込ませよう。

やる気とは、やっているうちに出てくるものだよ。 もともとあるわけでもない。 とはいえ、 パッとやる気を上げてくれる言葉の力は大きいですね。 やる気アップメモをつくろう。 何度も読んで、心に染み込ませよう。 年季の入ったメモにもシミが!笑 ( ≧∀≦)ノ…