2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教っぽい。ある1人の人間に対して(複数の)熱を帯びた状態の人間が集まり取り囲んでいる状態を表現する、てな感じだろうか。

だとしたら、私が関わりを持っているかさこ塾は、確かに「宗教っぽい」と言われる要素はあるのかもしれないな、と思う。かさこ氏目当てで、人が集まる。かさこ氏のブログに、惹かれて来る。例えば私は2年以上かさこ氏のブログを読み続けた。その上で、かさこ…

開業1年。振り返って云々 (短文)

フェイスブックさんが「明日で開業1年ですよ」と知らせてきた。 blog.gamachan.com 「この1年を振り返って云々」を書け、ってことだと思うの。たくさん友達できたガマ~たくさん旅に行ったガマ~たくさんブログ書いたガマ~…だな。え? 本業?これからじゃ!…

「知らずに違法なことしちゃってねーのかよ大丈夫なのかよ一緒に学んでちゃんとしようゼその辺」来るだろ? 来年1月19日(木)都内。

なんだよ。もうオレのこと忘れちゃったのかよ。ちょっと離れてたからって冷てぇよな。え。初めて見るぅ?オレは「大仏」だよ。なんで大仏なのかはまりこさんに聞いてくれよ。オレだって知らねーよ。こないだ名古屋に行った時によ、言われたらしいんだよ。「…

ま、どっちにせよ。なんだかいい天気だね。天気がいいと何かを伝えたくなるのかもね。

あのね。ひとつ、あなたに伝えておこう。その人は、わかっている。どうせあなたは、素直に正直に「こう思う」など言うわけはない、 とわかっている。だからその人はそれを折り込み済のもと、すべての会話や物事を進めている。あなたもきっとそういう状態がラ…

だったら、自分ができる方法で、自分ができる順番で、やっていくしかない。

私は、ひとつの理由により、自分の事業できちんと利益が出るようにしたいと思っている。開業しているのだから当たり前のことだ。けど、その当たり前が今はできていないのだから、今はこうやって書いたっていいのだ。ここは私のブログだから、私の書きたいよ…

先入観のI氏は役立つ人。発信もデータ重視でとにかく役立つ。あぁもう世界に役立つ人。

そんなI氏から、 がまがまデートのお誘いが。 なんとまぁ。…話が尽きることがなかった。開業していることの意味、 マーケティング、集客、 ホームページ、ブログ。「自分はこう考えがちだが、 多くの人はこう考えるのだということを 知っておくほうがよい」…

クリスマスリースがいい感じ。だから見てください。

リースを作りました!ガマが行ってる教会では、毎年この時期にリースを作ります。 ガマ作。では、教会の人たちが作ったリースも紹介しましょう!まずは、ステキ女子の作品から。 オレンジ系でまとめた上で、鮮やかなイエローの花でステキに主張。 一見無造作…

会う頻度とか時間とか、関係ないのかもしれない。そんな諸々を超えた何かがあるのかもしれない。

珍しくブログが後回しになった。今回の旅では「ブログ書きたい書かなきゃ」って気持ちがほとんど起きなかった。現実のできごとで心が満たされちゃった、ってことなんだろうか。いやいや、そうすると、今までのかさこ塾フェスタと旅では満たされていないこと…

出会いはいつでも突然に。ぴよー

ぴよー 名古屋へようこそ! 何しに来たの? あ~ 上からとか、反則ーー すねちゃう…あのね。 ガマ、ぴよりんに出会う。 11月25日(金)名古屋駅にて

この記事読み返したら、ひたすらベース音だけが鳴り響いてる、みたいだなと思った。

あのことを書か「なきゃ」と 思っている時点で、アウトだ。 書けない。来年1月にセミナーを開くことにして、 テーマも会場となる会議室も日程も 決めた。新幹線の中から フェイスブックに投稿もした。しかし、もう数時間前から 書か「なきゃ」 書か「なきゃ…

「…んなこたぁどうでもいいわっっ!」のひとつ。注)日記です。

今月もずいぶんブログ書いたなぁと思った。多さに価値を置いているわけでもなく、何かを競っているわけでもない。ただ、書かずにいられない。どうせ書くならそれっぽい発信をと思ってカウンセラーっぽい記事を書いたら、その後、気持ちが悪くなった。質問が…

30代!ユルカワふわふわ女子向け! などと言い切ったほうが魅力的だとわかっていても「どっちでもいいんじゃね?」という思いから逃れられず苦悩している。

何らかのサービスを提供している職業の方は 「男性向け」の発信か 「女性向け」の発信か 常に意識しているんだろうか。私は想定顧客が男か女か? それ自体が止まっている。1年半位前に会った何人かの同業者は 「まりこさんは男性向けではないかなぁ」と 異…

ステキ男子をさらなるステキにしたい! ステキ探検コンサルタントのガマだけど。今日は辛口発信です。

ステキ男子、 今日はほぼイコールブロガー男子。ブロガー男子には、 「なんとなくのめんどくささ」がある。もともと面倒な男がブログを始めるのか? それともブログを続けるうちに 面倒な男になるのか?ニワトリなのか卵なのか? 文字を、言葉を、 こねくり…

友人が撮ってくれた写真が、ジンジャーエールで透明感女子。だから見てください。

そのまま素直なタイトルにしましたよ。 さっき、多少こじつけ気味の記事を書き始めたけど、やっぱりダメだった。途中でワケわからなくなりました。とにかく写真を見てほしい。フェイスブックじゃなくて資産として蓄積されていくブログに載せたい。ただこれだ…

ドラマチックインTOKYO STATION! …ガマ子、ワタシと仕事、どっちが大事? なんておバカな質問したことないでしょ?

名古屋行き。前日の夜に東京を旅立ってみようかと思いつき、テンション上がってきたわ。夜に東京を出る新幹線。うっひょ~もうそれだけでドラマじゃーん?発車の音楽~アナウンス~夜~ちょいお疲れ気味の人々~…たまらん!ときたら、あ! やっぱり来た!久…

ステキK塾のステキ男子とステキ女子へ! 重要な連絡事項だ!

おっと忘れておったステキ塾長もな!ガマは11/26(土) ステキ名古屋フェスタに行くんだけど、そこでステキ男子 (とステキ女子) と一緒に自撮り~ぬするからな!あぁ、ステキ女子はおまけじゃ。で、撮った写真を「ステキK塾とがまがま」なセルフマガジンに使わ…

前を向いて進むことをあきらめず捨てなければ、必ず助けがあると信じている。大切な友人という形をとって、まさに必要な日にあらわれたりもする。

今日は、がまがまデートをした。ステキ女子のTちゃんとだ。Tちゃんとは、 6月の福岡かさこ塾フェスタで 初めて会った。…ということをすっかり忘れていた。あまりにも一緒にいるときの 空気が自然過ぎて、 私はもっと前からの知り合いかと いつの間にか勘違…

最後の最後まで言い切る覚悟がないのなら、言わなければよい。

大きな地震の後に まったく関係のない記事を タイムラインに流す是非が いまだにわからない。しかし私はブログをたくさん書くので どんどん流さないと詰まってしまう。それに、現時点での最新のブログが、 今の私は好きではない。 今朝、フェイスブックの 「…

ふたりが少しまぶしい。1度きりの人生において、ある種の深さを感じ合う相手と巡り合えている。この1点のみにおいて、私はふたりがまぶしい。

さて、先日ブログに登場したA子さんとB男くん。相変わらず会話を続けているようだが、やはり気になるのはふたりの仲だ。 blog.gamachan.com ふたりのブログからさらに読み解こうとしたが、よくわからなかった。ただ、よくわからないながらも、それぞれの「深…

あのね。75過ぎると、何かが違うの。81になると、さらに違うの。

今や空前の高齢化社会 (棒読み)皆さんいかがお過ごしですか?ガマは今日出かけた先でマダムぅ達に一瞬囲まれました。(ムぅにアクセント)マダムぅ達の前ではガマなんてまだまだヒヨッコ。見知らぬ人達なのでおとなしくしていたら、あるキレイ系マダムぅのお話…

育児休業給付金について、ごくシンプルに書きます。

ここが大事だろな?とガマが思うところを、法律を踏み越えない範囲でめっちゃ省略して書きます。育児休業とは育児休業給付金とは法律上の制度です。会社で規定されていなくても、条件さえ満たしていれば、OK男の人もOKパート、アルバイト、契約社員、派遣社…

なんか、ガマ、フェイスブックでの発信、てのを難しく堅苦しく考え過ぎなんじゃ? て思ったのよ。

自分のタイムライン見るとブログのアイキャッチばっかり並んでてつまんない。もっとカラフルで楽しい感じにしたいなと思って、一時、ちょっとFB投稿頑張ってみたのよ。自撮り~ぬしてみたり、ケーキ食べた時の写真とか、研修の休み時間にこぼれ話的なもんを…

全部全部、カウンセラーぽい発信を、意識してやってしまったせいなんだ。

ガマは自分にガッカリだ。枠にとらわれる必要なんてない、て たぶん人には言う。なのに、自分は枠にとらわれる、 後でモヤモヤする。枠の通りに発信して、 気持ちいいなら、いい。でもガマは、 ガマが考える枠のように発信すると、 後で気持ちが下がるのだ。…

ガマはあなたの (理解者1) になり得るでしょうか。あなたはガマに理解されたいでしょうか。

あなたは基本的には明るく振る舞い平気な様子を見せている。内心時々ビビったりあぁどうしようと思ったりするんだけど人に自分のマイナス面を見せるのはあまり良くないと思っている。中途半端に完璧主義だから自分がやっていることになかなか納得がいかなく…

セルフマガジン作成が暗礁に乗り上げている。…オレにもあなたのラフをちょうだいよー? ラフーラフーアイラフユー!

G子のもとにK氏からレターがきた。あぁー、G子ちゃぁん?あなたのワード、なんかちょっとわかんないッスもうさぁ、写真、切り貼りっちゃってよー切り貼りでラフっちゃってよーいっつもさー言われてたんでしょーラフーラフーアイラフユーってさぁオレにもさー…

「好き」はいつでもどこでもほっといてもとにかくやってしまう!? それを言ったら、私の「好き」はブログ発信しかないですよ?

…は、ともかく(笑)私には、好きだからやる、よりも大切だと思うからやる、大切だと思うからやっている、が、しっくりくる。例えば、何をやるにも学ぶこと、学び続けることは必須だ。では学びが「好き好き大好き」でやっているかというと、そうでもない。大切…

ガマも「ステキ婚活ツアー」蹴って11/26(土) 名古屋かさこ塾フェスタに行くんだから、みんな名古屋に行けよな!

今、ガマは、「姿勢と歩き方」のレッスンを受けている。先生の里香ちゃんとは、かさこちゃんのブログを通して知り合った。 ガマは、「この出会いは!!」と思ったら、ゼッタイ逃さない。かさこちゃんの記事を読んでピピピピピと激しく来たガマ、すぐに里香ち…

リクガメは、素直にその時その時の気持ち、欲求を伝えてくる。こんなことしたらカッコ悪いとかプライドがうんぬんとか、そういうのはない。

うちのリクガメは、私に甘えてくる。夜中、目覚めるタイミングがあるらしくゴトゴト動き始め、「抱っこしてくれ」とねだる。長年の付き合いなので、わかる。で、私が、椅子に座る足の上に乗せると、安心して眠る。リクガメは、素直にその時その時の気持ち、…

「ベスト会話は誰だった?」は使えても「ベスト空気感は誰だった?」は決してネタとしては使えない。これすなわち告白に近いものになってしまう。というのが私の認識なのだが、いかがだろうか?

会話は大事だが、相手と自分の関係を判断する時の最重要事項ではない。それほど重きを置いていない相手に対してほど、時に、ペラペラと調子よく話したりもする、それが人だからだ。互いの関係を判断する指標になるのは、向き合っている時に感じる空気感だ。…

ガマの周りのステキ男子には大いに反省していただきたい。なお、ここでいうステキ男子とは、ガマとこの1年に、1回でも話したことある男の人を言っている。

ガマは今年が終わるにあたり (はやっ)振り返ったのじゃ。何人ものステキ男子と話したな~ドキドキしたりウキウキしたりそわそわしたりもやもやしたりイライラしたりとっても楽しかった。で、今年の「ベスト会話」てなんだろ~て、ふと思ったのじゃ。そしたら…