2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖や不安をあおって売りつけちゃダメ!消費者契約法で規制されています。

霊感商法とか、めっ!「自分の物やサービスを売りたいがために、人の恐怖や不安をあおっちゃダメだよ」ってこと。当たり前だ!そうやって結んだ契約は、取り消すことができます。すでに申し込んでしまったけど取り消したい、などの方は、こちらに聞いてみて…

乗り越えられないなら、共存する。

乗り越えられるなら、乗り越える。 乗り越えられないなら、共存する。 私の考え方として、これ↑があります。 自力で今すぐには乗り越えられない、解決できないことは、共存する。 できるだけ心が穏やかに、元気に共存できる方法を考える。 実行する。 続ける…

相手が喜ぶ言葉で、相手を表現する。

夫が、カフェ男子と呼ばれるのを喜ぶ。 なので、じゃんじゃん使ってます「カフェ男子」!笑 ↓ ↓ ↓ 高円寺ルック商店街というところに夫と行きました。 夫はカフェ男子、張り切ってカフェ探してくれます。☕ 写真が好評なのもうれしくていそいそと写真撮ってく…

尊敬する人と、好きな人とが知り合ったきっかけが、私!( ≧∀≦)ノ

うれしいことがありました。 私の尊敬する人と、私の好きな人とが知り合ったきっかけが、私だということでした。 こういうのって、うれしいですよね~ この人のそばには、すてきな人がいる! …と、すてきな人から思われる存在であることは、大きな喜びです。…

めげない。めげてもパッと立ち上がる。もうそれだけでポイント高い、すてき!

めげない人、好きなんですよね。 めげてもいいんだけど、パッと立ち上がる人。 そりゃ、めげる時はありますよ。 生きてるってそういうこと。 何回だって、めげるのだ。 それでも、立ち上がる!との意志をもって生きる人。 いいですね。 なぜ私がめげない人or…

まったくの別人になろうとするな。あなたは、あなたの個性を生かせ。

個性とは、出そう出そうとしなくても出てくるもの、長所。 自分とは違う人を見ると「あっちのほうがうまくいくのかも…」とか思って、心が揺れる? 見習うところを見習って。 生かせるところを生かして。 あなたのすることを成し遂げるのに今のままじゃ足りな…

ランチでお店に入ってメニュー決めたら、次に何をしますか?!  

私は…席数を数えます。 前に、こんな話を聞いたのです。 「ランチでお店に入ると、席数を数えて、平均単価や回転数を予想して…というのを反射的にやっている」 代々商売をしている家庭で育つと、こういうことを反射的にやったりするんですね~ 家庭環境が違…

もしも情報やニュースを見て、心が沈んだり落ち込んでしまうなら。

情報やニュースから、離れよう。 あなたの心の元気を第一優先に。 これね、ほんとにそう。 心に衝撃を与える情報が、飛び込んでくることがありますよね。 ツイッターの話題を見ていた時に、何回かありました。 変に心に残ってしまったし、書こうとしたことが…

いやいやいやいやぁ! 自分思うほど人はあなたを気にしてませんからぁ~

フェイスブックの過去投稿に、ドキッとしました。笑 ↓ ↓ ↓ たぶんねー多くの方は自意識過剰だと思うのよ 自分はこう言われる~こう思われるんじゃないか~ いやいやいやいやぁ!自分思うほど人はあなたを気にしてませんからぁ~ …と、我は我が身に言うのです…

週休2日制と完全週休2日制の違い、ご存知ですか?!「完全」付く付かないは、大違い! 

週休2日制→2日休みになる週がある。必ずではありません。完全週休2日制→毎週必ず2日間休み。休日について、法律が決めているのは、「週に1日の休み」です。週休2日制でも完全週休2日制でも、毎週、最低1日の休みはある、という前提です。(※1)曜日や祝日に…

私が思うことは、どこかで誰かが同じように思っている。

同じようには感じない人も、もちろんたくさんいる。 人は、それぞれ。 共通する部分もありつつ、わかりあうことのできない部分もある。 人はいろいろだから、いい。 いろんな人がいるから、いい。 …って気持ちになるから、旅は好き。 月崎トンネル。 検索し…

千葉の旅に行ってきました!古民家カフェ、鉄道駅、珍スポットトンネルをパッとご紹介!

こんばんがま 海とガマ 千葉の旅に行ってきました! 夫と一緒です。 夫は私の影響で、カフェや珍スポット好きになりました。 「これはすごい!」って場所を見つけてくれるし、予定を決めずに移動していても、不思議といい場所に行き着くのです。 今回も、「…

発信していてうれしい時ってどんな時?

私は、人の行動や心の変化につながった時です! もちろん、良い方向の、ね。 私の発信がきっかけで◯◯した!とか 安心した、すっきりした、 はっとして、そうだ!と思った、などなど。 行動や、心の変化。 心の変化は行動へとつながるし、行動しやすくなるか…

夫婦となった相手と、自分はどのようにしていくのか、ただそれだけだぁ~

いい夫婦の日。 私は、結婚や夫婦や家族について「これこれである」とか「こうすべき」とか、言いたいこと特にないんですよね。 うまくいった人もいれば、うまくいかないこともあるでしょう。 続く人もいれば、続かなかった人もいるでしょう。 夫婦だろうと…

あなたの「有益」を追求せよ。

今、特にフェイスブックは、「有益」にこだわっています。 有益の意味は広くとっていて、「その発信は誰かを喜ばせるか」も、入ります。 なので、「夫がナポリタンを作ってうんたら」も、投稿できるわけです。 夫が喜びますので。笑 ↓ ↓ ↓ 家庭にも笑いを。…

サービス提供者の自信なさげな態度は、なぜやめたほうがいいのか。

お客さまに負担をかけるから。 人は、自信なさげな態度の人に向き合うと、感じるのです。「その欠けている自信を、私が補ってあげなきゃいけないんじゃないのか…」 サービスを受けようと思っていたら、どうでしょう。補ってあげなきゃいけないのは、ちょっと…

「事実と感情をわける」と、よく言うけれど、当たり前じゃん!と思う人へ。

あなたにとっては当たり前でも、誰にとっても当たり前ではないんですね~ あ、タイトルは、私のことです。笑 事実と感情をごちゃごちゃにして話されると、ほんと困りますよね。 話し手独自の推測や、都合のいい願望まで加わったりして。 事実なのか感情なの…

プライベートを書こうが書くまいが、みんなそれぞれに持ち味があるのよ~

SNS(フェイスブックやツイッター)をやっていると、人のプライベートが目に入り、「…いや、特に知る必要なかったな…」と思うことがある。 …て人はきっと、自分のプライベートをSNSに書くことにも、それほど興味ないんじゃないかな。 私は、今でこそSNSに(…

プライベートがウケる人と、プライベートがウケない人。

プライベートがウケる人は、プライベートなこと、出来事を出すだけで、ウケます。 書くのも、好きでしょ? ファンもあなたのプライベートを知って喜ぶのです。 だから、単にウケたいという目的ならば、プライベートなことを書けばオッケーです。 プライベー…

「笑顔」とても大事に思っていることなのに、ふわふわし過ぎるように感じてしまって、堂々と言えなくなってたな、と思った話。

チロルチョコをもらったのをきっかけに、突然チロルチョコに興味が湧いてきました。 検索してみたら、チロルチョコ株式会社さんの「企業理念(Mission使命)」が載っていました。 「あなた」を笑顔にする。 http://www.tirol-choco.com/vision/ へぇ~、すて…

名刺交換した人からメルマガが送られてくるのを前もって防ぐ、現実的ではない方法!?

現実的な、ではなくて、現実的ではないー?!笑 これです。↓ 「名刺交換しただけの相手から勝手にメルマガが送られてくるのを、『前もって』防ぐ方法」1.「メルマガいりません」と名刺交換時に伝える2.メールアドレス記載なしの名刺を渡すあまり現実的ではな…

ベタベタと触りまくって選ぶ行為を禁止する法はないのか。笑

私、スーパーでベタベタと触りまくって選ぶ人って、わりと年配の人が多い気がしてた。 今日、かなり若い人が、ベタベタベタベタ触りまくって陳列を掘り起こして野菜を選んでて… 私の思い込みが覆されました。 ベタベタベタベタ触りまくるようになったら年取…

花のある生活を。

花が部屋にあるだけで、空気が変わりますね。 花を選ぶとき、そのときの自分に必要な色に、自然と目がいく気がします。 今日は、黄色。明るい黄色。 黄色を飾ると、部屋がパッと明るくなりますね。 心も、明るく。ね。 (´・∀・)💛🌻💛🌻💛 ✴️フェイスブックhttps://www…

自分にとっての当たり前を書こう。

どんなことが当たり前かというと、 「こんなこと当たり前すぎて(今さら)書いてもな…」 と、ためらうぐらいのこと。 それくらいの当たり前は、確実に実行できているので、言葉に説得力が生まれます。 たとえば私は「とりあえずやってみる」を大事にしていま…

個性とは、出そうとしなくても出てしまうもの。  

毎年、行っている教会でクリスマスリースを作ってます。 希望者が、それぞれ自分のリースを作ります。 毎年、思うこと。 その人っぽいリースができあがる!ってこと。 誰がどのリースを作ったのか、わかるのです。 毎年見ていると、なんとなく、わかってくる…

「こうする!」と思うことは堂々と言い切ろう。やらざるを得なくなるから実現できます。

さっき、SNSにこんな投稿をしました。 ↓ ↓ ↓ 今こういう時だからこそ、、、 うれしさを表現する、楽しんでもらいながら役に立つ、安心できる、ほっとする、 ◯◯してみようかな…!って気持ちになれる、と、私の投稿で感じてほしい。 との信念をもって投稿や記…

チョコ好きのあなた!「ゴディバとデニーズのコラボ、GODIVAチョコレートミニパルフェ」ご存知ですか?!

じゃーーーん! GODIVAチョコレートミニパルフェ!(´・∀・)♪ メニュー。 おおおおお~♪これは、食べねばー!右上の、ミニサイズにしました。 後ろから♪ 上から♪ おいしい~~♪(* ´ ▽ ` *)♪深いコクのチョコレートアイス、芳醇なカカオソルベ、濃厚ながらもす…

あなたの心を守ることを第一優先に。SNSや悲しいニュースで落ち込んでしまうなら、離れましょう。

さっき、こんなツイートをしました。 もしSNSや悲しいニュースを見て気持ちがふさいでしまったり落ち込んでしまうような時は、SNSやニュースから、離れよう。あなたの心を守ることを第一優先に。— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2020年11月14日 ツイ…

美しい建物とバラ好きなあなた! 「旧古河庭園」ご存知ですか?! ちょっとガマブログに寄って見ていきなさい♪

じゃーーーん! 美しいでしょ✨旧古河庭園(東京都北区)といいます。 いい天気、秋バラ見に行ってきました! 「武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし(中略)全体で調和のとれた庭園」(入場券から引用) 丘→洋館斜面→洋風庭園低地→日本庭園になってい…

最低賃金の「えっ?!」とは? 答え「県境!」

東京都在住なので、例にします。最低賃金、東京都は1013円。隣の埼玉県は928円。(2020年11月現在) 県境に住んでいたら、東京都に働きに行くほうが(一般論として)給料が高い可能性がある、ってこと。 私が県境住みだったら、職探しするなら東京都の求人か…