2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「私は今、醜い部分まで知ろうとしている」この意識や自覚なしに、知らなくていいことまでわざわざ知って、結局ストレス溜めていませんか?

うわぁぁぁーー!! めちゃめちゃ共感! 「好きこそ距離感」(本文下にリンク) (ここから引用) 「僕はただ、仕事や様々な問題で疲れた心を趣味で癒したいだけなのだ。わざわざ醜い部分まで目にしたくはない。」 「『知らなくていい物、知りたくない物はあ…

気持ちが上がる言葉、まず自ら実行!だよ。

気持ちが上がる言葉をかけていただくこと多い! 直接のやり取りも、ネットを介してのやり取りも。 気持ちが上がると、相手にもそのようにしたくなりますね。 単純~! ( ≧∀≦)ノ♪ 朝は特に、そうありたい。 朝から、月曜日から!? ガミガミ言われたり、あな…

「あなただったらどうしますか?」この質問は、信頼。答えを用意しておきましょう。 

「あなただったらどうしますか?」 聞かれてもねぇ、決めるのは私じゃないし。 こっちのほうがいいとか、言えないし。 そう思っていても、「あなただったらどうしますか?」と聞かれることありますよね。 聞いてくる理由としては、大きく2つ。 1. 単に、いろ…

耳の痛い話を聞ける自分であるために。「どういう状態だと余裕をもてるのかな」と考えてみよう!

うわ~、いたたたた。 耳の痛い話が、成長のためにちょうど必要な言葉だった。 これ、よくあること。 素直に聞く、やってみる。 大事ね! とはいえ、心に余裕がないと、なかなか素直に聞けませんね。 「どういう状態だと自分は余裕をもてるのかな」 ←この方…

転倒事故を防ぎましょう。まずは身近な危ない所を片付けよう。

労災の資料を見ていて「転倒、多いなぁ」と。 令和2年、東京都、休業4日以上の転倒災害が2,508人。 これって、1日あたり約7人です。 「休業4日以上の届け出があった」 「労災だけで」 「東京都だけで」 この人数。 転倒、多いと思いませんか。 労災に限らな…

喜んでやってくれる人に、任せましょう。

「私の苦手なことをやってもらって悪いなぁ」と思い過ぎる必要はありません。 あなたの苦手を、すべての人が苦手としているわけではありませんね。 その人の得意分野で、喜んでやっているのかも。 逆もありますよ。 あなたが苦もなくやっている事が、人を助…

自由自由と強調していたら、それは「自由ではないから」

仕事の振り返りノートを書いて、出てきた言葉に驚きました!「挑戦、率直、自由」自由~?!意識してなかった。責務を果たすことが人の自由、って捉え方もありますね。うん、しっくり。では、集中して責務を果たし、すてきな日にしましょう!— 高瀬真理子(…

自分はそれほど興味がないくせに、相手からは興味をもって欲しいという勝手な欲望。 

ありませんか? 自分はそれほど興味がないくせに、相手からは興味をもって欲しいという勝手な欲望。 それもね、「すごい興味」は重いのね。 こちらもそうしなきゃならないのかな、と、うっすら感じてしまって重い。 「(自分にとって)ちょうどよく」興味を…

発信をお休みすると気づくこと。

人って、「久しぶりの投稿です」とか「◯◯な理由で書けませんでした」とか、前置きをつけたくなるんだなぁ、ってこと。笑 今までたくさん、見ましたよ。 「久しぶりの」 「◯◯で、できない」 「なかなか続けられない!」 などなど。 本題に入る前の前置き。 発…

スマホを見ているそこのあなたへ。

私ね、スマホの普及って、すごく人の心に影響与えてると思うんですよね。 スマホって、うつむき加減で体が丸まった姿勢になる。 とても姿勢よくして見るのが通常だ、って人、あまりいないですよね。 つまり。 どういう体、姿勢でいるかって、心におおいに影…

やることの多い人ほど、やることを絞って集中させたほうがいい。

やることの多い人は、どんどんやることが増えてくる。 全部をやろうとしても、時間が足りなくなってくる。 全部をやろう!できる! と、走るのもいい。 いいんだけれど、どこかで休みを入れる必要も出てくるでしょ 予定外のタイミングで休まなきゃいけなくな…

「微妙にストレス」を、減らしていきましょうね!

たとえば、多すぎるメルマガ。 頼んで送ってもらっているメルマガでも、「多すぎる…!」と感じることがあります。 1日経って読まなかったら、もう読みませんね。 未読にたまっていくばかり。 微妙にストレスです。 削除しましょう。 後で読みたくなったら、…

誰の、どういう役に立つか。自分で決めるのです。

そうすると、言葉や行動もそのようになります。 私だと、「前向きな人」の役に立ちたいですね。 落ち込んじゃだめ、ってのとは違う。 落ち込んでもいいのよ。 また起きればいいんだから。 てか、落ち込むことのまったくない人なんて、いるんでしょうか。 私…

人は「いつの間にか」「自分の気づかぬうちに」影響を与え合っていますよ。

近くの人に、遠くの人に。 リアルで、ネットで。 影響を与え合うのです。 「いつの間にか」 「自分の気づかぬうちに」 ここが怖くもあり、すばらしいところでもあります。 どんなことを表現するのか、 その場を満たすのか。 どんな自分でありたいのか。 どう…

人とどんな付き合い方をするかは、自分で決めていいんですよ。  

「自分が」決めていいんですよ。 来る人すべてに同じように優しく… よい心がけです。 私も基本的には、そうしています。 (そのはず) が、時には。 厳しい面を見せなければいけない場面も出てきます。 はっきりと意思を示す。 そういう扱いは困ります、やめ…

いつもご機嫌、落ち着いている人は、こんなことをしている。

いつもご機嫌、落ち着いている人は、どのようにしたら自分がそういられるか、研究し継続し試して、失敗したらそこから学ぶ、を続けているんですよね。 あと、多少の鈍さと図太さも必要になってきますよ。 不意打ちに、いちいちへこまない鈍さ。 立ち上がり「…

信じるとは、本来とても自由なもの。

信じるとは、本来とても自由なもの。 心を広げ、人への目線を優しくし、おおらかに過ごせるようになり、「生きる」を存分に受け取り、羽ばたくためのもの。 「ための」というか、そうなるのが自然なのだ。 だから、責めたり、責められているように感じたり、…

時間は自由に伸び縮みする。

時間は自由に伸び縮みする。 どのように感じるか自分次第だな。 そう思えるのは幸いなこと。 ありがとう。 長い1日にするか、短く終わるか。 どちらがあってもいい。 時には 「な~んにもしないで終わっちゃった!」 って日があってもいい。 きっと、休息を…

病院の診断書代が高い!高額療養費で戻ってくるのかな?

わ~残念。 戻ってこないです。 病院の診断書代。 どんなに高くても、高額療養費で戻ってきません。 全額が、自分の出費になったまま。 診断書は、健康保険の対象『外』 なので、高額療養費も対象『外』なのです。 高額療養費とは、お金をもらえる制度。 健…

マルチ商法、ネットワークビジネスに勧誘する目的があるのに「食事に行こう」「お茶しよう」「会いたい」しか言わないのは違法です!

マルチ商法、ネットワークビジネスに勧誘するため人を誘う時には 「勧誘をする目的なのだ」 と明らかにしなければなりません。 例えば 「一定額の化粧品を購入して行うビジネスの勧誘ですが、話を聞いてもらえませんか?」 このように、目的を明らかにしなけ…

ネガティブ、悲しさやつらさを否定せず。「こんなふうに感じる自分もいるんだよね」そのままをまず認めよう。

「教会は『神様のおかげで、◯◯ないいことありました』の話ばかり。 何もかもうまくいかない私は神様に愛されてないのかも、と悲しくなってしまう」 ネットで、こんな話を読んだことがある。 とても正直な気持ちだなぁと思った。 その正直な気持ちに、慰めと…

突っ走る人のそばにはおおらかな人がいる。

突っ走る人が、なぜ突っ走れるのか。 突っ走ることができるように、まわりの人が支えてくれるから。 いいよいいよ、大丈夫だよ、頑張って。 おおらかに見守り、時にスルーしてくれるから。 自分ひとりだけの力で突っ走っているのだと、勘違いしてはいけませ…

間違えることを恐れる必要はありませんよ。間違えることで、覚えますからね~

ネットでの研修の最後にテストがありました。 一定以上の点数で研修を終了、合格したことになります。 結果としては、合格しました。 が、間違えた問題がありました。 それがとても悔しかったんです。 悔しい理由は、2つ。 1. わかっていたのに間違えたから…

「恥ずかしい」 不思議な感情だと思いませんか?

どこから「恥ずかしい」がくるのだろう? もし、初めて何かをやろうとした時、挑戦しようとした時に、「恥ずかしい」って感じたら。 何が恥ずかしいのだろう? 誰に恥ずかしいのだろう? 恥ずかしいからやめたほうがいいんだろうか? 自問してみましょう。 …

「やる」から「できる」。やるのです。あなたはできますよ!

「やる」から「できる」 深い言葉だな~ 最近心に迫っています。 やるのです。 「やる」から「できる」 あなたはできますよ! 振り返ってみてください。 今できること、最初からできましたか? やっていない状態の時から、できましたか? 「やる」と「できる…

必要なのは、見ない勇気、付き合いや惰性の「いいね」をやめる勇気なのでは?  

え? またフェイスブックの話? まぁそう言わずに聞いてよ、って? うん、聞くよ。 聞いて、ビシッと言ってあげる。 なになに? え? いいねをしてくれるし、こちらもいいねをしたい人達がいる。 で、投稿を見に行く。 で、もや~、としちゃう? はぁ~、な…

もやもやとする時、やってみるといいこととは?

書き出してみること。 何かもやもやとすることがあったら、書きましょう。 感じることを正直に、そのまま書きましょう。 心の中だけでぐるぐると考えていると、マイナスな方向に行きがちですよ。 書いて出してみることによって、余裕ができるんです。 書いた…

【高額療養費】【年金保険料の免除・猶予】が1位と3位に!日本経済新聞「知らなきゃ損するお金の制度」

↓ ↓ ↓ 知らなきゃ損する!お金の制度 急病や老後への備えに: 日本経済新聞 (nikkei.com)(会員限定記事。無料会員登録でも読めると思います) 私も時々記事にする「高額療養費」「年金保険料の免除・猶予」が、1位と3位に! ほんと大事だと思うんですよ。 1…

「知る」は幸せであるためにもちいたい。それが知恵。

新しい制度など、生年月日ごとのズレが生じることもありますね。 適用されることを知り、 適用されないことを知り、 「いいな」や「ずるい」 人は感じてしまうことも。 「知る」は幸せであるためにもちいたい。 それが知恵。 すてきな土曜日を!😊☀️ ✴️フェイ…

「好き」って思い込み?勘違い?…そして自由に変化していくもの。

ロルバーンのノートが大好きです。 一目惚れ。 かわいい~! キティちゃん、大好き~! ( ≧∀≦)ノ … って、あれ?! 私、特にキティちゃん大好き!ってわけでもなかった。笑 今、大好き。笑 そこで、思ったのです。 「好き」って、思い込みなんじゃないか、と…