ネガティブ、悲しさやつらさを否定せず。「こんなふうに感じる自分もいるんだよね」そのままをまず認めよう。

 

「教会は『神様のおかげで、◯◯ないいことありました』の話ばかり。

何もかもうまくいかない私は神様に愛されてないのかも、と悲しくなってしまう」

ネットで、こんな話を読んだことがある。

 

とても正直な気持ちだなぁと思った。

その正直な気持ちに、慰めと励ましを覚えた。

 

どこの誰かはわからないけれど、

「正直に、自分の心の暗部ともいえる部分を表してくれてありがとう」

と思った。

 

「(神のおかげで)(祈りのおかげで)こうなりました」

なかなか達成できず悲しい人にとって、希望ともなるし、傷つく言葉ともなる。

 

ネガティブな正直な気持ちを知って、励まされることもある。

 

 

人間は、次の3つの点をもっていると思う。

・損したくない

・得したい

・あの人はずるい

 

「あの人はずるい」

うらやましい対象を、ずるいと感じる。

明確な言葉にはできないけれど、なんとなくずるいと感じる。

これって、誰の心にもあるのではないだろうか。

 

「◯◯な人に、◯◯給付します」のニュースに、ネガティブ意見があふれる。

 

年金なども、生年月日の1日違いで、扱いががらっと変わることもある。

どこかで区切らなきゃいけないから、どうしようもないことだ。

どこをどう区切ってもどう配分しても、必ずネガティブな思いや意見は出てくるだろう。

 

 

冒頭の「何もかもうまくいかない私は、神様に愛されてないのかも、と悲しくなってしまう」

神を信じる心があるゆえの、やりきれない気持ちを抱える場合もあるだろう。

 

私は、こう思っている。

どんな時でも、どんな場合でも、どんな人でも。

抱えるネガティブな気持ち、悲しさやつらさを自らが否定する必要はない。

「こんなふうに感じる自分もいるんだよね」

そのままをまず認めたほうがいい。

 

ひとりが落ち着くならば、ひとりの時間をもとう。

自分の楽しいことに、100%没頭する時間をもとう。

 

そのままを認め、受け止めよう。

心の余裕を増やす行動をとろう。

回復しながら、自分のやることに集中していこう。

 

それが、生きていく道だと思っている。

 

ネガティブ、悲しさ、つらさ。

「こんなふうに感じる自分もいるんだよね」

そのままをまず認めてあげようね。

そして、進んでいきましょうね。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/