2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の考える幸せの本質とは? 幸せを人に依存しないこと。今この瞬間、この瞬間のこと。

もしも、「幸せでいる秘訣は何ですか?」って聞かれたら。 この質問に答えるには、幸せとは何か?を決める必要がありそうです。 人によっても、違ってきそうです。 ガマ「そういうの、置いといて。もし聞かれたら、まりこさんなら、なんて答えるの?」 そう…

「可能性を高めるためだ」と考えよう。納得できるし、やる気になるし、取り組めますよ。

すべて、可能性を高めるためなんです。 「絶対に確実」なことって、ないでしょう? 絶対に確実なのは、人は必ず死ぬことくらいじゃないかしら。 他はすべて、可能性を高めるためにおこなってるんですよね。 たとえば、 病気なら、治る可能性を高めるために、…

経営者さまの課題を聞きたい!Zoomでガマちゃん高瀬真理子とお話しませんか?

Zoomでガマちゃん高瀬真理子とお話しませんか? って企画を始めました! お申込みは ↓ ↓ ↓ ですよぉぉ~~ forms.gle 人を雇用している経営者さまの問題や課題を、もっともっと聞きたい知りたい! ふつふつと湧く願望がありました。 私は雇用等していなくて…

ハードルを下げて始めよう!動き出せば次に進んでいきますよ。進んでいる自分に驚いちゃいますよ。

なかなか取りかかれない時は、ハードルを下げてみよう。 低いハードルから始めてくださいね。 動き出せば、次に進んでいきますよ。 なかなか取りかかれない、って、あるある!「取りかかる」って、もともとハードルが高いのです。 ハードルを下げましょう。 …

辞めてほしくない人の特徴と対策3つ、やってみましょう!会社の姿勢と実行が効いていきますよ。

辞めてほしくない人には、こんな特徴があると思います。 前向き、新しいことに抵抗がない、継続できる、 向上心あり、自らスキルアップしていく、 自分の意見をしっかりもちつつ、組織でもうまくやっていける、 人としても会社で働いてもらう上でも魅力的な…

複雑すぎる!6月の定額減税、所得税と住民税のポイント、短く解説。さらっと読めてすぐわかる!

な、ぜ、だぁーーーーーーっ!!! なぜこんなに複雑なことをするのだぁーーーー!! っていう、2024年6月の定額減税。 減税はうれしいことのはずですが、複雑すぎる! 特定の人や役割の人に大きな負担が片寄りすぎ。 もっとシンプルな形(全員確定申告また…

コントロールできない事柄への楽しい対処法!まぁいっか、まあいいか。口をパカッと開けましょう。

まあいっか まあいいか おすすめの言葉と言われますね。 賛成~! コントロールできない事柄に悩みがちな時は、いったん まあいっか、まあいいか 「か」で口をパカッとあけると自然に笑えてきて、さらにいいですよ。 コントロールできない事柄に悩みがちな時…

2024年4月の法改正で明確に!「就業場所」と「業務内容」の変更可能性。トラブル防止で安心感を。

今年(2024年)の4月、労務の法改正があります。 雇用の契約時に、明確にしなきゃいけないことが増えます。 入社後の「変更の可能性」について、明確にします。 何についての「変更の可能性」かというと、 ・就業場所(働いてもらう場所) ・業務の内容(や…

あなただからできたのです。「あ、そうか、私だからできたんだ」ここからスタートしたほうがいい場合もありますよ。

あなたができることが、みんなもできるとは限らない。 「私だからできたんだ、できるんだ」 こうとらえたほうが、できない人や状況に心乱れず 「ではどうすればいいかな」 と思考がいって、解決が近くなりますよ。 「私もできる、みんなもできて当たり前」 …

メンタルマネジメントの重要性。経営者に必要な強さとは何か?弱さが強さの源となる。

いつもエネルギーを取られている状態だぁ~、と感じることありますか? イヤになっちゃう~、弱っちゃう~、って時だってありますよね。 それでも、やることはやらねばなりません。 いかにメンタルを整えるか、課題になってきますね。 あなたは、経営者や経…

ポジティブを満たす必要がある時に届け!励まされるネット上の存在とは?

励まされるネット上の存在、それは動物たち。 本日は雪なりワシたちは元気ですそうだ!ラッセルして己の道を作るのだ!#snow #eagle pic.twitter.com/xnBTwURnT4— 猛禽類医学研究所広報アカウント (@info_irbj) 2024年1月23日 このポスト(投稿)↑ 何回も見て…