辞めてほしくない人の特徴と対策3つ、やってみましょう!会社の姿勢と実行が効いていきますよ。

 

辞めてほしくない人には、こんな特徴があると思います。


前向き、新しいことに抵抗がない、継続できる、

向上心あり、自らスキルアップしていく、

自分の意見をしっかりもちつつ、組織でもうまくやっていける、


人としても会社で働いてもらう上でも魅力的な人物です。

辞めてほしくないですね。

 

こういう人(カエルさんとしましょう)が辞めるのは、

「これ以上ここ(会社)にいても、成長した自分を生かせない環境だ」と判断し、

「他にいいとこ(会社)ないかな~」と思い、転職活動などの行動をして、次を決めたときです。

辞めると言い出したときには、引き留めるのももう遅い、ってことが多いです。

 

そんなことにならない前に、会社はどうしたらいいのでしょうか。


次の3つ、やってみましょう。

1. 常にチャレンジを加える

2. 変化や刺激を得られる機会

3. 成長後にふさわしい道も用意


ひとつずつ、書いていきますね。

 

1. 常にチャレンジを加える

カエルさんは向上心があり、熱心に努力するので、慣れるのもはやいです。

どんどんチャレンジをして、進歩したいのです。

だから、「同じことの繰り返しだ、ここでの自分は進歩がない…」と感じると、辞めたくなっちゃいます。

カエルさんの向上心を会社も後押ししましょう、

カエルさんにとって新たなチャレンジになる仕事も、やってもらいましょう。

 

2. 変化や刺激を得られる機会

カエルさんは、自ら学び、家でも学びます。

家に新しい機器を入れたりもしますよ。

そうやって得たものを会社で生かせることに、喜びを感じます。

だから、会社に研修や新しい出会いの機会があるのも大喜びです。

変化や刺激を得られる機会に参加させて、身につけたスキルもどんどん生かしてもらいましょう。

 

3. 成長後にふさわしい道も用意

わかりやすい道としては、次のようなものがあります。

役割や責任の変化、

昇進や雇用形態の変更、

パートタイマーを正社員にする、

社会保険適用がなかったのを、適用ありに、

など、本人と会社が望むなら、とてもいいことです。

カエルさんの中に、会社から必要とされている実感も増しますね。

さらに貢献してくれるでしょう。

 

 

 

辞めてほしくない人が辞めないために。

3つのこと、やってみてくださいね。

会社の姿勢と実行は、カエルさんにだけでなく、他の人たちにも効いていきますよ。

 

というわけで。
メルマガの特別公開ブログでした。
次もお楽しみに!
メルマガのお申込みもお待ちしております!
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/