2024-01-01から1年間の記事一覧

「可能性を高めるためだ」と考えよう。納得できるし、やる気になるし、取り組めますよ。

すべて、可能性を高めるためなんです。 「絶対に確実」なことって、ないでしょう? 絶対に確実なのは、人は必ず死ぬことくらいじゃないかしら。 他はすべて、可能性を高めるためにおこなってるんですよね。 たとえば、 病気なら、治る可能性を高めるために、…

経営者さまの課題を聞きたい!Zoomでガマちゃん高瀬真理子とお話しませんか?

Zoomでガマちゃん高瀬真理子とお話しませんか? って企画を始めました! お申込みは ↓ ↓ ↓ ですよぉぉ~~ forms.gle 人を雇用している経営者さまの問題や課題を、もっともっと聞きたい知りたい! ふつふつと湧く願望がありました。 私は雇用等していなくて…

ハードルを下げて始めよう!動き出せば次に進んでいきますよ。進んでいる自分に驚いちゃいますよ。

なかなか取りかかれない時は、ハードルを下げてみよう。 低いハードルから始めてくださいね。 動き出せば、次に進んでいきますよ。 なかなか取りかかれない、って、あるある!「取りかかる」って、もともとハードルが高いのです。 ハードルを下げましょう。 …

辞めてほしくない人の特徴と対策3つ、やってみましょう!会社の姿勢と実行が効いていきますよ。

辞めてほしくない人には、こんな特徴があると思います。 前向き、新しいことに抵抗がない、継続できる、 向上心あり、自らスキルアップしていく、 自分の意見をしっかりもちつつ、組織でもうまくやっていける、 人としても会社で働いてもらう上でも魅力的な…

複雑すぎる!6月の定額減税、所得税と住民税のポイント、短く解説。さらっと読めてすぐわかる!

な、ぜ、だぁーーーーーーっ!!! なぜこんなに複雑なことをするのだぁーーーー!! っていう、2024年6月の定額減税。 減税はうれしいことのはずですが、複雑すぎる! 特定の人や役割の人に大きな負担が片寄りすぎ。 もっとシンプルな形(全員確定申告また…

コントロールできない事柄への楽しい対処法!まぁいっか、まあいいか。口をパカッと開けましょう。

まあいっか まあいいか おすすめの言葉と言われますね。 賛成~! コントロールできない事柄に悩みがちな時は、いったん まあいっか、まあいいか 「か」で口をパカッとあけると自然に笑えてきて、さらにいいですよ。 コントロールできない事柄に悩みがちな時…

2024年4月の法改正で明確に!「就業場所」と「業務内容」の変更可能性。トラブル防止で安心感を。

今年(2024年)の4月、労務の法改正があります。 雇用の契約時に、明確にしなきゃいけないことが増えます。 入社後の「変更の可能性」について、明確にします。 何についての「変更の可能性」かというと、 ・就業場所(働いてもらう場所) ・業務の内容(や…

あなただからできたのです。「あ、そうか、私だからできたんだ」ここからスタートしたほうがいい場合もありますよ。

あなたができることが、みんなもできるとは限らない。 「私だからできたんだ、できるんだ」 こうとらえたほうが、できない人や状況に心乱れず 「ではどうすればいいかな」 と思考がいって、解決が近くなりますよ。 「私もできる、みんなもできて当たり前」 …

メンタルマネジメントの重要性。経営者に必要な強さとは何か?弱さが強さの源となる。

いつもエネルギーを取られている状態だぁ~、と感じることありますか? イヤになっちゃう~、弱っちゃう~、って時だってありますよね。 それでも、やることはやらねばなりません。 いかにメンタルを整えるか、課題になってきますね。 あなたは、経営者や経…

ポジティブを満たす必要がある時に届け!励まされるネット上の存在とは?

励まされるネット上の存在、それは動物たち。 本日は雪なりワシたちは元気ですそうだ!ラッセルして己の道を作るのだ!#snow #eagle pic.twitter.com/xnBTwURnT4— 猛禽類医学研究所広報アカウント (@info_irbj) 2024年1月23日 このポスト(投稿)↑ 何回も見て…

理想の自分になれる!人間関係をあたため育てよう。あなたの理想はどんなこと?

この人のそばにいると理想の自分になれる、 自然と気持ちがそうなっていく、そう振る舞いたくなる、がんばりたくなる、やる、できる、さらにそうしたくなる、 そんな人間関係をあたため増やしていきたいですね。 この人のそばにいると理想の自分になれる自然…

2024年(令和6)1月の能登半島地震も対象です!【国民年金】保険料の免除。

災害で、家や家財などに損害を受けた場合「国民年金保険料の免除制度」があります。 2024年1月(令和6年)の能登半島地震による被害も対象です。 ・2分の1以上の損害(※1)・申請する(※2)・窓口:お住まいの市区町村の役所または年金事務所 (※1)いちばん…

女性経営者向けイベント「ヒトゴトではない話をしよう」で講師をさせていただきました!楽しかったぁぁ~

にこにこガマちゃん♡ うれしく楽しく語るがま~ 写真は主催の佐々木行恵さんが撮ってくださいました。 イベント内容はこちらです。↓ ↓ blog.gamachan.com ひとことで言うと… 楽しかった!!! みんなにこにこして、あたたかな空気にあふれていました。 そん…

ワークショップを担当させていただきます!1月25日女性経営者向けイベント「ヒトゴトではない話をしよう」

いよいよ明日!2024年1月25日(木) 女性経営者向けイベント「ヒトゴトではない話をしよう」で、ワークショップを担当させていただきます。 「"私たちの退職金"を一緒に考える」 人事図書館:東京メトロ人形町駅A2より3分中央区日本橋蛎殻町1−12−7お申込み ↓…

成人年齢18歳でも国民年金は20歳?うちの会社は18歳で社会保険の手続きしてるけど?!

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 前回のメルマガで 「お子さんが20歳になったら国民年金保険料を払うか、学生納付特例の手続きをしてくださいね!」 って記事を書きました。 ブログにしてあります。↓blog.gamachan.…

経営者のメンタルマネジメント。ストレスと上手につきあって、安心感をもっていただけるように!

経営者の方がご自身のメンタルマネジメントをするのは、自分のためだけでなくスタッフのためでもあります。 もちろんお客様のためにも。 個性はいろいろ、基本に安心感もてる人でありたいものです。 そう、個性はいろいろ。 (人との)勝ち負け、自分の(過去の…

お子さんが20歳になったら国民年金保険料を払うか、学生納付特例の手続きをしてくださいね!

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 会社に、お子さんのいるスタッフの方はいらっしゃいますか? または、あなたご自身にお子さんがいらっしゃるかもしれませんね。 今日お伝えしたいのは、 お子さんが20歳になったら…

怒る基準、怒りを見せる基準をもつ。存在や尊厳を貶められることには断固「NO」を!

言ったことややったことが自分に返ってくること、多いです。 だから特に言葉には気をつけてるという面もあります。 イヤなことが返ってきたらイヤですからね。 でもこれ、怒らない、怒れない、を意味してません。 怒るべき時にはしっかり怒ること、あえて怒…

人の心や生き方に直接働きかけるお仕事の難しさとは?

人の心や生き方に直接働きかけるようなお仕事は、なかなか難しいなと思う。 どんなに心込めて「人のために 」話しても、受け取る人の状態によっては受け取り方がまったく違ってくる。 ある人にはものすごく励ましになっても、別の人には聞けば聞くほど元気が…

「定着率アップ!メルマガ」で得られる情報はココがポイント!わかりやすくて長すぎない、ヒントになる、否定しないのもいい。

次のようなお声をいただいています。 ・わかりやすくて長すぎない ・進まない時やつらい時のヒントになる ・いろんな考え方を否定していないのもいい ・扶養の話題、興味深い ・時事問題の解説、わかりやすい ・連載も読んでみたい(今は1つ1つが独立した記…

あまった時間にやろうとするとできない。先にやることで悔いを残さない。次の行動につなげましょう。

あまった時間にやろうとすると、できない、 先にやってしまわないとね、 と実感していませんか?! はい私ガマ、実感しています!笑 あまった時間って、ないですよね。 あまらせようとしないとあまらない。 あまった時間、あまらせた時間は、別のことに消え…

雇用保険の重要な改正点、3つのポイント!これからの方向性を知っておきましょう。

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 雇用保険は、 雇用されて雇用保険に入っていた人が 失業したときに受け取れるお金、 教育訓練を受ける時の制度やお金、 です。めちゃざっくり!(≧▽≦) 残念ながら、経営者さんは受け…

2024年4月に法改正!雇用契約時、明確にしなきゃいけない内容が増えます。すべての働く方に関係ある重要な変更です。

2024年4月、労務の法改正があります。働くことや雇うことについての法令です。 この記事では、すべての働く方に関係ある改正を書きます。業種や雇用形態や雇用期間を問わずすべての働く方と、人を雇う会社さんに関係ありますよ。 雇用の契約時、明確にしなき…

元気を生む5つの方法。やりたくないこともできる元気の作り方とは?

やりたくないこともできる元気・・・?? そうなんです。 やりたくないと思っていても、実はやったほうがいいことって多いのです。 やりたくないの気持ちって、自分の状態にも左右されますね。 元気ならば、やりたくないこともできます。 そして、「やってよ…

普段通りの時間を過ごせる人はそのように。取捨選択は自由。心に安らぎを与える方法を選んでくださいね。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末は旅、正月は実家に行ったり。 普段と違いながらも、普段通りの日々を過ごしています。 普段通りに過ごすこと、過ごせること、 そのようにしている人やできる人は、普段を味わって過…