2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガマがまりこにガツンと言うよ!「知ってもいないくせに、何を語るの!?」 コリント人への手紙第一 8章2.3節

ガマちゃんです。まりこさんの勘違いが激しくなってきましたよ。「社労士まりこ」じゃなくて、「既婚者まりこ」のほうがいいんじゃね?いろいろ語れるかもよ、ね? ね?てうるさいから、ガツンと言ってやりますよ。あなた。聖書、読んでますか。新約聖書のコ…

「一番うきうきわくわくできること、そういう場所」が、出会いの場だと、ガマは言う。

ガマちゃんです。みなさんのおかげで(みなさんのせいで、じゃありません)まりこさんが勘違いしています。私の女子力。必要とされているんじゃないか。という、おめでたい、迷惑とも言える勘違いです。前回は「結婚のメリット」を語ったから、今回は「結婚へ…

割れ鍋に綴じ蓋

ガマちゃんです。「今日は調子狂ったから、ガマちゃんバトンタッチ」と、まりこさんに言われました。なぜ調子が?夫ちゃんが、出張から帰ってきたからですよ! あなた。まりこさんは、1人暮らしを満喫してたんですよ。だってさー。1人暮らし。夜もぐっすり…

世界一簡単な「セルフマガジンの作り方」を語るよ

ガマ 「だ、大丈夫なの!? またまたー」任せて。用意するもの。写真に撮ったよ。 ・はがき・名刺・紙・パンチ・両面テープ・のり作り方。(1) はがきを、半分に折る。(2) 名刺を、内側に貼る。両面テープがいいよ。ペタペタ。 どっちがいいかな。(3) 紙を、…

既婚者まりこが、結婚の最大のメリットを語るよ。

ガマ 「だ、大丈夫なの!?そんな女子力高そーな分野に(無理やり) 進出して」任せて。結婚の最大のメリットを、言うよ。それはね。…これから結婚しようかどうしようか、もう迷わないで済むことだ!…ガマ 「まりこさーん。たぶん、皆さん納得してないと思う」…

個人でやっていくんだから、もっとちゃんと面と向かって聞く、言えるようになろう、自分。

個人でやっていくということは、聞きたいこと、言いたいことをきちんと相手に面と向かって言えるようになることだ。恥を忍んで告白する。最近、あることでクレームをつけたいことがあった。それ、自分でやらずに夫にやらせちゃった。だってだって、女だとな…

決める。やる。やる。決める。それでいいのだ。終わり。

今日は日曜日。教会に礼拝に行った。礼拝の後、みんなの前で、こう言った。11月に登録して、12月に開業します。どうなるか、はっきり言って不透明です。でも、ここ数年間の私のモットーは、やると決めて行動すれば、なんとか道は開けてくるもんだ。です。出…

「事実」は変わらなくても 「考え方」を明るめにすると、点数取れちゃうことがあります。

「事実」というのは、自分が起こすだけでなく、勝手に降りかかってきますので、どうにもならない時もあります。そんな「事実」は変わらなくても、「考え方」はなるべく明るめにしたほうがおトクなことも降ってくる、と思います。自分の体験の話しかできませ…

私の、カッコ良くない「開業の動機」を書きました

こんにちは。ご訪問くださって、ありがとうございます。今日、ある記事を読みました。「資格やスキルで鎧を作ってアピールするより自分がどんな人間であるかを知らせよ」という内容でした。全くその通り、と思いました。と同時に、むしろ私は逆だ、と思いま…

やりたいこと、やってることを公言するメリット (1)いい意味で追い込まれる (2)周りから、違った視点を見せてもらえる

やりたいこと、やってることは公言する。そういう主義にしている。公言しちゃうと、ほんとにやらざるを得なくなるからいい意味で自分が追い込まれる。さらに、周りの人から、違った視点を見せてもらえるのも、メリットだ。もちろん、最終決定は自分だけど、…

ブログで言いたいことはバンバン言え。大丈夫だよ。リアルな知り合いは案外、読んじゃいないから。

ブログで言いたいことはバンバン言え。誰もあなたの言うことなんてたいして気にしちゃいないから、大丈夫。みんな自分のことで精一杯。ガマ 「またー! 何なのー」いや、ほんとよ。心配いらないから。人間関係壊れたりしないから。「ブログであんな言っちゃ…

あなたの周りにチャラい人しか集まらないのは、あなたの「発信」がチャラいからだ

ある人が言う。「あれ!? そうじゃない!違う!違うから! て人が、集まってくる」私は思う。「いや、あなた、そういう「発信」してますよ」「その「発信」に引き寄せられて、人は集まるんですよ」ここで言う「発信」とは、ブログやSNSの発信を指してい…

話に集中して欲しい。いっぱいお話して欲しい。そんな宴会開きたい? 隠れた秘訣を教えます!

答え。飲み物は、飲み切りサイズの缶にする。ペットボトルと紙コップにする。出席者が自由に取れるようにしておく。瓶のビールは使わない。これだけです。なぜ「缶」で、話に集中できるのか。その理由は、気遣いから開放されるからだ。集中力を、話に注ぎ込…

体験記事は、すぐに書け。行ったその日のうちに書け。

ガマ 「またー、エラソーに!」まりこ「自分に言ってる!」自分に言ってるタイトルだからね。体験記事は、すぐに書かなきゃダメだ。1回眠ったら、もう過去の出来事になっちゃう。イキイキとした感情で記事が書けない。…ということが分かった。昨夜、かさこ塾…

プロフィール系写真の「盛り過ぎ」は、止めたほうがいいと思う

昨夜はブログを更新しなかった。諸事情によりできなかった。フェイスブック経由の方にとそちらに「休むお知らせ」まではして。そこで力尽き。あらら。ガマちゃんを睡眠薬として毎晩お使いの方がいらしたら、ほんとすみませんでした。私も、昨夜ブログ書けな…

12月1日。ガマとまりこのウキウキ開業。

12月1日、開業します。社労士&カウンセラー。カウンセラー&社労士。どっちでもいいや。少し前から日付決めてたんだけど、なんか言えなかったんですよね。たぶん「逃げ」だと思う。何から逃げているのかは、よく分からない。「言っちゃったのにできなかった…

「テーブルマウンテンの超巨大陥没穴」が頭から離れない。現地に行って、覚醒したいんだろうか。

ガマ 「ガマちゃんです!ほんわかとした毒っ気であなたを覚醒しちゃいます!」まりこ「あらら。またプロフィールが」ガマ 「お友達が「覚醒」をくれました」 ふむふむ。「覚醒」の意味目を覚ますこと、目が覚めること迷いから覚め、過ちに気づくことさ迷うま…

侵食でできたグランドキャニオン、好き? テーブルマウンテンの超巨大陥没穴は? スケールのでかいことを思い浮かべよう!

ガマ 「ガマちゃんです!ほんわかとした毒っ気はあなたを侵食するとかしないとか!?」まりこ「あら。プロフィールが増えてる」ガマ 「お友達が「侵食」をくれました」 そう。友の提案「侵食」けっこういいじゃん!でも、正確にはどんな意味だったっけ。調べ…

癒されたい?励まされたい?やる気にさせてもらいたい?

● ガマちゃんのプロフィール作成 ガマちゃんのプロフィール「まりこの心の中に住む、ツッコミ担当ヒキガエル」に、付け加えようと思ったんだ。 「ほんわかした毒っ気」って言葉を。 ● 癒す? 第1案。「ほんわかした毒っ気で、あなたの心を癒します」 ??? …

「社労士 ガマ」クリック! ブログを毎日こつこつと継続することが 最強のSEOだった…て話

名刺に「社労士 ガマ」で出てくるんだよ!て書いてあるでしょ。ブログを毎日こつこつと継続することが最強のSEOだった…て話。 ブログを始めて、まだ1ヵ月という頃。「社労士 ガマ」で検索をかけた。すると、トップに出てくるではないか。 当時、私の名前「高…

ガマちゃん名刺、見てくださいな。

ほんわか毒っ気ガマちゃんです。ボクの名刺、見てください! じゃーん。表。 じゃーん。裏。 どうですか!?ガマがたくさん! もう、一目惚れでした。並んでるガマ。大きいガマ。ピンクのガマ。ガマ。ガマ。ガマ。… デザインしてくれたのは、ヴィーガンイラ…

発信していると、周りの人が自分をブランディングしてくれる(こともある)

ほんわか毒っ気ガマちゃんです。どうですか?ボクにぴったりの名前ですか? ブログで、自分をそのまま、楽しんで発信しているとね、周りの人がボクをブランディングしてくれる(こともある)てことに気づきました。 お友達がボクのこと「ほんわかとした毒っ気…

主張されて、モヤ~っとする時、ないですか?

○○もできてないってどうなの、○○であるべきだ、○○したほうがいいよ、自分ができたんだから、皆だってできるよ、 等の主張を、ブログやSNS(投稿、コメント)で読むと、モヤ~っとする時がある。そして、思わず皮肉まじりに謝ってしまいそうになる。 はいは…

「当たり前」は、夢に出る。

(1) 「当たり前」 ガマちゃんです。 今回のテーマは「当たり前のこと」を語る記事ほど、記憶に残るし、ひらめきをくれるです。 (2) 「当たり前」は、夢に出る いろんなブログを読みながら、思ったんです。「これって当たり前でしょ!なことを、ボクとは違っ…

何かが押し寄せても負けないで。ペシャッとしゃがんでやり過ごそう。

ちょっとビックリするんだけど。このブログ。気持ちがグワァァ入ると、あっという間に1000字を超える。昨日は確か1200字超え。 前に読んだ書き方指南系の記事に「最低1000字は書く」てあったの。当時は「うわ~、1000字なんてゼッタイ書けない。400字詰め原…

恐れ、びびり、不安…を含めての発信が、私にできる今の「セルフブランディング」です

書くことを、迷っていた。少し前からの、私の気持ち。 もともと独立志向があって、試験合格の後に開業したかった。なぜ独立?というそもそも論は、書かない。書き始めると、話が長くなる。基本、自宅で仕事&人と会うのはどこか別の場所という姿を、漠然と思…

誕生日のあの方に、目標を立ててあげました。実現するために、高尚過ぎないやつにするのが大事。

ガマちゃんです。いつも読んでくれてありがとう。今日は一緒にお祝いしてくださいな。 夫ちゃんが、自分の誕生日に「自分で」ケーキ買ってきましたよ。「まりこが食べたいだろうと思って」とか言ってましたけど、結局、5分の4を夫ちゃんが食べてました。 甘…

ブログでの表現欲求が消えちゃった日は、どうするか?

表現欲求のある人は、ブログをやろうよ!と言った舌の根の乾かぬうちに。ふっと、ブログでの表現欲求が消えちゃった。 書きたいことが、特にない。言いたいことも、特にない。誰かにこれを伝えなきゃ、も今日は特にない。 問:そんな時はどうするの? 答:ブ…

今年もあと3ヵ月。ガマペースでレッツゴー。

ガマちゃんです。気持ちのいい季節になりました。秋ですよ。やったー。ただ、油断してるとあっという間に冬になっちゃいます。 昨年の東京の秋。気持ちよかったのは2週間だって。暑い夏→気持ちいい2週間→寒い冬だそうです。まりこさんの主観ですよ。 今年も…

表現欲求がある人は、ブログをやろう。「毎日」「自分が主役」の舞台を作ってるのと同じだよ。

(1) ブログは、舞台だ表現欲求を満たしてくれるという点でブログはまるで舞台みたいだ、と思う。毎日更新すれば「毎日」「自分が主役」の舞台を作り出すようなものだ。 どんなに下手でも、ヤジは飛んでこないし飽きて途中で帰ったり、寝てしまう観客が見えち…