主張されて、モヤ~っとする時、ないですか?

○○もできてないってどうなの、
○○であるべきだ、
○○したほうがいいよ、
自分ができたんだから、皆だってできるよ、


等の主張を、
ブログやSNS(投稿、コメント)で読むと、
モヤ~っとする時がある。
そして、思わず皮肉まじりに
謝ってしまいそうになる。


はいはい。できてなくて、スミマセンねー。
おっしゃることはその通りなんですけどね。
正論ですけどね。
なんだかなぁ…て。


みなさんは、そんな「モヤ~っ」はないですか。


え?アンタが言うな、て話ですか。


そうなんですよね。
私自身が、ブログ上で
「○○したほうがいいよ!」的に
エラソーに物申してる時が、ある。知ってる。


実はそれは、
記事を書く上でのテクニックみたいなもので
内心は、自分に対して言ってることだ…
…ったはずだ。たぶん。


あ、そうか。
他の、主張している人達も、そうなのかな。


仮に、そうじゃなく
本気で「他人に対して」
前述の主張をしているのだと、考えてみる。


問い:なぜ私は、モヤ~っとするの?


答え:図星だから。


で終わりじゃないのよ。


図星なことを言われて、
「あー、そうだよね、気づかせてくれて
ほんとありがとう」
と心から思う時だってある。


しかし、モヤ~っとする時があって
思わず「やってなくてスミマセンねぇ」と
謝ってしまい…


ありゃ、最初に戻っちゃったじゃん。
どうしよう。


問い:収拾がつかないときの対処法


答え:放置


ガマ 「まりこさん!
読者の方をモヤ~っとさせたままですよ」


もう1度聞く。
モヤ~っとする時、ないですか?


あるよね!?


そんな時、どうするの。


「モヤの解決」もできてないってどうなの、
「何でもどんどん解決する自分」であるべきだ、
「さっさと解決」したほうがいいよ、
ワタシができたんだから、皆だってできるよ、


ほーら。できたよ(笑)


ガマ 「ひどい…」


今日は(も) 言いたい放題。スマン。