2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やることが全然終わらない時の対処法。可視化、客観視、小さな達成感!

やることが全然終わらなかったので、これから寝るまでにやることすべてを箇条書きにした。 終わるごとに線引いて消す、を繰り返してたら、いい感じに順調に進む! 1. 書き出す 2. できたことがはっきりと見える形にする 地味な作業だけどやっぱり効き目ある…

「困っている」と自覚するのもスキルがいる。

ツイッターで流れていた漫画が、親が精神的な障害をもっている話でした。その子(小学生)はいつも親のケアをしています。 「何か困っていること、ない?」と、学校の先生に聞かれたその子は、「困っていること…?特にないな」と思います。 端から見れば、「…

世界にひとりきりなら人間関係の問題は起きないが、そういうわけにもいきません。冷静な客観視に努めたい。

「職場のやっかいな人とつき合う88の法則」という本を借りてきました。 (本文下にリンクはります) 図書館に行くと、その時に読むべき本と出会いますね! やっかいな人の12分類。 身勝手な人、感情的な人、怠けてばかりの人、気を使わない人、頑固な人、マ…

目標をめざして走っていくために、荷物を軽くしていきましょう。

目標をめざして走っていくには、荷物を軽くすることも大切なのよね。 走ると同時に、軽くしていこう。 走る「前に」軽くしたほうがいいかも? 軽くする方法をどんどん試していこう。 荷物は、心に積み重なっていく重荷。 前に進もうとする時に、いつも後ろに…

人についての問い。答えがない時は?「こうすればこうなる可能性が高い」を予想しよう、方法を考えよう。

会社で働く人についての「こういう人がいるんだけど、どうしたらいいですか」の問いに、 「こうすれば『必ず』こうなります」の答えがないことも多いです。 人が相手だから。常識の感覚がまったく違うこともありますね。 いろんな方向から考えます。 「こう…

「幸せ日記」を始めて3週間。どんな変化があったでしょう?

幸せ日記とは?よいこと「だけ」を書いておくノート。 blog.gamachan.com 10月9日に始めて3週間。どんな変化があったでしょう。 実は…それほどの劇的変化はありません。笑 私はもともと、よいことに目を留めて自分(の気持ち)を上げていくのが上手なんです…

「はい!そこまで! 」ぐるぐる考えすぎてしまう時は、思考にストップかけるのも必要ですよ。

はい!そこまで! ↑ ↑ぐるぐる考えすぎてしまう時は、自分で思考にストップかけるのも必要ですよ。 この経験から、よい方向へと向かうには? ↑ ↑こっちに思考を! ぐるぐる考えすぎてる時って、酔ってますよね?思考に酔っている。 酔うのって気持ちいい。は…

ハードルを下げよう。もっと集中して進むために。今あなたに必要なのは、それではないのか。

長いこと共存してきた課題。共存できているし、大丈夫と思っている。しかし、大丈夫ではないようだ。だから、専門家に相談することにした。 相談というか、、、話を聞いてもらいたいだけかもしれない。 「話を聞いてもらう『だけ』」がハードル高い。反応に…

困っている時によくないのは、思い詰めて「ここだけしかない」と思えてくること。

困っている時によくないのは… 思い詰めて、自分の見えている、感じている世界が「ここだけしかない」と思えてくること。 ますます困る。 ちょっと、ちから抜いてね。 「大丈夫だよ」と自分に言ってあげよう。 根拠なくて、よい。 大切だよ! いろんな場所が…

こんなはずじゃなかった!を防ぐため。言語化し、オープンに伝えましょう。採用や面談で大事なこと。

どんなことを求めているのか言語化する。オープンに伝える。 そのほうが、お互い「こんなはずじゃなかった」を防げます。人の採用も、上司と部下の面談も。 たとえば。電話応対が多いのに、求める業務に含まれていると伝えていない場合。 かかってくる電話は…

心を元気にしてくれる言葉を見ましょう。朝と月曜日は特に。

あなたの心を元気にしてくれるのは、どんな言葉ですか。 私は肯定的なポジティブな言葉が好き。 そのための本を何冊も用意して、付箋つけておいてそこを見ます。 響くかどうかは心身の状態にも影響されるので、自分の今の状態も判断できます。 言葉が妙に突…

始めることは簡単だ。続けることは難しく、やめることはさらに難しい。

始めるのは簡単です。そうしようと思ったら、そうしちゃえばいいんだから。 始めるのが難しい時って、「そりゃ今の段階ではとても不可能では?」ということを始めようとしているか、始める前にぐるぐる考えすぎなんです。始めるのって、実は簡単。 続けるの…

最低賃金。10月から金額アップ。給料を払う時、気をつけてください!2022年(令和4年)

最低賃金。10月から金額アップしてます。給料を払う時、気をつけてください! ・10月に働いた分から・原則、すべての雇われて働く人に・全都道府県で30円以上/時間の金額アップ 最低賃金。 人を雇って給料を払う時(月給、日給、時給)守る必要があります。…

苦難をともに乗り越える→「苦難!私についてきな!」

苦難をともに乗り越える、 と聞いたら、どんな状況を思い浮かべる? 「一緒に力を合わせて苦難を乗り越える」ですよね。 では、こちらはいかが? 「苦難を自分のお供として」 生かしたり、道を切り開くヒントや道具にする。 つまり… 「苦難!私についてきな…

いろんな居場所をもつ。いろんな人とのよい関わりをもつ。メンタルの安定のためにも必要ですよ!

人も自分も変化します。人間関係も変わります。 これまでちょうどよかった場所が、そうでなくなるかもしれません。 違う場所へ移ったほうがよい時が来るかもしれません。 居場所がひとつしかないと、そこでうまくいかない時に苦しくなってしまいます。 狭い…

16時間食べない時間をつくるのいいですよって本で読んで、突然始めてみた!

月に1回でもいいらしく、ハードル低い。昨夜の夕食が18時頃、ってことは、今日食べるのは何時かな~ 私はずっと(30代くらいの時からかな)お腹弱くて、プレッシャーかかる日とか、日中ほぼ食べない日とかあった。水分はとる。 ここ数年、前よりお腹がよいの…

あなたが言語化して伝えたことは、人を助けたり行動の後押しとなりますよ。会社でも家庭でも。 

たとえば… 疑問を検索し、記事を見つけて読んで「そういうことだったのか!」と気づく。 「こうすればいいのか」「やってみよう!」と行動へとつながる。 上司、部下、同僚から言われた言葉がずっと心に残る。 困難な仕事に向き合う時の励ましとなる。 こん…

ちょっとの努力で大きな成果を望むあまりに、基本的なこと、忘れていませんか?!

Q. できないことをできるようにするためには? A. 何度も繰り返し練習する 練習の方法などいろいろ工夫することはある。 そして欠かせないのは「何度も繰り返し練習する」 これ基本的なこと。 ちょっとの努力で 大きな成果を望むあまりに、 基本的なこと、忘…

やらないことを決めるって、ほんと重要ですよ。

少なくともこの1週間、嫌なことをやらない、と決めてみた。すーーっと気持ちが軽くなった。 その軽さに驚きましたよね。こんなに軽くなるなんて。 やらないことを決めるって、やっぱり重要ですね! ↑ ↑ ↑ と、フェイスブックの過去投稿に出てきた朝。 そうね…

自分自身の傾向を知る、対処法を知る、やり続ける、これ大事!

私は、朝に「おっくうだな」と感じたことほど、優先順位が高い傾向あります。 やるべきこと、やったほうがいいことだよ、と自分へのお知らせにもなっています。 人により違うでしょう。 あなたの優先順位は? いつ、どのように感じることほど優先順位高い傾…

否定的な言葉を1つ言ったら、肯定的な言葉を3つ言おう。会社でも家庭でも。

「否定的な言葉を1つ言ったら、肯定的な言葉を3つ言う、もっと言う」 このくらいの気持ちでちょうどいい。 なぜなら、 言った言葉は、他の誰よりも自分自身が聞いているから。 人に向けた否定でも、自分に向けてることになっちゃいます。 自分に、人に。 肯…

比べるのはそこじゃない!ってところを比べて、行動を止めることのないように。

今朝、SNSでおにぎりアクションやろう!と思いました。 おにぎり作って、写真をパシャ♪ 同じハッシュタグでどんな投稿がされてるのかなぁ~と思い、検索。 そうしたら… 美しい写真やすてきな投稿文が目に留まります。 …私の写真ももっとおしゃれにして、文章…

「社会貢献」ガマばりすぎず、楽しみながら気軽にできる方法で!

「社会貢献」って、すごいことやらなきゃ?! 楽しみながらできることをやればいい。 自分の容量を「はるかに超えて」がんばりすぎた時に、人からの評価が気になり「過ぎたり」するんじゃないかな。 にこにこと過ごすあなた。 もうそれが、社会貢献なのだ! …

自分を好きじゃなくなるようなことをしないこと。堂々とあなたの道を行けばいい。  

かっこいい人は堂々と「かっこいい人」をやればいい。 美しい人は堂々と「美しい人」をやればいい。 賢い人は堂々と「賢い人」をやればいい。 おもしろい人は堂々と「おもしろい人」をやればいい。 思慮深い人は堂々と「思慮深い人」をやればいい。 すてきな…

「助成金が欲しいから(それだけの理由で、それだけで!)雇用の制度を変えましたぁぁー!」だと、あとあと困ります。

助成金のレポート作成中。 お客様の会社に当てはまる「かも?」な助成金を、さらっと読めるようにまとめます。 厚生労働省のパンフレットは、読みごたえありますわよ!笑 当てはまる「かも?」なのは… 助成金って、「お金ほしい!→だから、やる」ではないと…

行動して成果が出ず自分に失望するのってつらいもんね。それでも、やらなきゃ始まらん。

それでも、やらなきゃ始まらん。 そうね、これ↑に尽きますね。 行動して、期待したとおりの成果が出るときもあれば、出せないときもありますね。 どっちもありますね。 出せないときはつらい。 それでも、やらないことにはどうにもならないのだ。 やったら、…

Q.仕事の指示や意図が相手に伝わらず、成果が出ない! どうしたらいい?

A.「当たり前」や「期待」が、相手と自分では違うのかも?と考えてみて。 たとえば、 1. あなたは「A」のやり方でやってほしいが、相手は「B」のやり方。Bが当たり前だし、よいと思っている。 2. あなたは「Aの5」までやってほしいが、相手がやるのは「Aの2…

不満や不足はあるかもしれない。人間にできるのは「今できることの最善をやること」だけ。

って話をしました。 そうね、不満はあるかもしれませんね。「不満」って感覚じゃないんだよなぁ、って人もいるでしょう。私がそうだから、他にもいるはず。 そういう人も、不満という位置付けじゃなく「不足」を感じることはあるかもしれませんね。私がそう…

「健康保険に関して、どこに聞けばいいの?」健康保険証に書いてある健康保険へ!

健康保険証を2024年秋に原則廃止して、マイナンバーカードに一体化へ、 ってニュースがありました。 今でも一体化はできるけど、保険証を「原則廃止」かぁ… そうなるのかしら。 今の保険証は、見れば 「自分がどの健康保険に入っているか」 すぐわかるんです…

夫婦は小さな社会。大きな社会における自分やあなたにも影響がある。

夫婦は小さな社会と考えています。 同時に、大きな社会における自分やあなた、にも影響あります。 家庭不和でも仕事は別だよ、って方もいらっしゃるでしょう。 私は、家庭不和でも仕事は別、ではなかった、…てことに、結婚後何年も経ってから気づきました。 …