「困っている」と自覚するのもスキルがいる。

 

ツイッターで流れていた漫画が、親が精神的な障害をもっている話でした。
その子(小学生)はいつも親のケアをしています。
 
「何か困っていること、ない?」と、学校の先生に聞かれたその子は、
「困っていること…?特にないな」と思います。
 
端から見れば、「困るよね…?! あなたの状態も、まずいよね?!」と当然思うような状況です。
 
でもその子に自覚はないし、困りごとだとも認識できないのです。
 
いろんな展開があり、その子は「回復」へと向かうようです。
 
 
読んで思ったのは、「困っている」と自覚するのもスキルがいる、と。
 
自然に身につくこともあるけれど、つかないこともある。
 
自分の置かれた状況が「当たり前」になっていたり、忍耐強さなどが加わると、自覚も認識もできないことがあります。
 
私自身を振り返ってもそう思うし、人をみても思います。
 
 
漫画は家族間での話でしたが、職場などでも似たようなことは起こりますね。
 
まわりは困っているが、本人は困っていない。
 
自分は困っていない、まわりが困っていることに気づけない。
 
何らかの支援や援助に携わる人は、知っておいたほうがいい現象だと思います。
 
支援や援助を受ける側に立つ人のプライドも絡んでくるし
 
困っているだろうから助けるね!
 
って簡単にはいかないこともありますが。

 

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com


✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/