2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人事業主が人を雇う。ひとりでやっている場合と大きく違う点とは?

個人事業主が人を雇う=「人を雇う事業主としての責任が生まれる」ってこと。 ひとりや家族でやっている場合と、そこが大きく違うところではないかと。 まずは労災保険に加入。 (パート、アルバイト含め1人でも雇ったら) 労働基準法や労働契約法などを意識す…

「尊敬する人」って、いますか?

ガマ(がまがま)は、何人かいます。「尊敬」って、最上級の気持ちです。「好き」より、重い。もちろん、好き、なしに、尊敬は成立しません。好き、だけの相手と、好きの上にさらに尊敬が入る相手がいる、ってことかなぁ「どんな人にも尊敬のタネはあるじゃな…

進んだ先で停滞気味になったりするけど、それは進歩のあかしです。

先日出した「壁薄アパート記事」が好評のようなんですが、↓ blog.gamachan.com住み始めてしばらくの間は、壁がとても薄いという事実に気づいていなかったのです。隣がうるさくなり始めてから気づいたのだよ。で、壁の薄さに気づかなかった間私がナニをしてい…

紅葉で高揚の効用! 旧安田庭園は、無料で入れる都会のオアシス♪

紅葉で高揚の…笑旧安田庭園 スカイツリーが見えます。広くはないです。閉園時間近くに入ったんですが、サクッと楽しめた。 池の周りを歩きながら。 夕日に向かって撮ると、こんな感じ。 柿を見上げて。 紅葉のこうようが…ここ、気に入ったんです。 お散歩、…

美女ととんかつ食べてきた♪ 食べたら食べたらこーなった♪ (*´▽`*)

とんかつ食べたらこーなった♪きゃい(*´▽`*)♡ こーなった♪きゃい(*´▽`*)♡ こーなった♪ こーなった♪…え?どんなとんかつか、知りたいの??も~~あ。ちがうぅぶ~~♡教えてやるよー♡ 美女5人。いーだろー♡ さて。ブログをご覧のあなた。サイコーのとんかつ…

これからやりたいことやることリスト13コ! 13番目に出てきた言葉に、そうだ、こうやって私は生きてきたんだよね…と、深い感動があったよ。

これからやりたいことやることリスト(1) 恐れず告知、宣伝する(2) マジメな経営者の力になる(3) かさこ塾の交流会ランチ会に行く(4) ブログをがしがし書く(5) 役立ち投稿→ブログ化する(6) ギターレッスンを再び始める(7) 観たい映画を観る(8) 行きたい所に行…

女子で「風呂なしアパート」って、そんなに言いづらいorうわっ!なことなのだろうか?

というのが、2017年11月25日午前1時現在、ガマ(がまがま)の頭にある一番の疑問だ。昨夜、ガマトークで、風呂なしアパートの話になった。私自身は、風呂なしアパートに住んだことはない。銭湯が苦手だ、という理由だけで、物件選びから常に「風呂なし」は除い…

人を批判、攻撃したくなる時って、自分のやることに集中できてない、満足してない時なんですよね。

自分を振り返ると、そう思う。自分のやることに集中していれば、攻撃しているヒマなんて、ない。ちょっと油断すると他人を批判したくなってしまうタネ、ネタなんて、そりゃ、山のように転がってる。現実の身の回りにも、ネットにも。知り合いにも、知らない…

私は「雇う必要がないのなら」人を雇いません。その理由とは。

人を雇うとはとても大変なことである、としみじみ感じてしまう。「人を雇う場合のあれこれ」をFB投稿→ブログ化しようとしていたのですが、どこを切り取ろう?どこを強調しよう?どうまとめよう?うんうんうなっているうちに、日付が変わってしまったよ。ぐび…

青色申告している個人事業主が、家族に仕事を手伝ってもらい、家族に給料を払う場合のポイント3つ。

(1) 一定の条件のもと、経費にできる。(2) そのためには、税務署への届け出が必要。(3) 金額により、その他手続きが必要になることも。「生計が一緒」 「年齢15歳以上」 「働いているという実態」 で、必要経費にすることができます。 金額は、 「その仕事と…

「絶対確実」が存在しなくても、あなたは毎日やりますか?

10月末のかさこ塾大阪フェスタの後、ギター弾き語りに関しては少~し気が抜けちゃいまして、「毎日の」練習はしていませんでした。やらないわけじゃないです。やっていた。しかし、フェスタという本番があるのと、その日を超えた今とでは、違います。いつ、…

ガマの好きなタイプ3コ、挙げてみた。だって、愛されるのが、し・ゅ・く・め・い ♡

まず、あ…コイツこの人、ガマ(がまがま)に興味ないな…と、こちらからもわかる人に対して(そういうのってわかるよね)ガマの側から興味を持つことは、ありません(笑)まぁごくまれにないこともないですが、興味を持ち続けることができないんです。だって、愛さ…

リアルに近い人にブログ読まれて書きづらい、そんなあなたへの解決法!

読むのが間に合わないくらいばんばん書く。これだけです。まず、大事な点。そうおもしろくもないブログを人はわざわざ見に来ません。みんな、忙しい。自分の人生でいっぱいです。ので、揚げ足取りとかの動機でない限り、わざわざ来てくれるってことは、あな…

「好きだなぁ…」「これ違う…」は、両立しうるのですよ。

コラボというのはなかなかビミョーなものを含んでいると思っている。対等な位置付け、同じ持ち時間のコラボね。AさんとBさんがコラボするとしよう。あ。Aさんに興味ある。行きたいな。え。Bさんか… Bさんか…うーんて時は、どうする? どうなる?興味の度合い…

コミュニティ。有名人。レア。フリー素材。〇〇枠。なんだかかゆくないですか?

「コミュニティ」内でわりと聞くけど、いまだにざわつく言葉が5つある。コミュニティ(笑)有名人レアフリー素材〇〇枠聞くと、なんだか、かゆい。…であるので、これらの言葉を言われた時の私の反応は、スルー(笑う)終わる…である。ってことで。よろしくぅ blo…

会社は仕事じゃなくて『オレに』給料払ってる、ってどーいうこと?!

会社は「仕事に」給料を払ってるんだ、と思いますよね? が、違うのかもしれない。 会社は「あなたという人に」給料を払ってるのかもしれない。 どういうこと? どう違うの? 正社員を採用する時の考え方って 「うちの会社に合う、良い人を雇う」 仕事の範囲…

「自分がやることだ」「自分がやるのだ」 と思ったら、やればよいのだよ。

12月第1週(金)ガマトーークが2周年を迎える。すげ~~~~~…と、書いてはみたけれど、なんていうのかな、すごいんだろうか?(笑)最近は、人に2周年を話す時に、「すごくないですかーっ!?」と、言うことにしている。1周年の時点で、すでにすごかったのかも…

ブログを毎日コツコツと書き続ける。これをやろうと思って受講するのか。私はそうだったなぁと、ふと思ったりするのです。

私にとってブログってちょっと特別なんですね。かさこ氏のブログも、何かで見つけ、惹かれ、数年読み続けたんです。失礼を承知で言うと、この時期のブログがたぶんいちばん好きです。そのうちに、かさこ塾という「ブログを通してのセルフブランディング塾」…

かさこ塾の再受講を検討中のキミたちへ。新たなる再受講の楽しみ方をご提案!

ズバリ!再受講はしない!けど、ランチ会に出る!これだよこれ。ガマ(がまがま)は今日、かさこ塾、横浜鶴見のランチ会に行ってきました。いや~~楽しかったぞよ。もともとガマは、再受講に出ずに、その後の交流会からひょっこり顔を出す、みたいな生き方、…

あなたは自分の夫のことを、人に対してなんと表現しますか? 主人? ダンナ? それとも…

ガマは、「夫」または「たかせ」と名字で表現します。昔から、違和感ありました。自分の夫のことを主人、ダンナ、と表現するの。まぁ、周りではフツーに疑問もなしに言ってる人多かったように思うけどね。ともかく、私は、ダメだった。他の人が自分の夫のこ…

ネタを思いついたらさっさと書いてしまったほうがいい、たったひとつの理由とは。

グズグズしているうちに別の人に先を越されてしまうから。実例をあげましょう。私は最近、「1000日なんたら」というのを目にして、いったいなんだろう…と思っていた。ブログを1000日続ける「修行」らしい。見た瞬間に私が感じたのは押しつけガマしさであり、…

こっそり読みたい社労士本!「フレックスタイム制」オトナの解説。ガマ緊急執筆!

あのね。フレックスタイム制、知りたい?じゃあ、始まりと終わりの時間の決定を、労働者に、ゆだねて♡いっぱんてきなカタチはね。フレキシブルタイムコアタイム休憩コアタイムフレキシブルタイムコアタイム、っていうのはね。必ず労働しなければイケない時間…

知り合う人はどんどん増えてくるけれど、一緒にいて心が触れ合うような、そんな関係になれるんだろうか。

最近、多い。 出会いの最初は、私のことを、 あまり興味なさそうな目で見ている(笑) …はずが、 私が「ガマちゃん」「がまがま」 だと知ると、 俄然、興味を示してくださる(笑) 方たちが、増えている(笑) ように、思う(笑) 私の被害妄想だろうか(笑) あなたは…

ムダな揉め事を起こさないほうがいい、たったひとつの理由とは。

せっかく書いた「いいブログ」をシェアしてもらいにくくなるから。どういうことか。とてもいい! と思うブログを読みました。SNSでシェアしようかな。ん? しかし、待てよ…このブログ記事の執筆者、しょっちゅう揉め事起こしてるぞ…って、ことはだよ、とても…

本気で相手と向き合うこと。特別な何かが必要なわけではなく、すでにあなたが持っているものでできるのだ。

どんなに記事を書いても、 常に自分の過去の記事のほうが 好きだと思ってしまう私だけど、 最近のこれはかなり気に入っている。 http://blog.gamachan.com/entry/2017/10/31/214145本音と本気は違う。 言えない本音など山ほどあるけど 本気で向き合うのなら…

ブログ界の掟破りをしていませんか?

クリック率が100倍アップ!ブログタイトルのつけ方!ってタイトルのブログあったらどうします?クリックしちゃいますよね?で、そんな情報が本文のどこにもなかったらどうします?ガッカリしますよね?とても悲しくなってしまいます…そうなんです。ブログタ…

「解雇無効の判決が出た」と聞くと「おお、会社に戻って働けるんだな」と思うのですが、必ずしもそういうことではないのです。

裁判の結果、解雇は無効、の判決が出たと聞いたら、どう思いますか。あー会社を訴えてた人、会社に戻って働けるんだなって思いませんか?ところが、違うのです。解雇は無効=まだ会社の従業員です=社会保険上の地位もありますてことを言ってるに過ぎない。…

ツイッターのいらない機能ベスト1「誰々さんがいいねしました」

フォローもしてないのに 「誰々さんがいいねしました」 で、回ってくるじゃない? マジ、いらない。 回ってこないように 自分で設定できるらしい、て 知ってるよ。うん。 ともかくさ、 自分がいいね、したやつが 他の人のとこに回っちゃうんだと 思うと、 お…

「私はかさこちゃんほどのメリットをさかぼーさんにあげられない…」という思考回路に驚き、気づいた話。

カメラマンさかぼーさんに、来年、主催セミナーの写真を撮ってもらうことになった。メッセージをやり取りし、思考回路を振り返る中で、気づいたことがある。私は、少し前から、撮影をさかぼーさんに頼んでみたかった。しかし、ですね。さかぼーさんが撮った…

なぜか今日は急にブログネタに困っている。昨日えすえぬし過ぎたのかもしれない。

私は、本気で相手を理詰めでやっつけようとすれば、けっこうやっつけてしまう。て言ったら、ここ数年で私と知り合った人は、どう思うんだろう。そうだね! と思うのか。それとも、ウソー! と思うのか。どっちでもいいし、人がどう思うかはあまり関係ないん…