人を批判、攻撃したくなる時って、自分のやることに集中できてない、満足してない時なんですよね。


自分を振り返ると、そう思う。

自分のやることに集中していれば、
攻撃しているヒマなんて、ない。

ちょっと油断すると
他人を批判したくなってしまう
タネ、ネタなんて、
そりゃ、山のように転がってる。

現実の身の回りにも、ネットにも。

知り合いにも、
知らない遠くの誰かにも。

「正当な」批判をしたくなる、
「正当に」攻撃をしたくなる。


たださぁ、

それもまた自分に照らし合わせても、
思うんだよ。

「正当な」批判の対象になってしまう人が
そういう状況なのって、
本当にその人が選んで
そうなったものなんだろうか。

もちろん、
そういう場合もあるでしょう。

でも、その人の意志や希望とは関係なく
そうなっている場合だって
あるんじゃないのかな、って。

そうだとしたら、
「正当な」批判や攻撃って、
本当にその人に向けるもんなの? って。


さて、私のやることやりたいことって、
批判や攻撃をしないと
達成できないものなんだろうか。

と思うと、
私の場合は
全然そんなことはない。


私は、自分のやることに
集中できているだろうか。

私は、自分のやっていることに
満足しているだろうか。

私は、自分の今日1日を
どう思うのだろうか。

…と問いかけると、
見えてくるのです。

( *´艸`)♡

f:id:takasemariko:20171123231212j:plainぱっっっふぇぇぇええ~~~!!
(*´▽`*)♡ な1日。




(以下イベント、連絡先など)


三島がまがま会
2018/1/26(金)午前 三島(静岡県)
個人で仕事されてる方に役立つ
経理、扶養など
(内容は予定です)


【毎週(金)ガマトーーク!】
毎週(金)23時~23時30分。
フェイスブックのコメント欄を使った
ユルくて楽しいチャット会。
高瀬真理子のFBタイムラインで開催♪
https://www.facebook.com/100009953641774

12/1(金)23時~23時30分
ガマズーム!
zoomでやります!


【セルフマガジン「がまがま遊園地」】
楽しさいっぱいのセルフマガジン
「がまがま遊園地」を無料で送ります!
郵便番号、住所、氏名、希望部数を
メールまたはFBメッセージくださいね~
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【連絡先】
ブログ、イベント等に関するお問い合わせは
メールまたはFBメッセージお願いします。
mariko☆gamachan.com
   (☆を@にしてください)
https://www.facebook.com/100009953641774


【フェイスブック】
お会いしたことない方も
申請、フォロー、お気軽に~
https://www.facebook.com/100009953641774