2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年もあと10分でおしまい。まぁぶっちゃけ、うまくいかないな~、ってことも多くありました。

だけど、 「ネット発信してるうちに、なんだか元気になってきちゃったなー」 ってことも多かった(笑) なので、 見てくださったり反響いただいたり 「ガマちゃんのあの発信よかったー!」 などお会いした時にいただくことも、 大変励みになりうれしかったです…

やるやらないは本人次第。どんなにいい方法を知ったとしても、やるやらないは本人次第。  

最初にツイートをご覧ください。 その後、ブログ本文が続きますよ~ ブログって不思議で書き始めてみると「え?そこに行き着くの?!」がある結論を決めてから書くのが一番だとは思うけど着地点がわからなくてもともかく書き始めてみると「あ~そういうこと…

新江ノ島水族館の(ガマ目線の)みどころを、写真でサクッと紹介します!

くらげ~ ゆらゆら~ エイ!!エイ、なんだか好きだなぁ~ サメの柄がおしゃれ~ あ! あそこにいるのは… ウミガメ! そうなんですよ~ 野生動物は、本能的に具合が悪いことを隠す。 ちっさいことでびーたらびーたら騒ぐ私ら人間とは大違いだな!笑 だから私…

幸せの指標ってなんだろう?「おいしいと感じられること」「おいしいと感じること」

おいしいものを「おいしいと感じる」のは当たり前? いやいや~ おいしいと感じられる状態でなければ おいしいとは感じません。 精神的に参った時とか 「あれ…? 味覚が…?」 て体験、ありませんか? おいしいと感じられる。 おいしいと感じる。 これぞ 幸せ…

コメダ珈琲店ファンのあなた!「おかげ庵」をご存知ですか?! ちょっとガマブログに寄って読んでいきなさい♪

「おかげ庵」 コメダ珈琲店の「和」の甘味喫茶。 名古屋にお住まいの方から聞いて以来、ずーーーっと気になってたんですよね。 今日初めて入りました! 神奈川県にて!(笑) 感激!! ( ≧∀≦)ノ お抹茶セット。わらび餅の和菓子と。 和菓子は、4種類から選べま…

年末。どのようにお過ごしですか?   私は、、、、、 あまり普段と変わらない?(笑)

大掃除もしないし、 おせちも作らない。 大掃除は、なぜこんな寒い時期にわざわざ… と思うのです。 もっと季節のいい時にしたほうが、良くね?? あぁこれは、私がそう思うっていうだけ。 大掃除を頑張ってる人や家庭をどうこう言う気はないです。 どうも思…

なぜ新年の決意は三日坊主になってしまうのか?「理由と対策」を30秒で解説します!

Q. なぜ新年の決意は三日坊主になってしまうのか? A. 新年に始めるからですよ。 …?!?!?! 新年に始めることを決意するって、何を意味するか? 新年という大きなきっかけがないと始められない、ってことですよね。 あなたにとってそれは、ハードルが高…

2019年。今年も無事に終えることができそう。ブログを読んでくださるみなさまに、熱く厚く暑く!お礼申し上げます。  

や~ほんと、 行く先々で書いてみたり、 10分空いたら書いてみたり、 大好き、ブログ、ガマブログ♡♡♡♡♡ こんな感じで続けて、4年半以上…? 読んでくださるみなさまに、 ほんとありがとうございます!! 今年もお世話になりました!!! どんな方がどんな時に…

「サラリーマン家庭で育ち営業経験ゼロの会社員の後いきなり独立開業した人が、市場感覚を身に付け商品開発、集客、利益化の仕組みを作り、成果を出し続けられるようになる紙上セミナー」年末特別開講します!

「紙上」セミナー?! あはは。 私はこの 「サラリーマン家庭で育ち…(長いので省略w)セミナー」 を開くのが夢なのですが、 せっかくの年末なので、 「紙上で」(=ネットで)開講します。 第1レッスン。 「名刺を渡すのをためらわない」 「名刺を渡すことに…

好きでないのをどうにかして好きにならなくてもよい。集中して楽しいに変えればよい。

年末年始だ。 好きではない。 好きでないのをどうにかして好きになろうとしても、難しい。 難しいし、そうする必要もないと思っている。 好きでなくても、楽しいに変えることはできるから。 毎年そうしている。 結果、楽しいし幸せだ。 好きでなくても楽しい…

あぁブログがあってよかった…! と思う時がある。

私のブログは、私のブログを読みたい人しか来ないだろうから。 読みたい人しか来ない。 当たり前? SNSと比較すると、わかる。 SNSだと、読みたい読みたくないに関わらず、目に入ることがある。 その点ブログは、読みたい人がやって来るところ。 あぁブログ…

自分には見えていない部分があるのだと知っておく。

たとえば夫婦の間には、その夫婦の間でしかわからないことが積み重なっている。 第三者が、自分に見えている部分だけから判断して「こうすればいいのに」と思うのは勝手だけど、それを先輩面して言うのはどうなのかな、と。 先輩面かどうかを感じるのは、受…

本気なら、やるはず。 ほんとそう。ではどうしても取りかかれない時はどうする?

細かく細かく分けて、少しずつやっていく。 それすらやらないのならば? あぁ本気じゃないんだね、 と判断されても仕方ない。 わかってもらえない! は違うよ。 わかってもらえるだけの行動を していないだけ、 なんだよ。 Σ(・∀・)ギクッ?! 2020年1月30日…

セミナー「嫉妬と比較の心理学、うらやましいを力に変えるコミュニケーションの極意」嫉妬しすぎる人は本を読め!

新年開催のセミナーテーマが「嫉妬と比較の心理学、うらやましいを力に変える」ってことで、「嫉妬」「人間関係」の考察を深めている最中です。 嫉妬に惑わされないためにすぐできること。 さっき思ったのが、 「読書に集中」 です。 読書は、世界にはいくつ…

年齢を、やらない言い訳にしない。称賛の理由にもしない。

年齢、加齢により、できないことや大変なことは出てくる。 でもそれって、年齢だけに言えることか? たとえ年齢が若くても、その人なりの持っている条件により、できないことや大変なことってあるではないか? だから、 「◯歳だから、もうできない」 は、使…

年末年始にやりたいことを書いてみようがま!

【仕事編】 まずは、1月の準備。 ふだん受けない内容の仕事を受けている。 それについての発信は、たぶんしないと思う。 私の中ではプレッシャーあるある… ガマばろ。 あと、コミュニケーションのセミナー準備。 自分が「コミュニケーション」をテーマにする…

ネットの怖~い話。SNSってのは「突然の告白」が多いもんだな、と思った時期がある。

突然の告白。 最近まったく見なくなった。 私がたまたま見ないだけかもしれないけど。 突然の告白とは、「実は…」の話だ。 たとえば「実は、離婚寸前です」 離婚それ自体は悪いことではないが、マイナスのイメージはもたれがちだろう。 そういった「マイナス…

クリスマス! なにかいい話を書こうとしたら…

会社員だった時、12月は賞与、月次決算、給与、年末調整、と、普段の月よりやることいっぱい。 常に期日に追われ、無事に終わると 「あぁよかった…」 とほっとして、、、 ほっとする気持ちが強くて、楽しい気持ちはあまりなかったかも。 と、ふと思い出す。 …

仕事のガチなアドバイス。どんな人から受けたいですか?

私は、スピリチュアルなことを言い出さない人です(笑) 仕事の方向性などのアドバイスを受けたい時、まず思い浮かぶ方がいます。 その人を気に入っている理由のひとつが、「占いやスピリチュアルを言い出さない」(笑) 最初から、そこを確認して(発信を見てい…

「もっとこんなふうにできるはずなのに、(やってなくて)もったいないなぁ~」  

もちろん、他人に対する 「もっとこんなふうに」は、私の勝手な理想。 「できるはず」は、私の思い込みなのかもね。 私は来年、 「社会的な役割の実現」 に重きを置きたい。 だから、自分への 「もっとこんなふうにできるはず」 を、大事にしたい。 2020/1/3…

コミュニケーションの第一歩「自分の考え方の癖を知る」

たとえば私だと 「冷静な方向に行きすぎる」 ことがあるんですよ。 そう見えるかどうかは別です(笑) なので 「相手がどういう思いで」 それ言ってるのかを、 自分の思考や言動に濃いめに混ぜる、 を、よくやります。 「自分の考え方の癖を知る」 これ大事だ…

ここ数年の出会い。ブログとの出会いは大きかった。ブログを読むだけでなく、書くようになったこと。

ブログは、読みたい人がわざわざやって来るところだ。SNSとはそこが違う。SNSは、いろんな人の投稿がどんどん表示される。うっとうしい時もある。 ブログは、うっとうしいと思われたら終わりだ。わざわざ読みに来てはくれないだろう。 ブログめがけてやって…

失敗談やかっこわるいお話は、後になってから出てくるもの。

そりゃそうです。 失敗してる最中や、かっこわるい最中に、わざわざ世界に向けて発信はしない。 私だって、そうだ。 でも本当は、「まさにその最中に」発信できたら? 逆にかっこいいのかもしれない。 そして、人の役にも立つのかもしれないね。 ガマ 「では…

日曜日はどのようにお過ごしですか? 土曜も日曜もないよ~?!?!

私は日曜日は午前中教会に行って礼拝(私はプロテスタントのクリスチャンです)を30年続けています。 10年くらい前から、奏楽(歌の伴奏)を担当しています。 私にとって毎週の礼拝は、一週間の始まりに位置するとても大切なもの。 今日はクリスマス会もあっ…

「名古屋一の繁華街」栄に行って、疑問が解消した話。

栄は以前の繁華街、今は名古屋駅の高島屋がひとり勝ち状態だ、と、友人は言う。 そうなのか? 行ってみた。 栄の百貨店の居心地のいいカフェで、のんびりできた。 前に一度乗った観覧車にも、また乗れた。 栄で過ごした時間は大満足だ。 ただ、「繁華街」と…

あああああ楽しかったなぁ~~!!(* ´ ▽ ` *) 名古屋忘年会、行ってきました!

真ん中のサンタさん(笑)が忘年会を主催してくださいました! 一次会終了後の全員写真。 (写真もお借りしました) ワシ先生=高橋浩士先生。 私は経営相談会に参加させていただいたり、 とても信頼している方。 ↓ ↓ ↓ https://basaranet.com/ 楽しい時間は、…

人との出会いって不思議だぁ~~(* ´ ▽ ` *)としか言いようがないところ。人間の存在ってすてきだぁ~

出会ってしばらくの間は、あまりお話しする機会がなかった。 でも存在はなんとなく気になっていた人と、いつの間にか距離感が近くなった(と私は思っている)りする。 右、ももちゃん。 @名古屋の絶景スタバ(最後にリンク) 最初からずーーーっと変わらない…

あああああ幸せだぁぁーーー(* ´ ▽ ` *) クロワッサンひとつでブログを書く!!

前に来たことあるパン屋さん(最後にリンク) また来れたぜ!! ふぁ~~~(* ´ ▽ ` *) 私にとって、ここは「名古屋の象徴」の気がするのだ。 旅先や外出先で、すてきカフェに入る。 過去とか未来とか自分とか他人とか。 すべてがすうぅ~~~っと溶けて、 …

新幹線、東京から名古屋方面。この宝物のような事実に気づいていない人もけっこういるんじゃなかろうか。  

進行方向に向かって左側。 湯河原から熱海の辺りで、海が見えるのだ。 2秒位ずつ3回。 私が見落としているだけで、もう少し多いのかもしれない。 いずれにしても、気をつけて見ていないと、1回1回はあっという間に通りすぎてしまう。 最初の頃、気づかなかっ…

2020年、自分の柱にしたいキーワードはこの10個!

1. 明るさ 2. 前進 3. 広がり 4. 勇気 5. 根気 6. 素直 7. 勤勉 8. 飛躍 9. 信頼 10. 明確 シンプルに、単語で考えるの楽しいですよ! 「今の自分」てものが出てくるんじゃないでしょうか?? ぜひやってみてくださいな♪ (´・∀・) 新作チラシ♪ 2020/1/30(木)…