2019-12-24から1日間の記事一覧

クリスマス! なにかいい話を書こうとしたら…

会社員だった時、12月は賞与、月次決算、給与、年末調整、と、普段の月よりやることいっぱい。 常に期日に追われ、無事に終わると 「あぁよかった…」 とほっとして、、、 ほっとする気持ちが強くて、楽しい気持ちはあまりなかったかも。 と、ふと思い出す。 …

仕事のガチなアドバイス。どんな人から受けたいですか?

私は、スピリチュアルなことを言い出さない人です(笑) 仕事の方向性などのアドバイスを受けたい時、まず思い浮かぶ方がいます。 その人を気に入っている理由のひとつが、「占いやスピリチュアルを言い出さない」(笑) 最初から、そこを確認して(発信を見てい…

「もっとこんなふうにできるはずなのに、(やってなくて)もったいないなぁ~」  

もちろん、他人に対する 「もっとこんなふうに」は、私の勝手な理想。 「できるはず」は、私の思い込みなのかもね。 私は来年、 「社会的な役割の実現」 に重きを置きたい。 だから、自分への 「もっとこんなふうにできるはず」 を、大事にしたい。 2020/1/3…

コミュニケーションの第一歩「自分の考え方の癖を知る」

たとえば私だと 「冷静な方向に行きすぎる」 ことがあるんですよ。 そう見えるかどうかは別です(笑) なので 「相手がどういう思いで」 それ言ってるのかを、 自分の思考や言動に濃いめに混ぜる、 を、よくやります。 「自分の考え方の癖を知る」 これ大事だ…