2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年11月30日。今日この日に、こちらにいらした方、おめでとうございます! あなた、今日しか見れない画面を見ています。

ブログタイトルとプロフィール。お気づきでしょうか。「明日」開業、になってるんですよ!あ、自分、検索で来たから。今、2061年だし。というあなた。それは、別の意味で、すごい。ブログあることが、すごい。私、地上に生きてるのかな。話、戻します。ブロ…

今回の「オンラインスナックあざみっくす」 私の問題解決までしてくれちゃったよ!

オンラインスナックあざみっくす。今回は、すごいことがありました。私が、今まさに困っている問題を話したら、それに詳しい人がいて、いろいろ教えてもらえたし、これから協力を仰げるんです。もともと、そういう「問題解決」を期待してオンラインスナック…

あなたのご意見賜りましたが、ごちそうも毎日だと、お腹いっぱいだわ。おかずを想像する余地をくれ。

ほんと、キラキラもギラギラもお役立ちも熱さ溢れるもみんなありがとう感謝一杯もお説教もお叱りもあなたの貴重なご経験も全ては受け止める側の問題だとのご指摘も全部全部ありがたく読んでるけどさ。それも毎日毎日読んでるとさ、さすがにお腹一杯になるん…

(後編) ストレスチェックやってみよう&私のテスト結果&「上司」へ&人の幸せとは

ストレスチェックテスト (本文最後にリンク)私もやってみましたよ、もちろん。ただし、今現在ではなく、在職中のことを思い出しながら。「上司は話を聞いてくれますか」的な質問があるので。そして、(自称)ストレスいっぱいの私の診断結果は。あなたはストレ…

(前編) ストレスチェックやってみよう&ミニ告知「まりこと話して心もシュッ」キャンペーン

開業してちっこい手漕ぎボートで大海原へ漕ぎ出すという(自称)ストレスいっぱいの高瀬真理子が本日あなたにお贈りするのは。ストレスチェック!あなたもきっと、ストレスいっぱいですね。下記リンクのテストをやってみましょう。 kokoro.mhlw.go.jp 所要時間…

過剰な謙遜。遠慮のし過ぎ。やめちゃえ! スゴイって言っちゃえ!

あなたは、 「自分を伝える」に苦手意識があるんだね。過剰な謙遜? しているつもりはないけど、 結果的に、そうなっちゃうんだね。ちゃんと、やってきたこと。 そのままを伝えれば いいだけなのかもしれないのに。つい、何でもないことのように、 つい、軽…

お目目パッチリ、アゴ肉シュッ。「耳ソロジー」に行ってみよう。ラクして美人度アップだよ!

耳、揉んでますか? 揉まれてますか?揉まれたことないあなたはもちろん、自分で揉んでるあなたにもお薦め。耳ソロジー。お目目パッチリ、アゴ肉シュッ。ラクして美人度アップだよ。 blog.mimisology.com さて、体験してきた耳ソロジー。まず、言いたいです…

何を求めて生きていくの? いいねいいねと言われること?

ねえ。 あなたは、いったい、何がしたいの?いいねと言われれば、それで満足なの?あなたは こうだから、こうなんだ、 て言うけどあなたとずっと一緒の私には、 分からないよ。いいねと言ってくれる人は、 分かってくれるの? どうかな。 ねえ。 あなたは、…

「苦手」だからこそ生まれるものは、やっぱりあるんだよ。ガマちゃんは、苦手から生まれました。

前記事で「人は苦手だからこそ考え、作り出すのだと思う」と書いた。 takasemariko.hatenablog.com 実は前記事、公開後に文末を修正している。だから。公開直後~1時間にお読みくださった方へ。あなたの知ってる文末は、もうこの世に存在しない「幻の文末」…

「苦手」がある? 大丈夫。人は苦手だからこそ考え、作り出すのだと思う。

「私は○○が苦手です」自分の口で言い、 自分の耳で聞いていると、 その「苦手」が確固たる事実として ますます固まってしまう気がする。相手も反応しようがないだろう、と思う。私をたいして知りもしないのに 「いえいえ、そんなことないですよ」 て言うのも…

連休最終日の夜、大盛況のオンラインスナック「あざみっくす」に行ってきましたよ。

ガマ 「(年中) 開業準備中のまりこさんは、年中連休みたいなもんですけどね」ガマちゃんや。で、オンラインスナック「あざみっくす」自宅にいるまま他の人達と会える空間。入退出自由。私は前回同様、短時間の滞在でしたが、とにかく満足度が高いんです。な…

自分のブログは、自分の一番。落ち込む時こそ読み直せ。

ちょっと落ち込む、そんな時。 私が読むものがある。自分のブログだ。私は、自分のブログが 「一番」だと思っている。この「一番」とは 最も優れているとか、素晴らしいとか、 そういう意味ではない。でも、一番なんだ。 例えば、ウチにはリクガメがいる。 …

これって私のこと言ってるのか。て気にならないステキな場所を見つけた。

前記事で、フェイスブックには、 溢れるばかりの 「これって私のこと?」 が満ちているのだろうと想像する。と書いた。 ところが夫は、 そういうコメントを見たことがないと言う。投稿を見て 「これってオレのこと?」 と思ったこともないと言う。 なぜだ。 …

これって私のこと言ってるのか。て気になるのは、あなたが「全方向にいい顔しようとしてるから」じゃないのか。

最初に言っておく。「これって私のこと?」という質問には答えられない。質問されたことないけど。されたことはないけど、フェイスブックのコメント欄でたくさん見た。普段ログアウト状態で友達も少ない私が、これだけたくさん見るということは、世の中には…

開業とは「エイヤッ」である。

東京都社労士会、というところに登録研修に行ってきました。私は12月1日に正式な(笑)社労士となります。したがって、予定通り12月1日を開業日とします。たぶんね。開業って「エイヤッ」なんですよ。自分に突っ込むのは、これだ。「アンタものすごく準備万端…

自分がちっさく思えても「これを続けてる!」てことがあれば大丈夫だ。

最近、どんな集まりに行っても、自分以外の人達が「すごくできる人」に見える。思える。自分がすごく「ちっさい人」に思える。でも、ひとつだけ言わせてくれ。毎日毎日ブログを更新した結果、ある特殊なワードで検索トップに出るようになった人ってのにはな…

あの人いつもポジティブでキラキラしてて羨ましいなー、て思うの? あの人は、自分のネガティブと上手に付き合ってるだけだよ。

あなたは、いつもポジティブでキラキラしてるあの人が、羨ましいの?そんな気持ちになる自分のことを、ダメだなー、ダメかもー、て、思っちゃうの?たぶんね。あなたが羨ましいあの人は、自分のネガティブを見せないだけだよ。あなたよりちょっとだけ、ネガ…

私が他の場所で無言のように、あなたも無言。そんなあなたに届くといいな、と思いながら、日々ブログを書いています。

ブログに反応してもらうって、とても嬉しいことです。いろんな種類の反応があります。「誰々さんだ」と分かる場合。どういう方なのか、全く分からない場合。分からない1つの例を挙げると、ブログから直接のシェア等です。いずれにしても、自分が表現したもの…

あなたを魅力的に見せる表現は、これだ!(親切な例文付き)

あなたを魅力的に見せる表現、例文で教えてあげる。ガマ 「またまたー。大丈夫なのー?」任せて。例文1と例文2を読んでね。(例文1)お問い合わせをいただくの。開業したら、ブログ内容を変えるんですか、と。今は、ほんわか癒し系。寝る前に読むのが特におす…

「大盛況のオンラインスナック」に参加して、気持ちも大盛況。企画を立てて、周りを巻き込んでいく人になろうと思った。

土曜の夜に続き、日曜の夜も、友が立ててくれた企画にひょいと飛び乗ってきましたよ。ウワサ沸騰中のオンラインスナック。 楽しかった!繋がったときは、感激した!つーか、さよならする時まで感激し通しでしたわ。話した人に、めちゃめちゃ親近感湧きました…

あなたは私を知ってこう思う。「まりこさん(程度)でもできるんだったら、自分にだってできる」 あなたにそう思わせてあげられる。それが私の強みです!?

友達数人に会ってきた。とても楽しかったよ。ありがとう。ここは本音ブログなので、言うね。みんながまぶしかった。前進する速度とか、出来具合とか、私が一番遅くて出来が悪い気がした。…まぁいいや。ガマ 「いいんだ」いいのだよ。ガマちゃん。開業コンセ…

自称「変わってる」「おかしい」人達へ。あなたがたはたいして変わってもいなければ、おかしくもないと思う。…て言われると、がっかりするんだろうね?

「私って変わってる」「私っておかしい」と自称し、行動する人は、真の意味で「変わってる」「おかしい」わけじゃないと思う。周囲からそう評価してもらいたくて、単に「自己顕示欲を素直に表現しちゃった」だけだと思う。もしもこちらが「いえいえ。大丈夫…

自分が楽しくなかったら、誰かを楽しませるなんてできないよね。「ガマちゃんファンに向けたカエル記事」書いてもらって、すごく嬉しかった。

友人「たけCさん」からガマちゃんの記事を書きたい、というありがたいご提案があった。彼は、新キャラ「野ガマさん」も登場させてカエル記事を書いてくれた。気合いが入りすぎて? 前編と後編の超大作。忙しすぎるあなたは、取り急ぎ後編を読む、もアリ。 私…

ブログの広告ってね、ウザいんだよ! 特に飛び出す系。デカイ系。見る気なくすんだよ!

今日は、はっきりと言う。どうしても、ガマんできなくなった。一応言っておくけど、特定の誰かの、ということではない。過去何年間~今までの蓄積だ。いいですか。ブログの広告ってね、ウザいんだよ!ジャマなんだよ!無料ブログサービスの、飛び出す広告。…

「秘密のガマ部屋」知ってる? ここにあるのよ。

ほとんどフォロー申請をいただかないが(笑)記事にツイッターのアドレスをはりつけている。申請ください、という意味だけではなくて私の中ではこんな位置付けなんですよね。ブログ → まりこの家ツイッター → 秘密のガマ部屋まりこの家に招かれたあなた。お茶…

やりたいことを実現する方法、知ってる?

ド定番のお答えしか、ない。どんなに小さな一歩でも、やりたいことの方角に向かって進むことだ。私はいつも、自分に言っている。それ、やりたいんだよね?でもいろんな事情で、ムリかもー、て思っちゃうんだよね?そしたらさ、ともかくさ、どんなに小さな小…

やりたい!と感じる楽しそうなことは、とにかくやってみよう。インスタグラム始めたよ。

インスタグラムを始めたよ。2日前まで自分には関係ないと思っていたアプリを、今はいろいろいじってるって、すごい進歩なんじゃないか?投稿のやり方は押さえとこうと思って、早速、ガマちゃんをGo。かなりの大きさで投稿されて、驚いた。やっぱり、風景や食…

「また内輪ネタか」と思われてしまったら、読んでくれない人も出てくると思う。内容の良し悪しに関係ないかもね。

ブログ。どこ向いて発信してる?内輪のほうばっかり、向いてない?内輪ばっかり取り上げて、内輪ばっかり盛り上がってない?内輪。自分が属するor属したことのある一定のコミュニティ。リアル、ネットを問わない。私はね。ブログ見た瞬間に「また内輪ネタか…

あなたは、どちらの道を選ぶのか?

何かを達成する。すると次の瞬間に、それは過去になる。目の前には、次の課題が現れる。人生は、その繰り返しだ。今日は、社労士試験の合格発表日だった。毎年何かと言われる試験だが(知らないかたが多数だと思う。本文理解に影響ないのでスルーしてください…

坊やだからさ!

開業に向けて、の超真面目記事を書くつもりでしたが、予定変更。ツイッター、楽しいですねー昼間、1個しかつぶやいてないけどね。最初からバンバンつぶやくと「このガマうぜぇ」と思われて、せっかくのフォローを外されたら困るから、おとなしくしてる。楽し…