2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新約聖書 ピリピ人への手紙 3章13~14節

~オダマジャクシも日曜日~ …ただ、この一事に励んでいます。 すなわち、うしろのものを忘れ、ひたむきに前のものに向かって進み、 キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、 目標を目ざして一心に走っているのです。

「病気は才能」 ピクピクまぶたで甘えさせて

~ツンデレ~ 「まぶた ピクピク」「まぶた けいれん」と検索すると、出てくるわ出てくるわ。 私もかつて、何回検索したことか。 スマホで読んでたら、余計にピクピクがひどくなったりして。 この本には、ピクピクに限らず、 体のいろんな「症状」と「潜在的…

「金沢城のヒキガエル」キミはキミ、ボクはボク

ヒキガエルは、可愛い。 くりっとした目、 きゅっと締まってちよっとへの字気味なんだけど、 時に微笑んでいるようにも見える口元、 ぷにっとしたお腹、 細い腕から伸びた先には、 小さな小さなモミジのような手、 のんびりゆったり歩いていたかと思うと、 …

「行動する人」が「行動しない人」を作り出している?!

~かえる、変わる~ 自分は行動するタイプだと思う方、 あなたのすぐ近くに、行動しない人はいませんか? いないのなら素晴らしいです。類は友を呼ぶ。 もし、すぐ近くに行動しない人がいて、なんだかイライラする場合。 あなた自身が、その人を作り出したひ…

あなたの大切な人の話を、ちゃんと聞いていますか?

問題を解決するために、人に話をすることがある。 話しても解決しないのだが、それでも話さなければならないことがある。そういうのは大抵、聞く側にとっては「聞きたくない」「都合が悪い」「なかったことにしたい」ことだ。話す側にとっては「とても大事」…

ミルワームを、エコなペットに

~どうも。リクガメです~ カブを買ってくると、ムダなく使える。 葉っぱを、リクガメが食べる。 実を、私たち人間が食べる。 皮を、ミルワームが食べる。 ミルワームは、爬虫類や両生類の餌として、 釣りの餌として、使われる。 うちでは、カエルの餌用に繁…

ブログ開始ウン日目。 やっぱり「書く」より「読む」ほうが好きだと気づく(知ってた) でも続けます。

~書けた?~ ブログを始めて数日間。 改めて、自分は「書く」より「読む」ほうが好きだし得意だと 気づいています。 でも、続けます(笑) 「書いて表現すること」には、 読んでいるだけでは獲得し得ない何かがあるようだと、分かってきたからです。 自分の…

苦しさを認めなければ、新たな一歩は踏み出せない

~苦しかったんだよね~ 前職の経験から、 会社で起きるいろいろな問題をなんとかする専門家 になれたらいいなと思ったのが、社労士受験のきっかけ。 独立志向はありました。ずっと前から。 たった一度の人生だから、やってみたい、一国一城の主。 鶏口とな…

しっかり者で、いつもにこにこ…でも本当は苦しかった~その2

そうして10年、何かと走ってきました。 走れない時もあったけど、 基本は「目標を決めて走る」でした。今回の新たな出会い。 話をするうちに、その問題が自然と引っ張り出されてきました。解決しようがないので、放置していた問題。 でも実はそれが、私の中…

しっかり者で、いつもにこにこ…でも本当は苦しかった~その1

心に刺さる出会いがありました。 最初は「どういう方向性で開業したいのか」など 話していました。そのうちに、自分の心の奥底に、 入っていかざるを得なくなりました。10年ほど前から、問題を抱えていました。それについて、2人の人に打ち明けたことがあり…

「伝えたい、発信したい」の気持ち

画像をぐぐっと小さくしました パソコンだとかなり変わりました。 スマホだとあまり変化ないかも。 私のブログを夫がスマホで見ようとしたら、 ものすごく遅かったのです。 「何を見るにしても夫のスマホは遅い」という 特殊事情があるにせよ(理由は不明) …

本屋を歩いて、ピピッとくるとき。 それがあなたに、私に、必要な本。

「服を買うなら、捨てなさい」 宝島社 昨日は、男が女を捨てる話。 今日は、人が服を捨てる話。 同時に買ったのが「人生がときめく片づけの魔法」サンマーク出版 夫が買ったのが「できる男は超小食 空腹こそ活力の源!」主婦の友社 ふむ。 2人とも「カラにし…

ブログ書くって、難しい! それは私だけですか?!

「刑事コロンボ 秒読みの殺人」二見書房 これ「別冊宝島 刑事コロンボ 完全捜査記録」では 「ミステリとして低ランクの出来」とか言われちゃってます。けど、妙に心に残る話。男に捨てられた女が、男を殺す。 2人は似た者同士。だからもし、女に出世のチャン…