2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始。ふだんと違うこともあってストレス感じたりしませんか。検索してみよう!

「年末年始、ストレス」で検索。 たくさん出てきて「自分だけじゃないな」って安心する。 検索はそんな使い方もありますね。 どんなことでも同じですね。 他のネガティブな気持ちや状態も同じなの。 検索すれば出てくるし、自分だけじゃないんだな、 そう思…

「発言できる空気はあるか」「お互いに聞くことができるか」人との関係が健全かをはかるバロメーターとしても重要。

※教会を例にして書いてみました。 私はキリスト教プロテスタントのクリスチャンです。 毎週教会に行っています。 神を信じようが信じまいが、いろいろなことはあります。 私自身は神を信じずには生きてこれなかったし、神様ありがとう、と思いますが、、、 …

「年末だぁぁ~~ガマちゃんZOOMおしゃべり会」開催しました!

先週フェイスブックに告知しました。 ↓ ↓ ↓突然ですが…来週(12月26日以降)ZOOMおしゃべり会をやろうと思います!めちゃめちゃ年末だぁぁー 前向きな人と話したい!って私の気持ちが高まったがゆえの企画。日時は未定(もう迫ってる~笑)参加費は無料。話…

ブログをどうしていくか、迷っています。

…なんだこのタイトル。笑 ブログ。ほぼ毎日書いてきました。 書くことが自分へのカウンセリングになり、過去ブログも読むたびに元気になれました。 ブログに出会えてよかった! さて。 これからどうしよう、が課題です。 「目的に照らしたらこうしたほうがよ…

見える化されて恥ずかしい!恥ずかしいって、表に出しちゃえば恥ずかしくなくなるのよ。

ツイッターを例にして書きますね。 最近、ツイッターに大きな変化がありました。 投稿がタイムラインに表示された数が「誰からでも」見えるようになったんです! 以前は、自分の投稿については見えるけど、他の人の投稿については見えませんでした。 今は、…

ちょっと気持ちが沈むなぁって時は、いったん離れて別のことをやるのがおすすめ。

ちょっと気持ちが沈む時。 考え続けていると、もっと沈んじゃいますね。 沈む原因がわかっているなら、吐き出しましょう。 書くのいいですね。 どんどん書いて! そして別のことをやりましょう、集中しましょう。 沈む原因がわからない時も、ぐるぐる思考か…

幸福度の高い人たちにいえるのは、自分の集中することをもっているってこと。

人生にはいろんなことが起きますね。 何かを抱えていることもありますね。 そんな時に助けとなるのは、集中。 困難に立ち向かったり克服したり。 共存することもありますね。 「集中することをもっている、やっている」 おおいに助けになりますよ。 集中しま…

「役に立つ」から逃げないほうがいいですよ。役に立つのだと決めたなら、そうするのがいいですよ。

◯◯で役に立つのだと決めたのに、やらなかったり逃げたりしないほうがいいですよ。 (◯◯はご自身のを入れてください) 人間は役に立たなきゃいけないのか、とか、そういう話ではないです。「役に立つ」のとらえ方もいろいろだし。 立っても立たなくてもどちら…

目標をしっかり見つめて進み続けるのだ。できる!やる!大丈夫!必ずできる!

何があってもなくっても、やると決めたことをこつこつとやるあなた。 やってるうちに状況も変わってくると知っているのね。 言葉で自分を奮い立たせるあなた。 「そうだ、やらなきゃ!」 行動へと向かっていく。 有言実行が好きなのね。 先や将来も見ながら…

「こうすると自分はとても落ち着く」って方法をもっておくといいですよ。

「心が騒いでも、こうすると落ち着くんだ~」 ありますか? 私は、読書がそのひとつ。 いい本は、何度も読みますね。 何度でも読みたくなりますね。 特に、書かれていることや登場人物の気持ちが自分にも当てはまる時、癒しを感じます。 私のそのままを表現…

チャンスが多い人は準備している人。準備しているから、チャンスに気づいてつかむことができる!

チャンスって、 チャンスが来たよぉぉぉ~~~!!!! と、すぐわかるように現れるばかりではないのよね。 ちょっとした会話や出来事に隠れていたりする。 気づくには? 準備していること。 やっていること、これからやること、気持ちもチャンスの方向へ向…

モチベーションが上がっても上がらなくても大事なこと。

ムリにモチベーション上げなくてよい、一定の状態に安定しているのが大事、と読んで「たしかに!」と思った。 いつからこんなにモチベーションモチベーション言われるようになったんだっけ。 上がったらもちろんうれしい。 上がらなくても一定水準、これ大事…

自分ってどういう人だろう?短く表現してみるとおもしろいですよ。

私は「今を喜び、よく笑う」 短く表現、がポイント。 自分に対して持っているイメージが、パッと出てくるんですよ。 年始の文章を考える必要があり、自分ってどういう人だろう?と思い浮かべたのです。 へぇ~ 「今を喜び、よく笑う」か~ いいね! 12月。 …

人はいろいろなので大丈夫ですよ、って話。

会社でみんなでやる大掃除が苦手でした。 窓開けるから寒いし、 会話しながら、どれやったらいいだろうと周りを見ながら合わせながら、自主的にやっているように見せながら、笑 よりも、ひとり集中して掃除したいし、 やることいっぱいの時期、掃除より仕事…

話が伝わらない時。自分に経験がないと学べないのかも?という視点からも、とらえてみてください。

どうして話が伝わらないんだろう、と思う時。 この人は、 自分に経験がなくても学べるだろうか、 自分に経験がないと学べないだろうか、 この視点からも見てみましょう。 たとえば、アレルギー。 自分に経験がなくても学べると、 自分がアレルギー持ちでなく…

不機嫌なみなさん! それ、「暴力」だって自覚はありますか。

ないでしょうね~ 自覚あってやってたら、恐ろしいわ。 自覚がなくてやってても、恐ろしいわ。 不機嫌は、やめましょう! 不機嫌で人や状況を思い通りにしようとするのは、やめましょう! あなたには、言葉という便利なものが与えられています。 「今、これ…

「自分はこうだが、違う感じ方をする人もいるんだね」人間関係はここからだ!

いろんな人がいますね。 いろんな人がいるとわかっていても、自分の感じ方でしか感じられないものです。 そりゃそうです、別の人になることはできないから。 自分はこうだが、違う感じ方をする人もいるんだね! 人のすべてをわかることなどできないのだと知…

「五匹の子豚」アガサ・クリスティー著、書評。美しくて恐ろしいミステリー。1度読んだら忘れられない。

最近読んだアガサ・クリスティー作の中でも、特に印象に残る本。 どんどん引き込まれていく。 次はどうなるのか、犯人は誰なのか。 この興味で引っ張られるのはもちろん、人間関係がひりひりと痛く恐ろしい。 心に浮かぶ情景は美しい。 同じ「事実」を人が作…

あなたが気にする10分の1も、人はあなたを気にしていませんよ。やりましょう!

人からどう思われるか気になる時。 私がやっている◯◯、もしかして△△に関連付けてとらえられちゃうんじゃないかな、イヤだなぁ…とか。 そんな気持ちになった時、私は自分に言ってあげます。 「あなたが気にする10分の1も、人はあなたを気にしていませんよ」 ……

アドバイスを実行、続けることができるのも、人のちからと積み重ね。職場にもいい影響がありますよ!

あの時ガマちゃんと話したら、 ぱぁ~っと、自分の中で変わったものがあった、 ほんとよかった~! ↑ ↑ ↑ 前に、職場の課題の相談をくださった方から、こういう感じのことを言われました! その方が変わったのは、物事のとらえ方、どう対応するかの考え方、…

ひとつのチャンスが閉ざされた時は、別のチャンスが来てる時だよ!( ≧∀≦)ノ

今までできたことが、できなくなる時。 今までならこうしていたのに… ネガティブになっても不思議はない状況で。 ちょっと待てよ… ピカッ(ひらめきの音) を生み出すあなたは、すばらしい。 そのひらめきは、 体験、学び、訓練、継続の果実。 他に方法はな…

セミナー「人的資本経営」受講の感想。うちの会社にも関係あるし、ためになるんだな!

難しい言葉、新しい言葉、 見ただけで「…あ、いらないです」になりがち。 あ~そういうことか! 私にも、うちの会社にも関係あるし、ためになるんだな! とわかってもらえる言葉に変えていく。 現状を把握、 その現状にはどういう背景があるのか分析、 課題…

「絶対に大丈夫!」なんてあるの!?専門家に聞く意味とは?!

専門家に聞く意味って 「こうすれば絶対に大丈夫!が欲しい」もありますね。 「解雇して大丈夫ですか?!」 医療なら「絶対に治りますか?!」 商売なら「絶対に売れますか?!」 …え。絶対なんて言えないけど~ って、どんなお仕事にもあるのでは。 絶対に…

家族の【国民年金】保険料を払った場合。12月年末調整や3月確定申告できますよ!税金負担が軽くなりますよ!

支払った保険料の全額を所得から差し引けます。 差し引いた所得で 12月の年末調整や3月の確定申告で、税金計算してもらえます。 税金負担が軽くなります。 No.1130 社会保険料控除|国税庁 (nta.go.jp) 12月の年末調整は、会社に必要書類を出すと会社がやっ…

こんな小さなことでこんなに喜ぶなんて…って思いますか?

大きなことと比べちゃうと小さくて…って思いますか? 何にどれだけ喜ぶか、自分が決めよう。 小さい喜びも大喜び、 小さいか大きいかは自分が決める! 小さいと思えば小さくなる、 大きいと思えば大きくなる、 大きくするのは自分次第、 いくらでも大きくで…

「変化」はお好き?

「変化」って楽しかったりもする。 同時にストレスにもなるのよね。 よいと思われる変化も、です。 人間関係、職場環境、 昇進したり役割が変わるのも。 今、ストレス感じてる? 変化によるものも含まれているのではないか? って視点も、ね。 時間と行動と…

少し独特な人間関係に置かれる時の考え方。

少し独特な人間関係では、常識的なことや一般論が通じないこともあります。 通じない世界。 そういう世界を生きてるのだな。 この認識をもつことが大事です。 「あ、そうなんだな、私はそういう世界を生きてるんだな」 と、そのまま思うこと。 そして、自分…

その2。「幸せ日記」を続けて3か月目!さぁどんな変化があったでしょう。

こちらの記事の続きです。 blog.gamachan.com 幸せ日記とは、「いいこと、幸せ、うれしい、楽しいなどを書く」 続けてきて、こんな変化がありましたよ。・打たれ強くなった・気持ちの切替が早くなった・プラスを見つける力が強まった 今回は、文体の変化につ…

「幸せ日記」を続けて3か月目!さぁどんな変化があったでしょう。その1。

幸せ日記とは、毎日(特に寝る前に)「いいこと、幸せなこと、うれしい、楽しいなど、プラスの気持ちや出来事を書く」 10月に始めたので、3か月目です。 blog.gamachan.com 変わったこと、その1。 ・打たれ強くなった ・気持ちの切替が早くなった ・どんなこ…

マルチ商法「モノなし」が拡大している件、いいなと思う記事を見つけました。現状と会社の対策とは?

こちらです↓ 投資や暗号通貨などで広がる「モノなしマルチ商法」 ハマった社員が社内勧誘、会社はどう対応すべき?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 「高級マンションの上層階に住み、ハイブランドを身に付け、高額な飲食店での食事をし、海…