マルチ商法「モノなし」が拡大している件、いいなと思う記事を見つけました。現状と会社の対策とは?

 

こちらです↓

投資や暗号通貨などで広がる「モノなしマルチ商法」 ハマった社員が社内勧誘、会社はどう対応すべき?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース


「高級マンションの上層階に住み、ハイブランドを身に付け、高額な飲食店での食事をし、海外旅行に行った写真などを投稿し、自由で余裕のある理想の暮らしを演出」

(引用ここまで)

 

怪しい!と感じる直感。

その直感をもつかどうかも、人により違うんでしょうね。

 

このような暮らしを(マルチ商法ではなく)実際にする人もいるだろうけど、そういう人はSNSで見せないんじゃなかろうか。

泥棒に「我が家を狙ってください」って言ってるようなものだから。

 

あと、断ることができるかどうか。

本気で騙そうとする人は騙しのプロなので、誰にでも(私も)騙される危険はあると踏まえつつ。

 

これから先の時代は、

「断る力」「スルーする力」も教育したほうがいいのでは。

 

「目的を告げずに勧誘した場合は法律違反となる可能性があります。会社によっては、就業規則における懲戒事由として、以下のような要件を設けている場合があります。

・会社に不利益を与える行為
・社員としての品位を欠く不適切な行為

したがって社員に勧誘を止めるよう注意しても法律上の問題はないのです。」

(引用ここまで)

 

会社としても、マルチ商法にハマる社員とか社長とか(社長が!?笑)イヤだなぁ。

同僚にいてもイヤだ。

上司も部下も取引先もイヤだ。

そう思いませんか。

 

「イヤだなぁ」って単純な思い。

していいこと、しちゃいけないことを考えたり決める際に、軽んじちゃいけませんね。

投資や暗号通貨などで広がる「モノなしマルチ商法」 ハマった社員が社内勧誘、会社はどう対応すべき?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com


✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/