マルチ商法。ご注意!2022年4月から成人年齢が18歳に。取り消しのハードルが高くなりました。

 

この4月から、成人年齢が18歳になりましたね。

もしも、

知り合いを誘うだけで!それだけで!

楽に稼げるし高収入も入ってくるよ!

契約しようよ!


…と、誘われたらどうします??



計算してみましょう。

毎日2人ずつ勧誘する、を繰り返すと…
 

(1日目)
まず、あなた。

(2日目)
あなたが2人勧誘する。

(3日目)
その2人が、
それぞれ2人ずつ勧誘する→4人

(4日目)
4人が、
それぞれ2人ずつ勧誘する→8人

(5日目)
8人が、
それぞれ2人ずつ勧誘する→16人

(6日目)
16人が、
それぞれ2人ずつ勧誘する→32人

(7日目)
32人が、
それぞれ2人ずつ勧誘する→64人

(8日目)
64人が、
それぞれ2人ずつ勧誘する→128人

9日目  256人
10日目  512人
11日目  1,024人

15日目  16,384人

20日目  524,288人

25日目  16,777,21人
26日目  33,554,432人
27日目  67,108,864人
28日目 134,217,728人

…あら?
1か月弱で、日本の全人口を
上回っちゃいました!

ってことは、
仕組みにムリがありますよ。


今までは、このような仕組みの
「マルチ商法」「ネットワークビジネス」も
18歳、19歳の方が
親の同意がなく契約していた場合は
契約を取り消すことができました。

が、この4月から(2022年4月)
親の同意がなく契約していた場合も、
「親の同意がないから」という理由だけでは
取り消せなくなっています。

クーリングオフや中途解約はあります。

でも、18歳、19歳の方にとって、
今までよりもハードルが高いですよね。


ほんと、気をつけてほしいです!


・・・・・

マルチ商法、ネットワークビジネスの公的な相談先

消費者相談 (METI/経済産業省)

全国の消費生活センター等_国民生活センター


・・・・・


勧誘する目的を言わないのは違法です!

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/