あるがままに受け入れて。変えることができることに集中すればいい。

 

目が覚めた瞬間、浮かんだのが「あるがままに」

いったん、あるがままに受け入れて

変えることができることに集中すればいい。

そう思ったら、気持ちが楽になりました。

 

変えることができること、って?

自分のことは変えられる。
他人のことは変えられない。

そう、基本はそうですが。
自分と他人にこだわらなくていいのかも。

 

自分のことでも、変えられないことも起きますよ。

そんなときは、思い詰めずに「まぁ、今はこうだね、なんとかなるさ」と軽やかにとらえて共存する。

 

他人を変えられることもありますよ。

そういうときは、積極的に背中を押したり励ましたりする。

 

人の身に何が起こるか。
いい人か悪い人か、とは関係なかったりします。

そもそも、いい人とは?悪い人とは? の疑問もありますね。

 

信仰の(信じていることの)強い弱いとも関係なかったりします。

これもまた、信仰が強いとは?弱いとは? の疑問もありますね。

 

私たちにできることは、まずはいったんありのままに現実を受け止めて受け入れること。

その上で、起きていることをどうとらえるか、決めること。

どう行動するか決めて、そのようにすること。

 

できるのは、変えることができることに集中する、これだけなんです。

 

あるがままに。
そして、集中していきましょう!

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/