2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手放すことの重要性。手放して余白を生み出す。

「手放してみる」 この言葉にハッとするときは、手放す時ですね。 手放す。 手放してみよう。 悩みの対策の前提になっている事柄を手放せば、もっと楽にとらえることできて、対策もできるんじゃない? 手放してできる余白に何を入れるか、 それとも余白のま…

家事支援サービス福利厚生導入実証事業補助金のポイント、短く解説。さらっと読めてすぐわかる!

こういう補助金があるのですね。 「家事支援サービス福利厚生導入実証事業補助金」 ↓ ↓ ↓ 令和5年補正予算「家事支援サービス福利厚生導入実証事業」が始まります | 経済産業省のプレスリリース (prtimes.jp) 従業員への福利厚生として、家事支援サービスを…

短くひとこと、書き出す効果!違和感やもやもやの効果的な解消法。

違和感やもやもや、書き出して 短く一言でもいい、全部出して すぐに解決しないなら、心と頭の違和感部屋(いま名付けた!)にしまっておこう また後で取り出して考えよう 空間ができてすっきりするし 書いた言葉に「これはしょうがないよね」とか、笑っちゃ…

不祥事への対応術。価値ある仕事への肯定的メッセージでプライドを引き出そう。

職場のある不祥事に困っていたガマ社長。 私は、内容、経緯、当事者の仕事、職場の状況、まわりへの影響など、いろいろ考えあわせてお伝えしました。 こんなメッセージを、言葉でも処遇でも、おくり続けてみたらどうでしょう? 「悪いことをしたのだから罰も…

自分との付き合い方を知ろう。シンプルな自己理解とコミュニケーションですね。

自分との「付き合い方を知る」です。 自分を知る、じゃないのがポイントです。 自分を知る、だと 本当の自分ってそうなんだろうか?!とか、確信もてない場合も多いんじゃないかしら。 自分との「付き合い方を知る」これシンプルですよ。 「私はこういう時に…

新しい道に挑戦!心がけて実行したい3つのポイントとは?

4月から新しい道に挑戦されるMさんとお話しました。 話を振り返った時、浮かんだのは次の3つでした。 1. 譲れない点を決める 2. 経験を生かしながら強くなる 3. へこたれず、明るく元気に前向きに ひとつずつ書いていきますね。 1. 譲れない点を決める 新し…

自分が自分の一番の応援団になろう!前進する魅力的なあなたへ。

4月ですね自分が自分の一番の応援団になろう! いろんなことを乗り越えてここまでやってきたあなたはすごい、すてきだ もっと自分勝手でもいいんじゃないかと思うくらいです 素直に前に進むあなたは魅力的 これからも 集中してすてきな時間をつくっていきま…