不祥事への対応術。価値ある仕事への肯定的メッセージでプライドを引き出そう。

 

職場のある不祥事に困っていたガマ社長。

私は、内容、経緯、当事者の仕事、職場の状況、まわりへの影響など、いろいろ考えあわせてお伝えしました。

こんなメッセージを、言葉でも処遇でも、おくり続けてみたらどうでしょう?

 

「悪いことをしたのだから罰も必要でしょうが、

日頃から同じ仕事の人たちに、次のようなメッセージをおくり続けてみませんか。


あなたのしている仕事はとても価値あることだ、

あなたが〇〇しなければ、〇〇も成り立たない、

あなたは〇〇の役に立つ、大切な仕事をしているんですよ、


と。」

 

職種や仕事が「世間」から「下」に見られがちってこと、あると思います。

(実際の社会における必要性などとは、別の話です)

 

そういうのって、働く人の自己肯定感や効力感も下がってしまうこと、あるのでは?

それが不祥事に結びつくこともあるのでは?

肯定感や効力感を上げていくことを、地道に繰り返しおこなうのも大切なのでは?

と、思ったのです。


ガマ社長、なるほどなぁ、と少しずつ実行されているようです。

 

さて。

先日参加させていただいた、職場づくりのセミナー。

講師の方が教えてくださいました。


「『認める』ことは、不祥事の抑制にもなる、

承認欲求の歪んだ形が、不祥事につながることもある、

管理を強化しても、それだけじゃダメ、

プライドをもたせて本人の自覚を促すこと」

と。

 

わぁ、ガマ社長に言ったのと似てるんだぁ

そうなんですよね、ほんと、そうですよね。

講師の方、機会をくださった方たちにも感謝です。

価値ある仕事への肯定的メッセージでプライドを引き出そう!

私も伝え続けていきますね。

 

課題を聞きたい!Zoomでお話しませんか?↓
blog.gamachan.com

今までのZoomをブログにしました。↓
blog.gamachan.com
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/