2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「神なんか知らなくても十分幸せに生きているピダハン」の話に惹かれるおもしろさとは?

ピダハン、という本を借りてきた。 前に読んだことがあり、また読みたくなった。 著者は、言語学者で宣教師だ。 ピダハンという人たちが住む地域に宣教に行く。 ピダハンには、過去や未来の概念がない。 「今、ここ」のみに生きている。 過去がないので(そ…

小さな喜び、小さな達成感「も」積み重ねよう。

オンライン研修で、最後に出てくる「合格」の文字。 あなた様は合格です!✨ わーい! 合格だ合格だ! 喜んじゃいます。 実は… ・最後まで見る ・途中で出てくる数字を入力する この2つで、受講者は合格できます。笑 いいんですよ~ よく学べたし、考えの整理…

明るさが持ち味なら、堂々と明るく振る舞いましょう。

振る舞っているうちにそうなる、ってこと多いです。 何でもそうですね。 明るさが持ち味なら、堂々と、そうなりましょう。 堂々と明るく振る舞いましょう。 なぜ「堂々と」? な~んも考えてないから明るいんだ、とか誤解されるかも、という恐れから、人は明…

ちょっとした行動や変化で、自分によい影響を与えよう。

ちょっとした行動や変化。 たとえば、「順番を変えてみる」 A→B→C→D でやらなきゃと思っているのは、思い込みってこともありますよ。 ちょっと変えたら、はかどったりするんです。 A→B→C→D、を D→B→A→C、にしてみる、 Bを少しやってからAに取りかかる、とか…

魔法の言葉「わーい!」を使おう!

SNSの投稿文で「わーい!」って言葉をよく使います。 魔法の言葉だったんですよ~ 「わ」って言ってみてください。 口をパカッと開けるでしょ。 これがいい! 気持ちが沈んでいる時など、うつむき加減で歯を食いしばっています。 「わ」で、口がパカッと開き…

検索すれば、出てくるじゃん!? って思うことありますか。

検索して出てくる情報が、合っていないこともありますね。 情報が古くて、今は違っていることもありますね。 基本も例外もたくさん載っていて、(それはありがたいんだけれども)、読んでいるうちにわからなくなっちゃうことも、ありますね。 あなただから、…

疲れはすべての敵である。自分の処方箋をどんどん蓄えていくといいですよ。

なぜ、疲れはすべての敵なのか? 疲れると、余裕がなくなります。 人への目線が厳しくなります。 しなくてもいい攻撃や愚痴が増えます。 よけいに気分悪い! 疲れた! では、疲れがとれて十分に休まると、どうなるでしょう。 余裕ができて、人にも優しくでき…

まずは自分を満たそう!の意味とは?

自分が満たされていないと、思いやりや感謝って、なかなかもてないです。 もちろん、他者を満たすことによって自分も満たされる、もあるし、 他者と自分と、どっちがどっちで、どっちが先でどっちが後で、とか、ないともいえます。 それでも、思うんですよね…

最低賃金。10月から金額アップ。給料を払う時、気をつけてください!

最低賃金。 10月から金額アップしてます。 給料を払う時、気をつけてください! ・10月に働いた分から ・原則、すべての雇われて働く人に ・全都道府県で28円以上/時間の金額アップ 最低賃金。何かと話題です。 人を雇って給料を払う時(月給、日給、時給)…

人の姿に「誠実」を感じた場面。

マイナス面、反省点をきちんと言語化する姿。 その人ではなく他の人達が原因だったのですが、自分事としてとらえて向き合う。 甘い見方に逃げない。 ごまかさない。 次に生かそうとする。 そんな人の姿に「誠実」を感じました。 事を進めていく時、成長する…

発信の心得とは?

こういう人に届けたいな。 って、あたたかな気持ちを持ち続けること。 発信について、よく「元気の出る言葉」って反響いただきます。 ひとりいるってことは、何人もいるってこと。 そして、私の言葉が合わない人も、もちろんたくさんいるでしょう。 それは誰…

こんなことを私が言うなんて…(私も完全にはできていないのに)って時。どうする?

言葉に、自分を合わせていきましょう。 言葉が、あなたの行動も引っ張ってくれますよ。 「私は前向きな人間なので」と、にこにこしながらおっしゃった人がいました。 だいぶ前のことですが、よく覚えています。 実際、前向きな方だなぁと思ってました。 そし…

うれしいことは「ありがとう!」って素直に感謝しよう。

うれしいことは「ありがとう!」って素直に感謝しよう。 そして、、 外からの刺激のうれしさは「うれしい!」って感じた時がピーク、 ほっとけばその後は下っていくでしょう? ほっとけば、だよ。 では、持続させるには? どーんと構えていろんな状況を受け…

この時代に生きることの不思議を思う。

飲食店の夢。 誰もマスクしていなかった。 ってことは、コロナ前が舞台だね、と。 身に付ける物ひとつで 「◯◯年より前のことだね」とはっきり分かるって、今まであっただろうか…? この時代に生きる、過ごすことの不思議も思います。 生きるというか、 生か…

遠回りしちゃったな~、って時に大事なこと2つ。

「自分を責めない」「すぐに始める」です! 1.自分を責めない 「なんでこんなふうにしちゃったんだぁ~自分!(嘆き)」って気持ちになることもあるでしょう。 なってもいいけど、とどまり続けないで。 どうしたらいいか、方法や改善点を考えてみましょう。 …

自分と相手のより良き行動を「頼もしいな!」と信じよう。

今朝のツイッターから。 「信頼」相手の行動の決定権は相手にあると信じる。自分と相手のより良き行動を「頼もしいな!」と信じる。信頼し信頼されて、人間関係を築いていきたいですね。では、すてきな土曜日を!— 高瀬真理子(ガマちゃん) (@BufoTel) 2021…

ものわかりのいいふりをしない。

ものわかりのいいふりをしない。 人が、誰に対してものわかりのいいふりをするかといったら、なにより自分自身に対してではないでしょうか。 ものわかりのいいふりをしないこと、大事かな。 不思議ね。 ふぁっと浮かぶ言葉は、私にとって、そして誰かにとっ…

ままならない事柄も、いったんあるがままに受けとめてみましょう。

完全に客観視は難しくても、そのように、と心がけてみて。 落ち着いて、冷静に。 与えられているよいものも生かしつつ。 計画を実行していきましょう! あなたはできますよ! ✴️フェイスブックhttps://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774✴️ツ…

今朝、フェイスブック見終わってパッと浮かんだ 「友達減ったな~」

…笑 友達。 フェイスブックの友達の数そのものではない。 存在が、お互いの心になんとな~く存在する人たち。 リアルでもネットでも、減ってくる。 もともと、リアルの友達は少ない。 あ。 「友達少ない」って言葉で、「なんてかわいそう!」って感じる人も…

朝は自分に声をかけよ。

おはよう私。 太陽は出ていない。 あなたが太陽。 内からの光で照らし あたりを明るく輝かす。 光とあたたかさに 自分もあたためられて活動を始め 人もあたためられてにっこり笑う。 静かなる太陽。 落ち着いた、安定した、 志と情熱の太陽だね。 ( ≧∀≦)ノ☀️…

相手と自分、「どうしたらいいか」を見つけやすくする方法。

期待の方向や量が、相手と自分では違うのかも? と考えてみましょう。 「どうしたらいいか」も、見つけやすくなりますよ。 たとえば。 あなたは相手に「A」のやり方でやってほしい。 相手は「B」のやり方でやっている。 Bでよいと思っていて、変える気はない…

過去の自分から力を得よ。未来の自分に力をつなげ。

よくあるのは、過去ブログに勇気づけられること。 未来の自分を勇気づけようと思って書いているわけでもなかった記事が、未来の、ある時点の私を勇気づけてくれること。 今ここに、こうして書いているこの記事が、未来の自分を勇気づけるのだ。 過去の自分か…

「悩みを聞いてもらうって快感だよねーって思っちゃった」で始まるこの記事、うわぁすごい!って思っちゃった。

まぁ、読んでみてよ。 ↓ ↓ ↓ blog.gamachan.com てか、タイトル長い!笑 なぜこの記事を出してきたか?なぜか、ガマブログ内のベスト10に入っているのだ。なぜだろう?で、読んでみた。 うわぁすごい!って思っちゃった。 オチもすごい!笑 今も、考え方は同…

時間管理法。1日を4つに分けてみよう。

朝、午前、午後、夜。 4つに分けて、それぞれに「やること」を計画してみましょ 私の場合、今日の朝は「祈り、発信、よい言葉を蓄える」 計画通りに進めれば、時間をムダにしちゃったなぁ、ってことも減りますね。 試してみてくださいね。 ここからおまけ。 …

「何もない」ってありがたい。

何もない。 プラスの意味では使わないこともあるけれど、ありがたいことなんじゃないかと思うのだ。 昨夜、地震があった。 昨夜は眠くて眠くて、地震が起きた時にはすでにぐっすり。 スマホの「ふぁんふぁんふぁんふぁん!」の警報と大きな揺れに驚いて目が…

とっても分かりやすい「目的、手段、行動」のたとえとは?!

歯医者さん。 歯医者さんって、行くのが目的ではないですね。 自分じゃできない程度まで、歯をきれいにするのが目的。 行くからといって、普段の歯みがきをさぼっていいわけではない。 とね。 このたとえ、分かりやすい!😃 ✴️フェイスブックhttps://www.faceb…

「神様助けて!」と叫ばずに毎日を過ごせるならば、もうそれで十分な幸せなのだ。  

「神様助けて!」と叫ぶしかないのは、もうそれだけを叫ぶしかない時。 人は最終的には「神様助けて!」に行き着くと思っています。 とはいえ、過去や未来、神という概念がない人たちもいるそうです。 そういう場合もあるので、世界の誰もが「神様助けて!」…

夫の誕生日&結婚披露宴記念日。

フェイスブックに載せようか? と言ったら喜んでる夫がかわいいぎゅっと抱きしめちゃいました 日々いろんなことがあったり乗り越えたり共存したりしながら共に過ごす同志なのですね。たくましく、楽しく過ごしていきたい。 先日カフェした時。注文を夫に任せ…

計画通りにできずにがっかり。そんな時はどうする?

あれやってこれやって…と計画していても、その通りにできずかっかり。 そんな時は、どうする? 今この瞬間から、始めよう。 どうせ計画通りじゃないし、また◯時間後でいいや~、と後回しにすると、気持ちはよけいに落ち込みます。 今この瞬間から始めれば、 …

日々は絶妙なバランスで成り立っている。

たとえば、苦しみ、痛み。 経験となり、人の幅を広げ、他者を想像する力の基礎ともなりますね。 ただ、そういう面だけではありません。逆に、視野を狭めてしまうこともあるのでは? 私はこんな苦しみ、痛みを知っている。だから、こうに決まってる。人は、こ…