2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

認めてくれなきゃ言うこと聞かないもん!!と言ってはいないが行動がまさにそうですよ。どうすればいいの?!

ってメルマガを書きました。 ブログで一部を特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 認めてくれなきゃ言うこと聞かないもん!! 社会の働く場で、こういう言い方する人は、なかなかいないと思います。 が、内心は思っている。 または、自分で本心に気づいてい…

細かいことは気にしない! って思っても、なかなかできないときありますか。

そりゃそうです。 「気にしない」ってこと自体が、なかなか大変ですよ。気にしない、気にしない、、、 思うほど、気になってしまいますね。 そもそも、ですが。 なぜ、細かいことを気にしないようにしたいのでしょう。 気にしていると進めなくなる、行動が止…

同業者のリサーチ。見すぎて自分と比べてしまって気持ちを落としてしまわないようにね。

はい、そうですね。 やってしまいました。笑 ネットで同業者を見ていると、すべての人が自分より「すごい」ように見えてくるんですよね。きらきらしてる! 有益な情報発信してる! きらきらしてる!(さっき書いた笑) キラキラしてる!(…笑)って思えてく…

人と自分を比べて自分の足りないところばかり目についてしまうこと、誰でもあるのでは?

Q. どんな人と比べて、自分の足りないところばかり目についてしまいますか。 A. 自分のなりたい姿を実現している人。 そうですよね、 比べる対象は、なりたい姿を示しているのですよね。 あなたは、その姿を目指して進んでいるのでしょう? 人と自分を比べて…

自分を変えたかったら環境を変えましょう、ほんとその通りです!!

夫とカフェに行き、ゆったりして… 店を出ると、涼しい風が、ふわぁ~~~っと通り抜けていきました。 その瞬間、私が変わってしまったのです。 別人?!?!?! なんていうのかなぁ、 体中の何もかもが、がらっと変わるような体験、ありますか。 私は前にも…

難しく考えすぎちゃう!って時に押さえておきたい3つのポイントとは?

(1)難しく考えすぎるのは、悪いことではない (2)いいことを引き出すと決める (3)実際にやってみる、これ大事1つずつ、書いていきますね。 (1)難しく考えすぎるのは、悪いことではない どこまでが「考える」で、どこからが「難しく考えすぎる」? 行…

定着率アップにもデメリットがあると知っておこう!それは仕事が属人化しすぎてしまうこと。

ってメルマガを書きました。 ブログで一部を特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 定着率アップのデメリット、それは、属人化しすぎてしまうこと。 属人化とは、その人しかその仕事ができない状態。 仕事を任されている人にとっては、モチベーションも高まり…

人前で話すのが好きな人もいます。なぜ好きなの?こんなふうに思うから好きなのです。

話すことで、頭で考えていることが整理されていくから好き。 「人前で話す」を検索すると、「苦手」を前提とした記事がたくさん出てくるんですよ。 へぇ~、そうなんだ~ と思ったわたくしガマ、逆の記事を書いてみようと思ったわけです。 私は、人前で話す…

やりたくないと言えなくて、できませんって言っちゃったこと、ありますか?!

はい!あります!笑 会社勤めだったときのこと。 今までやっていたのとは違うやり方を求められたことがあります。 新しいやり方は、経営の判断時、より役に立つデータを出すことができるものでした。 でも私は最初、抵抗しました。 「できません」と言いまし…

SNSを見ていると、キラキラ輝き発信上手な人たちばかりのように思えて落ち込んじゃう、そんなことありませんか。

社会はいろんな人がいるからいいのだ! そう実感することができるためにもSNSがありますよ。 今回はこのテーマを書いていきますね。 人がキラキラ輝いているように見える、 私もこんな発信ができたらいいなぁと思うような発信をしている人がいる、 つい自分…

注意しただけなのに「パワハラだ!」「攻撃された!」ですって?! とらえ方の癖がある人への対策とは?

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 「注意するのも気をつかうよ~」 「ちょっと注意すると『パワハラだ!』って言われちゃうしさ~」 こんなふうに感じている経営者や上司の方、多いですよね。 大きな声では言わない…

あなたが日々おこなうことはご自身を進ませていくし、人のため家族のため職場のため社会のためになっているのですよ!

自分のやってること小さいなーって感じること、ありますか。 なかなか進まないなーってちょっとがっかりすること、ありますか。 やらなきゃやらなきゃと気持ちが空回り、あぁ今日もできなかった…と焦ること、ありますか。 あなたに自覚はなくっても… あなた…

「成長」のベンチャー・スタートアップ。「安定」の労働集約型。Xエックスを1ヶ月やって、現時点のまとめ。

X(エックス・ツイッター)を1ヶ月間、今までとは違う姿勢で取り組んだ。 いろんな人の投稿を見た。 私が見ているのはまだまだ狭い範囲だと思う。 けど、現時点でのまとめをしておきたくなった。 「成長」のベンチャー、スタートアップ。 「安定」の労働集約…

災害時、その災害を自分の発信で考慮すべきか?

迷います。 ちょっと迷って、結局、いつも通りに発信する(特に災害等に触れない)ことがほとんどです。 今朝、1個めに書いたX(エックス・ツイッター)では、台風のことに触れました。 台風そのものを書くというより、「安全を最優先で過ごしてほしい」「人…

お休みは変化もつけやすい。気持ちが上がることをしましょう。事も解決しやすくなりますよ。

お休みの方も多いですね。 お休みは、変化もつけやすい。 いったんすっきりさせましょう。 入れ物に溜まった水をこぼして、空にする感じ。 空なら、たくさん入ります。 そして、気持ちが上がることをするのです。 実際に、事も解決しやすくなりますね。これ…

何度注意しても伝わらない!違う星の人なのかな?!ってときに試してほしいこと。

ってメルマガを書きました。 ブログで特別公開します! (ここから) ↓ ↓ ↓ 話が通じない!何度言っても伝わらない! 今も昔も、いろんなところで起きてきましたね。 会社なら、スタッフや部下に何度注意しても伝わらない!とか。 (上司に伝わらない!もあ…

「何を目的としてやっているのか」しっかりもっておけば、落ち込むこともないのです。目的にそって毎日コツコツやりましょう。

1ヶ月間は、エックス(ツイッター)に力を入れてみよう! 決めてから3週間たちました。 ・毎日3人ずつフォロー(遡って読んでから) ・作る文章への意識をさらにポジティブに ・いい!と思ったら、積極的にいいねする 続けました。 3週間でも激変するもんだ…

進めば進むほど、次の課題があらわれてくるものですよ。私も直面しています。わはは!まぁ聞いてくれ。

陽気だねぇガマちゃんは。( ≧∀≦)ノ いろんな人をフォローし始めると、今までは見なかった人の文章も見るようになりますね。 ↓ ↓ ↓blog.gamachan.com 「見て見ぬふりをしていた」が近いかも。 自分の中で この人すごいなぁ~ って感じると、どうですか? 近づ…

目的を決めてそれにそって運用したほうが成果出ますよ。Xエックスをこれから始める人にはそう勧めます。

エックス(ツイッター)での3人ずつフォローを続けています。 blog.gamachan.com やってみるとおもしろいですね。 自分が今どういう発信を求めているのか、よくわかります。 私は今、 ・役に立つ! ・前向きな姿勢! の発信が見たい。 近すぎず遠すぎず、ち…

自分の自分に対する「これいい!」をあまり信用しないことにした。

どうしたのガマちゃん。笑 これいい!と思って書いているうちに、ぐるぐる回りだし、ボツ。 これいい!ウケる!と思いSNSに出して、ウケない。 自分の自分に対する「これいい!」は、あまり当てにならないな。 だからおもしろいのですよね。 …「あまり」とい…

欲しがると得られない。どちらでもいいや~と思うと得られる。SNS、まるで人生のようです。

不思議なことがありました。 こんな投稿をフェイスブックにしたんですよね。 (ここから) ↓ ↓ ↓ ツイッター(現在X)での発信力を高めます! ここフェイスブックで(←笑)宣言した陽気なガマちゃん❤️ あれから2週間超、たちました。さぁどうなったでしょう…

感情のもつれがトラブルを大きくするんですってよ!会社でもそうなんですってよ!

先日、雇用保険のセミナーに行きました。 トラブルになりやすい点なども教えていただきました。 受講の機会をくださった方たちに感謝です。 内容そのものは書けませんが、読者の方にも役立つ形でヒントや考え方をシェアしたいな~と思って、今日はこのテーマ…

誰もいない大草原で愛を叫ぶ!!!さぁガマちゃんのThreads(スレッズ)はどうなっているのでしょう??

スレッズ、始めてやめた人、多そうです。 スレッズ♪はじめて♪やめたひとぉぉ~♪ 歌になりそう。笑 やめるの、わかる~ わかるけど、私はしつこく続けてます。笑 誰もいない大草原で愛を叫ぶ!!! です。笑 フォローやフォロワーも、開設した1ヶ月前からほぼ…

やったら心がモヤモヤし続けるようなことはしない。こう決めておけば、やるやらないの判断しやすいですよ。

例として。 私にとって、自分がやったら心がモヤモヤし続けることに「本の写真のSNS投稿」があります。 著作権が気になって仕方ない。 (※責めたり議論する意図ではないです) 調べたことがあり、ある程度の納得はあります。 こんな感じかな。・表紙にも著作…

いろんな価値観に触れられるのがネットの良さ。こころ柔らかく楽しんで。新たな世界も広がっていくでしょう。

今、X(エックス、ツイッター)で毎日3人~フォローを続けています。 私のフォロー基準は次の3つ。 1. なんとなくいいな~ 2. この方の投稿役に立つ! 3. 変なストレスなく読めそう blog.gamachan.com 加えて、投稿が食べ物「だけ」、朝の挨拶「だけ」、家族…