何度注意しても伝わらない!違う星の人なのかな?!ってときに試してほしいこと。

 

ってメルマガを書きました。

ブログで特別公開します!

 (ここから)
  ↓ ↓ ↓

話が通じない!何度言っても伝わらない!

今も昔も、いろんなところで起きてきましたね。

会社なら、スタッフや部下に何度注意しても伝わらない!とか。

(上司に伝わらない!もありますが、経営者や上司の視点で書きますね)


何度注意しても、同じ失敗を繰り返す。

こういう傾向の人に対して、すでにいろいろ工夫してこられたと思います。

注意されるほうは「また怒られた」となるし

注意するほうも「またか・・」

となりますね。

ストレスが溜まるものです。

 


質問です。

「今を大切に」や「どうにかできるのは、今という時だけ」

などの「今」と聞いたら、どういう状態を思い浮かべますか?


「今」は、過去が積み重なって今になり、未来へとつながっていきますね。


「今」には、次の1~3が含まれています。

1. 過去にこういうことがあった

2. その積み重ねでつくられていく

3. 今である

 

会社でも同じですね。

失敗や、うまく進まないことがらは、

1. 過去にうまくいかなかった

2. 放置した、または改善が足りないなど

3. 今、悪い状態

ということです。


3は、1と2で成り立っている。

わざわざ言葉にしなくても、わかることですね。

 


ところが、1~3をつなげてとらえない人たちもいます。

その人たちにとっては、「今」といったら、3だけです。

1の記憶はありますが、2や3につながりません。


そういう人は、3について注意されれば「3だけ」です。

自分が注意されているのは、3という現時点のことだけだ、ととらえます。

1や2も含めて3になっているのだとわかりません。

1の記憶はあります。が、つながらないのです。

 

 

もし、スタッフや部下が「何度注意しても伝わらない!」というとき。

彼らの中で、1~3がつながっていない可能性も考えてみてください。

3を注意するときには、1と2も付け加えましょう。

毎回言いましょう。


しつこいかなぁと感じてしまいますよね。

けれども、1から3をつなげてとらえていない人にとっては、3の都度言われるほうがよくわかる、伝わる、ってこともありますよ。


つなげてとらえない人、案外多そうな気もしています。

通常の仕事はできるし、本人がやりにくさを感じなければそのままになりますね。

 

人は過去を忘れていくから生きていけるという一面もありますね。

ただ、仕事に支障があったり、周囲の人が大きなストレスを抱えてしまうのはよくないと思います。

いろいろ試しましょう。

繰り返しましょう。

みなさまがよりよい方向にさらに向かっていけるよう、私もがんばっていきますね!

  ↑ ↑ ↑
 (ここまでがメルマガ)


そうなんですよね。

もっとも問題だと思うのは、本人は困っていないが周囲の人が困っている場合。

どう伝えれば伝わるのかな、行動へとつながるのかな。

本人以上に周囲の人が考えることになってしまいます。

大変です。

 

今回「あ、もしかして…!」と思われたら、やってみるといいですよ。

 

本当に私たちは、違う星の人が集まって暮らしているのかもしれませんね。

世界にひとりで生きているのではないですね。

 

というわけで。

「何度注意しても伝わらない!違う星の人なのかな?!ってときに試してほしいこと」

ブログで特別公開でした。

いいなと思われた方は、メルマガもご購読くださいませ~!

 

ご購読のお申込みはこちら。
 ↓ ↓ ↓
定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

週に3回の配信。
火曜、木曜、土曜の21時。

以下、メルマガ公開記事です。
 ↓ ↓ ↓

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/