感情のもつれがトラブルを大きくするんですってよ!会社でもそうなんですってよ!

 

先日、雇用保険のセミナーに行きました。

トラブルになりやすい点なども教えていただきました。

受講の機会をくださった方たちに感謝です。


内容そのものは書けませんが、読者の方にも役立つ形でヒントや考え方をシェアしたいな~と思って、今日はこのテーマにしました。

 

…という書き出しで、メルマガを発行しました。

ここブログでもシェアしますね。

 

(ここから)
 ↓ ↓ ↓

「感情のもつれがトラブルを大きくするんですってよ!」


いかがでしょうか。

そう言われたら、思いませんか。

「そんなの知ってるよ」と。

私は思います。そんなの知ってるよ、と。


そうです、私もあなたも知っているのです。

人は感情に左右される、と。

知っているから、自分の感情は自分が適切にコントロールしようと思い、実際にそうしますよね。


そのようにできる人からみると、

ともかく感情が先に立ち、常識や理屈を超える言動をする人というのは、扱いにくい存在です。

(まぁ、誰にとっても扱いにくいですよね。。)


そのような人は、退職という重要な場面でも、そうすることがあります。


そして、自分の希望や主張が聞き入れられないと、

「気持ちを無視された!」

「ないものにされた!」

不満が大きくなっていきます。

さらにこじれていきます。


では、どうすればいいのでしょう。


本来、人と人との関係は、「お互いに相手の言うことを聞く姿勢と実行」があって成り立ちますね。

その基本が成り立ちにくい状況で、

「こうすれば必ず正解!」

はないのかもしれません。

 

先日の雇用保険のセミナーで改めて思ったのは、知っておくことと実行することの大切さ、です。

「感情がもつれると、さらに問題やトラブルが大きくなっていく」と知っておく。

感情を「無視」しない。

最初から「ないもの」にされてしまうと、今度はそれが不満になっていきますね。


相手の感情を最初から「ないもの」にしない。

ちょっと意識してみてくださいね。

 

なお、

何でも言い分を聞き受け入れましょう、ではないし、

どちらか一方が(一方だけが)疲弊していくのもよくないです。

必要な時には毅然とした対応をしてくださいね。

 ↑ ↑ ↑
(ここまで)

自分の感情の存在を受け止めてもらえたのと、「最初から」「ないものとして」扱われてしまったのとでは、違いますよね。

 

あと、最後も大事ですね。

必要な時には毅然とした対応、よろしくです。

 

というわけで。

時々メルマガをブログでも公開しますね。

お楽しみに!

 

もちろん、メルマガにご登録くださるのが一番確実だし、私もうれしい。笑

週に3回発行なので、たくさん読めますよ!


人に働いてもらうときに大切なこと、必要なこと、すぐできることを、さらっと読める文章で書いてます。


メルマガお申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)


火曜、木曜、土曜の21時に発行。

よろしくお願いいたします!

 

その他のメルマガ公開ブログ(新しい順)
 ↓ ↓ ↓
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/