人間関係は自分との共存から。どんな経験も役に立たせる意志を持つ。5月もガマばっていきましょう。

 

人間関係は、1.2.3だと思うのです。

1. 人間関係に、「自分」との関係は欠かせない

2. 自分の特徴をとらえて共存する、仲良くする

3. 他者との関係に生き、生かされることを喜ぶ

ひとつずつ、みていきましょう。

 

 

1. 人間関係に、「自分」との関係は欠かせない

「自分」って、不思議な存在だと思いませんか。

気づいたら存在していました。

気づいたら「私」なんです。

過去も未来も、別の人にはならないですね。

死ぬまでずっと一緒です。

自分との関係がどうあるか、重要ですね。

いちばん身近な「人」だから。

 

 

2. 自分の特徴をとらえて共存する、仲良くする

自分ってどういう人間なんだろう、どんな強みがあるんだろう、

ってことに関心ある人は多いです。

自分を知ることは他者を知ることにつながります。

1で書いたとおりに、自分とはずっと一緒です。

共存、仲良くするのがいいですね。

否定しないほうが楽になります。

楽な気持ちで人と向き合えるんです。

 

 

3. 他者との関係に生き、生かされることを喜ぶ

私がずっと書き続けるのは、そのためもあるな、と思ったのです。

「書く」を通して関係をもてますね。

読んだ方が何かを得てくれたら、私もうれしい、喜びです。

書くことなんてないよと思うときも、書くことはあるものです。笑

 

人はいろいろ、経験もいろいろ、

心だっていろいろになるのです。

どんな経験も役に立たせる意志を持つ。

5月もガマばっていきましょう。

 



blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/