やったら心がモヤモヤし続けるようなことはしない。こう決めておけば、やるやらないの判断しやすいですよ。

 

例として。

私にとって、自分がやったら心がモヤモヤし続けることに「本の写真のSNS投稿」があります。

著作権が気になって仕方ない。

(※責めたり議論する意図ではないです)

 

調べたことがあり、ある程度の納得はあります。

こんな感じかな。

・表紙にも著作権があるのが基本

・写真投稿は宣伝にもなるので黙認されてきた

・もっとも安心な方法は、出版社等からの許可

・版元ドットコムに載っている本はOK?(深くは知りません)

 

この記事は、著作権について書くのが目的ではありません。

だから、著作権そのものについてはこの辺で。

 

表紙もSNSに載せることができないとなったら?

時代に合わない、と十分わかっています。

載せるのはむしろ宣伝になる、ほんと、そうです。

 

前に書評ブログを書いたとき、写真使用の許可を得ようと思って出版社のサイトを見ました。

 

時間と手間がかかるのだと感じました。

メールを送ったら次の日には「OKだよ!」と返事がくるようなシステムではありませんでした。

 

大きな出版社でもこの面倒くささなのか~と思って、写真を載せるのはやめちゃいました。

何年か前のことなので、今はどうなっているかわかりませんが、それ以降、写真を載せようとしたことはないです。

 

 

出版社の本音としては、「宣伝になるからどんどん載せてほしい」だと思います。

法律やルールが、追いついていないのです。

どんな法律にもありますね…

だから、改善を促すためにも、積極的に?破っていくという考え方もあるでしょう。

知らない方のそういう記事を読みました。

それもありだと思います。

(一番いいのは、許可を得る、または許可のあるものだけにする、だとは思いますが)

 


私がこの記事でお伝えしたいのは、

やったら心がモヤモヤし続けるようなことはしない。

こう決めておけば、やるやらないの判断しやすいですよ。

ってことです。

 

他の人がどうしているか、ではない。

私はモヤモヤし続けてしまうのだから、やらなければいいのです。

こう思うと、すっきりと心におさまります。

 

 

私が絶対に法律違反をしないのかというと、たぶんそんなことはなくて(あれ?笑)、どっかで何かをやっちまってる、ってことはありえます。

自分がどういうわけで、本の写真の投稿の著作権が気になって仕方ないのか、わかりません。

 

実際は、「へぇ~、よさそうだなぁ私も読んでみよう」など、うれしい気づきもしょっちゅう得ているのです。

だから、投稿に「いいね」したりしますよ。笑

 

将来、モヤモヤしなくなったら「これ読みましたぁ~!いいですよ!」とアップしているのかもしれません。笑

 

 

ともかく今は、自分がやったらモヤモヤし続けてしまうとわかっている、やらないでおこう、です。

モヤモヤし続けるのはよくないです。

一時的なモヤモヤじゃなくて、「し続ける」ね。

それならやめておこう、

決めると、すっきりと心におさまりますよ。

あなたには、そういうこと、ありますか。

それはきっと、あなたはしないほうがいいことなのです。

よりよい判断と決断もできますように。


 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

「メンタルの元気を保つ方法」的な位置づけで書き始めました。
書き終えてみたら、「なんだか伝わる」とか「なんだか、いい」というかたは私と合いそうだとも感じました。
メルマガのご案内、サービスのご案内を置いときますね!

メルマガの見本記事。
週3回配信。直接お申込みはこちら → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)
 ↓ ↓ ↓

サービスのご案内。
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス)(旧ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/