「成長」のベンチャー・スタートアップ。「安定」の労働集約型。Xエックスを1ヶ月やって、現時点のまとめ。

 

X(エックス・ツイッター)を1ヶ月間、今までとは違う姿勢で取り組んだ。

いろんな人の投稿を見た。

 

私が見ているのはまだまだ狭い範囲だと思う。

けど、現時点でのまとめをしておきたくなった。

 

「成長」のベンチャー、スタートアップ。

「安定」の労働集約型。

これが、私の現時点のまとめ。

 

成長と安定、両方とも大切だ。

会社にも人にも大切だ。

 

安定がまったくない中で成長し続けるのは難しい。

成長がまったくなければ安定も欠けてくる。

だから、どちらか一方だけということはない。

 

それでも、会社ごとに特徴は現れる。

「雇用」もそうだ。

 

雇用で大切なのは「人」

だから、「人を大切にする」は同じ。

大切にする表現というか、やり方というか、そこが違ってくる。

 

「定着して長く働いてほしい」という場合、心底そう思っているのが労働集約型。

経営側も、実現のために努力する。

スタッフも、その気持ちが強い人が入ってくる。

 

ベンチャーやスタートアップも、「定着して長く働いてくれればいいな」とは思っている。

だけど、スタッフは、自分がもっと成長ができる職場があればそちらに移りたい。

経営側も、それはそれで仕方ないと思っている。

会社をさらに成長させるために、いつでももっとも最適な人にいてほしい、と思っている。

 

「スタッフの定着率アップ」

この言葉ひとつとっても、イメージする状態や理想は会社ごとに違う。

違うのだけれど「人と人の関係が基礎」この点は共通だ。

 

私は定着率アップのメルマガをやっている。

最近、人間関係の記事が増えたな~と思っていた。

自然に増えちゃったんですよね。

「人と人の関係が基礎」そういうことか!

 

メルマガの見本記事。↓ ↓
blog.gamachan.com

メルマガお申込み → 定着率アップメルマガ (gamachan.jp)

お申込みお待ちしておりまーーす!

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/