新しい道に挑戦!心がけて実行したい3つのポイントとは?

 

4月から新しい道に挑戦されるMさんとお話しました。

話を振り返った時、浮かんだのは次の3つでした。


1. 譲れない点を決める

2. 経験を生かしながら強くなる

3. へこたれず、明るく元気に前向きに


ひとつずつ書いていきますね。

 

1. 譲れない点を決める


新しいことって、不安やドキドキはあるものですよね。

自分にとって「ここは譲れない!」を決めておく。

そうすると、決める時に迷いが少なく済みます。


すべて(の理想)を満たすって難しい場合もある、と感じます。

だから、譲れない点を決めておくの、大切ですね。


ここが満たされてるから、OK!

と、心に納得が生まれやすいし、

納得があれば、大変さを乗り越えたり、いい方向へ動かしていくエネルギーも湧きやすいです。

 

 

2. 経験を生かしながら強くなる


新しいことには、今までの経験が必ず生きますね。

経験不足だ、と判断されてしまう場合でも、その不足が何なのかがわかるという経験が積まれていきます。

今までの経験が、そのまま素直に生きる場合も多いです。


それから、仕事の場がとてもきつい経験を経ていると、やっぱりその分強くなりますね。

耐えられるレベルが上がっていきます。


なんでも耐えればいいって話じゃないですが、大変や困難は起きるわけで。

経験を生かしながら強くなる、ここを目指したいものです。

 

 

3. へこたれず、明るく元気に前向きに


「へこたれたままにならず」ですね。

がっかりしたり、気落ちしたりもあると思うのです。

その思いは否定せず、受け止めて。

そうすると、また始める力も出てくるものです。


意志をもって、明るく元気に前向きにあろうとする人は、応援もされやすい。

そんな自分もいいものだなぁ~と思えるし、またガマばれますね。

 

 


Mさん、私に話して「この時期に言語化できてよかった」とのことでした。うれしいです。

発信のネタにもOKくださり、ありがとうございます。

いつも、これからも、応援しています!

 

Mさんとは、勉強会でご一緒していました。

勉強会の場を作ってくださっている方にも感謝です。

人の出会いって不思議ですね。

 

あなたも、言語化の発見と喜びをいかがですか。

人に話してみるのもいいものですよ。

経営者、個人事業主、会社勤めの方など働くガマばる方、お待ちしています!

 ↓ ↓ ↓

課題を聞きたい!ガマちゃんとZoomでお話しませんか?

お申込みは、SNSのダイレクトメッセージでも大丈夫です。
blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️X(エックス・ツイッター)
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/