不機嫌なみなさん! それ、「暴力」だって自覚はありますか。

 

ないでしょうね~

自覚あってやってたら、恐ろしいわ。

自覚がなくてやってても、恐ろしいわ。

 

不機嫌は、やめましょう!

不機嫌で人や状況を思い通りにしようとするのは、やめましょう!

 

あなたには、言葉という便利なものが与えられています。

 

「今、これこれこういう状態です」

「気持ちが落ち着きません」

「不安定な様子をお見せするかもしれません」

これくらいのことは、言いましょうよ。

 

言葉にする過程で、自分の状態の客観視や判断もできるんですよ。

疲れが溜まっている、

ストレスが負担だ、

お腹が空きすぎている、

気温の変化についていけない、

心配事がある、

体が痛い、

腹を立てている、

悲しい、などなど

そうか、今こうなのか、とわかり、気持ちも整理されてくるんですよ。

 

明確に言語化できなくても、

どうやら自分は今、普段通りではないみたいだ、と判断できるでしょう。

 

「不機嫌は暴力です」

ある会話で、反射的に言っていました。

この考えは私の中にしっかり存在している、と改めて思っているところです。

 

不機嫌で人や状況をコントロールするのは許されません。

許しません。

会社でも家庭でも、そうですよ。

不機嫌の資格があるのは、赤ちゃんと動物だけですからね!

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/