話が伝わらない時。自分に経験がないと学べないのかも?という視点からも、とらえてみてください。

 

どうして話が伝わらないんだろう、と思う時。

 

この人は、

自分に経験がなくても学べるだろうか、

自分に経験がないと学べないだろうか、

この視点からも見てみましょう。

 

たとえば、アレルギー。

 

自分に経験がなくても学べると、

自分がアレルギー持ちでなくても、人の体験を聞いたり、知識を得たりしながら、重大さを知ってわかっていくでしょう。

 

自分に経験がないと学べない場合、

自分にアレルギーがなければ、重大さがわからないのです。

 

アレルギーを例にしましたが、何にでも言えることですね。

 

どうして話が伝わらないんだろう、と思う時。

自分に経験がないと学べないのかも?

このことに関しては、そうなのかも?

という視点から「も」※

とらえてみてください。

 

別の伝え方を試したりできますね。

あなたの伝えるスキルが向上しますよ。

会社でも家庭でも、ね。

 

※「も」と書いたのは、伝わらない理由はこれだけではないので。それでも、経験がないと学べないって、あると思いますよ。

 

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

blog.gamachan.com

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/