ネットの怖~い話。SNSってのは「突然の告白」が多いもんだな、と思った時期がある。

 

突然の告白。

最近まったく見なくなった。

私がたまたま見ないだけかもしれないけど。

 

突然の告白とは、「実は…」の話だ。

 

たとえば「実は、離婚寸前です」

 

離婚それ自体は悪いことではないが、マイナスのイメージはもたれがちだろう。

 

そういった「マイナスのイメージをもたれがちなこと」を、突然SNSで告白してくる感じだ。

 

で、興味深いのは、

「突然」だと思っているのは、

たぶん本人だけだろう、てことだ。

 

たとえば離婚なら。

不仲な感じやストレスが解消しきれないほど溜まっている感じが、それまでの発信から、なんとな~く透けて見えていたよ、

と、完全なる第三者である私は思うわけ。

 

だから、「突然」ではないよ、

そんなに驚かないよ、

と。

 

あ~怖い。

 

ネット発信は、人のすべてではない。

10%くらいしか、表さないかもしれない。

 

それでも、人の奥底に流れているものを、なんとな~く映し出したりもする。

 

それがネット発信の怖さ。

そして、興味深いところなのだ。

 


f:id:takasemariko:20191225012507j:image

 

2020/1/30(木)
東京都上野にて、個人事業主の方向けミニセミナー。少人数でフランクなトークのできるランチ会形式です。
「嫉妬と比較の心理学。うらやましいを力に変えるコミュニケーションの極意」

 

2020/2/7(金) 女性部下の多い男性管理職向けコミュニケーションセミナー
https://blog.gamachan.com/entry/2019/11/01/153033

 

「相談し放題3ヶ月継続モニターさま」
「単発のご相談」
お受けいたします。https://blog.gamachan.com/entry/2019/08/21/235631

 

新しいメニューの話
https://blog.gamachan.com/entry/2019/09/09/002646

 

ガマのツイッター
https://twitter.com/BufoTel