始めることは簡単だ。続けることは難しく、やめることはさらに難しい。

 

始めるのは簡単です。
そうしようと思ったら、そうしちゃえばいいんだから。

始めるのが難しい時って、「そりゃ今の段階ではとても不可能では?」ということを始めようとしているか、始める前にぐるぐる考えすぎなんです。
始めるのって、実は簡単。

 

続けるのは、難しくなってきます。
いろんな場面で、実感するのではないでしょうか。
仕事も生活も何もかもそうですよね。
続けるために、工夫も必要になってきます。
傷つくことも増えるでしょう。

それでも、続けたら続けたなりの何かは得られます。

 

やめるのがさらに難しいんです。
今までこれだけ頑張ってきたのにやめるなんてできない、と感じるのではないかしら。

やめるの簡単だったよ、って時は?
そもそもやらなくてよかったことかも。
やったから悪いというわけではありません。
やってみたからこそわかる、ってこともありますよね。

 

始めることも続けることもやめることもやめないことも、最終的には自分の決断と実行にかかってきます。

責任も生じるし、想定外のことにもぶつかるでしょう。

 

それでも、

始めたから得られるもの、
続けたから得られるもの、
やめたから得られるもの、
やめなかったから得られるもの、
あるでしょう。

 

どれもが自分だ、自分の人生だ。

そうまるごと受け止めた時に、始めるのも続けるのもやめるのもやめないのも、さらに学びとなり励みとなるのだと思います。

 

✴️フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100009953641774
✴️ツイッター
https://twitter.com/BufoTel
✴️特定商取引法に基づく表記。https://gamachan.com/%e7%89%b9%e5%ae%9a%e5%95%86%e5%8f%96%e5%bc%95%e6%b3%95%e3%81%ab%e5%9f%ba%e3%81%a5%e3%81%8f%e8%a1%a8%e8%a8%98/